人生本番は還暦から!自転車を友として人生を楽しみ味わい尽くすことに挑戦。このblogはその記録。
[297] [296] [295] [294] [293] [292] [291] [290] [289] [288] [287]
第6日
 25日、今日は昼過ぎまで仕事。午後は町内会の配付物の仕分け等の作業。(Q_Q)↓  私も全くの暇人というわけではないのです。
糸島 二見ヶ浦にて
 しか〜し、忙中閑あり!
 
人は須らく忙裏に閒を占め、
          苦中に楽を存する工夫を著くべし。

 夕方一区切りついたところで、いざ出撃!

 長距離は無理ですが、油山を大回りするコース、早良から小笠木峠を越えて、那珂川町へ抜けます。那珂川町の彼岸花はなかなか見応えがあります。夕暮れ前の僅かな時間でしたが、自分だけの時間を楽しみました。
 今日の自転車31㎞。
糸島 芥屋にて
 
 この後1日自由なのは26,28の2日間。果たして1000㎞走破への挑戦の行方や如何?

第5日

 24日、今日は我が女房も休日です。午前中、町内会会報の編集や印刷の雑用に追われましたがやっと一息、と思いきや『サイクリングに行かない?』との女房のご託宣。ヾ(℃゜)々

 私の選択肢は、ポツダム宣言受諾のみ・・。
 ここで点数を稼いで、サイクリング三昧の生活基盤を盤石にしなければなりません。(^^)

 サイクリングの距離も稼げるし、私にとっては一石二鳥?

 糸島を目指します。強風に悩まされましたが、玄界灘の荒々しい風景を楽しむことができました。

 二見ヶ浦の先から、女房は帰路に就き、私は更に先の芥屋へ向かいます。前回の糸島ツーリングから僅か2週間、しかし、芥屋カントリークラブ一帯の松原は壊滅的な状況です!

 1〜2㎞は続くと思われる松原。海岸から見るとまさに冬枯れの景色!一部では伐採も始まっています。
 

 何故ここまで放置したのか?虹ノ松原を擁する唐津市の対応との違いに怒りすら覚えます。ライオンは百獣の王、人間は百害の王!と、熱くなっても仕方ないのか?
 今日の走行距離74㎞。

第4日
 23日、今日は日曜サイクリング。家庭・仕事・レースなど忙しいメンバーの多い中、yamamenさん、スマイリーさん、それに私の3人でのツーリングとなりました。

 何事にもこだわりがあり妥協を知らない面々、予定通り山岳コースを走ります。しかも、最初の三瀬峠からガチンコ勝負のタイムトライアル。先が思いやられます。(^^ゞ

 が、風流な心も人一倍です。道端の野草の美しさを愛で、早くも紅葉した木々を見つけては歓声を上げます。

 山奥にも、いや山奥だからこそ季節感に溢れています。山間の狭い畑には、台風16号の風の通り道が描かれています。

 汗水垂らして訪ねた七山・樫原湿原では、秋の花々が優しく迎えてくれます。同時に、高原のひんやりした空気に慌てて上着を羽織ります。秋ですよ〜〜! 
 

 今日の苦闘のご褒美ナンバーワンはこれ!

 蟹飯ですよ。(^^) 作りたてならと思うのは贅沢!大満足。

 さて、自転車では、自虐的なほどに挑戦心豊かな面々・・。
 この食事の後の『登山』には参りました。
 

 上の写真、左は湿原下の観音の滝からの眺め。右奥にある一際高い山の近くに橋があるのを見つけて一言、
 『登ってみましょう!』(-。-;) その言葉に抗うことは許されないのです。(-.-;)y-゜゜ 登りました〜〜。

 右の写真は、その橋 ── 浮岳大橋 ── から、観音の滝方向を撮ったものです。変人・奇人の集団(^^) ならではの素晴らしい景色とハプニング満載のツーリングでした。
 本日の走行距離100㎞。


第3日

 22日、グ〜タラのやりたい放題生活 、それでも家庭円満?の秘訣? それは犠牲をいとわない武士の魂にあり。と言っても、彼岸の墓掃除に行っただけなんですが・・。

 で、その後は、休養とお坊さんのゲリラ訪問に備えてソファで惰眠を貪りました。その甲斐はありませんでしたが・・。

本当にあてになる? 動かない風車(いろは島周辺)
 最近お決まりの天気のパターン。朝は晴れてその後は曇り。今日も快晴の朝で始まったものの、次第に雲の様子が怪しくなります。
 3時迄待機した後は大濠に出撃。自転車仲間でもあるyamamenさんが、久し振りに走って大濠10周2時間切りの情報に心中穏やかではありません。

 しか〜し、ランは正直に根性を反映します。7周少々、14㎞で敢え無くギブアップ。運悪く降り出した雨に濡れて、踏んだり蹴ったりの一日とはなりました。(Q_Q)↓  根性が足りのや〜〜!あと3周、たった3周やんか〜〜!と思いますよね〜。

 その3周が限りなく遠く重いんです・・。

 あと3周、あと3周の重々し!

鮮度抜群の魚最高! いろは島国民宿舎の海鮮丼 1350円
 しか〜し、考え方でしょう!久し振りの14㎞、しかも、ロングライドの翌日。そこで何とか我慢で14㎞走破。いいじゃな〜〜い!
 遠からず10周走破してご覧に入れます!(^^)
 てな訳で、本日のラン14㎞。

 
第2日
 21日朝、ほぼ快晴の天気。9時に我が家をスタート。鷹島を目指します。
 糸島を走る頃には、空全体に薄雲がかかった感じです。

 しか〜し、心が前向きだと総てが良く思われる。『見ろよ青い雲、白い空。そのうち何とかな〜るだろ〜〜!』てな調子です。

 やがて気にかかっていた虹ノ松原。
 

 なんとか無事でした。松食い虫の被害も一部見られましたが、既に伐採されたものもあり、被害状況を把握し、対策が講じられている様子が窺えます。虹ノ松原は唐津だけでなく、国の貴重な財産です。唐津の皆さん、これからも手入れをよろしくお願いします。

 走るうちに目的地変更を決意します。既に何度か行った鷹島。今更、、、。で、まだ行ったことのない『いろは島』を目指します。

 今日は総てがうまく行きます!
 この景色をご覧下さい!しびれました〜〜!


 心が和みます!下れば上らなければなりません。しかし、この素晴らしい景色を前に撤退の文字はありません。躊躇なく海辺まで下りました。
 

 是非また訪ねたいスポットです。

 いろは島に行ったことのない人。失礼ながら申し上げます。貴方は九州の観光地のイロハをご存知ない!(^^)
 本日の走行距離134㎞。


第1日
 10日間で700㎞!!?しかも、走れない日が1,2,3,4日はあるぞ〜〜!
 いいじゃないか〜!37時間ぶっ通しで山中を歩き回る人間もいるんだ!(誰かな〜!? (^^) 簡単にギブアップ宣言ができようか?いやできるはずはない。

 で
20日。昼過ぎまで仕事に専念。帰宅後3時過ぎ、即出発!

 異常な世にも
秋は来ぬ。
        されど、我が自転車心に飽きは来ず。

 言ってみれば、なかばけんか腰!しかし、明るいうちに帰宅する常識的な抵抗ですが、、、。
 今日の収穫その1。白い彼岸花。

 糸島〜二丈間の写真。毒々しいほどの赤い彼岸花に慣れた目には実に新鮮。しかし、夏の暑さが必死にあがくこの時期には赤の方が相応しい?

 日没も近い糸島の眺めもなかなかの味わい。収穫その2。


 
  本日の走行距離55㎞。

コメント
無題
こんにちは。

好天でしたねぇ~
私も充分すぎるほど初秋を楽しんできましたよ。
イロハ島。
いいですよねぇ。
アロハ島より好きですよ。
高い空に青い海。最高です。
イロハ島周辺の丘陵には泣かされますが・・・

最良のサイクリングシーズンを最高にお楽しみくださいませ。
【2012/09/22 14:14】 NAME[釣岳人自転車操業中] WEBLINK[URL] EDIT[]
素晴らしい
目標達成に邁進する村稀さんの心意気と晴天の初秋の景色・・・素晴らしい!!。

虹の松原の松が健全であったのが良かったッス。

いろは島はカヤックで海からの景色も良いんですよ~~~。
僕のブログもちょっと紹介したり・・・・(笑)。
http://yamamen.exblog.jp/9881765/
【2012/09/22 18:53】 NAME[yamamen] WEBLINK[] EDIT[]
日帰りですね・・。
私は、まさに楽しんだ、ポタリングでした!

まさか角島まで往復自走とは?アン・信ジラブルですよ〜。
鹿児島まで日帰り往復自走なんて、、、、やってみてくれます\(^O^)/

自分が楽しければ良し!これからのシーズンを楽しみ尽くしましょう!
【2012/09/22 22:28】 NAME[Cycle 86] WEBLINK[] EDIT[]
otagaisamade!
yamamenさんの方こそ凄いじゃないですか〜〜!!!
早くも大濠10周2時間切り達成!

私は、今日の無理がたたったか、湿布貼りまくりの介なんですよ?!
明日のツーリング大丈夫かな〜〜?な〜〜んちゃってです。
景色の素晴らしさはわかっても、ハンマー族(別名金槌族)に、カヤックは・・。
【2012/09/22 22:35】 NAME[Cycle 86] WEBLINK[] EDIT[]
海がきれいですね。
いろは島の写真はきれいですね。
海に行きたくなりますね。
最近は山ばっかり走っていたので。
今回の英彦山はベスト更新できました。
【2012/09/24 14:34】 NAME[麻生] WEBLINK[] EDIT[]
レースな日々ですね!
いろは島はまだですか?
行って良かったです。展望台に一日寝そべってみたかったな!
最高に気力充実、生き返るでしょうね!

英彦山はテレビでも何度か取り上げていましたね。
みんな輝いていました。麻生さんも輝いて新記録!
おめでとうございます。
【2012/09/24 23:23】 NAME[Cycle 86] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 14 15 16 17 18
20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
[11/16 Cycle 86]
[11/16 Cycle 86]
[11/16 Cycle 86]
[11/16 ryo]
[11/15 グレッグおかぽん]
[11/15 uruman]
ブログ携帯版