人生本番は還暦から!自転車を友として人生を楽しみ味わい尽くすことに挑戦。このblogはその記録。
[1051] [1050] [1049] [1048] [1047] [1045] [1044] [1043] [1041] [1040] [1039]
第49週
       先週   12月    年間累計
 ラ ン  51㎞   82㎞  1647㎞
 自転車   0㎞    0㎞  1305㎞

 ウォーキングに目覚めて、先週は九州国立博物館往復速歩にも挑んだ。スタートが遅く途中で断念したが、できれば年内に 30km走を果たしたい。平坦路を前提に最終的には 50kmを1200以内(1km12分以内)ペースで踏破するのが目標だ。

 歩行速度と寿命には微妙な繋がりがあるようだ。関心ある方はこちらをご覧ください。こちらもお薦め。

今月の目標
①今日は何する
②笑筋・坐禅 10呼吸
③体力維持トレ
(Air chair5分間、Lunge30回、Side steps、Squat50回)
④5分間整頓

[600(ペース)、535(ペース)等の表記は、
    それぞれ1㎞6分00秒、5分35秒で走ること]

今週のムッサン

18日(土)
 昨夜は少し飲みすぎたらしい。酒が残り朝ランに出かけられる状態でなかった。月末のお決まり、デスクワークで時間を過ごした。
 その後、家の仕事を優先。庭木を切ったのは良いが、切株から枝が伸びてきた。これを枯らしてしまうつもり。除草剤購入、ついでにミニシクラメンも購入。

17日(金)

 流石に今日は走った。朝ラン5km。ペースもまずまず。まっ合格ランだね!
上智5kmJOG:716

 その後は、市役所で3者協議。それぞれが大人の対応で解決も近いと感じたが、果たして? ちょっとした言葉で、溝が大きくなる。心を通わす、気持ちを通わすのはなんとも難しい。

 夕刻、教え子に嬉しくもない誕生日を祝ってもらった。(笑) 美味しい酒だったが、外に出てみれば雪。顔に受けた初雪が気持ち良かった!

16日(木)
 またまた遅い起床、そして休足・・。昨日の清掃活動の報告書を区役所に提出した。

 朝ラン中止の埋め合わせのため、速歩で往復したが、雨のため靴が滑ってぎきぎりの11分切り達成。
市内速歩:6km (1059)

15日(水)
 起床5時半過ぎ、朝ランは中止した。昨夜の会議で就寝が遅くなり寝坊したせいだ・・。

 今日はリラックスの日、と思ったが、町内有志と公園の清掃活動の日。午前中2時間かけ36〜40袋のゴミ回収。写真は撮らなかったが、落ち葉に埋もれた公園は、劇的に片付き憩いの場に変身! と自分くらい書かないと、、、報われない。(笑)

 何故かその後は読書の気分。数年振り、そして十数回目の司馬遼太郎『峠』の世界に浸った。

14日(火)
 今朝は久し振り5時前に家を出た。最近にしては非常に早い出動となった。
 このところ起床が遅くなったのもあるが、朝一連のルーティーンに時間がかかり、ラン出動が5時半過ぎ、時には6時前後になる有様が続いていた。

 今日は3時半起床、即ルーティーンに取り組んだ。そして、5時前ラン出撃! タイム平凡、フォーム駄目、しか〜し、気持ちは前向きに走れた。
上智5kmJOG:724

 後は、月末・年末の雑務に集中だ!
 昨夜町内25軒にイルミネーションが瞬いていた。ちょっと心が暖かくなったぜ。

13日(月)
 今回は2日連続完全休足は無しよ〜。しか〜し、出動遅く密かな目標10kmとはならなかった。いつも通り5km打ち止め・・。
上智5kmJOG:720

 イルミネーションの設置、まだ完了してない。設置個数が増えるにつれ結構手間がかかる。今日も完了できなかった・・。

12日(日)
 前日が長距離のラン・ウォーキングあるいは登山の時、何故か運動意欲が殺がれてしまう。今日もその通り。甘えだね・・。

 そんな甘えに気分を動かされてはならない。解決策に選んだのは庖丁研ぎ。気持ちを鎮め集中させないと上手く研げない。今日は上手く研げた!

 その後イルミネーションの飾り付けをした。電飾は好みでないが、町内の防犯効果を高めるのが狙いだ。

 我が町内ではこの趣旨に賛同し協力してくれる家庭にはイルミネーションを無償で給付する。言い出しっぺが好みなどと言ってられない!(笑)

コメント
お誕生日おめでとうございます
また改めてお祝いさせていただきます!
【2021/12/18 16:03】 NAME[堤健一郎] WEBLINK[] EDIT[]
あまり嬉しくは・・
昨日は楽しく美味しい酒でした。

子供の頃、誕生日は嬉しく楽しいものでした。
子供の頃、誕生日は期待して待ったものでした。

この歳になると、、、来てほしくない。
しか〜し、飲むのは大丈夫です。(笑)
【2021/12/18 17:26】 NAME[Cycle 86] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 3 4
6 7 9 10 11
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[05/01 Cycle 86]
[05/01 鹿ちゃん]
[04/21 Cycle86]
[04/20 ヒロ]
[04/04 エロビス]
[01/02 Cycle 86]
ブログ携帯版