人生本番は還暦から!自転車を友として人生を楽しみ味わい尽くすことに挑戦。このblogはその記録。
[342] [341] [340] [339] [338] [337] [336] [335] [334] [333] [332]
 以前にも書いたか?このブログの目的の一つは、教え子たちへの近況報告という側面があります。(どれほどの人が見てくれているかは分からないけど・・。)

 そして、彼らが現役時代に見て感じた自分(私)と、今の自分(私)をしっかりと見比べて欲しい。さらけ出した自分から何か感じるものがあるなら参考にして欲しい、あるいは反面教師としてよりよい人生を歩んで欲しい。という願いがあります。

 今日、縁あって武蔵台高校で1・2年生を対象に話をさせて頂きました。初任校、大牟田商業高校の同窓生の皆さんには申し訳ない気もしますが、通算21年を過ごした武蔵台高校には格別の思い入れがあります。<(_ _)>



 三年生が卒業し、学年末考査も終わって、ともすれば緊張が途切れやすい時期でしょうが、ほとんどの生徒諸君が真剣な表情で、たまに、睡魔と戦いながら(^^) 熱心に耳を傾けてくれるのを目にして、『武蔵台精神いまだ健在なり!』の思いを強くしました。


 それにしても、些か疲れました。(×_×) 久々に味わう張り詰めた空気の中で、まだ夏は遠い先というのにすっかり緊張蚊取り線香!(^^) 帰宅するや2時間ほどの熟睡。ここ数年間忘れていた心地よい緊張感と楽しさのある充実の一日でした。

 しか〜〜し、気が付けば明日は15日。3月も前半終了、帳尻あわせでジョギングでも頑張るか・・。


コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 21 23
24 25 26 28 29 30
31
最新コメント
[01/02 Cycle 86]
[01/02 エロビス]
[12/23 Cycle 86]
[12/21 堤健一郎]
[11/16 Cycle 86]
[11/15 ヒロ]
ブログ携帯版