人生本番は還暦から!自転車を友として人生を楽しみ味わい尽くすことに挑戦。このblogはその記録。
徒然なるままに、4日の久留米高良山ツーリングの写真のみ披露いたします。
耳納連山を望む 途中離脱前に 高良山山頂付近の景色 モミジ谷にて 足の痛みがなくなるまで完全休養中! 100mダッシュのツケは余りにも・・。(Q_Q)↓
今月9日運動会リレーに備えての練習中に痛めた足、やや長引いて困った状況に陥ってます・・。今日28日迄の19日間に運動無しの日が10日間。ランに限れば練習したのは僅か3日!
20日の阿蘇往復ツアーで再び痛みが酷くなり4日間の完全休養。やや症状が改善した25日、たった4㎞ですが久々の大濠ラン。 翌26日、足の痛みがやや強くなり負担の軽い自転車を選択。糸島側から糸島峠を越えるルートを走りました。しか〜し、乗った自転車は重戦車 Lynskey!(馬鹿〜!) 糸島峠越えで、更に大きな負担を足に掛けてしまったのです・・。 翌朝足は痛むし腰は曲がらない。階段を下りるのも儘ならず・・。 しかし今日は日曜サイクリングの日! 取り敢えず集合場所へ、、。集合時間に遅れた私を3人のメンバーが待ってくれていました。 負担軽減のため最後尾につきます。目指すは三瀬峠。平地は何とかごまかせたものの、上りが始まると全く付いて行けません・・。ペダルを踏み込めない、立ち漕ぎもできない、万事休す! 15㎞地点、曲淵ダムで離脱、引き返しを決めます・・。 今日28日は早速整骨院詣で。 『これほどの張りは珍しいですね〜、何日間か通って下さい』とのご託宣・・。今月一杯はウォーキングだけで我慢します。 今回の教訓。急いては事をし損じる。急がば回れ。 別に教訓で生きてる訳じゃないですが、、。 で、今月の決算報告。 10月の自転車 1062㎞ 年間 9204㎞ 10月のラ ン 37㎞ 年間 1597㎞ 遂に、自転車に加えてランも年間目標達成ペースを下回ってしまいました。まさに絶体絶命のピ〜〜ンチ!! ピンチを乗り切る秘策? Walk, Don't run. 急がば回れ? 愚痴ばかりで終わっては申し訳ありません。読書のすすめを。最もかなりの方が既に読まれていると思いますが・・。 百田尚樹著 『永遠の0』と『海賊とよばれた男』 永遠の0、涙なしに読むことができればある意味凄い? まだの方は是非、是非お読み下さい。映画化され12月に封切りされるとか。INVICTUS 以来、久し振りの映画鑑賞となりそうです。
6日の日曜サイクリング、urumanさんとの二人ツアー。秋を楽しむまったりポタリングで意見が一致。
最初はこの写真。前回と同じく秋の雲が主役。 特に、宝満山に懸かった雲が印象的でした。 そして、たわわに実った稲穂。 白い雲のお陰で青空の美しさも際立ちます! 写真撮影と駄弁リング、饅頭屋にまで寄って秋満喫! そして、今年が最後になるのか?清流館バイキング会場到着。バイキングを惜しむ気持ちは皆同じ? 開店前から沢山の人。30人の団体組まで・・。 そんな中、2人のローディーとの嬉しい出会い! 見覚えある方だな〜と思いました……。なんと奉職最後の年、お嬢さんの担任を務めさせて頂いたKさんでした。 世の中狭いものです、Kさんのお連れのYさん、なんとurumanさんと知り合いでした! 友達の友達はまた友達だ! で、たっぷりバイキングを楽しんだあとは4人でのツーリングになりました。 おっと、危うく失念するところでした。テラスで食事をしている時、11台もの小径車を連ねたグループが到着! 団長と思しき方に声を掛けられます。お見逸れしました・・。以前何度もご一緒したイケさんです! 時にはまたご一緒下さいね! お待ちしてます。 更に食事を終わる頃、2人の女性、uruman夫人と武蔵台卒業生のMさんともご対面〜〜! いつからこんなに世の中狭くなったの〜! 食後向かったのはコスモス園。 例年より草丈が低かったけれど、この方が却っていいような気がしました。もう1〜2週間後が見頃だそうです。 しばらく花を楽しんだあとは、KさんとYさんに牽いて頂いて筑紫野市まで疾走です! 全く知らない超マニアック?なルートをまさに疾走と言うに相応しい走り。もっとも私は失速しそうでしたが・・。 Kさん、Yさんとお別れした後は再びポタリング・・。脚力不足を噛みしめた帰路でした・・。 Kさん、Yさん、またいつかご一緒お願いします! urumanさん、お疲れさまでした!
8日日曜日、夜来の雨でやや重い気持ち。しかし、年間目標達成への望みを繫ぐためにも迷いはなし。一人旅覚悟で集合場所へ!
意外にもそこには先着ローディーの姿! チョーノさんです。ラン・MTB等多趣味なライダー。少し遅れてトミさん到着。お二方は仕事での知り合いでもあるらしい。 雨もぱらつく程度、心も軽く出発! 厚い雲に包まれた山々を前に、天気の回復に期待して高良山・朧大橋経由と、予定通りのコースで遊の谷に向かうことにします。 久留米・高良山は雲の中ですが、先陣を争うお二人の後を淡々と走ります。高良大社下に着く頃にはガスもなく、雲の下に広がる筑後平野を眺めます。 一息ついて最後の上り、高良山山頂を目指します。 さぁ、これぞ絶景! と思いきや、再び厚い雲・・。 これから先は、朧大橋へ足を延ばすだけ。大して距離もなく下り基調! 道路には落ち葉が散らばり秋の雰囲気。我々三人は風流人の世界に! この状態が続く筈だった、、、。 私の記憶、元々あやふや・・。見事裏切られました。山頂の先は基本的に上り。上り上りの繰り返し。おまけに気温も上がり泣きっ面に蜂! やっとの思いで今日の最高標高地点になる朧大橋への下り口に到着。 そして、本日のお目当ての一つ朧大橋。 これから先は、三人全員が初めて走るルート。朧大橋下を走り抜けます。下から見上げる橋は迫力満点! この先、上陽町中心部までは山々を縫う快適な下り坂。棚田あり、覗き込むほどの深い谷あり、空気の味も違います! 『次回もこのルート』と思わされる景色の連続でした。 上陽町を流れる星野川には立派な石橋がありました。 ネットで調べたところ上陽町には13の石橋があるとか、これらの石橋を巡るのも楽しそうです。 たっぷり自然満喫のツーリングでしたが12時には遊の谷へ。地鶏の美味さは言わずもがな! ほとんど雨に遭うことなく快適なツーリングでしたが、帰りは強烈な向かい風に痛めつけられました・・。楽勝4時前帰宅の予定も1時間遅れ。しかし、これも含めて大満足の一日でした。 チョーノさん、トミさん、また一緒しましょう!
昨日29日、自転車1000㎞達成への悪あがきで久し振りに志賀島へ。
台風15号の影響か、福岡は右手糸島方面から連なる厚い雲の帯の下に広がっている。 福岡タワー方向もむろん厚い雲が背後にある。 24〜25の12時間マラソン後、27日に自宅周辺の即ランコースでランを再開したものの大腿部に張りと痛み。昨日28日は休養し今日は負担の軽い自転車を選択した。しかし、依然足に張りと痛みがあり疲労感が強い。 雨が降らないことを祈りながらのツーリングだった。 周回道路を進むと、玄界灘側は薄い雲はあるが素晴らしい青空が広がっていた。 よく見ると赤とんぼが一匹。秋色の青空かな? 宗像方面へ目をやると、糸島・福岡からの厚い雲が延々と連なっている。ちょっと台風が心配ですね。 結局約80㎞を走ったが、疲労感の強さが気になる・・。そして昼食の時、冷水を飲むも飲んだりコップに軽く10杯以上! ちょっとばかり異常な気がするのだが、、、やっぱり夏バテ? それにしても今日の雨は凄かった! 排水溝から水が噴き出し道路は川。これを言い訳に休養を決め込む私。目標達成は無理だな。自分への優しさはノーベル賞もの・・。(笑) あっ、招かれざる客!勿論台風15号です。災害への備えをお忘れなく。 |
カレンダー
カテゴリー
アーカイブ
最新コメント
[01/15 Cycle 86]
[01/14 堤健一郎]
[01/13 Cycle 86]
[01/13 堤健一郎]
[01/11 Cycle 86]
[01/10 堤健一郎]
リンク
|