人生本番は還暦から!自転車を友として人生を楽しみ味わい尽くすことに挑戦。このblogはその記録。
[15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25]
 今日24日は佐賀見帰りの滝の『滝見屋』で鯉のあらいを食べる予定であった。しか〜し、23日時点の予報で佐賀の降水確率朝50%、昼前90%・・。楽しみにしていたツーリング、断腸の思いで中止決定。

 斯くして、7月・8月の日曜サイクリング実施は7月20日一回のみ! 近年まれな低実施率・・。

 だが個人的には、今回の中止はある意味有り難かった。
 実は熱中症と思われる症状に苦しんでいたのです。
 22日土曜、高校時代の友人と福岡マラソンに備えて合同練習をしたが、この日は久し振りに夏の強い日射しで朝が始まった。

 話し合いで10㎞走、前半540ペース、後半は520台のペースで走ることにした。強い日射しでスタート直後から汗が滴る。暑さに苦しんだが目標に近い走りが出来た。一人より複数で走る方が頑張りが利くようだ。

 異変が起きたのは一休みして外出の準備をしている時だった。突然悪寒が走り震えだす。今日は同窓会総会開催の日。休む訳にはいかない。取り敢えず温かいシャワーにかかる。更に、厚手のウインドブレーカーを羽織って出かける。

 会場に着く頃には今度は体中の血が沸き立ち焼けるような感じに襲われる。会場の係員に頼んでビニール袋に氷を入れてもらい頭を冷やす。卒業生の美女二人が世話をしてくれるが、食事にもビールにも手が伸びない・・。

 結局話らしい話もせず、食事もせず、ただビニール袋を頭に押し当てながら過ごした同窓会だった。

 帰宅後も一晩中体を冷やしながら過ごす羽目になった。

 大濠でもう5㎞、いやもう数㎞走っていたら、あるいは救急搬送される事態になっていたかも知れない。運動中の水分補給、運動後のケアの大切さを身に染みて感じた出来事だった。皆さんも呉々もお気をつけ下さい。

 23日迄のラン:
  月間 216㎞  年間 1951㎞

 無理しすぎず、
数字に拘りすぎず頑張ります。
 久し振りのブログ更新。すっかりご無沙汰しました。皆さんにそして自転車に・・。

 今月の自転車、いまだ10〜20㎞? 二兎を追う者は一兎をも得ず? 開き直って現在ランに集中。これって自転車に乗らない言い訳か・・?!

 『非常識マラソンメソッド』を読んで今までのランへの取り組みを甚く反省。反省点は多々ありますがその最大のものは、『練習・努力の成果の可視化』。

 努力の数値化とは自分がしばしば訴えてきたこと。しか〜し、自分自身がその工夫に欠けていた! 記録を取ることだけで満足していた・・。到達目標との関連が曖昧だった。可視化の工夫に欠けていた。

 福岡マラソン3ヶ月前と微妙な時期だが練習法その記録法を変更・修正することにした。11月本番に間に合うか?

 今回は、新たに始めた Morning Run コースのご紹介。


 先ずは陸軍墓地(谷公園)前のスタート(ゴール)地点。


 スタート間もなく、左折し長い直線道路に入るがここが微妙な上り勾配。体の状態をチェックしながらゆっくり南下。


 団地を過ぎた辺りから下り勾配になり心持ち加速。筑肥新道手前で左折して間もなく北上。ここで壁にぶつかる!


 かなりの勾配。自転車でも苦戦しそう・・。しばらく坂と戦いながら登り切る。ここまでが登り第1弾。

 登り切ると大きく回り込んで南下。かなり急な下り坂、、、と、一転鋭角的に右折し北上、、、を阻む壁!


 これより登り第2弾! 気分はロッククライミング?!


 登るほどに勾配厳しく、これが最後の『何だ坂こんな坂』


 この後はご褒美?の下り坂。着地・フォームを意識しながら走るとやがてスタート地点階段上の陸軍墓地に到着。


 ラン出撃の踏ん切りがつかない現状打破と一日の初めの活入れが目的。時間短縮を狙った走りではないが、年内に㌔6分切りを果たせればラッキー!! 今朝のランは?


 意気込みはあるが、、、昨14日までのラン110㎞。

 7月の37℃の暑気は何処へやら、涼しいのは良いけれど雨模様の日々・・。台風被害がないことに感謝しながら今を楽しみたいと思います。


 涼しげな水の流れを背に咲くウバユリの花。気持ちもひんやり。海の日の21日、山へ行きました。

 篠栗への移動途中雨が降り中止かと心配しましたが、問題ナッシング。天は我等に微笑んでくれたのです!?

 しか〜し、涼しげなのは百合の花だけ、蒸し蒸しとした暑さに汗が流れます。若杉山頂への道を間違えたお陰で、前回見なかった大和の杉にご対面!


 屋久杉とは比べるべくもないがそれは致し方ないこと。相手は世界遺産の顔ですから。

 今回同行の lucky-pineさん、maple-tutumiさんの軽やかな足取りは差し詰め屋久杉か? 早々と息が上がっている自分が情けない。

 更に、絶景の若杉ヶ鼻からの眺めも雲がかかり三郡山・宝満山も望めない。こりゃ〜先が思いやられるわい・・。


 しょうけ越からの厳しい上りと暑さで最早ランパンは海パン状態。ヘトヘトの心を慰めてくれるのは毒キノコだけ。毒キノコに癒されるようじゃ〜おしめえか〜・・。しかし何というキノコだろ?


 やっとの思いで辿り着いた前砥石山。本来なら結構いい景色が楽しめるのだけど、、、残念ながら今回は・・。次の写真青空に見えるでしょうが曇り空。地面に影がうつってないのがその証拠。


 その後の展開も厳しいものでした。暑さに対する我が抵抗力の脆さは歯がゆいばかり。三郡山頂に来たところで思案投げ首。この頃には日が照って暑さも半端ない・・。


 このまま宝満に行けば、太宰府へ下りて帰宅することになるだろう。しか〜し、そうなると三郡縦走がトラウマになってしまうに違いない。

 宝満までの往復は絶対に無理。しかし三郡までの往復ならできるかも知れない! で、、、


 三郡で同行のお二人とはお別れ、別行動です。『今日はありがとうございました!』

 既に膝が固まって動きの悪くなった脚で一人若杉・篠栗を目指します。この先は気力で歩く。実はその気力が・・。

 帰路は気持ちにゆとりが無く、撮った写真は往路で見つけたキノコ。一段と毒々しく傘を開いてました。


 これ食ってたら笑って歩き通せたかも?(笑)
 撮り序でにもう一種パシャ。


 これも毒でしょう。少なくともトリュフでないことは分かるし、それさえ分かれば用はない。

 そしてこの日最後の写真がこれ。


 まだ空に雲が残っているが、遠く三郡と宝満が見晴らせます。しょうけ越から若杉山への苦しい登りの最後に味わった癒しの瞬間、感動の瞬間。『やったぜ!』

 しか〜し、本当の癒しと感激はこの後に。
 山頂でメールを見て超ビックリ! 何と、宝満から下山帰宅した筈のmaple-tutumi 君が私を追って引き返しているというのです!

 既に脚を動かすのに難渋している私はゆっくり下山を始めます。若杉山の麓でmaple-tutumi 君と感激のご対面!

 私の我が儘でお二人にはすっかり迷惑を掛けてしまいました。列車を待つホーム、一緒に飲んだビールの美味さが五臓六腑に染み渡りました。

 昨日一日休養。そして今日、依然脹ら脛下部に強い強張りが残っています・・。三郡往復縦走! 大きな課題となってしまったが、さてどうしてくれよう?
 福岡マラソン、些か宣伝が行きすぎたような・・。
 多くの人に知られた、知らせたからというだけでなく、多くの人の落選の苦汁に思いを致す時、好い加減な準備では大会に臨めないという気持ちが募っています。

 そこで実行力の無さをカバーするため我が得意技、宣言作戦発動! やろうと思うことを宣言し公開して、退路を断ち行動せざるを得ない状況に追い込む作戦。

 そもそも夏の暑さに耐える気持ちの強さに欠ける。
 先ずこの3年間のランの記録。

   2011年 2012年 2013年 2014年
1月   36㎞  210㎞  185㎞  330㎞
2月   32㎞  163㎞  193㎞  292㎞
3月   58㎞  127㎞  235㎞  324㎞
4月   53㎞  122㎞  211㎞  172㎞
5月   37㎞   98㎞  198㎞  202㎞
6月   70㎞   92㎞  148㎞  
7月   80㎞  134㎞   83㎞
8月  107㎞  110㎞  149㎞
9月  133㎞   94㎞  158㎞
10月  209㎞  184㎞   37㎞
11月  102㎞  143㎞  115㎞
12月  116㎞  184㎞  292㎞
年間 1033㎞ 1661㎞ 2004㎞

 暑さが本格化する7月から10月、体調を崩したり夏バテの影響が長引き、練習量と質が低下する傾向だ。

 しかし、今年はこの傾向を度外視して練習の量・質を高めるよう努めたいと思う。

 7月 走行距離200㎞ 3時間走の当たり前化
 8月 走行距離300㎞ 3時間で30㎞走破 
 9月 走行距離300㎞ 5分40秒/㎞で30㎞走
 10月 走行距離300㎞ 5分30秒/㎞で30㎞走
 11月 福岡マラソン 4時間内完走!

 と御託を並べましたが、言うは易く行うは難し! どんな結果になりますやら?

 憤の一字は、是れ進学の機関なり。
  舜何人ぞや、予何人ぞやとは、方に是れ憤なり。
(ふんのいちじは、これしんがくのきかんなり。
  しゅんなんぴとぞや、われなんぴとぞやとは、まさにこれふんなり)

 『俺にもできる』と発憤するか
 『俺にはできない』と思うか それが人生の岐路。

 我が現実を見ると辛いところですが・・。
 15日雲仙ツアーを中途打ち切りとした時点で、6月の自転車月間1000㎞走破は諦めムード・・。せめてラン月間200㎞は達成したいと19日三郡縦走にチャレンジ。

 今回二度目となる三郡縦走、屋久島登山で知り合った弁護士の矢野先輩と一緒します。ランが共通の趣味とわかり一緒に挑むことになりました。

 篠栗から出発。私は篠栗〜宝満往復が目標で、登りに差し掛かったところで各人のペースで走る (歩く) 事にします。

 縦走ルートの絶景ポイントの一つ若杉ヶ鼻で最初の写真。宇美・太宰府方面の眺望。


 しょうけ越でヤマツヅジの花に心が和みます。


 今回は縦走路往復が目標ですがペースは上がりません。二番目の鬼岩谷山頂で既に余裕を失いかけている・・。


 何しろ前日は21㎞JOGの後、屋久島登山の写真交換会で『三岳』をロックで最低7〜8杯は飲んだのです。そして今朝は寝坊・・。コンビニのおにぎり二個が朝食。二日酔い気味の朦朧とした頭では普段にも増して判断力が働かない。ザックの中の食料はカップラーメン1個とミニ羊羹2個に塩飴そしてアクエリアス2本と水1リットルのみ・・。

 緑のトンネルに心を癒され、


 名も知らぬ小さな白い花に目を惹きつけられるものの、


 砥石山辺りに来るといわゆるハンガーノック状態・・。


 脚は完全売り切れ状態! 平坦路や下りでは辛うじてジョギングの体裁を取り繕うが疲労感は隠しようもない。

 気分も優れず三郡山頂に来たところで往復縦走は次回の課題とする・・。

 今回の収穫は頭巾山を発見したこと?


 縦走路から少し外れていて前回は分からずに通過。

 アクエリアス2本は既になく、やっとの思いで宝満山頂に辿り着いた。そんな状況でも体調さえ普通ならば往復できると確信できたのが第二の収穫か? そして宝満山頂で食べたカップラーメンの美味さ!!!

 食事の後にやっと宝満から若杉へ続く山並みを写真に収めるゆとりも生まれた。


 この後矢野先輩におにぎりとシュークリームを頂いてやっと人心地ついた。というのはトップシークレット! 呉々も他言なきよう・・。

 日頃の節制と万全な準備の大切さを思い知らされる良き経験となりました。

 蛇足ながら、昨日『福岡マラソン当選!』の報を受け早速参加料の振り込みを済ませました。当選運に恵まれない私でしたが、少し風向きが変わったかな? また徐々にランに比重を掛けたいと思っています。

 福岡マラソン出走の皆さん、よろしくお願いします!


カレンダー
12 2025/01 02
S M T W T F S
1 3 4
5 7 8 9 10 11
12 14 15 16 17 18
19 20 21 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[01/15 Cycle 86]
[01/14 堤健一郎]
[01/13 Cycle 86]
[01/13 堤健一郎]
[01/11 Cycle 86]
[01/10 堤健一郎]
ブログ携帯版