人生本番は還暦から!自転車を友として人生を楽しみ味わい尽くすことに挑戦。このblogはその記録。
[298] [297] [296] [295] [294] [293] [292] [291] [290] [289] [288]
第10日

 29日。台風の進路、ちょっと心配です。今日は何とかもちこたえ雨がぱらついた程度でしたが、明日はどうなることでしょう?

 さて、今日・明日は町内でのボランティア活動。今日は公園の植え込みの剪定作業をします。花壇の世話をする『花の会』の活動資金を稼ぐのも目的です。
 劇的ビフォー&アフターとなったでしょうか?
   

 皆さんの協力で、午前中一杯、昼過ぎまでかけて一気に完了したものの、帰宅後は、昨日の疲れもあってか缶酎ハイ一杯で熟睡!

 夕方になって、ジョギングに出掛けます。脚にかなり張りがあり『即ランコース』を走ることにします。アップアップの走りにやや絶望的な気持ちも起こります。30数時間山の中を走り通す人物の例を身近に知っているだけに尚更。
 ここは何事も同じ。とことん自分を信じ自分を頼りにするだけでしょう!
 それに、200mインターバル走!今に、、、。\(^O^)/

 本日のラン 5㎞。 静かに明日、今月最終日、を迎えます。



第9日

 28日。上り口から7.2㎞。所要時間37分50秒。12時12分トンネル前到着!トンネルを抜けて、本日最初の写真がこれ。

 中央部、山間に白く見えるのは佐世保か?

 俺、もしかしてサイクリング企画の天才?(^^) そんな気になる一日でした。

 スタートまたまた8時。走りながら計画の略案。①国見山到着、12時〜12時半。②佐世保着13時。最遅で13時半。③帰路国見山到着15時。④帰宅時間19時。が目安でした。

 結果を先に、①12時12分 ②13時01分 ③15時07分 ④18時58分。(^-^) これ本当。自分でも信じられません!

 国見ツーリングに対する麻生さんのコメントに刺激され、佐世保はログ・キットの佐世保バーガーを食べに行こうと決めます。これができたら自転車の走りが変わる気がしたのです。突破口になる気がしました。

 汗水垂らして制覇した山、トンネルを抜けるとそこは佐世保!
 もう一枚写真を掲載させて下さい。σ(^^)

 そして、ログ・キット
 

 その佐世保バーガー(^^)

 大満足のボリュームでした!ポテト・ドリンク付きで1000円ちょっとはお得です。
 最後は雨との戦いとなり、本日の自転車192㎞。

(国見山登り口で親しげに挨拶をくれた方、国見ライダーさんの知り合い!?)

第8日


 今日27日、午前中一杯は仕事に専念。昼から整骨院で、このところたまった筋肉の張りをほぐしてもらいます。疲労がない時には何ともないマッサージが拷問。『痛ててて、てぇ〜〜〜!』思わず声を上げます。帰宅後は、暫しソファで休養。夕方、大濠公園へ出掛けます。

自然は天才芸術家
 最近、ジョギング、ペース走、ビルドアップ走、インターバル走それぞれに目的があり、それを上手く組み合わせる必要がありそうだと実感。ここしばらく1km のインターバル走でのスピードが全く短縮できていない点を克服すべく、新たな挑戦を始めます。

 挑むのは、200mのインターバル走。200mの全力走、そして、200mの休み。今までの1km の代わりにたった200mの全力走でいいのだから、楽じゃ〜〜ん!よし、ここは最初だが10本やったるで〜!はっきり言いますが、完全になめていました。

 しか〜し、若い時にスポーツをした経験のない哀しさ!(v_v) ちっとも楽なんかじゃありません。元気があったのは3〜4本目まで。後は真っ直ぐ走るのさえままならない状態で、脚も上がらなくなりメロメロ。8本で降参。ジョギングと合わせて3km の甘酸っぱい初トライでした。

国道四苦八苦号入り口
 初恋と同じ味なだけに希望もチョッピリ!(^^) 何となく今後の1km走のスピードアップが期待できる気がしています。
 本日充実のラン 3㎞! と、日記には書いておこう。(^^)



 おもしろき こともなき世を おもしろく

 波瀾万丈、痛快無比の人生としか思えない高杉晋作の生涯。その高杉晋作の辞世の句が、『おもしろき こともなき世を ……』
 糞面白くもない世を、どう生きようが一生は一生。高杉晋作にして、実は精一杯に人生ドラマを演じたのでしょうか?

 人間の器量の絶望的な差は今更如何ともしがたい。せめて苦ッ楽しくドラマを演じましょう!(^^)

 さて、10日間700㎞の挑戦
第7日
 

 今日26日、平戸往復、長崎輪行等を考えていましたが。出発した時は、既に朝8時。思いと行動が一致しません!(-。-;)  走りながら思いついたのが伊万里・国見山制覇。

 伊万里市街の先に連なる山並み。

 近づくにつれ、聳え立つような山容に圧倒されます。

 登ろうなど、今まで一度も思いませんでした。佐世保行きは国見山を迂回して、常に早岐経由です。

 伊万里を抜けると左折、国道202号に入るのですが、今日は直進国道498号です。498号、シ・ク・ハっく、酷道四苦八苦ではないですか〜〜!(゜◇゜)ガーン

 延々と続く上り坂、しか〜〜し、以外に楽でした。何よりも素晴らしい景色が疲れを感じさせません。

 どうぞ、クリック拡大でご覧下さい。先ずは、有田方向の眺め。
  

 そして、伊万里市街方向の眺め。
 

 ずっと眺めていたい気持ちを抑えて、まさに後ろ髪を引かれる思いで帰路につきます。

 その国見山からの下りにある展望所で出会ったのが最初の写真のお二人。景色を撮るために止まったのですが、雰囲気の良さと挨拶の言葉に惹かれてついつい話し込んでしまいました。と言っても、一方的に自転車の素晴らしさを話しただけ? (^^ゞ

 今日は本当に楽しい時間を過ごさせて頂きました。どこかで見かけたら是非声をかけて下さい!次回は、トンネルを通り抜けて佐世保に行きたいと思います。
 国見
に行ったと思ってましたが国見でした。私の脚力で国見岳は無理!

 しかし、それなりに距離を稼いで本日165㎞走破。(^^)

コメント
筋書きのない・・
まさに、ドラマチックなツアーだったようですね。景色の素晴らしさに圧倒されました。棚田の写真がとても素敵ですね。バイク野郎とサイクル野郎との3ショットもグーです。
いつか、訪れたいですね!
【2012/09/26 23:37】 NAME[スマイリー] WEBLINK[] EDIT[]
出会いに感謝
昨日は貴重なお話しありがとうございました。頭の中では考えても、いざ行動に移すことは難しいですが、これからは目標や計画を立てて、少しずつ実行したいと思います。

次にお会いした時は、また色々と話しを聞かせて頂ければ嬉しいです。

700㌔挑戦頑張って下さい!応援してます!!
【2012/09/27 13:55】 NAME[国見ライダー(写真右です)] WEBLINK[] EDIT[]
佐世保バーガー
次回は佐世保バーガーに行きましょう。
デッカクで食べごたえがありますよ。
ログキッドが特に大きいです。
国見越えは景色が良く、私も風景を眺めながら登りました。
【2012/09/27 17:34】 NAME[麻生] WEBLINK[URL] EDIT[]
一度は走りたい場所!
地元の自転車野郎には残念ながら会えませんでしたが、
なかなか情の厚い土地柄だと思いました。

国見山は、今まで圧倒されっぱなしでした。
しかし、手頃な山で景色もなかなかです。
今度は、チームで行きましょう!
【2012/09/27 17:45】 NAME[Cycle 86] WEBLINK[] EDIT[]
国見ライダーさんへ!
昨日は、おかげさまで、楽しい一時を過ごしました。(^^)
本当にありがとうございました。

その気になれば毎日でもあの景色を独占できるなんて、羨ましい限りです。
バイクの快感・楽しさは知りませんが、自転車もなかなかですよ。

700㎞達成は、国見ツーリングでぐっと手元に引き寄せた感じです。
トンネルから佐世保への情報も頂いたことだし、もう一度国見〜〜??(^-^)

お互い、バイク、自転車で楽しくやりましょう!
道路が共通の土俵、またどこかでお会いする日まで、、、。
【2012/09/27 18:00】 NAME[Cycle 86] WEBLINK[] EDIT[]
流石は麻生さん!
あのコース既に走ったことがあるんですね!さ〜すが〜!
チームでのツアー、必ず実現します。

頂上のトンネルを走るのをついつい躊躇ってしまいました。
国見ライダーさんから、それほど長くないと聞いて・・。…>_<…
次回は是非、佐世保側に下ってみたいと思います。

『ログキッド』の名前覚えておきます!
【2012/09/27 18:09】 NAME[Cycle 86] WEBLINK[] EDIT[]
走りますね~
おはようございます(^^)
連日凄い走りですね~
毎日更新ブログを見ていたら、ムラムラ走りたくなってきました~
僕も負けずにブリブリはしるぞ~
【2012/09/29 09:33】 NAME[グレッグおかぽん] WEBLINK[] EDIT[]
お互いさまですね!
私も、グレッグさんやいろいろな人の頑張りに刺激されています。

毎日ブログ更新。これは、宣言作戦の一種です。(^^)
自分だけだとすぐに諦めそうです。
ブログに載せると、いやでも頑張らざるを得なくなりますから!

佐世保往復など今まで考えたこともありませんでした。
もしかしたら、平戸往復だってできるかもですね!
いつか、平日一緒に『挑戦』したいですね。
【2012/09/29 18:13】 NAME[Cycle 86] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
5 6 7 8 9 10
12 13 14 15 16
18 19 20 21 22 23 24
25 26 28 29 30
最新コメント
[06/12 Cycle 86]
[06/11 pe]
[05/30 Cycle 86]
[05/29 グレッグおかぽん]
[05/29 Cycle 86]
[05/29 uruman]
ブログ携帯版