人生本番は還暦から!自転車を友として人生を楽しみ味わい尽くすことに挑戦。このblogはその記録。
[552] [551] [550] [549] [548] [547] [546] [545] [544] [543] [542]
 毎年年末が近くなると、「喪中につき」に始まるはがきが届きます。ここ数年そんなはがきが増えてきたような気がします。自分が年を重ねたからでしょうか?

 そんなはがきの一枚で、教職について初めて赴任した福岡県立大牟田商業高校で、担任として三年間一緒に仕事をさせて頂いた先輩教師であり学年主任であった、片山一之先生のご逝去を知りました。

 一方ならぬお世話になった先生の仏前でご冥福をお祈りすると共に、感謝の気持ちを捧げたいと大牟田のご自宅を訪ねました。

 穏やかな表情の遺影を前に色々な思い出が蘇りました。

 帰宅途中、大牟田商業高校に立ち寄りました。しかし、そこには2年前目にした懐かしい光景はありませんでした。


 統廃合で校舎だけが残っていたのですが、、、
 その殆どは取り壊され、新しい学校の建設工事が進んでいました。上の写真、敷地東側の右が図書館・視聴覚棟? そして奥が商業科棟だったでしょうか?


 西側には情報科棟?に武道場。在勤当時はなかった建屋?

 大牟田北高等学校が移転してくるようですが、私がこの地を訪ねるのは今回が最後です。


 『さようなら』

コメント
寂しいですね
そうですか。片山先生お亡くなりになったんですね。
謹んでご冥福を祈ります。

やはり寂しいですね。恩師がお亡くなりになるのも
校舎が無くなるのも。
解体される前に一度足を運んで見ておけばよかったな

ところで、先生この前の福岡マラソンでは 完走おめでとうがざいます。
当日 私は仕事だったのですが、職場の目の前の道路
がマラソンで通行止めになり、仕事にならないので
応援してました。
30キロ越して峠にさしかかる所あたりですよ。
今回5キロごとに通過時間がわかったので、先生を探しましたけどわかりませんでした。
また 来年も応援しますね(笑)
【2014/11/29 20:26】 NAME[MORIです] WEBLINK[] EDIT[]
寂しいです
校舎が取り壊された後は、行ってませんでしたが、建設工事の写真を見ると寂しいですね。みんなも同じ気持ちだと思います。
卒業して35年が経ち、学生時代の思い出が蘇りました。
先生、これからも宜しくお願いします。
【2014/11/29 20:35】 NAME[H.Y] WEBLINK[] EDIT[]
ありがとう!
片山先生の件、本当に驚きました。
3年間一緒に仕事をさせて頂き、公私両面でお世話になっただけに寂しさで一杯です。

マラソンでは迷惑を掛けたのかな?
わかっていれば探したでしょうが・・。
もっとも、30㎞前後からは苦しい走りで見つけられたかどうか・・?
来年は一緒に走りませんか!
【2014/11/29 21:43】 NAME[Cycle 86] WEBLINK[] EDIT[]
いつまでも!
私の方からもお願いしますよ!
何と言っても、私にとって最初の教え子ですから。
吉野の校地とは今回でお別れですが、君たちとの関係は変わりません!

同窓会が縮小するばかりという現実は淋しく辛いものがあります・・。
しかし、だからこそ絆が一層強まるかもしれませんね!
そうであることを願っています。
【2014/11/29 21:59】 NAME[Cycle 86] WEBLINK[] EDIT[]
寂しいです。。。。。。

片山先生 お亡くなりになられたんですね。。
お悔やみ申しあげます。。
学校はなくなってもたくさんの思いでは胸の中にしっかり残ってますよね。。
村上先生、写真ありがとうございます。。
近くにいるのに、見には行ってなかったです。。先生、同級生の皆んな

会おうね。。。
【2014/11/30 21:16】 NAME[tomoko.l] WEBLINK[] EDIT[]
無題
全く違う内容でコメントをしてしまい、申し訳ありません(>_<)ヽ
やはり教職のお仕事をされていたんですね!!
実は私も今小学校の教員として働いています。
不思議なご縁に感謝です!!!!!
そして、次お会いできたなら、お話たくさん聞かせてください(o^^o)
【2014/11/30 21:52】 NAME[sayaka] WEBLINK[] EDIT[]
楽しみにしています(^^)
tomokoさん、お久しぶり!
2年前同窓会で先生にお目にかかれず、一度自転車でσ(^^)お訪ねしましたが、
30年ぶり?で、、、景色が全く変わってわからず、、、残念でした・・。

今回目撃した大商の景色もまた衝撃的でした。
一面が工事中(破壊中)! 住み慣れた家を失った気持ちかな?
先生が亡くなられたことと重なって、何とも淋しい思いがしました。

形あるものがなくなるのは世の常ですね。
しかし心は変わらない、思いは変わらないと信じたいものです。
是非、また会いたいですね。
【2014/12/01 10:26】 NAME[Cycle 86] WEBLINK[] EDIT[]
ええ〜〜っ!
sayakaさん、こんにちは!
小学校の先生でしたか!
明るく落ち着いた雰囲気が印象的でした。
子ども達に頼られる人気の先生なのでしょうね。(^^)

お名前も携帯も聞かなかったのは、、、大失敗でした!
同じ仕事の縁で是非、、!
4月5日のさが桜でサブ4達成して、(取らぬ狸の皮算用?)
翌週三郡にお礼参り?の予定です。
再度の偶然に恵まれますように!(^o^)
【2014/12/01 10:49】 NAME[Cycle 86] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 21 23
24 25 26 28 29 30
31
最新コメント
[01/02 Cycle 86]
[01/02 エロビス]
[12/23 Cycle 86]
[12/21 堤健一郎]
[11/16 Cycle 86]
[11/15 ヒロ]
ブログ携帯版