人生本番は還暦から!自転車を友として人生を楽しみ味わい尽くすことに挑戦。このblogはその記録。
[256] [255] [254] [253] [252] [251] [250] [249] [248] [247] [246]
 深夜から明け方にかけての様々な景色を味わい、心を動かされたツアー前半でしたが、休憩らしい休憩は取っていません。時間も時間、営業中の店も少ないのです。

 過去数年、八代から薩摩川内は常に深夜通り抜けるだけ。今回楽しみの一つは久し振りの昼間の景色です。

 八代のすぐ先は日奈久、温泉と竹輪の街。朝8時まだ営業する店もない日奈久た(ひなびた)(^^ゞ 町ですが竹輪屋さん発見〜!気さくな店員さんが、店に続く工場からできたての竹輪を出してくれました!うま〜〜〜い!『お代わり〜』結局4本。それにたこ天も、、。朝食代わりです。σ(^^)

 日奈久から先がコース最大の山場、アップ・ダウンの連続、赤松トンネル、海浦トンネル、佐敷トンネル、津奈木トンネルと続きます。海浦
豚眠を抜けると突如海と山の景色が広がります。海に突っ込んで行く気分!(シャッター切るのが遅かったかな〜)

 次に、最長の1570m佐敷トンネルを抜けた先には川があり、川面には鯉が気持ちよさそうに泳いでいました。何万人分の鯉の洗いができるやら (^o^)  (来月の鯉ツアーが待ち遠しい)


 最後にある津奈木トンネルの先には懐かしい景色が待っていました。つなぎ美術館の側にそそり立つ岩山です。今回は鯉のぼりが山上に泳いでいましたが、最近当てにならない記憶では普段は国旗が翻っています。いつか登ってみたい所です。

(右の写真クリックしてみて下さい。鯉のぼり泳いでます。)

 津奈木通過は10時前、この頃になると暑さとの戦い。写真を撮るどころでなく、枕崎行きだけが関心事。水俣、出水とひたすら走り続けます。しか〜〜し、12時半近く、福岡から走ること240㎞余、道の駅阿久根でやや長めの休憩を決断します。日奈久の竹輪以外まともに食べてません。深夜の福岡帰着を覚悟しない限り枕崎行きは、、、(Q_Q)↓むり、無理です。

 実質、最終目標は鹿児島と諦めての休憩でした。芋饅頭の豪華な食事 σ(^◇^;)を貪る私に相応しい景色はこれだ〜〜っ!
 
 
 
 赤潮。不気味な光景でした。鈍いピンク色の帯が延々と続いていました。道の駅からしばらく行くと、人形岩があります。

 この後、撮った写真は1枚だけ。暑さに我慢ならず、枕崎と鹿児島の分岐点近くのコンビニで、無念さを噛みしめながら食べたガリガリ君です。

 しかし、全般的に見れば後半を含めて順調。平均時速24㎞で福岡〜鹿児島走破。中村温泉で疲れを癒し、鹿児島18:27発の新幹線で帰宅の途に就きました。武士の情け、聞かないで下さい。『ビールの空き缶を次々に窓際に並べたのは誰だ?』(^-^)
 あ〜、楽しかりしへなちょこ鹿児島弾丸ツアー!
 来年こそは枕崎ワープツアー!


コメント
無題
こんにちは。

無事帰還おめでとうございます。
一人で鹿児島まで行ってしまうとは。。。
九州縦断の次は九州横断ですね!?

お疲れ様でした!
【2012/04/28 11:32】 NAME[釣岳人自転車操業中] WEBLINK[URL] EDIT[]
凄い!!
ソロで鹿児島。なおか~~~つ、夜中スタート。
お付き合いしたいのはやまやまでしたが、なんせへたれなもんで、次の日の仕事のことを考えちゃって・・・・・。
ほんと事故等なくて良かったです。
これは、国東でのタイムが楽しみですネ~~。
いきなり5時間切っちゃったりして~。
【2012/04/28 17:26】 NAME[yamamen] WEBLINK[] EDIT[]
ご無事で・・
ソロの弾丸ツアーだけでも凄いですが、村稀さんとしては、枕崎まで行きたかったでしょう・・。是非チームで今度行きますよ~。事故など、大きなトラブルもなかったようで、安堵しています。明日のツアーですが、秋月に行く前か帰りに、筑紫野市の武蔵寺の”藤”を見に行くというのはどうでしょうか?八分咲きだそうですよ・・。
【2012/04/28 17:49】 NAME[スマイリー] WEBLINK[] EDIT[]
釣岳人さんへ!
今回は珍しく疲れというか、気だるさが残りました。
あまり無理はできませんね!?
横断より、九州山地?縦断の方が魅力的に思えます。
日田〜阿蘇〜五木または椎葉〜人吉〜鹿児島など如何でしょう?
まだまだ魅力的なルートが沢山ありそうですね。
いつか、長距離ツアーで一緒しませんか?
【2012/04/28 18:28】 NAME[Cycle 86] WEBLINK[] EDIT[]
yamamen さんへ!
いや〜〜、実は、帰宅後3日間練習しませんでした。(-.-;)y-゜゜
筋肉痛はないのですが、とにかく体がだるいつうかきつくて、、、

私はどちらかというと、鉄の橋を叩いて渡るタイプ。
楽観主義者ではありません。
5時間切りなど滅相もない! 5時間半切り達成で十分過ぎます。

ところで、阿蘇望は一緒しましょうね!(^^)
【2012/04/28 18:41】 NAME[Cycle 86] WEBLINK[] EDIT[]
スマイリーさんへ!
明日のツアー、是非武蔵寺は寄りましょう!
私も、久し振りに見てみたいです。

枕崎日帰りは、カメラ無しで行かないと難しいかも f(^ー^;
希望があればチーム企画もありですが、、、
少なくとも、いつも深夜走る区間を昼間走ってほしい!
その様に強く思った旅でした。
取り敢えず、国東頑張りましょうね!
【2012/04/28 18:50】 NAME[Cycle 86] WEBLINK[] EDIT[]
ギネス級!!
こんばんは(^o^)
すご過ぎますよ~
一人で走ると、風の抵抗と孤独との戦い
この前3人で走ったタイムより速いし!

僕も一度一人でチャレンジをやってみたいと思っています(^o^)
【2012/04/28 21:43】 NAME[グレッグおかぽん] WEBLINK[] EDIT[]
勿論楽しいですよ!
風の抵抗、孤独との戦い。
確かにそんな面もあります。
しか〜〜し、基本的に自由で楽しいですよ。
ワクワク感など却って大きいかも、、。
一人旅には、チームでの走りとは違った面白さがあります。
長距離一人旅、是非一度やってみて下さい。
ただし、面白さにはまりチーム離脱、リチャード・キンブルにならないでね。σ(^^)
【2012/04/29 06:10】 NAME[Cycle 86] WEBLINK[] EDIT[]
私もチャレンジ
鹿児島までソロツーリングとは凄い!
私も今年はチャレンジします。(大丈夫かな?)
今年の目標は阿蘇望完走と桜島を見るで行きます。
【2012/05/09 10:29】 NAME[麻生] WEBLINK[] EDIT[]
私も出走予定です(^^)
初国東でしたね。もしかしたら初阿蘇望ですか?
阿蘇望が数段ハードルが高いと思います。
山岳コース走り込みと給水・熱中症対策を!私はキャメルバッグ携行です。

鹿児島ツーリング、二人でよければ日曜・木曜以外ならご一緒できるかも。
気が向いたら連絡下さい。
【2012/05/09 16:17】 NAME[Cycle 86] WEBLINK[] EDIT[]
無題
阿蘇望は完走率40~50%と聞いています。
キャメルバッグも必要かも、給水と熱中症対策を考えてみます。
首の後ろに日よけも考えています。よく、保育園の子供たちが付けているような物です。
脚の鍛錬はショウケ・犬鳴き・猫・四王寺で頑張ります。
今週末は阿蘇・ラピュタの往復を目指します。
脚の鍛錬も必要ですが、距離を伸ばして精神的な鍛錬も必要かと思います。
走れる自信を付けていこうと思います。
ブログを見て、いつも励まされています。
いつか、TEAM Cycle 86のツーリングにも参加したいと思います。
【2012/05/10 11:04】 NAME[麻生] WEBLINK[] EDIT[]
その日を楽しみに (^^)
給水と並んで、
首筋を直射日光から守ることは非常に大切みたいです。

それにしても、意欲的で熱心な取り組みですね!
多分、自転車以外も充実しているのでは、、。一事が万事ですからね!
無理し過ぎることなく頑張って下さい。
一緒に走る日を楽しみにしています。(^-^)
【2012/05/10 22:06】 NAME[Cycle 86] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 8 9 10 11 12
13 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
[07/21 Cycle 86]
[07/21 uruman]
[07/20 Cycle 86]
[07/20 Cycle 86]
[07/20 ryo]
[07/20 堤 里砂]
ブログ携帯版