人生本番は還暦から!自転車を友として人生を楽しみ味わい尽くすことに挑戦。このblogはその記録。
[675] [674] [673] [672] [671] [670] [669] [668] [667] [664] [666]
 先週のムッサン
        先週     5月      年間累計
  ラ ン   23㎞   213㎞   1570㎞
  自転車    5㎞   122㎞    586㎞



 今日は休腰・休足・・。昨日の腰痛の状況は腰痛い、いや
要注意だ。(苦笑) 月間 400㎞走行以上に、ランをいつま
でも楽しむことこそが大事だ。人生はトータル。状況次第だ
が、いざとなればもう2〜3日は休腰・休養。

 休養を幸いに、今日は餃子作りと決めた!
『私料理を作る人』『私料理を食べる人』という言葉が CM
で使われ、それが女性差別と指摘された記憶があるが、料理
を作る方が人生をより楽しめるのではないかと思う。

 もっとも私の餃子作りに特別な工夫はない。拘りと言えば
挽肉は薄切り肉を包丁で好みの具合にする。

 そして、シソの葉とレンコンを入れるくらい。

 しかし、AJINOMOTOのよりは美味いと自惚れている。味
が安定しないのが玉に瑕だが、贅沢な趣味だと思う。


 休腰の効果にもう一つ読書がある。今月既に7〜8 冊は読
み終えた。昨日は湊かなえ著『夜行観覧車』 今日は曾野綾子
『人間にとって成熟とは何か』 いつまでも餓鬼の自分には相
応しい本だ。がっかりしたのは森村誠一。途中で閉じた。

 しかし料理に読書の一日。この贅沢にただただ感謝!

 さて、肝心のラン。ちょっとここらで反ランだ。明日朝の
状況次第だが、場合によってはもう2〜3日休養しよう!
 休養して教養をつけよう! なんて柄に合わないことは思
わない。これはあくまで駄洒落・・。(笑)

22日 一日読書と料理で完全休足。夕食は早速スープ餃子
    を味わおう。おっと、その前に千秋楽でも見ながら
    餃子を包まなけりゃ・・。(冷汗)


23日 依然腰痛い (要注意)状態。もしかしたら今回は決定
    的なダメージを受けたのかも知れない・・。ランを
    生涯の趣味に出来るか否かの瀬戸際? そんな不安
    を感じるくらいだから大人しく休足・休養。
    だが退屈するどころか充実の一日だった。町内の課
    題について久し振りに熱く議論する機会を持った!

24日 依然腰痛いです・・。思い切ってたっぷり休足して
    いるつもりなんですが・・。最大もう2日間我慢の
    子を貫きます。結局明日は明日の風が吹く、なんで
    すよね! After all, tomorrow is another day!
    らない焦らない

25日 事態は最悪。遂にドクターストップ・・。続ければ
    今の症状が常態化するらしい。まだ決定的な状況に
    はなってないから、『深刻』な事態、または深刻な
    事態の一歩手前というのが正確か?
    既に休足続きで脚の筋肉はかなり衰えているが、さ
    てどうする? 腰の痛みがなくなるまで休足! 最
    短でも今度の日曜までは再開しない。
    7月3日のレースは参加するだけ。 場合によっては
    棄権。ランが続けられる場合で最悪の事態を7月本
    格再開、11月のレースで勝負! と想定しよう。
    再開まで? 読書と頭のトレーニングかな?

26日 相変わらず腰痛がある。原因は筋肉ではなく、神経
    系なのか? MRIによる診断も選択肢か? 今日は
    取り敢えず整体治療を受ける。湊かなえ著『告白』
    一気読み。訳のわからないところが面白い?

27日 腰痛相変わらず・・。ラン再開は最短で8日後と決
    めた。来週中に痛みが無くなる見込みは?だが、先
    ずは一旦腰痛を治して再開する。筋力・走力が衰え
    るのは仕方ない。またやり直す

28日 腰痛? 付き合いは続いてます。絶交宣言してくれ
    ればありがたいが。僅かながら改善に向かってる気
    もするが、都合の良い期待はしないことにしよう。
    できれば来週MRIではっきりさせよう。今日は整骨
    院通いと読書。石原慎太郎著『天才』読了。

コメント
ご自愛下さい。
こんばんは、Cycle86さん (´・3・`)

腰の具合、厳しそうですね。。。

以前おいらが
ちょっとだけジョグをかじっていた頃
膝を痛めてしまうも
ジョグが楽しく成り始めた頃と言う事もあって
少し痛みが和らいだからと言って
辛抱堪え切れず直ぐにジョグに出撃してしまい
再び膝を痛めてしまう。。。
更に悪化させてしまう。。。
なんて事を数度繰り返してしまい
膝痛を長引かせてしまった経験を
持っています!

膝や腰は運動は元より
何をするにも要な部位でございます
ちょっと痛みが落ち着いたからと
ランに出撃したいお気持ちは分かりますが
今しばらく、今しばらく
療腰にお励み下さい。

早期のご回復をお祈りいたします。
【2016/05/23 23:00】 NAME[Piccolino] WEBLINK[URL] EDIT[]
徹底的に自愛 σ(^^)
Piccolinoさん、ご心配頂きありがとうございます!

追い詰められた状況になって、初めて思い切った決断も出来る!?
そんな気がします。

どうせ年寄りの趣味、成果も求められない、期待もされない。
要は、長く楽しむことが大事なんだ。そう考えると気持ちも楽、徹底的に自愛です! (^o^)
せっせと読書三昧。腰の痛みが軽くなるのをゆ〜っくり待ってます。

Piccoさんこそ、風邪に苦しみながらも仕事・自転車を苦っ楽しく過ごされているようで、、。

どうぞ無理が過ぎませんように。
長く楽しむ精神を忘れず、頑張らずに顔晴りましょう! (^o^)
【2016/05/24 06:38】 NAME[Cycle 86] WEBLINK[] EDIT[]
無題
こんばんは。
ご無沙汰しております。

故障で苦しまれているご様子ですね。
他のコメントにもありますようにしっかり休まれて下さい。
読書で素敵な発見があるかも知れません。

またご一緒出来る時を楽しみにしております。
【2016/05/24 19:29】 NAME[LEM0ND] WEBLINK[URL] EDIT[]
ご無沙汰してます・・。
こちらもしっかりご無沙汰してます・・。σ(^◇^;)
結構しっかり休んでるつもりですが、、、一向に・・。

年齢の自覚が足りなかったように思います。
これからは、もう少し『人生はトータル』を意識して取り組みます。

LEM0NDさんとのツーリング、是非実現したいですね!
【2016/05/24 20:43】 NAME[Cycle 86] WEBLINK[] EDIT[]
辛いですね
私のように秋っぽく、自分に甘い性格の方が生涯スポーツには向いているのかも(苦笑)
自転車と名が付く乗りものにはMTBからTTバイクや小径車まで。
だから自転車が出来なくなるって考えるだけでとってもツライので、痛みがあって走れない先生のご心中お察しします。

そんな先生に何も手助けが出来ないのもツライです。

MTB仲間内で有名な佐賀市で整体をされている鳥屋さんという方を知っているので、もしご興味があれば連絡先をお伝えします。

早く良くなって大好きなランを再開出来るのをお祈りするばかりです。
ただ、今はまだ無理されない様にしてください。って言っても好きなことはやめられないものなんですけどね。

私は仕事を休んでいる時、運動は控える様にとアドバイスを受け、生真面目にアドバイスを守っていて、ストレスもさることながら、体重が増えてしまい(やっと以前の体重に戻りつつあります)、自分の心の声をきちんと聞く事が大事だなぁと痛感させられました。
【2016/05/25 16:36】 NAME[maple] WEBLINK[] EDIT[]
怖いですね・・。
既に体重増加中です・・。(-。-;)

やはり毎日10〜20㎞走ってたのを完全に止めると・・。
けれど、走れなくても辛さはそれ程ないですね。
また走れると思えば我慢できます。

しかし、怖さは感じます。このまま走れなくなったらどうする?
これは本当に怖い・・。

今日も読書であっという間に時間が過ぎましたが、、
最悪の事態にどうするか?  少しは考えておかないとね・・。

整体の先生はお願いすることもあるかも知れません。
しかし、今のところは大丈夫です。
強力な医療陣がついてますから。(^o^)

そのうち機会があったら酒でも付き合って下さい。
【2016/05/26 21:24】 NAME[Cycle 86] WEBLINK[] EDIT[]
無題
お酒はいつでもオーケー牧場です。
梅雨時期にでもいかがでしょうか!
【2016/05/27 19:26】 NAME[maple] WEBLINK[] EDIT[]
来週にでも
多分、最低でも来週いっぱいは休腰、いや休養!!
都合がつく日があれば連絡下さい。

真剣に万一の場合のことも考えないと、身も心も腐りそう・・。 …>_<…
【2016/05/27 20:52】 NAME[Cycle 86] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 14 15 16 17 18
20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
[11/16 Cycle 86]
[11/16 Cycle 86]
[11/16 Cycle 86]
[11/16 ryo]
[11/15 グレッグおかぽん]
[11/15 uruman]
ブログ携帯版