人生本番は還暦から!自転車を友として人生を楽しみ味わい尽くすことに挑戦。このblogはその記録。
[1047] [1045] [1044] [1043] [1041] [1040] [1039] [1037] [1036] [1035] [1034]
 自転車仲間、北九州のヒロさんからの誘いで、21日日曜日、下関歴史ウォークに参加した。

 ウォーキングのイベント参加は今回が初めて。マラソンに挑む者として完歩は当然の思いの一方、ジョギングペースの落ち込み、練習量の減少、フォームの崩れ等で不安も抱えての参加だった。


 下関の会場到着は7時半頃だったろうか、既にかなりの参加者が集まっていた。それも全国あちこちから、それに参加費2500円は財布に優しい。マラソン参加費の1/4!

 今回の目標は、最悪7時間内完歩。願わくは1時間5kmペースで6時間内のゴールを!

 出発約1時間、梅光学院・下関運動公園付近、多分メタセコイアと思われる街路樹の紅葉が素晴らしかった。


 日和山公園の高杉晋作像
『動けば雷電の如く、発すれば風雨の如し。衆目駭然、敢えて正視するなし。此れ我が東行高杉君に非ずや』若い頃の読書の記憶が蘇る。


 桜山神社

 拝殿裏手の招魂場






 期待した白石正一郎宅跡、ぼんやり歩けば見過ごしていまいそうな記念碑がさりげなく建っているだけだった。




 スタートからおよそ2時間10分、水門を通って彦島へ。小さな、小さな水門だが、世界最小のパナマ式運河だそうだ。次は水門からの眺め。


 彦島に渡って間もなく今回一番の激坂が待ち受けていた。頂上の老の山公園からの景色が疲れを紛らしてくれた。しか〜し、ここでやっと12kmほど。残りの距離を思うと心が折れそうだったぜ・・。


 次は、弟子待の眺望スポットから見た巌流島。遠くには関門海峡大橋が見える。


 最後はヒロさんとゴールで記念写真。110kmウォーク経験者のヒロさんの引きのおかげで、目標楽々クリアの5時間20分での完歩となった。


 ゆっくり足を止めながら歴史に浸りたかった思いもあるが、それはまた次の機会?の楽しみにとっておこう。

 ヒロさん、誘っていただき本当にありがとうございました!

下関歴史ウォーク30km:27km
(距離はGarminデータ27kmを採る)

コメント
楽しかったですネ♪♪
二年半ぶりのウォーキング再開にお付き合いして頂き、感謝感激有難うございました。
ランナーの脚はやっぱり凄いですね。
初めてで30キロ完歩 しかもあのタイムは
ないでしょう。道中の写真撮影が無ければ
あと10分は短縮できてますよねー。
しかも背筋の伸びたぶれない体感!素晴らしい‼体幹の鍛え方 今度教えて下さい。
また今度、ウォーキング頑張りましょう❕
【2021/11/23 13:56】 NAME[ヒロ] WEBLINK[] EDIT[]
超楽しかった〜!
いやはや、鍛えられました。ヒロさんあっての完歩です!

ウォーキングには自転車・マラソンとは違った厳しさを感じました。
昨日ガチガチの尻の筋肉痛、やっと治まりました。
100kmウォーク挑戦の元気は持ち合わせませんが、
ぎりぎり50km、極力30km以内(笑)でお誘い願えれば幸いです。

自転車・マラソン・登山に次ぐ第4の趣味になるか?
よろしくご指導のほどお願いします。
そして、何より今回完歩させていただいたことに感謝・感謝で〜す!
【2021/11/23 16:48】 NAME[Cycle 86] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 3 4
6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[05/01 Cycle 86]
[05/01 鹿ちゃん]
[04/21 Cycle86]
[04/20 ヒロ]
[04/04 エロビス]
[01/02 Cycle 86]
ブログ携帯版