人生本番は還暦から!自転車を友として人生を楽しみ味わい尽くすことに挑戦。このblogはその記録。
[776] [775] [774] [773] [772] [771] [770]
 先週のムッサン
        先週    11月      年間累計
  ラ ン   22㎞    53㎞   3161㎞
  自転車   21㎞    45㎞   1527㎞

     ご存知オスプレイ 〜嘉手納基地、意外に狭かった〜
 福岡マラソンを中心に考えると沖縄行きは無謀だったか?
ある友人はブログを見て『サブ4は無理』と思ったとか。

 確かに腰痛の事等考えるとそうかも知れない、しか〜し、
これに対する悔いは全くない。どころか、正しい決断だった
と思う。できれば、もう一日二日滞在したかった!

 沖縄行きより悔いが残るのは、レース直前にそれまでの練
習に疑問を抱いた事だ。何のための6ヶ月だったのか・・。

 最も大事な事は自分を信じる事ではないか? 自分が迷っ
ていては、ましてや自分を信じられなくては結果は・・。

 今週は暫くこれからの事を考えてみよう。

[600(ペース)、535(ペース)等の表記は、それぞれ
      1㎞を6分00秒、5分35秒(のペース)で走ることを言います]


 今週のムッサン
18日(土)
 午前中防災訓練に顔を出し不機嫌な様子だった。早々に抜
け出し帰宅するや、コーヒーを味わい心の平安を取り戻そう
とするムッサンだった。

 昼食後大濠へ自転車を走らせ10㎞走に挑んだ。1時間以
上、かつ10㎞以上休まず走り切るのが目標だったらしい。

 結果は合格! ガーミン的には少々無理が過ぎたみたいだ
が、そんなデータなど意に介するそぶりもない!
大濠10㎞JOG:604(610→558)

 気持ち良く、立ち止まらず、ただ走り抜くことだけを目指
したようだが、昨日とは別人の走りだった。明日も走れる状
態なら復活も近い!?

17日(金)
 傍目には普通に見えるが、彼奴によると筋肉にかなり張り
があるらしく、朝練は中止したそうだ。

 しかし、昼近く体ほぐしに大濠へ出かけた。足に負担をか
けないよう、イーブンペースでてくてく走ったが、張りが強
まり、10㎞の予定を8㎞で切り上げたらしい。

 予定通りにならなかったが、徐々に距離を延ばしペースを
上げれば何とかなる手応えを感じた様子で表情は明るい。
大濠8㎞JOG:618

16日(木)
 ここ数日朝夕はまさに冬の寒さ。ムッサン相変わらず4時
起きしたが、大濠には出かけずコーヒー片手に新聞に目を通
していた。珍しくゆとりある優雅な生活ぶりだ。

 しか〜し、実のところは焦りを感じているようだ。奥さん
によるとため息の回数が増えたようだとか。

 昨日のたった1㎞のランで足腰の張りが強くなったのか、
今日は殊勝にも完全休足にしたそうだ。

 触らぬ神に祟りなし、今日は一人にしておきました。

15日(水)
 4時起床、階段の上り下りも普段と変わらなかった。小生
の読み通り、今日は彼奴も走るぞと思ったもんだが、あいさ
つ活動には出かけたものも、その後動く様子がない。

 何が楽しいのか机に向かい筆を走らせている。筆なんか走
らせず、自分が走れってんだよ。まったく〜!

 今日も走らないのかと思ってると、夕方になりやっと重い
腰を上げた。そうこなくっちゃね。向かった先は近所の陸軍
墓地。さっそく、石段の上り下りを始めた。

 しか〜し、傍目にもぎこちない。膝・太腿に痛みがあるら
しく、やけにペースが遅い。更に、往復する度にペースが落
ちる。5往復すると早々に終了。
階段JOG 1㎞:909

 こりゃ、本格的な練習再開は来週でしょう。長い目で見て
やって下さい。

14日(火)
 ムッサン、相変わらず軽い乗りである。TV朝ドラ『マッサ
ン』のぱくりでしょ。そのご本人あろう事か些か書き疲れた
と宣い、小生に暫くゴーストライターを務めてくれと・・。
 友人として渋々引き受けたが、今日は仏滅だ。


 昨日は太腿と膝の痛みに相当苦しんでいたが、今朝も顔を
合わせるなり『まだまだ・・。』と弱気、弱気、弱気の虫。

 しか〜し、大したことない。 心配・ご・む・よ・う!

 現に、今朝はあいさつ活動にも出かけた。糞真面目な彼奴
のこと、あの様子じゃ明日にもラン再開に賭けよう。


 契約に代筆期間は明記されてないが、暫くお付き合いのほ
どお願いします。『本日はこれにて!』

13日(月)
 昨夜は体調優れず同窓生との慰労会を中座帰宅し即就寝し
たが、朝起き上がる事ができなかった・・。

 夜中攣らなかったのが不思議なほどに足腰が痛む。階段を
下りるのは勿論、体を起こすのさえやっとだった。

12日(日)
 福岡マラソン 2017 完歩、ゴール!
詳細は後日、または割愛・・?

コメント
お疲れ様でした!
福岡マラソンお疲れ様です。
なかなか思い通りにに行きませんね。

でも、僕はそれで良いと思います。
年齢を重ねるとタイムは伸びなくなるのは仕方がないことですが、先生の挑戦は、私の様な柔な人間には出来っこない努力です。
お前はサブ4達成したじゃないかと言われればそれまでですか、私だってサブ3.5目指して達成出来なかったら悔しいと思いますし、サブ3は絶対無理だと分かります。しかし先生と違って、目標を達成しようと言う気力も決意も私にはありません。

先生はサブ4達成していませんが、あと何秒かに迫った記録は色褪せないですし、その後も自分なりに考えて、色んなものを取り入れ、不断の努力を続けられてきました。
記録や目的は大事だけど、それに囚われては、楽しむ事は出来ないと思います。
先日紹介した川内選手の大学時代の監督の本に、「例え歩いたとしてもゴールにたどり着いた者が勝者」とあります。そう言う意味では、先生はずっと勝ち続けてきたのです。
このブログを読んでいる皆さんは、ずっとそう思っているはずです。

サブ4達成がなんだ(爆笑)と笑い飛ばして、楽しんで走り続けて欲しい!そう思います。
そうすれば自転車だって楽しめる、そう思います。

先生の日々の努力は教え子達へのエール!その先生には数字に執着して欲しくないです。
人生いい時もあれば悪いときもある。年齢重ねれば、無理も効かなくなる。当然であり、自然なことですよね。

若輩者が失礼しました。言い過ぎですよね。
今後コメントは差し控える事にします。

先生が走りを楽しめるようになったら是非鏡山ランやりましょう。
それまではブログ拝見する資格はないです。

まだ、さくらマラソンがありますよ!
【2017/11/14 19:33】 NAME[堤 健一郎] WEBLINK[] EDIT[]
無題
お疲れさまでした。
【2017/11/15 05:31】 NAME[kanaG] WEBLINK[] EDIT[]
堤 健一郎君へ!
いつも熱いコメントありがとう!
コメントに書かれたような人物がいるなら会いたいけど、、、無理です。


どんな走り方、生き方を選ぶかは人それぞれ。
マラソンで人に勝ちたいと思う気持ちは、多分私には稀薄だと思います。
しかし、他者との比較で勝ち負けを判断することも否定はしません。
それぞれがその人流にマラソン人生を歩けば良い。

当面の超えるべき相手は過去の自分、ついでにも一つ、今の自分かな?
マラソンを通して新しい自分に出会いたい!

自分の場合、偶々ベストが 4:00:04、で、偶々4時間切りが次の目標になった。
そしてそれに偶々『サブ4』という言葉もあり大袈裟になった?



『歩いたとしてもゴールに辿り着いた者が勝者』
どんな文脈での言葉かわからないけど、ある見方からすると本当ですね。
しかし、勝者ってなんでしょう? 判断者は? 判断基準は?
『ゴールに辿り着けなかった者は敗者』? 


壁越えは夢で終わるかも知れないけど、、、まだ決めた訳じゃないけど、、、
多分、もう少し自分流でチャレンジかな?

チャレンジに区切りを付ける決断をする時は、レースを離れるのが良いかな〜?
その時、唐津ラン一緒しましょう!
その時まで、マラソン談義は封印しましょう。(^o^)
【2017/11/15 16:15】 NAME[Cycle 86] WEBLINK[] EDIT[]
kanaGさんへ!
ご覧頂きありがとうございます!

またしても夢破れたり。
自己ベストを記録して以降、12大会連続撃沈中です・・。

何となく年齢も気になり始めます。σ(^^)
気持ちで負けちゃ〜駄目ですね。

チャレンジ精神忘れず顔晴りましょう!
【2017/11/15 16:48】 NAME[Cycle 86] WEBLINK[] EDIT[]
完走おめでとうございます。
完走おめでとうございます。
目標達成にはならなかったので、残念だったとは思いますが、自分らからすれば天上人でございますよ(^^)
そろそろ 自転車との 両輪を願っております。(^^)
ではでは(^^)/~~~
パナチタンは、亀走りの自分にとってNICEな選択でした。坂はどっちみち ドン亀ですから(^^)
【2017/11/15 18:07】 NAME[uruman] WEBLINK[] EDIT[]
凄いです!
こんばんは!
ご無沙汰してます!

僕がCycle86さまの年齢になった時に、そんなに毎日走って、マラソンに参加出来る元気があるのだろうか?
と正直思います。

本当に凄いです。

僕にはマラソンは無理ですが、自転車をこれからも、とことんやって行こうと思っています。

また、自転車でハッスルしましょうねー(笑)
【2017/11/15 22:37】 NAME[グレッグおかぽん] WEBLINK[] EDIT[]
完走
ご無沙汰しています。レース当日、警固公園にて先輩に再会、お元気だった事、そして二人とも完走ゴールできた事、大変幸せな福岡マラソンでした。ワーストタイムだった件、体調回復させ必ず次の熊本でリベンジ果たしたいと思っています。
またの再会まで!
【2017/11/16 09:00】 NAME[ryo] WEBLINK[] EDIT[]
urumanさんへ!
ありがとうございます!

いや〜、自転車はすっかりご無沙汰、申し訳ありません。
ウジウジとランを続けてもしょうがないですね。

近々、空元気を振り絞って自転車復帰目指します!

よろしくお願いします! (^o^)
【2017/11/16 10:29】 NAME[Cycle 86] WEBLINK[] EDIT[]
グレッグさんへ!
いや〜、すっかりご無沙汰してしまいました。

夢中になっていた、じゃなくゆとりがなかったかな?
そう言えば皆さんのブログともご無沙汰してたような・・。

寒さがだんだん本格化、自転車も辛い時期を迎えますが、
自転車も加えて楽しむゆとりを持たないと駄目ですね。

久し振りのツーリングに備えて顔を思い出しといて下さい!(^o^)
【2017/11/16 10:39】 NAME[Cycle 86] WEBLINK[] EDIT[]
ryoさんへ!
警固公園での再会はまさに奇跡でした!(^o^)

金印マラソン以来3年ぶりですよね?
あれだけの人がいる中で、一発で見つけ声を掛けいただいて感激でした。
人の顔・名前の認識能力に欠ける私には真似できない芸当です。

体調整わず、練習も思うに任せない中での完走。さすがです。
熊本、北九州、同じ日のレースにエントリーしたのにも縁を感じます。
場所は違っても、共に悔いのない走りをしましょう。

またの再会を楽しみにしています!
【2017/11/16 11:25】 NAME[Cycle 86] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 14 15 16 17 18
20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
[11/16 Cycle 86]
[11/16 Cycle 86]
[11/16 Cycle 86]
[11/16 ryo]
[11/15 グレッグおかぽん]
[11/15 uruman]
ブログ携帯版