人生本番は還暦から!自転車を友として人生を楽しみ味わい尽くすことに挑戦。このblogはその記録。
[161] [160] [159] [158] [157] [156] [155] [154] [153] [152] [151]

23日、自転車仲間のyamamenさんのお誘いで長崎県松浦市の鷹島へ行きました。往復150kmのややハードなツーリングですが、素晴らしい眺めに圧倒される思いでした。

朝7時に福岡を出発。気温が低く、途中の景色にもどことなく冷え冷えとした感じが漂っています。

気温の逆転現象が起こった唐津の眺めはなかなか味わい深いものがありました。

唐津から先は、厳しいアップ・ダウンに苦しみました。というかあっぷあっぷ状態!しかし、ギブアップする気は起こりません。近頃、淡々と取り組む姿勢が身についてきた気がします。

そして、そんな苦しさを乗り越えてこそ感動は倍加するもの。鷹島はそれを劇的なまでに演出してくれます。長々と続いた山間の風景が突如開け、海と島々の景色が目に飛び込んできます!まさに、感動!!

『箱根路を われ越えくれば 伊豆の海や
               沖の小島に 波の寄る見ゆ』

高校時代の恩師、小柳先生の熱い語り口と共に、この和歌が甦りました。

午後は晴れの予報は外れ生憎の曇り空。それでも十分すぎる感動を与えてくれました。気軽に訪ねることができて、しまなみ海道にも劣らぬ眺望を楽しめます。まだ行ったことのない方は是非尋ねて下さい。きっと心身をリフレッシュしてくれるはずです!勿論感動倍増のため、自転車での訪問がお勧めですが、、。

近頃休みなくエンジンを吹かしているので、時々は休養代わりに、ブラブラと走ることにしました。その結果知ったこと。福岡に住んでいるが福岡を知らない。知らないことで満ちあふれている、ということです。行動を通していろいろな出会いをし、いろいろなことを知り、感動を味わいたいと思う今日この頃です。

戒壇院              観世音寺

23日時点で、2月の走行距離は1100kmを突破。更に距離を伸ばし、いろいろな人や場所に出会い、感動を味わいたいと思います。

お疲れ様でした~&お付き合いありがとうございました。
走り応えルートでしたね(汗)。
しか~し、帰路での村稀さんのパワフルさにびっくりです。
「もう着いたも同然だからゆっくりね」と言いながら、ずっと30キロオーバーでひいていくんだから~(笑)。
鷹島までのルート、帰りは仮屋経由にしてしまいました。やっぱ、こっちのほうがアップダウンは少ないみたいです。
【2011/02/24 17:00】 NAME[yamamen] WEBLINK[URL] EDIT[]
素晴らしい景色を堪能されたようで、うらやましいです。道の駅の食事もレベル高そうですね~。
いつの日か、私も鷹島へ連れて行ってくださ~い。しか~~し、30㌔オーバーでの高速巡航は勘弁してください。
【2011/02/24 20:10】 NAME[スマイリー] WEBLINK[] EDIT[]
yamamenさんへ
お褒め頂き光栄です(^^) だけどyamamenさんの坂道の上りの逞しさ!
出会って数ヶ月にして、雲の上の人に〜〜?(-。-;)
しか〜〜〜し、その刺激のお陰で私も成長しているのかも?
とにかく、目標は国東!お互い楽しく競いましょう!
それにしても、鷹島最高でした!紹介ありがとうございます!
「鷹ら島」なんつう命名も、妙に自分に通じるものを感じました。
是非また行きましょう!!!
【2011/02/24 22:39】 NAME[Cycle 86] WEBLINK[] EDIT[]
スマイリーさんへ
山口の角島より上かな〜〜?
島の名前が鷹島でなく、虎縞なら最高ですがね。
人間到る所青山あり。でなくて〜、人間到る所感動あり!
景色に感動、魚嶋来(おとこ)めし定食の味に感動。
いつの日かなどと悠長なことは言わないで下さい。
7月までには、必ず日曜サイクリングで企画しますよ(^^)/
40キロ巡航の方が弱気な発言はなしです〜〜っ!!!
【2011/02/24 22:54】 NAME[Cycle 86] WEBLINK[] EDIT[]