人生本番は還暦から!自転車を友として人生を楽しみ味わい尽くすことに挑戦。このblogはその記録。
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
第99週
       先週   11月    年間累計
 ラ ン   51㎞  170㎞  1567㎞
 自転車    0㎞   10㎞   138㎞

 東京マラソン出走確定で安心し、飛行機・ホテルの手配を忘れるお粗末・・。ホテルの空室がない! 焦りに焦ったが、名も知らぬ宿を探し出し事なきを得た。

 先週、東京マラソンに向けてどうにか練習開始。と言えるレベルの取り組みに着手できた感じ。まだ本気度を疑いたくなる甘さに呆れる思いすること多々、しか〜し、年末年始返上で徐々にペースアップだ! (大口叩いて大丈夫?)

 今週の目標。本格練習のペース確立!

[600(ペース)、535(ペース)等の表記は、
    それぞれ1㎞6分00秒、5分35秒で走ること]

今週のムッサン
 3日(土)
 天気は良かったが、元気は無かった・・。10km走を何日か続けただけで疲労を溜めたようだ。脚・腰の筋肉に強い張りがあるし、気持ちで負けてる。走る気が湧いてこない・・。

 即、休足に決定。代わりに庭の除草にたっぷり時間を掛けた。年越し作業を減らし、年末もランの時間を確保する狙い。

 竜王戦第6局の観戦も楽しんだ。藤井竜王が勝利し、竜王位初防衛を果たした。

 2日(金)
 今朝は寒かった、尚か〜つ、少々雨模様・・。風邪に罹ると何なので、一瞬迷ったが出動! 雨よりも体の重さが問題だった。この程度の練習で疲労が出るようだと困るんだが・・。
上智10kmJOG:811

 インターバル走、階段走、休みが続くが、脚の筋肉の張りも強く今日も休み。来週中の朝ランと両立を実現したい。

 1日(木)
 12月第1日、珍しく今日も続けた朝ラン。尚か〜つ、10km。今朝は本格的冬の寒さ! 寒さは続くらしい。皆さん風邪など引かぬようご用心ください。
上智10kmJOG:804

 午後、インターバル走の予定だったが、寒い中わざわざ大濠に行く気がしない・・。代わりに、年末の慌ただしさ軽減のため庭の除草作業。さて、次のBefore&After写真の作業にかかった時間は?


 電動草刈機不使用、ゴミ袋詰・後片付け込みで1時間。しかも、しゃがむ作業殆ど無し。ここまでの効率の良さは予想以上。これを可能にしたスグレモノがスキッジャー。お薦めします。
 
30日(水)
 朝ラン出動じゃ! やや寒さが募った感じ。11月最後の日、当然だろう。
上智10kmJOG:807

 昨日に続いて庭除草作業、更に夕食も作った。今日は豚バラ丼とジャガイモのスープ。スープは独自のアレンジを加えたが、非常に美味しかった。お代わりしたくなるほど!!

29日(火)
 午後雨予報、朝一でランと思ってたらぁ雨。話ちゃうで〜の我が抗議が届いたか、一瞬の雨の合間に朝ラン出動!
上智10kmJOG:831

28日(月)
 朝一で大濠公園出撃。100m7本インターバル、早く20秒切りたいが、年齢の壁かね〜、しゅぎょうだね、修行!
100m×7 int.3km:best 23.6 av 26.2

 帰宅後あいさつ活動、そして山友Tさんと山行で鬼ヶ鼻岩へ。
鬼ヶ鼻岩6km

   〜異国的雰囲気? メタセコイアの森〜

      〜博多湾・玄界灘を望む〜
 その後の九千部山は楽ちん車登山で苦戦部なし!




27日(日)
 昨日休足するつもりはなかった・・。で、今朝は朝のルーティーンを無視して、起床即朝ラン出動! 15km超なら言うこと無しだが、、ま、休足の埋め合わせは果たした。
市内13km JOG:857

 サッカーW杯、日本、コスタリカに敗北。
第98週
       先週   11月    年間累計
 ラ ン   45㎞  119㎞  1516㎞
 自転車    0㎞   10㎞   138㎞
     
 出走26回目のフルマラソンは初の途中棄権で終わった。本命大会優先で計画的に途中離脱はあるが、完走を目指しリタイアしたのは今回が初めて・・。

 心底から悔しさが込み上げて来ないのがなんとも腹立たしい。
 レース後の打ち上げで、早々と次回の福岡マラソン再挑戦を決めたが、その後の練習に熱を感じない・・。岐路に立っているようだ、左右どちらの道を進むか。この先を篤と眺めてやろう。

 先週の練習ぶりでは道を間違えてる、、?

[600(ペース)、535(ペース)等の表記は、
    それぞれ1㎞6分00秒、5分35秒で走ること]

今週のムッサン
26日(土)
 昨日の10km走を承けLSDの予定が、10km走で疲れた? で、起床大幅遅れ・・。更に、竜王戦にチャンネルを入れたのが運の尽き。これ、いつものパターンで完全休足・・。

 竜王戦は広瀬八段が逆転勝利、藤井竜王初の第6局を指す展開。

25日(金)
 今日は東京マラソンに向けて、練習再開初日にする。で、朝ラン出動! 予定通り10km走破。ペースは問題にしない。
上智10kmJOG:813

 夕方前、南公園へ階段走に出撃。いやぁ、たかが250段、されど250段。本当に走り抜いて上り切る日が来るのかね? 
市内Walk4km:階段走 1:40 速歩 11:47

24日(木)
 朝、大濠公園へ出撃。インターバル走、100m5本から、7本に増やして実施。ペース上がらないが、何事も亀スタンス。焦らない。
100m×7 int.:best 23.7 av 25.6

 午後は餃子作りで何かした気分。ここに、午後練を入れて負荷を掛けたいが、まだ心身共準備が整ってない。

23日(水)
 昨夜の忘年会些か飲み過ぎで、起床は普段より4時間近く遅い7時過ぎ。しかし、幸いの雨天に完全休足とした。

 何もしないと言うのも何なので、今日明日で久しぶりに餃子を作ることにする。

22日(火)
 朝、大濠へ100m5本のインターバル走に出動。初めて間もないが、相変わらず20秒超。果たして1月末までに20秒切りなるか?
100m×5 int.:best 23.4 av 25.0

 脚の強張りやや強く、今週中にLSD挑戦を目標に、徐々に負荷をかけるとしよう。

21日(月)
 大会の翌日の恒例通り完全休足。ブログ編集や庭の手入れで時間を潰した。年末時間の無駄を減らすよう、少しは雑務への取り組みにも計画性を持たせたいもの。無理かな・・。

20日(日)
 マラソンに頭を占領されて、下関歴史ウォークのエントリーを失念していた。しか〜し、持つべきものは友。北九州のヒロさんが出走の段取りを付けてくれた。『ありがとうございました!』(感)

 ヒロさんと合流、30kmコースに挑戦。だがしか〜し、スタート前から脚が攣る一歩手前、歩けそうにない。弱気の虫が騒ぐ。


 その時、天の声
『福岡マラソン忘るるなかれ!』

 スタート! なんとしても完走!
 4km地点、桜山神社

 紅葉の美しさに少し気持ちが和む。

 下関市街地のコースが短くなり、7km地点の世界最小パナマ式運河の閘門を経由して彦島へ。


 歩きながらいろんなことを考える。町名表示を見て思った。『あま』と言えば『海女』を思い浮かべる。しかし、ここでは『海士』 彦島の男は女性に優しいのだろう、、。な〜んちゃって。


 老の山公園が標高が最も高く、脚が悲鳴を上げる。ヒロさんがいなければ棄権したかも・・。海岸沿いのチェックポイントで一息。


 この後、筋肉の張りと疲れで口数激減?(ヒロさんの観察)頭の中には『完歩』の字だけ。
 25km過ぎ、巌流島・関門大橋も単なる視覚の対象物。


 27km過ぎ、運河の閘門を見て思った、後門の狼仕留めたり! ゴールは近い。完歩間違いなし! 我が貧脚、何とか耐えてくれた。我が豆腐の意志も粘り抜いた。


 ヒロさん、迷惑かけましたが、お陰で完歩できました。これに懲りずまたお付き合いください。
下関歴史ウォーク30km:5:49:49

 粘り抜き、ぎりぎりキロ12分ペースも切って良しとする。
第97週
       先週   11月    年間累計
 ラ ン   34㎞   74㎞  1471㎞
 自転車   10㎞   10㎞   138㎞


 なんとも意気の揚がらない先週だった。気持ちで負けていた。練習できなくても強気で行かなね・・。

 福岡マラソン後は、初心に返って気合を入れ直す!

[600(ペース)、535(ペース)等の表記は、
    それぞれ1㎞6分00秒、5分35秒で走ること]

今週のムッサン
19日(土)
 休足。30kmウォーク完歩のためと言えば聞こえは良いが、、、福岡リタイアで完歩に不安・・。

18日(金)
 朝、大濠に行き100mインターバル、午後は市内Walk4kmで階段走。
大濠100m int. 3km:best 23.6s av 25.8s
市内Walk4km:階段走 1:41 速歩 11:32

17日(木)
 朝ランで上智コース5km。腰・大腿部の痛み和らぎラン開始。
上智5kmJOG:828

16日(水)
 フォーム改善策2、100m5本 インターバル再開。
大濠100m int. 4km:best 25.8s av 28.2s(単位:秒)

15日(火)
 フォーム改善策1、階段走再開。記録の『階段走』は250段階段走の所要時間、『速歩』は最初の速歩1kmの所要時間。
市内Walk4km:階段走 1:40 速歩 11:20

14日(月)
 昨日の影響はほとんどない。25kmしか走ってないのだから、腰に張りがある程度。東京マラソン完走も目指して、できれば明日から練習再開だ。蛇足ながら、棄権したお陰で、25km地点おもてなし、評判の牧のうどんを初めて味わった。とても美味しゅうございました。

 大会を支える沿道の皆さま、ボランティアの皆さま始め、関係者の皆さまに感謝申し上げます。来年は完走して報わせていただきます。

 将棋A級順位戦、藤井竜王の勝利。再び勝率8割復帰。

13日(日)
 
     〜 一緒にスタートしたけれど 〜
 
    〜 一人、完走の蚊帳の外。顔で笑って 〜
 Remember the Fukuoka Marathon 2022! 福岡マラソン忘るるなかれ! フルマラソン26回目、25km地点で実質初の途中棄権。

 意外にさばさば棄権と決めたが、悔しい思いは残る。今回が最後との思いで臨んだレースだったが、即、来年度再挑戦を誓った。棄権ではマラソン挑戦の締め括りがつかない。

 一緒に出走してくれた皆さん、来年も宜しく!
第96週
       先週   10月    年間累計
 ラ ン    0㎞  176㎞  1397㎞
 自転車    0㎞   30㎞   128㎞

       先週   11月    年間累計
 ラ ン   40㎞   40㎞  1437㎞
 自転車    0㎞    0㎞   128㎞

   〜サルトリイバラ(柏餅の葉っぱ)の実〜
 先週のラン、敗戦処理投手の気分かな? 今一つ盛り上がらない。しかし、階段走は結構本気で取り組んだ。まだ、250段を歩き無しで一気に上れない状況だが、溺れる者は藁をも掴むの心境である。

 とにかく体(体幹)が捻れて、真っ直ぐ歩いたり走ったり出来ない、これを克服しなければマラソン完走は厳しかろう。

 その克服に向けて始めたのが階段走だ。せめて来年3月東京マラソンにはもっと希望を持って臨めるようにしたいもの。

[600(ペース)、535(ペース)等の表記は、
    それぞれ1㎞6分00秒、5分35秒で走ること]

今週のムッサン
12日(土)
 走りたい気持ちを抑えて、完全休足にした。武蔵台卒の少なくとも5人が一緒に走ってくれる。完走を目指して顔晴らないと申し訳ない。

11日(金)
 高校同窓、山崎君と大濠公園で朝練。合流前、久し振り100mインターバル走。ベストは 28.7秒の 447ペース。
大濠 100mインターバル2km:32:2(Best: 28:7ー 447)

 合流後、公園2周することにした。独りじゃないと、刺激でペースが上がる。
大濠4kmJOG:650(Best: 628)

 今後、少なくも1月末まで、月当たり、階段走10〜15回、100mインターバル10〜15回実施したい。最後のランフォーム改善取り組みだ。

10日(木)
 脚を痛める心配から朝ラン中止した。完全休足の不安から逃れようと、夕刻前、階段走に出動。
市内Walk4km:(階段走 1分35秒)

 250段初完走、しか〜し、気持ちの上で。実質、最後3〜4歩は歩き以下のへ〜ろへろ。歩きの階段上りを、今日から2回に増やした。250段を1分20秒内完走でラン2回に挑戦開始のつもり。

 9日(水)
 マラソンが迫ったこの時期に、大腿筋に痛みと張りが出た。足裏にも痛みがある・・。急遽完全休足。

 お陰で、気分宜しからず。 しかし、竜王戦観戦できたのだから、ものは考えようか? だがまたしか〜し、レース前に赤信号の光度は更に強くなった・・。

 8日(火)
 福岡マラソン前最後の10km走と決めて朝ラン出動。完走はしたけれど、相変わらずのスローペース、今更嘆かない!
上智10kmJOG:757

 夕方、坂道走に出撃。やった〜! 今月中は無理だと思った250段走達成。走ったと言うには遅いけれど、大きな一歩。しか〜し、最後の4〜5段へ〜ろへろ。
市内Walk3km:(坂道走 1分40秒)

 7日(月)
 昨日の登山の疲れだね。登山で疲れたなんて奴に、マラソン挑戦あり? って、言いたくなる我が軟弱さ・・。しかし、実際、脚に張りと痛み少々。朝ラン中止だ。

 夕方前、動物園に階段走に出動。何とか200段過ぎまで走ったけれど、息はゼーゼー、こりゃ大変だ・・。
市内Walk3km:(坂道走 1分49秒)

 6日(日)
 今日は近場低山で足休めを兼ねた登山予定だったが、またまた天山に行き先変更・・。脚の疲労抜きにはならなかったが、リフレッシュしてOK!
天山登山:8km


 福岡マラソンの健康チェック、本日より開始。お忘れなく。
尚、今日の登山詳細は後日。
第95週
       先週   10月    年間累計
 ラ ン  39㎞  176㎞  1397㎞
 自転車  10㎞   30㎞   128㎞


    〜糸島富士とコスモス畑の見える景色〜
 金印マラソン、そして、先週の糸島JOGで、福岡マラソン完全に白旗だね・・。完走も厳しいというのが今の感想。

 今はすでに東京マラソンモードかな? 福岡マラソンの反省を活かして東京の完走を目指す。

 てなこと言ってちゃ、駄目だにゃ〜。『今』に全力投球っしょ。今はとにかく福岡マラソン。

[600(ペース)、535(ペース)等の表記は、
    それぞれ1㎞6分00秒、5分35秒で走ること]

今週のムッサン
 5日(土)
 今朝も10kmに拘った。拘り抜いて予定通り10km。
上智10kmJOG:752

 階段走は今日は休み。明日、近場登山の後、階段走をしよう。

 4日(金)
 今朝はラン優先、10km優先。朝のルーティーン二分割、ラン出動時間を早めた。そして、10km走ることに拘った。
上智10kmJOG:756

 午後は階段走出撃! 階段走を始めて初のタイム更新。まっ、5秒だけどね。それに200段手前で歩きに切り替えたが・・。
市内Walk3km:(階段走 1分45秒)

 3日(木)
 昨日の登山を言い訳?に休足、全くレース前とは思えない脳天気さよ・・。夕刻前、動物園へ階段走に行きお茶を濁す。
市内Walk3km:(階段走 1分50秒)

 階段走、これが4〜5回目だが、確かタイムは全て1分50秒。こんな不思議なこともあるんだ〜!

 2日(水)
 あいさつ活動が縁で知り合った山友Tさんと、天山登山に行った。天山は自転車で何度も行ったが、山頂を目指すのは今日が初めて。

       〜有明海と雲仙普賢岳〜

        〜マユミの実かな?〜
 ここは写真2枚のみ紹介。後日詳報の予定です。
天山登山:8km

 1日(火)
 今日こそは福岡前最後のLSDと筑前深江まで出撃! と、威勢よかったが、、、着替えようとしてが〜〜〜ん。ランパン忘れ。

 冬用ジャージで一貴山まで走ったが、汗ダクダク。とても続けられない・・。
深江・一貴山3kmJOG:741

 帰宅後、階段走にでかけ、失敗の後始末?
市内Walk3km:(階段走 1分50秒)

31日(月)
 昨日は活動翌日に脚に張りが出るとはまだ若い! と思う余裕があった。しかし、今朝も張りが残り2日連続休足・・。 

30日(日)
 今朝、福岡マラソン前、最初で最後の3時間走の予定だった。
しか〜し、昨日の登山の疲れか、寝るも寝たり、睡眠時間9時間超! 朝まで途中一度も起きなかった。


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 4 5 6
7 8 9 10 11 13
14 15 16 17 19 20
22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[04/21 Cycle86]
[04/20 ヒロ]
[04/04 エロビス]
[01/02 Cycle 86]
[01/02 エロビス]
[12/23 Cycle 86]
ブログ携帯版