人生本番は還暦から!自転車を友として人生を楽しみ味わい尽くすことに挑戦。このblogはその記録。
[804] [803] [802] [801] [800] [799] [798] [797] [795] [796] [794]
 今日10日第2土曜は料理教室の日。後先考えず参加した
料理教室も今月で3回目。

 果たして続くかと心配したのは杞憂だった。教室のある日
が待ち遠しく感じられるほどである。


 今日も先生の実演を見ながら、料理の手順・要領等をメモ
する。料理実演が終わるとワインと共に先生の『作品』を頂
く。こんな贅沢、なかなか味わえませ〜ん! よねっ?

 先ずは前菜?として、ビーツのスープを特別に頂いた。写
真だけで、食べて頂けないのが申し訳ない美味しさ!


 次は、今日のメイン『ぷりぷりカキとエリンギの香草バタ
ーソテー』 エリンギの香ばしい美味しさ新発見!


 デザートに、『旬のイチゴのふわふわムース』
ほどよく甘いイチゴの上品な味・香りが口一杯に……!


 赤ワインと共に頂き、話も弾んでお・し・ま・い。
が今までのパターン。しかし、今日は違いましたよ〜!

 唯一同じだったのは、何故か足に違和感がでたこと・・。
前回はこの違和感を契機に、ランの調子が狂って北九出走に
黄信号が点る事態に追い込まれた。

 しか〜し、今日は迷わず超前向き対処!
休足日そして料理日に即決したのだ。(笑)

 そして、夕食に作ったのがこれ、


 先月の料理、『ヤリイカのムース詰め バターソース』の
復習。女房も絶賛の出来上がり!? 手前のパンみたいなや
つ、余ったムースをオーブンで焼いたもの。まさにスフレ!
ふわっふわで美味しく立派な一品って感じ!

 料理教室の後いろいろ食材を買ったが、その中でお勧めし
たいのが次の写真左手のバルサミコソース。右のバルサミコ
酢を半分に煮詰めたもの。自分で作るつもりだったが、手間
が省ける便利さについお買い上げ!

 950円 500mlの酢に対してソースは950円 250ml。同じも
のを煮詰めて半分になっただけで値段は同じ。合理的という
か数学的というか、その値段設定に笑っちゃいました! 

 サラダのドレッシングや肉・魚料理のソースとして重宝し
そうですよ〜!


 この先料理にはまりそうな予感、、、それとも持病の三日
坊主病炸裂か? 今後の展開に、乞う御期待!(笑)

コメント
今度お待ちしますね
こんにちはご無沙汰しております。
私がいつも家族と行くフレンチのビストロが春日の惣利にある、『そうりの食卓』なんですが、そこのバルサミコソースも絶品なんです。うちのお肉は塩かそのソースです。バルサミコ酢のソースと醤油の和のソースです!
【2018/03/12 14:31】 NAME[堤 健一郎] WEBLINK[] EDIT[]
是非
今度先生の手料理御招待下さい。
餃子でも良いなぁ。笑笑
【2018/03/12 14:33】 NAME[堤 健一郎] WEBLINK[] EDIT[]
詳しそう!
食べ物には結構詳しくこだわりがありそうですね!
気に入った食べ物のためなら、距離を厭わず駆けつけるみたいだし。 

私はラン同様、食への関心も超遅咲き・・。
美味しいか、美味しくないか? 好きか、嫌いか? の本能的レベルです。
気の利いた料理コメントなどできません。

元気な中にいつか料理披露するかな?
もっとも披露する前に、料理実習で疲労してしまうかも!(^o^)

気長にお待ち下さい。σ(^^)
【2018/03/13 09:20】 NAME[Cycle 86] WEBLINK[] EDIT[]
こだわりは
先生譲り?じゃないですかねぇ(笑)
実はうちが行く遠くのお店の半分位は、先生から教えてもらったお店ばっかりですよ。

妻も普段は余り基本外食しない方なので、外食するなら美味しい所って主義なんです。

世の中美味しいもの追い求めていったら限りがないので、色んなお店に行くのはやめにして、定番一本にしました。

最近牛作行ってないなぁ。
今度完走祝いで行きましょうか?

さくらマラソン頑張ってください!当日は仕事ですが、応援しています!
【2018/03/13 21:42】 NAME[堤 健一郎] WEBLINK[] EDIT[]
因みに
土曜日仕事中に悪寒が出現して、熱があったので帰宅しました。
体は大丈夫で、思考もはっきりしてるんです。だから、「どうもいつものただの風邪とは違うぞ!」とは思いました。
12時間位経たないと検査に反応が出ないので、夜病院に行ったら、やっばり!インフルエンザAの診断でした。
土曜日と今日の2日仕事を病気休暇で休ませていただきました。

現在熱はさがっていますが、インフルは解熱後も菌を発生し続けるため、まだ自宅の寝室に隔離されております。笑笑笑
【2018/03/13 21:53】 NAME[堤 健一郎] WEBLINK[] EDIT[]
シューズ
知り合いの方がOnというシューズの営業の方と知り合いで土日の福岡でのイベントを教えて下さいました。さくらマラソンの前日と当日なので、まさか参加はされないだろうとは思いますが、膝の調子が悪いとおっしゃってるので、参考まで。因みに土曜日は行ってみようと思っています。以下
『土曜日は恐らく朝から大濠公園でトレーニングセッションがあります。
無料です。9時から11時ぐらいです。(通例であれば)
試し履きで走れます。
その後、お昼過ぎから夕方18時前後ぐらいですかね。
日曜は朝から16時から17時前後ぐらいだと思います。

※Onの回し者ではありません。』
『いいです。
と、私は言ってます。
洒落とんしゃー。ですし、創業者(ironmanでも優勝したりしてる)が自分のアキレス腱痛をどうにかしたくて作ったシューズです。
クラウドテックという素材がクッション性と反発を高い次元で両立しているとの事です。
種類もカラーも豊富で、トライアスリートではかなり普及してきました。

ですが、社員さんがオモロいのが一番です。

元箱根ランナーとか
元コナ年代別4位とか
ウルトラとか超早い女性とか。

アスリートとして一流の方ばかりです。

代表の方は、ガンプラ好きの空手家です。』

シューズは履きすぎると故障しやすくなるともおっしゃっていますし、確か先生はターサー履いてあった気がしますが、脚への負担が原因かもしれないですので。
あくまでも参加まで。
【2018/03/14 08:24】 NAME[堤 健一郎] WEBLINK[] EDIT[]
完走したらの話・・。
完走するのが前提になっているようですが、、、。
その前提を達成できるかどうかが最大の問題、難関ですから。(Q_Q)↓
もし完走できれば牛作も好いですね。店から忘れられてる気がしますが・・。

今頃インフルエンザとは! お大事に!
私は野生化してきたのか、風邪、インフルエンザ等と無縁のここ数年です。

足腰の痛み・違和感の原因は靴よりも、体の老化が問題だと感じます。
体幹の関節が固く、可動域が狭い。従って疲れやすい!?

最近はストレッチ等で、筋肉・関節等を意識して動かすようにしています。
ランで追い込むばかりのやり方より、効果があるような『気がします。』

シューズは、最近はAdidas Japanboostを多用、しっくり来る感じです。

レース直前のシューズ変更は止めておきます。
またの機会があれば、考慮するかな?

今は、唯18日の『完走』だけを目指して頑張ります! (`ヘ´)
【2018/03/14 21:04】 NAME[Cycle 86] WEBLINK[] EDIT[]
無題
明日はさが桜マラソンですね!
気温は19℃の予想❗️
応援ナビにて、応援しています‼️
頑張って 下さい‼️‼️‼️
【2018/03/17 18:38】 NAME[Ryo] WEBLINK[] EDIT[]
ありがとうございます!
いつも気に掛けて頂きありがとうございます!<(_ _)>

これから就寝です。レース前日は何となく落ち着かない感じ?
晴天と気温だけを心配していますが、、、
今回も若い世代の頑張りをバネに実力以上の走りに期待です。σ(^^)

とにかく完走だけはなんとしても達成したい!(`ヘ´)
【2018/03/17 21:00】 NAME[Cycle 86] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


カレンダー
05 2018/06 07
S M T W T F S
1 2
3 4 5 7 8 9
10 12 13 14 15 16
17 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
[05/29 Cycle 86]
[05/28 Cycle 86]
[05/28 堤 健一郎]
[05/28 堤 健一郎]
[05/28 堤 健一郎]
[05/11 Cycle 86]
ブログ携帯版