人生本番は還暦から!自転車を友として人生を楽しみ味わい尽くすことに挑戦。このblogはその記録。
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
 先週のムッサン
        先週     今月      年間累計
  ラ ン   90㎞   150㎞    455㎞
  自転車    4㎞    12㎞     55㎞

 今月は19日のひとよし春風マラソンが最大のポイント練
習。最初の4〜5㎞をウォームアップとし、その後は棄権覚
悟の走りをしてみよう!

 今週は、ひとよし前最後の1週間だが、20㎞走と1㎞イ
ンターバル走をポイント練習とし、その他は大濠10㎞JOG
か上智5㎞JOGを体調と相談しながら実施する。


 寒さが去ってくれそうで嬉しいが、一気に4月並みの暖か
さになるとの予報もある。熱中症の不安と同居する身には少
し辛い予報ではある・・。まっ、雪になるよりましか!?

[600(ペース)、535(ペース)等の表記は、それぞれ
      1㎞を6分00秒、5分35秒(のペース)で走ることを言います]


 
今週のムッサン

18日 明日は『ひとよし春風マラソン』 脚の張りが強く
    今日は準休足ジョグ。同じ町内に住むチャリ友にし
    てラン友のイノさんと観梅ジョグ。4㎞ジョグJOG


    気分はランと言うより写真撮影会? イノさん物足
    りなかったらしく、一人淡々と2㎞の追加ジョグ。
    次回は本気モードでよろしくお願いします!

    


17日 左脚にかなり強い張りがある。慣れない100m走の
    影響だろうか?

    今日は上智5㎞をゆっくり走った。早咲きの桜が数
    輪だが開花していた。もう少し咲いたら写真アップ
    しま〜す!
    上智5㎞JOG:642

16日 昨日に続き短距離インターバル走。100m× 10本。
    たった100mだが息が切れる・・。

    意識するのはフォーム、脱力、腰。自分にとっては
    全力走! だが、苦しいばかりでなく快感もある。
    今後も時々やってみよう!


    しか〜し、マラソン選手は凄い! 私の100m全力
    走ベストペースより遙かに速いペースでフルマラソ
    ンを走り抜くのだ! (比較するのが間違いか・・。)
    大濠8㎞ 100m×10 (100m10本平均ペース 407)

15日 晴天の一日だった。春が至る所に感じられる。


    梅の枝の緑が濃くなった。
    今日は疲労抜きを意識しながらフォームチェック。

    200m走を10本。フォーム、上体のリラックス、腰
    を運ぶイメージを確認しながら走った。ペースは遅
    いがレース当日は他人の力をもらってペースアップ
    できると信じよう!
    大濠8㎞ 200m×10


14日 昨日の20㎞走の影響大? 気持ちの上でランをす
    る態勢じゃない・・。こんな日もあるさ〜。

    えっ? こんな日ばかりだろ! って? ご指摘ご
    もっともで・・。(汗)

    上智5㎞FJG:616

13日 ここ二日疲労感あり体調良しとは言えないが、春風
    マラソン前にもう一度20㎞走するなら今日でしょ
    う!? 昼過ぎの遅いスタート・・。

    目標は控えめ、とにかく20㎞完走。結果は、しか
    〜し、意外にも記録更新。1㎞あたり1秒の短縮で
    しかないが、前回記録は二人で走っての達成。今回
    は一人で走っての達成!!

    なおか〜つ、最終5㎞のペースアップが嬉しい!
    終了後、もっと速く走れたと思えるのも嬉しいね!
    油山20㎞JOG:622(606→659→624→558)

12日 先ずは大濠でJOG。疲労気味で気持ち良く2周した
    ところで終了。鳶の写真撮影に集中した。


    しかし、これでは一日を気持ち良く終わるとは行か
    ない。で、夕方久々の30分鍛錬JOG。

    結果は、30分JOG(33):843 3.4㎞
    これは久々に低調な記録。継続は力なり。しか〜し
    不継続もまた力なり・・。マイナスの力がついた?

 先週のムッサン
        先週    12月      年間累計
  ラ ン  110㎞   359㎞   3184㎞
  自転車   97㎞   251㎞    979㎞

 先週の目標、30㎞LSD、スピード養成練、30分JOG、
20㎞FJG 2回。30分JOGは実施2回で不合格だが、他は
ペースが遅いのに目を瞑れば何とか目標達成。

            野鳥のパラダイス大濠公園!
 今週はいよいよ平成28年最後の1週間! 一年の締め括
りの1週間、さてどんな目標を掲げよう? 気持ち良い締め
括りとするために達成可能な現実的目標を・・。

 月間最多走行距離 450㎞走破、年間最多走行距離 3270㎞
更新、30分JOG5回、もう少し追加したい気持ちもあるが
これまで!

 最後はご祝儀目標!? 達成できると思う目標にする。最
後まで己に甘い人間であることよ・・。

[600(ペース)、535(ペース)等の表記は、それぞれ
      1㎞を6分00秒、5分35秒(のペース)で走ることを言います]


 
今週のムッサン

31日 寒い朝。寒さで手がかじかみ痛い! 鳥肌・・。
    しかし、ジョガーの聖地大濠公園には今日も黙々と
    走る人、歩く人、人、人、人!

             大濠6時48分

             大濠6時54分

             大濠7時03分
    大濠1㎞ ×7 interval :av.639 12㎞
    (518→505→509→511→517→514→512 : av.512)
    まだ疲れのピーク!? しかし、痛みはやや改善。

30日 今日も体重し・・。
    疲労抜きを意識して大濠JOG。しか〜し、体は鉛、
    気持ち宜しからず・・。

    距離を短縮10㎞JOGとし、良いイメージを残すべ
    く後半はビルドアップを意識して走った。
    大濠10㎞JOG:620(641→558)

    夕刻30分JOG(26):829 3.5㎞(自己ベスト)

29日 今日の油山大丈夫? 左脚の運びにやや違和感があ
    るが、コースを知ってるのは自分だけ・・。行ける
    とこまで行っちゃえ!(ペース引き下げたかな・・?)


    脚に不安があって走りに集中できない。GPSの操作
    もい〜加減。記録上は片江展望台に上ってないが、
    この二枚の写真が証拠。

    他に参加2名。計6名の油山ランだった。

    記録上18㎞だが、多分19〜20㎞は走った?

    9日ハーフ前に再挑戦せねばなるまい! しか〜し
    今週は楽笑目標の筈が、苦笑しそうな雲行き・・。

    夕方より、武蔵台26期生同窓会 (詳細は後日)

28日 朝は雨、コーヒーを飲みゆったり過ごす。雨上がっ
    て昼前、大濠でインターバル走に挑む。しかし、や
    や計画性なく無理しているようだ。

    大腿部筋肉に時折痛みが走る。肉離れになるんじゃ
    ないか・・? ペースが上がらないことより、肉離
    れへの心配の方が大きい・・。この状況下で何とか
    1㎞×7本実施したことを評価する!!
    大濠1㎞ ×7 interval :av.701 12㎞
    (508→504→459→505→513→517→530 : av.511)

    明日予定の油山20㎞JOG大丈夫???

27日 朝から雨・・。昼過ぎ3時前になり雨が上がった。
    いざ、出撃! 筑女の河村監督の姿! 都大路四位
    入賞のお祝いを言ってランスタート!

    勢い、JOGの予定がFJG(速めのJOG)になる。
    大濠20㎞FJG:557(600→552→558→555)
    腰痛後ベストペースの走り! よ〜し、やれる!!

26日 早起きのお陰で朝一番に大濠10㎞TT実施できた。

    今月二度目の挑戦で、やっと 540のサブ4ペース。
    僅かながら希望の光が灯った? 最低 530、できれ
    ば 520までペースアップしたいが、、、? 全ては
    我が心との戦い!
    大濠10㎞TT:av. 540(542→538)

    弘法筆を選ばず、亀脚男靴を選ぶ・・。


25日 24日の小笠木峠JOGの影響? 晴天なのに全く気
    持ちが乗らなかった。最低限の30分JOGと2㎞の
    Cooldownで誤魔化す・・。
    30分JOG(25):831 3.5㎞(自己ベスト)
 先週のムッサン
        先週    11月      年間累計
  ラ ン   59㎞   203㎞   2774㎞
  自転車    9㎞    39㎞    722㎞


 30分鍛錬JOG! これはひど〜い! しか〜し、効く!
FJG(速めのJOG)でその効果が実感できる。

 今までの練習は、何となくやっていただけジャマイカ?
今回の30分JOGでは、体感的にそしてタイム的に進歩を実
感できる。追い込まずに、つまりタイムトライアル(TT)で
ないのに、結構良いペースで大濠10㎞や上智10㎞が走れ
るのだ。

 25日の上智10㎞FJGでは、腰痛回復後のベストペース
を叩き出した!! この好調さが持続することを願おう!
『今週も顔晴るぜ!』

[600(ペース)、535(ペース)等の表記は、それぞれ
      1㎞を6分00秒、5分35秒(のペース)で走ることを言います]


 
今週のムッサン

27日
 昨日は自治会で共感できる二人の同志と飲み会!
    やや二日酔い気味? しか〜し、それを言い訳にラ
    ンを休む気更々なし! 雨も降ったがそれが何か?
    いざ、上智10㎞FJG出撃!

    そして、何と〜〜〜っ! 上智10㎞の本年ベスト
    を記録。それも『気楽に』『気持ち良く』を意識し
    て走った結果である。30分JOG効果に違いない!
    『男は黙って顔晴る!』(笑)

28日 朝練出動! 今朝は寒かった・・。手がかじかみ冷
    たい・・。おまけに時折結構な向かい風・・。

    大濠10㎞FJG気持ち良く速く、楽しく速く平均ペ
    ース 608、これってどう評価すべきなんだろう?
    アップダウンのある上智10㎞昨日のペースが 609
    なのに、ちょっと考えてしまう。 気持ち良く速く
    の体感重視ランだから、、、まっ、いっか〜!

    夕方30分JOG(12)平凡な記録。毎度毎度右肩上
    がりは期待できないさ! 記録:856ペース 3.3㎞

29日 午前中早くも町内会報12月号編集着手。夕方近く
    上智10㎞FJG出撃! 尚か〜つ、またまた快挙!
    27日の記録を更に更新の本年ベスト。
    平均 604 前半 609 後半 559 楽しくなった!

    約1時間休憩の後30分JOG(13)流石にこちらは
    足動かずメロメロ・・。

30日 昨日のように短い間隔で一部練と二部練を行うのは
    老身には負荷が大きすぎる・・。

    今日も色々雑事に追われ一部練出動が遅くなった。
    昨日の反省により二部練は回避した。
    で、今日は 城内15㎞FJG、GPSはあまり見ずに気
    持ち良く速くの体感で走るためやむを得ない面もあ
    るが、ペースが609→612→622と落ちたのが残念。
    平均ペース 614、15㎞走初日だしご祝儀合格!?

    11月月間走行距離254㎞は、、、、不合格!!

 1日 今年もいよいよ12月! 一年の飛び去る速さと言
    ったら! 光速だね。

    今朝は体が重かった・・。ちょっと無理しているよ
    うだ。軟弱者は即用心。本日30分JOGは中止。明
    日・明後日は10㎞FJGに戻す。腰痛再発はご免!

    今朝の上智15㎞FJG:635→648→648 平均 644

 2日 朝の空気は冷たい。自転車のハンドルを握る手に痛
    さを感じるほどになった。ジョギング後7時近くな
    ってもまだ陽は昇らない。


    しかし、この青空! 今日は好天に恵まれそう。
    大濠10㎞ FJG、足に張りがありペースは上がらな
    いが早起きは三文の得、得した気分で今日を乗り切
    ろう!


    日が暮れるのが早くなりましたね。夕練は4時出撃
    にした。で、出撃30分JOG:844ペース 3.4㎞

 3日 不覚なり・・! GPSの充電ミス? 朝ラン始めた
    途端、電池容量低下の警告・・。やる気が失せまし
    た・・。 で、上智5㎞ FJG。しか〜し、今の自分
    はこれでは納得しない!

    今日の青空も言ってる! 男ならもう1回やれ〜!


    で、午後再び上智5㎞TT、今度はTT、速さ追求!
    何と〜〜! 文句なしの本年上智5㎞ベスト!

    そして、1時間後には30分鍛錬JOG(15)!!
    しか〜し、順調だけで終わらないね人生は・・。
    最後は攣った足を引き摺りながらの終了でした。
    良いジャマイカ! 少なくとも顔晴り抜いた!!
  先週のムッサン
        先週     7月      年間累計
  ラ ン   75㎞   156㎞   1868㎞
  自転車    3㎞     8㎞    594㎞

              志賀島にて
 先週は何とか毎日10㎞JOG達成! 腰痛とはすっかり友
人になったが、悪友も人生には欠かせないスパイスかも?

 10㎞走ってそれなりの達成感を味わえる。挑戦してる感
が倍増する! 言い訳・甘えの素にしてはならないが、結構
面白い展開になりそうだ。

 今週はもう一歩前進したい。毎日10㎞、そして20㎞走
限定一本かな、、、?? これができたら来月は合同練再開
だ〜!?

 個人的には暑さはまだ牙を剥いてないと感じていますが、
先のことは分かりません。

 お互い熱中症等に気をつけながら頑張りましょう!

 [600(ペース)、535(ペース)等の表記は、それぞれ
      1㎞を6分00秒、5分35秒(のペース)で走ることを言います]


 今週のムッサン
24日 今日は朝7時志賀島集合。
    『福岡医療ランナーズクラブ』?バリバリの若手と
    合同練。志賀島一周10㎞走に挑んだ!


    私以外は全員福岡マラソン2016が初マラソン。他に
    5名が参加予定で、合同練はモチベーションを維持
    する大きな力になりそうだ。

    若さに後押しされて最後の上り坂も何とか顔張り抜
    いて、後半ペースアップすることもできた。
    ゴール後の集合写真、一人だけ疲れた顔してるね。
    この後私以外は海水浴直行! 若さですね〜〜!


    今日の志賀島10㎞JOG 平均625(644 → 606)
    皆さん付き合っていただいてありがとう!
    完走目指し頑張りましょう! 合同練も是非また!
    T原ジュニアくん、給水係ありがとう!

25日 昨日はやや頑張りすぎた? 脚の痛み強し・・。
    上智10㎞JOGを実施したが、1周目2㎞過ぎ地点
    で靴紐が解けた。その際、靴紐を結び直したら、左
    脚に痛みが出て走れなくなった・・。
    痛み治まらず、中止も考えたが何とか完走・・。
    結果は平均636(635 → 637)
    僅かながら後半ペースダウン。明日はどうなる?!
    五里霧中・・! また明日考えることにしよう!

26日 朝から腰痛君の機嫌よろしからず・・。腰の髄?に
    強い痛みあり。昨日の靴紐がきっかけ・・!?
    細かなところまで気配りができなければアスリート
    失格だ! やや迷ったが本日休足。
    明日から31日で埋め合わせしよう!

27日 朝上智10㎞JOG出動! 幾分涼しさはあるが、人
    の倍以上汗かきの自分には池に飛び込むのと同じ効
    果をもたらす。つまり、、、、全身ずぶ濡れ効果!
    尚か〜つ、腰の機嫌悪く完走がやっと。
    平均630(633 → 627)
    一歩進んで三歩下がる。先は長いね!

28日 最近には珍しく5時過ぎスタート。しかし、どうし
    ようもなく体が重い。信じられないほどペース上が
    らない・・。1周回で打ち切り上智5㎞JOG
    午後は様子を見て考えよっ! 腰痛に体重増、、、
    先が思いやられるぜ・・。

29日 暑さが牙を剥きおった・・。暑さで目が覚める!?
    蝉時雨にうんざり、げんなり。つくつく法師が待ち
    遠しい。暑さに飽きて秋を待つ。
    しか〜し、高温傾向の長期予報。耐えましょう!
    暑さ腰痛体重増、三重苦に耐えて走ったが・・。
    上智10㎞JOG 平均647(650 → 644)
    JOGと言うよりWALKに近い・・。
    『やせ蛙負けるな一茶これにあり』
    
30日 久しぶりだね! 午前4時前起床。そして、5時前
    上智ランへ! 途中、上智近くの展望台に上った。

        間もなく5時10分 日の出までもう少し

        福岡都心部 そろそろ目覚め?
    景色は良し、しか〜し、ペースは悪し・・。
    上智10㎞JOG 平均641(640 → 642)
    平均ペースも悪いが、僅かだが後半ペースダウン、
    これが最悪・・! そうそう、後半 Inoさんに追い
    越されてしまった。う〜ん・・。明日も合同練だが
    厳しそう・・。
    今日はこれまた久しぶりに料理をした、良い気分転
    換になればよいが??

 先週のムッサン
        先週     今月      年間累計
  ラ ン  112㎞   285㎞   1240㎞
  自転車   17㎞   185㎞    355㎞



 出来れば達成。くらいの意識ではサブ4の達成は有り得な
いだろう。そんな反省から『さが桜』以降、脚力・気力の養
成のために起伏のある上智コースの朝ランを復活させた。

 過去の記録に拘らずに再出発の気持ちから、今月以降の記
録・タイムで自分の成長?を感じたいと思っているが、先週
土曜3周回出来たのは素直に嬉しかった。今週は4周回に挑
みたい! そして、願わくは今月中に一度で良い、1周回で
良いから555より速いペースで走りたい!!

 今週のムッサン
24日 朝走らなかったのは何故だろう? 朝一で4周回は
    体への負荷が大きいと考えた? それとも、買い出
    しに車を出さなければならないから? とにかく午
    後上智コース4周回に挑戦! 生憎日射しが強くな
    った・・。言い訳はあるある大作戦。心強いね! 
    『15㎞で止めよう』『この暑さ、若くないし無理
    しちゃ駄目だ』甘いささやきが耳をくすぐる!!!
    しか〜し、最近耳が遠くなったのが幸いした! 粘
    り抜いたぜとろろ飯。こいつぁ〜初日から調子が良
    いわいな! 620→619→628→615。 最後が615 で
    ベスト。これを支えに今週一杯顔晴る!!

25日 朝は上智10㎞JOG。昨日の20㎞が流石に残って
    る。左大腿部外側に強い張り、いや痛みを感じる。
    弱気の虫が首をもたげたが、何とか2周回10㎞。
    ペースは上がらないが仕方ないか? シャワーで汗
    を流しあいさつ活動! その帰り、近所の女性に声
    を掛けて頂き、サクランボを頂戴した。甘酸っぱい
    味が口に広がった! 今日も良い日になりそうだ。

    午後、距離を踏むためそして脚ほぐしのため10㎞
    JOG。整骨院に通った後に走ったが、流石に脚が重
    い・・。ペースアップを試みたが、気持ちだけに終
    わった。思い切ってJOGに徹すべきだったか?

26日 昨日までの月間走行325㎞。最近2週間で200
    ㎞超。足・腰に強張りはあるが、疲れている自覚は
    それほどない。しか〜し、今朝の上智JOGは酷い。
    脚が重くペースが上がらない。1周目のペースはこ
    の1ヶ月の最悪。㎞6分48秒(648)ペース。
    2周目最終2㎞頑張ったが622がやっと・・。思
    いの外疲労蓄積か? 午後5㎞TT×2を考えていた
    が、ここは自重! 気持ちよく走ることを最優先で
    10㎞JOG。平均ペース619、前半623,後半
    614。後半はややペース上げすぎ。明日は新たな
    気持ちで上智に挑む。
午後は?

27日 雨が降ってる⤴ て、鼻唄歌ってる場合じゃな
    い・・。『雨の日ぐらい休んだら?』と女房。しか
    し、しか〜し、レースの日雨だったらどする? 答
    は決まった! 出撃!! 脚の不安は解消してない
    が、解消してないからこそ様子見ラン。上智10㎞
    JOG。ペースは相変わらずだが、脚の重さはそれほ
    ど感じない。雨の中を走る自分が気持ち良い。傘を
    さしたランナーとすれ違う! 『よっ、ご同輩!

         舞鶴公園にテント、テント、テント村
    朝何とか10㎞走ったが、依然脚に不安。で今月は
    ペースは追わないことに。代わりに距離を踏む。挑
    んだのが大濠15㎞JOG。15㎞走破が絶対目標。
    とにかく気持ちよく走り切る! 朝に続いて雨に降
    られたが、ランの女神には振られなかった! 5㎞
    毎平均ペースは623→621→601。まあまあでしょ!
    今日は計25㎞。さて明日は?

           肉フェスが開催されるらしい

28日 冷たい雨・強い風。レースなら実施、練習も実施!
    ここ数日不調だった脚が軽い! 上りも脚が重くな
    い。自然気持ちも前向き。1周目613は速すぎ?
    2周目ペースアップできる? その2周目608!
    最速記録には及ばないがアップ! 2周平均610
    は自己ベスト! スランプ脱出!? 今月は距離重
    視。来月はスピード重視も加え一段レベルアップ!

    午後大濠へ出動! 又々雨、こうなりゃやけくそ!
    あめあめ降れ降れもっと振れ と思っていた
    ら強風も吹き募りました・・。大濠10㎞FJG。脚
    の状態万全ならず。焦らず来月顔晴ろう⤴!

29日 北九州八幡の河内藤園へツーリング。常禅寺(福智
    町)、吉祥寺(八幡)にも立ち寄ったが、吉祥寺付
    近は出店が立ち並び賑わっていた。しかし、河内藤
    園が藤の観賞スポットとしてはベスト? もう2〜
    3日した頃が満開で一番見頃だろう。自転車94㎞


30日 昨日自転車でダンシングを多用したため、やや脚に
    違和感あり。4月の最終日、無理せず様子見ラン
    ずっとフォームが安定してない感じだったが、取り
    敢えず大濠12㎞JOG実施で月間目標達成



カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
5 6 7 8 9 10
12 13 14 15 16
18 19 20 21 22 23 24
25 26 28 29 30
最新コメント
[06/12 Cycle 86]
[06/11 pe]
[05/30 Cycle 86]
[05/29 グレッグおかぽん]
[05/29 Cycle 86]
[05/29 uruman]
ブログ携帯版