人生本番は還暦から!自転車を友として人生を楽しみ味わい尽くすことに挑戦。このblogはその記録。
[290] [289] [288] [287] [286] [285] [284] [283] [282] [281] [280]
 26日にツーリングを小倉で打ち切ったことで気持ちのもやもやはピークに達していました。
 
 この解消には再挑戦あるのみ!
 2日間しか時間が取れないため、鹿児島を目指すことにします。

 30日朝8時、いざしゅっ ぱ〜つ!スタートです。
 気合いが入っているからか?いつも感じるスタート直後の漠然とした不安感、これを感じる時間が短かった気がします。20分ほど経つと、すっかり気持ちが走りに集中します。しかし、筑紫野市を過ぎる頃から向かい風が強くなります。まさか、この後熊本を通過するまで向かい風に苦労することになろうとは・・。台風14号との位置関係からすると当然なのかもしれませんが、、、。

 それは兎も角、最初に撮った写真は先の豪雨被害の現場。八女市立花町は矢部川脇の無惨な光景です。

 立花町まで来ると熊本との県境はすぐです。しかし、向かい風は強くなるばかり、ヤワな者には応えます。この小栗峠に上る道筋の地名、一つだけ変えてほしいと願うのは私だけでしょうか?

 地名を見ただけでへばる(辺春)んですけど・・。
 この辺りはまだなだらかな所だけに、へばり方も中くらいでしたが・・。(^^) と、軽口を叩いていれたのはここまで、なんと県境を過ぎると向かい風は一段と強くなり下り坂でローギアにシフト!この辛さ自転車に乗らない人にわかるかな〜〜?わかんね〜だろうな〜!?(-.-;)y-゜゜

 時刻は既に1時半過ぎ、ここは昼食、エネルギー補給あるのみでしょう。しかし、こんな時だからこそ店選びには慎重さが求められます。で選んだのが山鹿市のここ!
 

 徹底的に『こだわりたい』 しかし、拘ったのは名前だけではありません。定食に追加して頼んだのが、上の写真右の一品『バクダンにんにく』

 この後、この一品にどれだけ有り難いと感謝したことか、、、。この後植木付近では向かい風に加え強い雨に見舞われます。時折晴れ間ものぞくのですが、向かい風と雨は熊本を通過し八代に至るまで断続的に続いたのです。おかげで福岡〜熊本間の平均時速なんと21.5㎞/h!圧倒的な最遅記録を打ち立てたのです。

 次の写真は、熊本・八代間で撮ったもの。山並みはすっかり雲に覆われています。そして我が行く手は、、、撮れません。どす黒い雲が待ち構えているその光景は怖くてとても・・。…>_<…

 八代手前では、またまた一際強い雨の洗礼ですが、構ってなどいられません。もう慣れたんです。『雷なければ怖いものなし』そして、常に思っていました。あのニンニク効いてるな〜〜って!

 日奈久温泉を抜けるとトンネルとアップダウンの連続。間もなく午後7時、その第1のトンネル手前に来た頃、再び雨が襲ってきました。『お前はしつこすぎるんだ!』とトンネルまでダッシュ!

 そのトンネルの先に見たのは、、、

 これって、この先はラッキーってことかな?こんな時に人は神を信じるのかもしれません。
 

 実は、今日はこれから大牟田行きです。30数年前の卒業生に会いに行きます。続きは明日以降報告させて頂きます。

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 4 5 6
7 8 9 10 11 13
14 15 16 17 19 20
22 23 24 25 26 27
29 30
最新コメント
[04/21 Cycle86]
[04/20 ヒロ]
[04/04 エロビス]
[01/02 Cycle 86]
[01/02 エロビス]
[12/23 Cycle 86]
ブログ携帯版