人生本番は還暦から!自転車を友として人生を楽しみ味わい尽くすことに挑戦。このblogはその記録。
[1] [2] [3]
  10日土曜日は、お楽しみフランス料理教室! また美
味しい料理とワインで楽しい時を過ごした。




 しか〜し、今日はそんな料理教室中からソワソワ・・。
で、教室の様子も後日復習がてら報告することにする。

 なんてったって今日は夕方からがメインディッシュ!?
 料理教室が終わって、スポーツショップや本屋で時間を潰
した後、大牟田へ向かった。

 着いた先は竜宮城! 夢のような時が待ち構えていた!



 じゃ〜〜〜ん!


 初めての赴任校大牟田商業高校で初めて担任を務めた学年
の同窓会の会場である。もちろん乙姫様も多数!








 乙姫様と一緒だと鼻の下が随分長くなるようだ。(笑)
 それに引き替え、、、後は、言わぬが花。








 自分の前頭部の輝きを強調し、同じく自分の髪の薄さを誇
張した以外なにも修正は加えてない。(爆笑)
しかし、確かに鼻の下が短くなっている気もする・・?

 だが、しか〜し、環境が変わると、、、

 我が鼻の下は、男性と一緒か女性と一緒かを表示するリト
マス試験紙であるらしい。










 関東を始め、遠路を厭わず駆けつけた教え子もいる中、二
次会も賑わいました。




 最終電車ぎりぎりまで一緒させてもらいましたが、本当に
夢のような時を過ごし気持ちも若返りました。

 ある乙姫様からは素敵なチョコを頂きました。最近はもら
うこともなくなったバレンタインチョコ!!

 若かりし頃にもらっていたら、、、


 皆さん、招いていただいて本当にありがとう!
 3年後かな? 4年後かな? 皆さんの『還暦祝い』の同
窓会。必ず声を掛けて下さいね! それまで長生きできるよ
うに、マラソンと自転車で体を鍛えます。(笑)

 では、その日まで!
 昨年末そして新春、武蔵台高校の同窓会に招いて頂きまし
た!

 卒業生との再会は本当に嬉しいものです。どんな人生を歩
いているのだろう? 楽しく顔晴っているのかな? ほんの
一時の出会いの場であっても、その話や表情から一人一人の
日頃の様子を思い浮かべます。

 若いパワーを浴びて、気持ちだけは現役時代にタイムスリ
ップ! しばし歳を忘れて楽しく居心地良い空間に浸りきり
ました。同時に、元気な姿を見せ続けられるようもっと頑張
らなければと思わされた私でした。


 12月10日 3期生忘年会

 恒例になった3期生忘年会。クラスはばらばらかな? 卒
業して何年? 貫禄の3期生、全員同年齢と言っては厚かま
しすぎるでしょうね・・。





 12月29日 26期生クラス同窓会

 退職前年の担任クラス。20人程が集まってくれました。
近頃物忘れ度が一段と進行中ですが、彼らとの思い出はまだ
鮮明に思い浮かびます!

 眩しいほどの輝きを放ったのは私の頭頂部ではなく、彼ら
の内から溢れるエネルギーでした。彼らの若さ・パワーがあ
ればサブ4達成は確実でしょうが・・。















 1月3日 27期生同窓会

 歳は離れていても私も同窓生の一員です。27期生の卒業
と共に、定年退職を迎え武蔵台を後にしたのだから、正真正
銘同窓生です。

 クラス同窓会と思っていた私には、まさにサプライズ企画
でした。就職した我が子の帰省を喜ぶ心境!? 成長した我
が子たちに逞しく生きろとエールを送りたくなります。

 久し振りに年甲斐もなく声を張り上げてしまいました。
『フレ〜〜〜! フレ〜〜〜ッ! 武蔵台!』







 卒業生の皆さん、またの集いの日を楽しみにしています!
 本当に楽しい一日でした。

ふりつもる み雪にたへて いろかへぬ
松ぞををしき 人もかくあれ (昭和天皇御製)

 何週間ぶりだろう! 1ヶ月ぶり? 19日の朝は素晴ら
しいサイクリング日和だった。 しか〜し、走り方を忘れて
しまった? 携行品の準備に時間がかかるかかる・・。

 出発後間もなくカメラを忘れたことに気付く。まっ、いっ
か〜。久々に携帯で済ませちゃえ! 朝6時過ぎ、まだ涼し
さが残っている。自転車で風を切る爽快感を思い出す。


 しかし、思い出して走る程度では爽快感も長続きしない。
三瀬峠に上り始める頃には汗が滴り脚が重くなる・・。

 こんな時の妥協の速さ、自分への優しさは折り紙付き!
ループ橋手前であっさり中止・帰宅を決め込む・・。

 今夜は同窓会! 無理して時間に遅れるようなことがあっ
ては一大事! と、自己正当化の業も光ってる・・。


 夕刻になると激しい雨。気持ちは盛り上がらなかったが会
場に足を踏み入れた途端若返った。


 女性諸君に囲まれ頬が緩んでる、厭だねこんな自分。


 幹事?Gくんの抜群の気配りでみんな大いに盛り上がりあ
ちこちで話が弾む。

 今日は退職の前年度に私のクラスから巣立った26期生諸
君の同窓会。東京組3人?を始め、鹿児島・北九州など遠来
組を含め20名ほどが顔を見せてくれた。唯々感謝・有り難
さで一杯だった。

 
仕事の都合で中座帰京するUくんを主役に記念写真!


 わざわざ参加有り難う! 精悍な顔つきが印象的でした。






 3年2組は男子14名に女子26名、圧倒的な女性優位ク
ラス! 私の鼻の下は長くなりっぱなし・・。


 クラス構成は私の陰謀ではありません! 念のため、、、

 一次会終了間際に駆けつけてくれたUさんとツーショット
記念写真。ゆっくり話できず残念でした。


 一次会最後の集合写真。




 昨日は本当に楽しい時間を有り難う! 皆さんそれぞれが
逞しい社会人となった姿をとても嬉しく、また頼もしく感じ
ました。私も恩師と言われるのに恥じないよう挑戦心を持ち
続けたいと思います。(取り敢えず福岡マラソン顔晴ります!)

 また今回参加できなかった人、私の二次会不参加で会えな
かった人、是非次の機会には会いたいですね。(^^)

 より解像度の高い写真の希望があれば連絡下さい。個人的
にデータを送ります。
 毎年年末が近くなると、「喪中につき」に始まるはがきが届きます。ここ数年そんなはがきが増えてきたような気がします。自分が年を重ねたからでしょうか?

 そんなはがきの一枚で、教職について初めて赴任した福岡県立大牟田商業高校で、担任として三年間一緒に仕事をさせて頂いた先輩教師であり学年主任であった、片山一之先生のご逝去を知りました。

 一方ならぬお世話になった先生の仏前でご冥福をお祈りすると共に、感謝の気持ちを捧げたいと大牟田のご自宅を訪ねました。

 穏やかな表情の遺影を前に色々な思い出が蘇りました。

 帰宅途中、大牟田商業高校に立ち寄りました。しかし、そこには2年前目にした懐かしい光景はありませんでした。


 統廃合で校舎だけが残っていたのですが、、、
 その殆どは取り壊され、新しい学校の建設工事が進んでいました。上の写真、敷地東側の右が図書館・視聴覚棟? そして奥が商業科棟だったでしょうか?


 西側には情報科棟?に武道場。在勤当時はなかった建屋?

 大牟田北高等学校が移転してくるようですが、私がこの地を訪ねるのは今回が最後です。


 『さようなら』



 『忘年会』

 現役時代は次々に予定が入ったものだが、、、退職して5年ともなると、、、お声が掛かることも少なくなるのであります・・。

 ところが今年は4件と結構忙しい。いろいろな忘年会があるがやはり一番楽しみなのは教え子との会だ。

 21日の夕刻、7人の卒業生達が同窓忘年会を開いてくれた。
通算20年間奉職した福岡県立武蔵台高等学校で最初に担任を務めた三期生のメンバーである。私にとってはもっとも思い出深い学年の一つだ。昭和60年の卒業で現在46歳かな?


 それぞれがしっかりと年齢を重ねてきた面構えである。どちらかと言うと新設校で一緒に学校建設に取り組んだ戦友と旧交を温める感じであった。

 年齢の差を超えて懐かしく親しく談笑する!

 教職ならではの最高に贅沢な時間を過ごさせて頂いた。厳しい社会の現役世代として逞しく生きる彼らに負けないよう夢を追い続けたいものである。


カレンダー
11 2018/12 01
S M T W T F S
1
3 4 5 6 7
10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
[11/18 Cycle 86]
[11/17 堤 健一郎]
[11/17 Cycle 86]
[11/16 堤 健一郎]
[11/10 Cycle 86]
[11/09 ryo]
ブログ携帯版