人生本番は還暦から!自転車を友として人生を楽しみ味わい尽くすことに挑戦。このblogはその記録。
[1032] [1206] [1205] [1204] [1203] [1202] [1201] [1200] [1199]
今日は鶴見岳一気登山じゃ!
 
 『別府の海岸から鶴見岳山頂まで登りませんか』ヒロさんからの誘いに一発即決参加決定!  しか〜し、体調・足調に不安がありSOS発信、犠牲的敬老精神を発揮してくれたのは教え子の冨岡君。3人でのチャレンジになった。
 
 海抜0mから1375mまで一気登山、冒険心をくすぐられる。正真正銘謳い文句に偽り無し。念には念を入れた証拠写真をご覧あれ!
 

 

 
 海抜マイナス10cmからのスタート! 靴が濡れたぜ・・。
 

 
 上の写真奥の山は高崎山、目指す鶴見岳は歩道橋の先。
 『低い〜』ですと?
 標高1375m、地図でご確認あれ!
 

 
 最初の3km程は境川の河川敷。人一人通るのがやっとの所が何ヶ所もあり渋滞の連続。前半の1/3は牛歩、満開の桜が慰めだった。
 

 
 河川敷を抜け、家並みを抜けると時折別府湾が姿を見せる。
 

 
 やがて、爽やかな新緑の中を歩く。
 

 

 
 晴天の暑い中、緑の木立を縫って気持ちよく歩き、11時半を回った頃ハーフコースのゴール到〜着〜!
 鶴見岳ロープウェイ乗り場近い標高480〜490m、スタートから約2時間15分、走破距離約6.5km地点だ。
 
 『後はロープウェイ終点まで登るだけ、楽勝やん!』
 

 

 
 山頂ゴールまであと一息。いざ、ロープウェイ乗り場出・発〜!
 
 しか〜し、その意気込み、1時間とは保たなかった・・。
 来し方行く末、見下ろしても見上げても、人、人、また人。
 
 力が入らない。ともすれば足元がふらつく。登れど登れど続く激坂。只々山頂の出現を願い、裏切られ、絶望的気分・・。
 

 

 
 ヒロさん・冨岡君の励ましがなかったら、へたり込んだに違いない。夜明けの前が一番辛い。終わりのない坂はない。その通〜〜り!
 
 見よっ! 由布岳、国東半島、別府湾! 水平線上には四国?
 感動のゴール!!
 

 

 

 

 
 ヒロさん、冨岡君、お二人のおかげでゴールできました。また面白いイベント一緒してください。楽しみにしてます!
べっぷ鶴見岳一気登山:11km  4:38:55
 
 
 
 しかし、あのゴール前は何だったんだろう! そして思い出した、北岳登山初日の出来事を。ガス欠だ〜! あの時と同じ状態だった。
 今回、訳あってほぼ朝食抜き状態で登山に臨んだのだ。そして、再三補給の助言を受けたのに、見栄張って我慢してしまった・・。
 
  
 最低目標の5時間内登頂は果たしたが、近々再挑戦、4時間内完走を達成するつもりだ。勿論、朝食をしっかり食べてね。(笑)

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[05/01 Cycle 86]
[05/01 鹿ちゃん]
[04/21 Cycle86]
[04/20 ヒロ]
[04/04 エロビス]
[01/02 Cycle 86]
ブログ携帯版