人生本番は還暦から!自転車を友として人生を楽しみ味わい尽くすことに挑戦。このblogはその記録。
[905] [904] [903] [848] [902] [901] [900] [899]
先週のムッサン
       先週   11月    年間累計
 ラ ン  24㎞   49㎞  2447㎞
 自転車  14㎞   24㎞   495㎞



 先週は福岡マラソンを前に疲労抜き。と言っても、疲労がたまるほどの練習をしたとは思えないが・・。まっ、気休めですな。

 付け焼刃的な準備だったが、今回の福岡に向けての練習で感じたのは、中・長距離走の大切さだ。高々20kmだが、繰り返し走ることで気持ちも前向きになり、自信めいたものも芽生えた気がする。

 福岡マラソン後、いよいよ東京へ向けて本格練習開始だ。年内は引き続き中・長距離走主体、一番の弱点である気持ちを鍛える。年明けからスピード練開始かな?

 もうしばらく、夢を見させてもらう。

[600(ペース)、535(ペース)等の表記は、
    それぞれ1㎞6分00秒、5分35秒で走ること]

今週のムッサン
16日(土)
 今日も雑務に追われたね。そして鈍亀の行動力・・。ついつい出動が遅くなる。しかし、走る気持ちは守り抜いた。

 夕方、百道浜に夕日を見に行った。


 室見川は黄金の水を湛えていたが、流石に砂金採りの姿は見かけなかった。(笑)


 写真は撮りまくるし、体のバランスの悪さは相変わらずだし、ランというより撮影会って感じだったが、福岡後初めての10km走で合格としよう。
 百道浜10kmJOG:636( 633→639 )

15日(金)
 今日もマンション問題の対応で時間浪費、超浪費。Time flies like an arrow.  時間バエは矢が好きだ・・?(笑)

 夕方近く、意を決して大濠へ出動!言葉は勇ましいが、僅か4kmでアップ・アップ・ギブアップ・・。
 大濠4kmJOG:634

14日(木)
 昨日・今日・明日と独身生活。昨夜の酒が残ってグータラの一日。マンション建設説明会以降、ちょくちょく電話がある。今日もお一人、最低30分は話したか?13階建て要塞の出現となれば色々な思いが出て当然、覚悟しよう!『痩蛙負けるな、、』(笑)

 その後、雑務に追われたが今日は走る。ランシューズ試し履きで最低の5km。
 上智5kmJOG:658

 3日間休足で "Back to the Past" 元の木阿弥です・・。(苦笑)
 
13日(水)
 福岡マラソン後のケアで整骨院へ!ランの練習はともかくこの程度のことは速攻終了である。しか〜し、その後がいけない。STEPへ行って新しいランシューズ衝動買い・・。相性良ければ東京マラソンで使用予定だ!


 道具で走力アップできると考える悪い奴。いっそ電動ランシューズかジェット推進シューズを買ったほうが良いかも・・。(笑)

 シューズ購入で練習した気になったか本日も休足・・。しかし、福岡の疲労抜きになってよかったかもしれない。夜は今年初の忘年会、と言うのは流石に早すぎか? 慰労会、で町内三役英気を養った。明日こそラン顔晴らにゃぁ・・。

12日(火)
 今日こそは整骨院でケアしラン再開、と思っていたが、、、映画『グリーンマイル』に見入った。これ言い訳言い訳・・。(笑)

 整骨院行かず、ランもNASでのウォーキング3kmで終了。おまけに普段は9時前就寝が、今日は12時前の就寝・・。


『大岩壁』一気読み。明日はどうなる〜?

11日(月)
 階段を下りるのがそれほど苦にならない。いい感じである!あいさつ活動もいつも通り実施。この爺さんが前日フルマラソンを走ったとは誰も思うまい?(笑)

 しか〜し、流石に全く普通通りとはいかない。体に張りが残っている。あれこれ雑用をする中に夕方近くなり、少し歩いてみようと外へ出た。


 近くの樋井川へ行くと曇り空を切り裂いて、夕日が燃えるようなオレンジ色を放っていた。『ここを目指して顔晴れよ〜』と語りかけられた思いがした。

10日(日)
 福岡マラソン、現在の状態ではベストをつくすことができた!武蔵台三期生の完走者と共に写真に写った。もっとも、自分が3人の中でワースト記録だったのは残念だが、来年の大会でリベンジする楽しみを貰ったと考えよう!


 今回は正直完走できれば上等と思っていた。体のバランスが崩れて真っ直ぐ走ることさえままならない状態では希望の持ちようもなかった。

 作戦?は、熱中症対策に給水ポイントでは必ず歩き確実に水分補給をすること。おかげで、レース中初めて飲み物以外も口にした。うどん、トマト、和菓子、みかん、出汁、塩飴等々。まるでグルメマラソン。(笑)


 また、ランを始めて初の出来事だが、初対面の方から声をかけられた。『ブログを書いてる方でしょ? 頑張って下さい!』更に、『自転車も走って下さい!』 かなりいい加減なブログを読んでいただいてることに感激!『もう少しまともなことを書かなければ』と反省させられたことである。

 前半から中盤は暑さに苦しみ頭痛もあったが、珍しく粘りに粘った。36km地点辺りだったろうか、5時間のペースメーカーに追い抜かれた。10m、20mと離れていく。ここで初めて気合が入った。『抜き返す!』

 途中、給水所で再度先行を許したが、再び抜き返してゴールまで粘り抜いた。
  グロスタイム:4時間59分08秒
  ネットタイム:4時間57分51秒

 レース後、幸い熱中症の症状はほとんどなく武蔵台三期生の慰労会に参加した。レースを苦っ楽しく走り、教え子たちとの楽しい慰労会。最高に贅沢な一日だった!


 最悪の状態で福岡5時間内完走、東京マラソンに希望をつなぐことができた。多分明日は一日休足、明後日から練習再開だ!

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


カレンダー
11 2019/12 01
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
[12/04 Cycle 86]
[12/03 西浦淳也]
[11/07 Cycle 86]
[11/07 堤 健一郎]
[11/04 Cycle 86]
[11/04 堤 健一郎]
ブログ携帯版