人生本番は還暦から!自転車を友として人生を楽しみ味わい尽くすことに挑戦。このblogはその記録。
雨ニモ負ケズ、暑サニモ負ケズ、パンクニモマケズ・・。
そんな一日でした。7日日曜、前日の雨の影響が心配でしたが、5人のメンバーが参加して、福岡大周回ツアーを実施しました。 雲がかかりムシムシとした朝でしたが、参加者はurumanさん、トミさん、そしてBlue Grassの枝さんにピコさん。枝さんは遙々北九州からの参加!有り難うございます。 さて、集合場所到着と同時に第1回目のパンク!スタートは初っ端から30分遅れ。最初に上る米の山(若杉山)を前に飲料補給、ポーズを決めて写真撮影の後さぁ、スタート!と思いきや、何と私本日2度目のパンク。 気を取り直して米の山、続いてしょうけ越に上ります。驚かされたのはBlue Grass メンバーの圧倒的剛脚です。立ち漕ぎで必死に上る私の脇を、まるで平地を走るスピードで抜き去る怪物ぶり!!ただただ唖然・・。 途中雨に降られずぶ濡れ。しかし、その後はグングン気温上昇。四王寺の展望スポットで、福岡市街地の眺めを味わった後は、 〜中央に能古島〜 春日市の『伊都や』でバイキングの昼食。たっぷり栄養補給していざ出発。 と、3回目〜!!!私本日3回目のパンク・・。 度重なるパンクで意気消沈、しかも、他メンバーとの圧倒的脚力差!孤独な一人旅で道の駅吉野ヶ里到着は15分前後の遅れ? 頭上には再びどす黒い雲!一休みして先を急ぎます。 蛤岳林道の展望スポットで記念写真。ここから更に50㎞アップダウンが続く最後の試錬の場。遠来メンバーにこれ以上の遅れを出す訳にはいかないと、ここで取り敢えず別れの挨拶と握手をします。 あとはマイペースで完走あるのみ! 淡々と一人自転車を走らせます。 10㎞ほど走ると、何と本日4回目! 先行メンバーがパ〜ンク! ここから先、他メンバーの配慮もあってかそこそこの遅れで追走。三瀬峠、糸島峠、日向峠を越え、ハプニング続きの150㎞、獲得標高3000㍍超の福岡大周回ツアーもフィナーレ。互いの健闘を讃え合ってお別れです。 異次元の走りに刺激を受け、さり気ない気遣いに感謝・感謝の一日でした。また是非一緒に走りたいものです。
7月最初の2日間は疲労回復でゆっくり休養。そして今日3日、昼過ぎから雨の予報に曇り空の中に自転車を走らせることに、、。
9時過ぎ唐津目指してスタート。しかし風がやや強い。周船寺にさしかかる頃には、風は更に強まり自転車ごとあおられ危険この上ない。 道路脇の幟は音を立てて風になびき、空には黒雲が見る見る広がっていく。 早速予定変更・・。糸島峠越えで帰宅することにする。202号を左折して峠の方に針路を変えると、風も向きを変え再び向かい風に・・。時々台風並みの強風になり、立ち漕ぎでも10km/hが出せない。 道路脇の草も風をもろに受けて地を這わんばかり! 黒雲に包まれ、強風を送り出す山に向かって走るのだから、吾ながら『物好きな!』と思ってしまいました。 先日に続いてずぶ濡れで帰宅したのは言うまでもありません・・。本日の走行距離約40㎞。 帰宅後のテレビでは、福岡県各地の記録的な雨が報じられていました。皆さんには被害などありませんでしたか?明日以降も同じような雨が予想されているようです。呉々もご用心下さい。
不安的中。50×15 は文字通りの年寄りの冷や水になる気配・・。月曜休養後の昨25日、再び様子見に自転車を走らせました。
日向峠、糸島峠、小笠木峠、もーもーランドと約50㎞、負担軽減でインナーも使ってポタリング。しか〜し、脚が重く力が入りません! 1ヶ月後に迫った『阿蘇望』、私の知るメンバーも多数参加しますが、どうやら完走だけが目的の冷や飯食いの立場を甘受しなければならないか・・? 昨日の唯一の収穫は、この紫陽花の写真かな? 今年は梅雨前半の少雨のせいか、紫陽花の発色がよくないと感じますが、油山展望台のこのガクアジサイは見事! ふと思い出しました、昨日帰宅30秒前に何とパンク〜! これって何かのお告げかな・・。 ランも、8月24〜25日の12時間リレーマラソン、抽選待ちの下関海響マラソン・四万十川ウルトラマラソンと冷や水企画続々ですが、練習もままならぬ厳しい状況。 逆境に立たされた時こそ飛躍のチャンス! と書ける自分との出会いを期待しぼちぼち頑張ります。
最後の挑戦! 見栄のギア比
台風4号。心配しましたが、程良い雨量、風の影響ほとんど無し。 少なくとも福岡にとっては恵みの雨。ホッとしました! 降らなければ水不足を心配し、降れば降ったで災害を心配する。全く身勝手なものです・・。 しかし、雨の影響もあって思うように運動出来ませんでした。人一倍どころか、人2、3倍の汗かき。雨が降ろうが降るまいがどうせびしょ濡れと、開き直ってランに挑戦したもののラン調なることこの上なし・・。 蓄積疲労?もあり、練習に変化をと昨日はペース度外視のLSD。超スローペースで走ったが、脚に違和感・・。 今日は予定のランは中止。負担の少ない自転車を選択。 しかし、どうせ乗るなら最後の挑戦。 三瀬峠登坂、見栄のギア比は50×15! 順序で行けば50×17クリアの次は50×16。 しか〜し、それでは失敗時のダメージが・・。で、かっこ付けてやけくその50×15。 スタート! いきなり重い、重すぎる! 時折失速、車道側に倒れそうになるのが怖い! 今回ほど走りに集中したのは珍しい。汗を滴らせ、歯を食いしばり、蒸気機関車の如くシュッシュッと息を吐き、ペダルに全体重をかける。 前置きが長くなりすぎました・・。 やった〜〜! 50×15で登坂達成! そして宣言します。今回を以て三瀬重練は終了です。 明日は、仲間とツーリングそして絶品地鶏を楽しみます。
5月の報告を忘れていました。
自転車 5月 977㎞ 年間 3975㎞ ラ ン 5月 198㎞ 年間 1022㎞ 雲に包まれた三郡山?〜筑紫野市郊外にて〜 自転車、あと少しで今年2回目の月間1000㎞達成でしたが、惜しいことをしました・・。しか〜し、ランは好調。年間目標2000㎞の半分を超えました!もっとも唐津ランが留守になってますが・・。 〜筑前町にて〜 そして、ふと思い出しました。サイコンの記録取り始めからの累積走行距離が10万㎞に近付いていることを! Litespeed 48449㎞ BMC 21729㎞ Lynskey 3625㎞ Cannondale 24010㎞ 合計97813㎞ 〜筑前町の旧家〜 走行距離は2000年1月からの分かな?あと2187㎞走行で100000㎞達成! 自分を鍛え直したいと本格的に乗り始めた自転車。果たして10万㎞分の成長があったのか・・。 達成は7月末か8月初旬。達成の暁にはお祝いだな! 今月から自転車少し本気になるか?! てな訳で、今回の写真は総て2日の秋月ツーリングの際のもの。日曜サイクリングは久々に参加者零・・。しかし、雨の中一人秋月へ走ります。秋月は通過するか、表通りを歩くだけ。一人の今回は脇道へ入ります。人口減の影響か、売り家や売り地が結構目に付きます。 同時にしっとり味わい深い景色にも出会いました。 〜秋月にて〜 しかし、今回一番気に入ったのは中腹に雲の連なった耳納連山の眺めかな? |
カレンダー
カテゴリー
アーカイブ
最新コメント
[01/15 Cycle 86]
[01/14 堤健一郎]
[01/13 Cycle 86]
[01/13 堤健一郎]
[01/11 Cycle 86]
[01/10 堤健一郎]
リンク
|