人生本番は還暦から!自転車を友として人生を楽しみ味わい尽くすことに挑戦。このblogはその記録。
[239] [238] [237] [236] [235] [234] [233] [232] [231] [230] [229]
 3月12日、自転車仲間と二人、大牟田の臥龍梅を見に行きました。西鉄渡瀬駅前、ふとハンドルを切って209号線からそれました。走るにつれて懐かしさが込み上げ農道へ乗り入れ『そこ』を目指します。

 30年ぶりに走る道!景色は変わった気もするけど、確かに歩いて通った道です。そろそろ見えるはず、と妙に心がわくわく。

 やっと目に入りました。しかし、外塀にはやや鮮やかすぎるペイント。正門前に来ますが、閉鎖されています。引き返して通用門から、人気のない校内に入ります。

 体育館です。赴任式、卒業式、予選会様々な思い出が甦ります。

 まだメニュー札が残る食堂の横を通り、玄関をのぞきます。中に入れませんが、昔のままです。玄関前には枯葉が吹き寄せられています。玄関ドアの上には懐かしい校章が、、!

 玄関を背景に写真を撮ってもらいます。

 暫く思い出に浸り、体育館横を通って運動場へ回ります。車があり3人の若者がいます。話ではテニスコートと体育館が開放されているとのこと。
 体育館隣接のプール脇部室、その先に武道場とテニスコート。

 運動場側から見た教室棟。3階一番手前が3年4組だったかな?

 体育館の中。卒業式で流した私の涙が残ってた?訳ないですね!

 30分ほどもいたでしょうか?もう一度正門前から写真を撮って今は廃校となった福岡県立大牟田商業高等学校を後にしました。

 暫く走って、先ほどの青年との話を思い出しました。『僕の母は大商卒で50歳です』!『しまった〜!先月同窓会をした連中と同じ歳じゃないか!』もしかしたら彼の母親は教え子かもしれなかったのに、、、。

 今回は大牟田商業高校卒の皆さんへの記事です。ついでながら、一緒に走って下さった方の奥様も大商卒です!!
 同行したイノーさんのレポートはこちら

コメント
懐かしかーっ
わが母校大商は、廃校になったのですね。正面入り口や体育館は、当時のままですね。30年前にタイムスリップしたのでは?私たちの時には食堂はなく、唯一階段の下にパンやさんがあるだけでした。
体育館は開放されているとのことですが、誰でも利用可能ですか?
50歳の母が誰か気になる所ですねぇー。

62歳?とは思えない先生のパワーに  脱帽!
【2012/03/13 19:05】 NAME[3年一緒だったmoriです] WEBLINK[] EDIT[]
無題
家がそばなので しょちゅう前を通りますよ~校門の壁画は 後輩達が暑い夏の日 手書きしてました。廃校になっつてしまっつたけど ありあけ新世高校の部活で 今も使われてます。

50歳の母誰だろー??

【2012/03/13 22:46】 NAME[和] WEBLINK[] EDIT[]
mori君へ
いや〜、ますます気になっています。
あの青年、大学生か社会人という感じでしたが、の母親。
君達と同じか一つ違いかな?
管理人がいる様子もなく、話の感じでは誰でも利用できるのでは?

あちこちで、いろいろな人物・出来事を思い出しました。
できるものなら、あそこで酒でも飲んで時間を過ごしたい。
そんな気がしました。なくなる前に一度訪ねてみては?
【2012/03/14 07:35】 NAME[Cycle 86] WEBLINK[] EDIT[]
和ちゃんへ
家は近くだったの?電話でもすればよかったな〜!

先輩の先生の家を探しながら、吉野近辺を走りました。
私自身が住んでいたアパートも残っていました。
お世話になった中華料理屋さんも、建物はまだありました。

しかし、何もかもが確実に30年の時の経過を物語っていました。(・_・)
当然ですね、、、。
いつか会える日を楽しみにしています (^^)/
【2012/03/14 07:48】 NAME[Cycle 86] WEBLINK[] EDIT[]
遅くなりました
自分の母校がなくなるのは、何だか悲しいです。
都会に住んでる私は、なかなか行ける機会もなく、kさんから聞いて、耳を疑いました。
私たちの青春だった・・・
また、思い出話に花を咲かせましょう(^。^;)
お会い出来る日を楽しみにしています。

ばいなら。
【2012/06/26 15:31】 NAME[よしこです^.^] WEBLINK[] EDIT[]
お久しぶり!
やっぱ、青春ど真ん中時代?は懐かしいですね〜〜!
船小屋を通ることがちょくちょくあります。
その度に君の結婚式を思い出します。
年を取ったってことかな?(^^ゞ
私こそ、また逢う日を楽しみにしてますよ!
【2012/06/26 22:27】 NAME[Cycle 86] WEBLINK[] EDIT[]
懐かしいです
私は、大商の卒業生なんです。先生が初めて卒業生をだされた方々の、二つ下なんですよ。
なんだか、本当懐かしく思いました。あの頃の先生方は、どうしてあるのかなぁ~とたまに思っていました。あの頃、数学のH先生が大好きで、今でもフルネームで名前を覚えています(笑)
【2012/07/26 21:58】 NAME[うさぎ] WEBLINK[] EDIT[]
今も大牟田ですか?
数学はH. T. 先生ですか?久し振りに思い出しました!
日焼けしてニコニコ笑顔がステキな先生でしたね。
私も一緒にいろいろ遊んだものです。
楽しい思い出、ほろ苦い思い出、いろいろな思い出が詰まった大商の4年半でした。

今も住まいは大牟田近辺ですか?
9月1日、大商の同窓会があるそうで、久し振りに出席したいと思っています。
もし、出席ならば是非声をかけて下さいね!
【2012/07/27 11:26】 NAME[Cycle 86] WEBLINK[] EDIT[]
返事ありがとうございますm(__)m
今は、久留米住みです。
当時は、(今の)柳川(合併したので)から電車通学でした。

H.T先生ですけど、かなり太って、色白かったですよ確か(笑)鹿児島大卒業なんですよね(笑)
好きな唄が『なごり雪』(笑)

私、途中で家庭の事情で部活辞めたのですが、テニス部だったんですが、顧問の先生が簿記を教えてあったK原先生(多分、名前間違ってるかな)だったのですが、亡くなられたとかなり前に風の噂で聞きました。本当に優しいいい先生でした。みんなから『きーさん』って言われてたんですよね

本当、懐かしいです。
次々からいろんな思い出が蘇ります。

生徒指導で、髪が薄くて眼鏡かけてあった先生の名前が出てこない(>_<)

ちなみに私、当時、1年6組でした(^O^)/担任の先生が出てこない(笑)

三年生の時は、英語のY山先生でした(笑)

本当、懐かしかったです。
H.T先生に逢う事があったら、よろしく言って下さい。憧れてた子いたんですよ~と
大商からたしか福岡の光陵に行かれたんですよね。
お返事ありがとうございましたm(__)m本当嬉しかったです
【2012/07/27 20:58】 NAME[うさぎ] WEBLINK[] EDIT[]
大商、記憶が確かなのは
記憶が確かなのは、憧れの先生だけかな?(^^)
私の名前わかるかな?(^-^)

テニス部は、K島先生ですよ、たぶん!私が好きな先生でもありました。
何度か家にお邪魔したこともあります。目が大きく、輝いていてステキでしたね。
やはりテニス部に関わっていらっしゃったと記憶しています。

生徒指導の先生、記憶の仕方に問題がありそうな〜〜?!
やはり、アルファベットだとH先生ですね。柳川方面がお住まいだったかな?

君のように憧れてくれた生徒がいたH.T.先生は幸せですね!!
1の6の担任、残念ながらわかりません。
あ〜〜〜、大商時代に戻りたい!!!
【2012/07/27 22:31】 NAME[Cycle 86] WEBLINK[] EDIT[]
m(__)mすみません
三年生の先生方は、記憶にないのですが、お名前をお聞きしたら思い出すかもしれないですけど、一年の私にとったら三年生の先生は、あまり接触がなかった感じがします。
私達の卒業アルバムみたらわかりますかね?

生徒指導の先生、思い出しました。感じ一文字ですね(笑)

本当、お忙しいのに、コメントに付き合って頂いて本当ありがとうございます。
でも、すごく楽しみでした。
ありがとうございました。m(__)m
【2012/07/28 20:18】 NAME[うさぎ] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
4 5 6 7 8 9
11 12 13 14 15 16
18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
[09/10 Cycle 86]
[09/10 kanaG]
[08/28 Cycle 86]
[08/28 kanaG]
[08/23 Cycle 86]
[08/23 Cycle 86]
ブログ携帯版