人生本番は還暦から!自転車を友として人生を楽しみ味わい尽くすことに挑戦。このblogはその記録。
[357] [356] [355] [354] [353] [352] [351] [350] [349] [348] [347]
 断腸亭日録〜自転車日記に勝手にリンクさせていただきました。<(_ _)> 自転車に興味のある方、この中の「中村春吉『自転車・世界無銭旅行を読む』」を一読下さい。


 今回のとびしま海道ツアー最大の収穫は、この「元祖自転車野郎」中村春吉の碑との出会いだ。今治から岡村島へ向かう渡船で地元サイクリスト
(お名前を聞かなかった(>_<)  から得た情報で御手洗(みたらい)の天満神社でご対面となった。

 誰がセットしたか、午前5時けたたましいアラームで目が覚めた。しか〜し、このお陰で素晴らしい一日が始まった。刻々と表情を変える日の出前後の美しさ!!


 さて、ツアー2日目は私らしいスタートとなった。宿のサンライズ糸山出発の段になってサイコンがな〜〜い!散々探した挙げ句に・・。これ以上はご勘弁を!(v_v)

 無駄にした時間を取り返さねばと、いきなり40㎞/h 超の猛ダッシュ。(_ _ )/
ハンセイ フェリーはゆとりで乗船。話に花を咲かせ、シャッターを押しまくりつつ、今治と来島海峡大橋に別れを告げた。


 岡村港から走ることしばらく、前方に3つの橋が見える。


 その最初の橋、岡村大橋が愛媛と広島の県境である。


 小さな島を二つ通って大崎下島へ入ると豊町。


 落ち着いた町並みが心身共にリラックスさせてくれる。
 少し進むと豊町御手洗、中村春吉の碑がある場所だ。一昔前、昭和の初め頃?の雰囲気が感じられる家並みである。
 
    

 御手洗はいくらでも時間が潰せそうな町。後ろ髪を引かれる思いで更に先を目指す!
 しかし、この後は強烈な向かい風!体力消耗を防ぐため先頭交替をしながら走る。今日も次々と橋を渡るのだが、2日続くとやや食傷気味。 

 もう橋の名前さえ気に掛からない。気に掛かるのは昼食!本州入りまでは無理かなと諦めかけていると、立派な店が目に入る。漁師料理『かつら』である。客が多く、順番待ちの客もいる。味に相応しい繁盛ぶり。 

 店の前の海の向こうには本州が見える!あと一頑張り。 

 空腹を満たした5人、周囲の景色を味わいながら一段と力強くペダルを踏み込む!


 もう何も怖くない。最後の安芸灘大橋を渡れば本州!!

 広島までかなりの距離が残っているが、ゴールが近づくと疲れも吹き飛んでしまう。むしろ加速気味に5両編成の我らは突き進む!
 広島駅屋上駐車場で、『やったぜ〜〜!』ポーズの我等。

 他のメンバーが交替で車を走らせる中、一人ウイスキーを五臓六腑にしみわたらせる私でした。皆さん本当にお世話になりました。<(_ _)>
 本日の走行距離約100㎞、ルートGarmin Data





コメント
無題
おはようございます!

大満足ツアーですね。
天気も景色も出会いも仲間も。
素晴らしい。

しばらくして振り返ると素晴らしい人生の思い出になることでしょうね。

【2013/05/09 10:29】 NAME[PE] WEBLINK[URL] EDIT[]
残るかな?
おはようございます!
早速のコメント有り難うございます。

本当に大満足のツアーでした。
もう既に、もう一度走りに行きたいと思う自分が居ます!σ(^^)

振り返ると素晴らしい思い出になる。
その通りなんですが、ふと思うことがあります。
ブログの記事にしたデータは確実に残るのかなと?
パソコンデータが駄目になるのはよくあることですが、、。
PEさん、何か対策はあるのでしょうか?
【2013/05/09 11:24】 NAME[Cycle 86] WEBLINK[] EDIT[]
無題
最高のツーリングでしたね。cycle87さんに教えてもらい、しまなみ海道を走った記憶が蘇ります。
何たって、みなさんの表情かが、最高です。(^_^)
今の自分の目標はラビュタ亀走り自走を今年こそ、実現したいで。(^_^;)
【2013/05/09 21:44】 NAME[uruman] WEBLINK[] EDIT[]
付き合いますよ!
ラピュタ往復ツーリング、事前に知らせて頂いたら一緒します!
ご遠慮なく連絡のほどお願い致します。(^_^)b

そして思い出しましたよ!◎◎旅行途中の電話じゃなかったかな?
サンライズ糸山について情報を聞かれたのは、、。

urumanさんにとっても忘れられない場所ですね。(^^)
因みに、Cycle 86 です〜 σ(^^) 87だと自転車や(8)にな(7)っちゃいます。
【2013/05/09 22:16】 NAME[Cycle 86] WEBLINK[] EDIT[]
いい旅
だったみたいですね~。
橋のオンパレード、風情のある街並み。
しかも天気にも恵まれて。

私もこんな旅がしてみたいです。
【2013/05/10 07:48】 NAME[mido] WEBLINK[] EDIT[]
たまにはいい旅!
瀬戸内の景色にはいつも癒されます!私の一番お気に入りのスポット。

midoさんには物足りない走りかも知れません?
しかし、自然を楽しむと割り切ってのツーリングもたまには良いかもですね。
国東のように、、、。もっとも周りから見ると特急列車だったり?

初めての土地を風のように走り抜けるのはもったいない気がします。
景色を楽しむと割り切って、私達の企画にも参加下さい!
【2013/05/10 09:01】 NAME[Cycle 86] WEBLINK[] EDIT[]
期待以上です!
ツールド国東を辞退?しての参加で、相当ハードルをあげていたのですが、それを大きく上回る感動の連続で、日常に戻った今でも、強く印象に残るツアーとなりました。僕の自転車生活の中でエポックメイキングな出来事と言っても過言ではないでしょう。参加しようかどうしようかと迷っていた時もありましたが、今となっては、一緒に走ることができて本当によかったです。
また、これからもよろしくお願いいたします!
【2013/05/10 12:46】 NAME[スマイリー] WEBLINK[] EDIT[]
嬉しいです!
期待以上との評価を頂き嬉しい限りです。
もう何度も訪ねましたが、その度に新しい発見や出会いがあります。
何より非日常的世界に身を置いて、心からリフレッシュできるのがいい!
別世界で遊んでるような気分になれますよね?

亀老山からの眺め、秋のしまなみ、まだ見ていないものが沢山あります。
来年もしまなみツアー実施かな?
こちらこそ、今後ともよろしくお願いします!
【2013/05/10 22:54】 NAME[Cycle 86] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 8 9 10 11 12
13 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
[07/21 Cycle 86]
[07/21 uruman]
[07/20 Cycle 86]
[07/20 Cycle 86]
[07/20 ryo]
[07/20 堤 里砂]
ブログ携帯版