人生本番は還暦から!自転車を友として人生を楽しみ味わい尽くすことに挑戦。このblogはその記録。
[858] [857] [856] [855] [854] [853] [852] [851] [850] [849] [846]
先週のムッサン
        先週    12月     年間累計
  ラ ン   73㎞   169㎞   2826㎞
  自転車   15㎞    24㎞   1863㎞


  NAS、本格的に利用を始めた。  少なくとも1〜2時間は
 ストレッチ・筋トレ・TMで汗を流して、TMは600ペースで
 3km走るまでになった。

  今週はTM5km、すべて600で走れるようにしたい。最終
 的には3ヶ月後に530〜520が目標かな。

  最近、ペースが遅いからかもしれないが、上智コース2〜
 3周しても心拍数がそれほど上がらなくなった。心肺能力が
 向上したのだろうか!? それとも単に走りやすい季節にな
 ったからか・・?

  それなりに負荷を掛けるよう努めているつもりだが、もう
 一段上の負荷を掛け走力を高めたいものだ。

  [600(ペース)、535(ペース)等の表記は、それぞれ
     1㎞を6分00秒、5分35秒(のペース)で走ることを言います]

今週のムッサン
 22日(土)
  20日過ぎ数日間は人並みに忙しい。朝からデスクワーク
 続きで気分はよろしくない。ラン出動もままならずイライラ
 が募るばかり・・。

  しか〜し、救いの手が差し伸べられた。武蔵台三期生との
 忘年会だ。仕事が残っているが、ままよ、楽しもう。(笑)

  卒業してから三十余年、皆貫禄十分!








  多数の歩行者の積極的協力?あって店先で全員集合写真。
 ご協力有難うございました。改めて御礼申し上げます。

  もう一度『あの時代』に戻りたいもんだね〜〜!
 今日も楽しいひと時を過ごさせてもらった。お互いいつまで
 も心は青春。では、また逢う日まで!

  あっ、N川くん! サブ3とサブ4、目標は違うけれど、
 達成したら一緒に祝杯あげよう!


  休足の埋め合わせに、会場への行き帰りの半分以上を歩い
 たが、夜空を衝く銀杏の黄葉が妙に心に焼き付いている。


  落葉前の輝き、一瞬の輝きかな。

 21日(金)
  今日もNASへ! 筋トレ・ストレッチそしてTMは相変わら
 ずだが、利用するマシンが増え、かける負荷は大きくなりこ
 なす回数も増えた。

  メインは勿論TM! 今日は600で2.5km、540で1.5km、
 最後の0.5kmは530にペースアップ。
 T-mill 5km:600(max:530)

  NASでの年内目標達成完了!

  帰路、またまたシン チャオに立ち寄った。月曜日の写真
 を編集してプレゼント。『店内に飾る』と喜んでくれた。


  それが嬉しくて、今日食べた料理の写真で別バージョンを
 作った。明日にでも届けよう。喜んでくれるかな!?


  ハツカネズミ運動で疲れ夕方の5kmランは休足!(涙)

 20日(木)
  結構本格的な雨の予報だったと思うが、曇り空の一日と言
 って良いくらいで、時々小雨が降る程度だった。

  しか〜し、我が体は雨に遭ったように鈍って起動しない。
 いつもの如く夕方になってラン出動。要領の悪さに呆れる思
 いだが、暗い中最低のノルマ10km走ったことで合格!!
 R上智10km:650(717→623)

  後半のペースアップが嬉しい。フォームは駄目だが・・。

 19日(水)
  我が家に2台目のピアノが届いた。『言葉にできない』
 『たしかなこと』の優しいメロディーが奏でられる。


  送り主の武蔵台九期生の面々と今日は楽しい忘年会。と言
 うより古稀を祝ってもらったのかな。忙しい中集まってくれ
 て有り難く嬉しかった。

  翌日超早朝2時から仕事の1名には無理矢理早めに帰宅願
 った。あまり話できなかったけど、またの機会を楽しみにし
 ています。


  初めて食したボタンエビ等など、おいしい食事と酒をご馳
 走になった。本当にいろいろ有り難うございました。


  暇人で無為徒食の身ですが、せめてランと料理くらいは顔
 晴ります。(笑) サブ4達成の暁には本日のささやかなお
 返しに手料理でおもてなしいたします。

 何? 『じゃぁお返しは永久にないってことですね』って?
 それを言っちゃあお仕舞いよ・・。(笑)
 
  昼はNASでTMのハツカネズミ走・・。5kmを600でほぼ
 完走、最後は527までペースアップ。
 T-mill 5km:600(max:527)

  逆上智5kmもいくらかペースアップできた。サブ4作戦
 順調なり!!?
 R上智5km:620
 
 18日(火)
  午後には晴れると思っていたが一日曇り、晴天を諦め夕方
 迫って上智コースへGo! 町内会役員の忘年会のため5km
 で打ち切ることにした。
 R上智5km:650

  忘年会へ行く途中、西日本新聞文化サークルに立ち寄り来
 春からの料理教室の受講手続完了! 下手の横好きだね。

 17日(月)
  最近ハマった店がある。先週NASの帰り道、ふとしたきっ
 かけで飛び込んだ店。今日で4回目入店! 食べたのは、、


  『激辛フォー』にオプションはベトナム風からあげ。
 空腹で食べ急いだため食べかけ写真で申し訳ないが・・。
 とにかく文句なしの美味さ! 基本野菜たっぷりで健康的。
 全品制覇を目指している。

  野菜たっぷりだということは店に入った瞬間想像がつく。


  大将の付かず離れずのスタンスの接客が好もしい。料理へ
 の思い入れが伝わってくる。


  本格ベトナム料理の店『Xin chao』(シン チャオ)お薦め
 します。

  今日のNAS、4km600ペース達成。最後は瞬間的に543ま
 でペースを上げた。今週中に5km600は確実!?

  夕方、R上智5km、佳き誕生日であった!
 R上智5km:646

 16日(日)
  『人生七十古来稀なり』 なっちゃいますよ古稀。一日早
 いが、今日長女が誕生日祝いに夕食を作ってくれた。いや〜
 理屈抜き、とても美味かったね!! デザートのケーキまで
 食べて、明日の体重が心配だ・・。(笑)

  更に、お祝いに長男と二人で薩摩切子のグラスをプレゼン
 トしてくれた。桐箱入りの逸品。嬉しいね〜〜っ! 今日は
 佳き一日であった。


  今日は昼前上智コースへ向かった。目標! 20km!
 雨で風邪引く? そんなこた関係ナッシング。 粘り抜いたる
 ぜよ。そして、粘り抜いた! ペースは遅いが気にしない!
 今月の最大目標は、精神、いや精神とは大げさ、根性の鍛錬
 陶冶。ペースはその後の話。
 R上智20km:708(704→710→726→654)

コメント
おめでとうございます!
古稀のお誕生日、本当におめでとうございます!
先生との出会いが私の人生にとってのビックバンでした。
これからも益々老け込まず、マラソンに!時々は自転車も、ご一緒させてください。
明日が楽しみです!
【2018/12/18 18:53】 NAME[堤 健一郎] WEBLINK[] EDIT[]
おめでとうございます!
ご無沙汰してます。
とうとう本当の村稀さんになりましたね(笑)

それにしても、家族から祝ってもらって羨ましいですよ~
僕なんか、妻にいつもゴミのように扱われております(笑)

村稀さんのような立派な男を目指したいと思います!
【2018/12/18 22:54】 NAME[グレッグおかぽん] WEBLINK[] EDIT[]
古稀になったけれど
目出度さも中位なりおらが古稀。
古稀になっても克己(古稀)心なし・・。

まだまだ修行が足りないようです・・。
これから1年、本当に頑張った、いや顔晴ったと言える1年を目指します!
自転車にラン、いつでも一緒する準備はできています。

実は昨日も飲み会だったのですが、、、
若者らしく、今日も飲むぞ〜っ!(笑)
【2018/12/19 15:46】 NAME[Cycle 86] WEBLINK[] EDIT[]
ご無沙汰してます・・。
ありがとうございます!
年をとっただけで特に嬉しくもないけれど、
ま〜、古稀まで生きられたことは素直に喜ぶべきかな。

しか〜し、家族に祝ってもらうのは何年かに1度あるかないか・・。
髪と同様、影の薄い存在ですよ。(涙)

自転車企画全くご無沙汰デーで申し訳ありません。
休みついでで、来春からの再開にしようかと思ってます。
ランと同じく2020年までは続けようかと。

お互いに良い年を迎えたいですね!
【2018/12/19 16:33】 NAME[Cycle 86] WEBLINK[] EDIT[]
楽しい会でした!
昨日は連日の飲み会に関わらず、ありがとうございました。
非常に楽しい飲み会でした。思わぬところから政治談義にも花が咲きましたね。
先生の情熱にも触れ、まだまだ老け込んでいらっしゃらない姿を拝見して、ぶれない生き方が今なお健在だと痛感しました。負けてられません!!

日本を支える40代、結構まともでしょ?先生の教えのお陰かと。
日本もまだまだと思っていただけたかと確信しております。

サブフォーならなかったら、佐賀牛メインのフルコースなので、何が何でもサブフォー達成していただき、餃子パーティーで節約して、オリンピックイヤーの東京マラソンに備えて下さい!
【2018/12/20 13:04】 NAME[堤 健一郎] WEBLINK[] EDIT[]
本当に楽しかった!
昨夜はすっかりごちそうになりました。

サブ4は、最悪、東京マラソン2020での達成を目標にしてます。

1年あれば餃子パーティー、佐賀牛フルコース?
どっちに転んでもよいように準備できるでしょう!(笑)

しか〜し、準備すべきは豪脚、準備即ち練習ですね。
言うことはまともなところもあるけど、行動力には問題があるので・・。
高校時代の君たちの頑張る姿、今でも私の力になってくれます。

果たして結果やいかに?(冷汗)
この話題、今後当分は取り上げません。また、取り上げないで下さい。
【2018/12/20 17:11】 NAME[Cycle 86] WEBLINK[] EDIT[]
僕は
了解です!先生元より承知しております。

僕は、サブ3.5で別大。相当練習積まないとダメだと思いますが、先生の頑張りに応えるには、このくらい大風呂敷広げないとです!
あと、ウルトラ挑戦・完走。出来れば四万十。
この二つが来期の目標です!

先生。
琵琶湖一周。ビワイチ如何ですか?先日は達成ならずでしたので、来年秋にリベンジします❣️

T岡もF上も自転車始めるなら、自分の自転車貸すのに!と思います。
みんなでしまなみ海道なんか最高ですけどね。
来年こそは、月一くらいで、練習ご一緒させていただければ嬉しいです。

また、よろしくお願いします。
フォーが食べたいです!(汗)

本いっぱい読まれて下さい。次はアンダーアーマーなどなど、若い感じのウェアプレゼントしますね!

【2018/12/20 23:42】 NAME[堤 健一郎] WEBLINK[] EDIT[]
少なくとも一度!
四万十ウルトラは、一度申し込んだことがあります。
運よく?抽選漏れで棄権せずに済みましたが、今でも走ってみたい大会です。

ビワイチ、これまた興味津々のイベント。いつかは挑戦したいものです。
来年は、最低一度はランか自転車で一緒しましょう。

いろいろやりたいことはあるけれど、すべては東京後!
東京マラソン2020とその準備最優先です。
【2018/12/21 08:17】 NAME[Cycle 86] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


カレンダー
02 2019/03 04
S M T W T F S
2
4 5 6 7 8 9
10 11 13 14 15 16
18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[03/12 Cycle 86]
[03/11 堤 健一郎]
[03/09 Cycle 86]
[03/09 堤 健一郎]
[03/06 Cycle 86]
[03/06 堤 健一郎]
ブログ携帯版