人生本番は還暦から!自転車を友として人生を楽しみ味わい尽くすことに挑戦。このblogはその記録。
[23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33]
 今日は大濠公園の写真と共にご報告。
 昨日3日ピキピキッと左足首内側に電気! 10㎞走ゴール手前200m程での出来事。同時に痛みが走り抜ける! ヤバ、やば、耶馬渓! 冗談ではありません。運動会の練習で右足首を痛めた時と全く同じ状況!

 200m手前だったのが不幸中の幸い。しか〜し、即、ラン中止の決断が欲しかった〜!

                 山茶花
 私の平凡以下の記録に、日頃より多数の方から『じぇじぇじぇ』の声。


 それを、老人(間もなく、高齢者の仲間入り・・。)への『お・も・て・な・し』の言葉だと疑うことさえ知らない私。

              この感じ好きです!
 逆に思います。
本当に弱い自分を変えようとする気があるなら、これだけの激励を頂いている『今でしょ!』


 自分に対して限りなく優しい私、これから先の展開は五里霧中。しか〜し、もしも自分なりに成長を感じることが出来るなら、その時は皆さんのご支援に『倍返し』 心からの感謝の気持ちを表したいと思います。

 さて今日4日です。昨日の電気ショックの不安がのしかかります。で、本日のルール、①㌔7分ペースを
基本とする。②㌔6分30秒より遅いペースで走る。③可能な限り10㎞走破


 ゆっくり走ることの「きつさ・辛さ」を骨身に染みて感じました! しかし、予定通り10㎞見事完走!! 明日はもう一段上に挑戦します。そして、今週土曜、高知龍馬マラソン出走について最終決断をします。
 今日は11月最終日! 明日から12月、天気もすっかり冬模様になってきました。年の瀬に向けて風邪などひかれませんようご自愛下さい。

 それにしても今年の秋、短かったですね。夏からいきなり冬になったような印象です。そんな中、鮮やかな色で秋を強烈に主張し、目を喜ばせてくれたご近所の庭木をご紹介!


 実物はもっと素晴らしい色合いです。寒さも忘れさせるほどの温かな色彩はもう最高!!
 同じお宅のコブシ、色彩では負けても幾何学的な枝振りが目を引きます。


 さて11月の記録。
 自転車  347㎞ 年間 9551㎞
 ラ ン  115㎞ 年間 1712㎞

 自転車はここ数年間の最少走行距離を大きく更新・・。
 救いは痛めた足が何とか回復の方向へ向かっていること。大濠公園での10㎞ランのタイムは、28日そして29日と久し振りに1時間切り!

 あと1ヶ月、自転車 10,000㎞、ランは目標通りの 2,000㎞走破を目標に頑張ります。正月を迎える準備などもありますが、一年間を少しでも気持ち良く締めくくりたいものです。
 年を取ると怪我や病気の回復が遅くなる。年を取ると無理がきかない。


 若いつもりで運動会のリレー出場。その練習中に足を痛めて40日経った今月18日、相変わらず整骨院に通う私がいます・・。
 最初に痛めた足裏はほぼ回復したものの、今度は腰や膝に張りや痛みの症状が強く出ます。ここ14日間で13日間を休養に充てたにもかかわらず・・。


 やっぱり年か? と思う反面、余りに臆病になり過ぎて体のバランスを崩しているのではないかとも思います。

 後者の思いに賭けます。晴天の19日10㎞走に挑戦。


 しかし、6㎞前から足腰に強い張りを覚え8㎞で中止。
 翌20日、痛みが残ってないのを確認し再挑戦。
 またも6㎞前後から痛み。それでも10㎞完走!

 そして、21日22日も10㎞走。目には見えない6㎞の壁を感じながらも、刻々と赤く染まってゆく西の空を愛でつつ淡々と走ります。


 入念なストレッチやマッサージで、張りや痛みが翌日にほとんど残らないのが救いです。

 そして23日、遂に6㎞の壁が消えたのです。
 タイムもかなり改善、何より張りや痛みが余り感じられません!


 今年は自転車の目標達成は諦めました、それだけにこの5日間を切っ掛けに足の痛みにおさらば、せめてランの年間目標だけは達成したいところ。

 24日は日曜サイクリングで長駆大分四季彩ロード行きの予定。さて今後の展開や如何?
 昨日12日で連続8日間運動せず・・。 まだ足裏に張りが残っているけれど、今日は足に負荷を掛けてみることにしました。

 何やかやで遅れに遅れて家を出たのは10時過ぎ。地図も持たずに、出たとこ勝負の気まま登山。早良高校行きバスが来たのを幸い、椎原峠を目的地にします。

 大門交差点そば『主基の里』到着が11時前。かしわ飯と鶏の唐揚げを買っていざ出発!
   

 主基の里から真っ直ぐ続く道のその先に脊振の山並みが見えます。


 足の裏には違和感、、、、まっ、何とかなるさ!
 40分ほど歩くと登山口。椎原の集落の柿は青空を背にした宝石です!


 相変わらず足裏に張りを感じますが、久し振りに吸う山の空気の美味しさに心が弾みます。太陽の光を受けて燃え立つ紅葉の美しさ!


 青空がバックだと鮮やかさが一段と際立ちます!


 1時を少し回ったところで椎原峠到着。ペースは順調、足の張りも酷くはならない! ラッキ〜〜! お気に入りの鬼ヶ鼻岩まで足を延ばします。途中の眺めもなかなか、紅葉もなかなか!


 そして、ば〜〜〜ん! 鬼ヶ鼻岩からの眺め。


 遠く見えるは志賀島・能古島。


 東に眼を向けると脊振山。


 絶景を楽しみながらのかしわ飯に鶏の唐揚げ最高!

 歩いて麓から椎原峠まで登ったのは今回が初めて。紅葉を楽しむには少しばかり時期が遅かったようですが、素晴らしい眺め、美味しい空気、美味しい弁当! 総てを楽しんだ約 15㎞、4時間半の山行きでした。

 明日、足大丈夫かな〜〜?
 先日、『永遠の0』をお薦めしましたが、今日『海賊とよばれた男』を読了しました。

 どちらをより薦めるか・・? 文句なし! 断然『海賊とよばれた男』をお薦めします。『永遠の0』、涙なしに読むことができなかったのは確かです。しかしストーリーの展開が読める、余りにも話が出来過ぎている、という印象を拭えなかったのも事実です。
  

 その点、『海賊とよばれた男』は出光佐三(国岡鐵造)の伝記です。そこには作為的なものが入る余地が少ない。
 感動の対象は出光佐三その人の、日本人としての誇り高く気骨ある生きざまです。ともすれば、人としての誇りを失い金銭を追い求めることに汲々としているかの如き現代の風潮を思う時、その生涯は余りにも衝撃的です。

 少し熱くなりすぎました・・。等身大の自分に戻って近況報告を少々。

 結局10月の自転車・ランは、共に前回報告通りでした。最後の4日間は休養に専念。その甲斐あって、幾分症状が改善しました。で、我慢できず今月1日運動再開! しかし、わずか4㎞で我慢。それでも足裏の張りが強く痛みもあります・・。

 アイシング・マッサージで入念にケア。そして今日2日再び出動! 但し、10日までは最長6㎞、痛みが増したら即中断の条件付きです。
 予定通り6㎞走りました。依然張りと痛みは出ますが、1日の4㎞走の後より随分症状が治まりました。

 今回こそは年齢を自覚した行動で無事復活したいと思います! ご心配いただきありがとうございました。


カレンダー
12 2025/01 02
S M T W T F S
1 3 4
5 7 8 9 10 11
12 14 15 16 17 18
19 20 21 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[01/15 Cycle 86]
[01/14 堤健一郎]
[01/13 Cycle 86]
[01/13 堤健一郎]
[01/11 Cycle 86]
[01/10 堤健一郎]
ブログ携帯版