人生本番は還暦から!自転車を友として人生を楽しみ味わい尽くすことに挑戦。このblogはその記録。
[1] [2] [3] [4] [5]
 約4ヶ月ぶりの長距離自転車ツアー! あまりのご無沙汰
で我がチタン製愛車に錆が出た?!

 雨予報が一転、晴の予報になり、予定通り唐津鏡山へ行く
ことになった。

 ランの影響でやや腰に違和感があり不安一杯のスタート。
 傍目にはぎごちない走りだったかも知れないが、満開の桜
をそこここに眺めながら走るのは気持ちが良い!

 先ずは室見川河岸の桜並木。青空も広がり始めツーリング
への期待が膨らむ。


 糸島へ入って、瑞梅寺川の桜。


 地元糸島のPiccolinoさんの先導で訪ねた正八幡宮の桜。


 華やかな桜の下に、椿から零れた花の赤い色が妙に艶めい
た印象を醸していた。

 次に訪ねたのは福吉の菜の花畑。タイミング良く電車が通
りかかって面白い写真になったかな。


 今日は北九州から集合場所一番乗りヒロさん、私以上に自
転車ご無沙汰デーのスマイリーさん、糸島最強ツーキニスト
Piccolinoさんとの楽しい一日となった。


 4人の笑顔はサイクリングの楽しさのせいではない。シャ
ッターを切る女性への笑顔であ〜る。(笑)


 途中すっかり鈍った自転車脚に苦しみながらも虹ノ松原を
抜け、今日のメインディッシュ、鏡山にアタック開始!







 鏡山、自転車自己ベストはジャスト16分。多分10年以
上前の記録だが、この記録をあっさり軽々4、5分は改悪し
アップアップのアップ坂制覇となった・・。

 しか〜し、そのアップアップの報酬がこの景色。
桜の九十九折りの眺めに満足度 100%!


 天気予報はその名に恥じない外れっぷり。晴天は朝方のほ
んの一時。気温も上がらず肌寒い一日だったが、我々が山頂
にいる間は明るい空に恵まれた。予報より『晴れ男』(ヒロ
さん)に頼った方が確かなようだ。(笑)

 これで終わりの筈だが、地元人 Piccolinoさんのお陰で今
回もう一つ見所があった。『松国の一本桜』




 皆さん、今日は楽しい一日をありがとうございました!
 また是非一緒しましょう! では、その日まで!
 本日の走行距離 103㎞
 今日はお気に入りの写真が撮れた! 遠景が水面に映り込
んだ構図、これがお気に入り。田植えの終わった水田に朝陽
が煌めいていた。


 14日日曜、uruman さん、スマイリーさん父子と共にス
タート! 目指すは相知町見帰りの滝。


 スマイリー父子は残念ながら途中から別行動。uruman さ
んと目的地を目指す。

 往路70㎞弱の行程ながら獲得標高1600㍍超! 何が
楽しいのやら・・。坂また坂、坂また坂のドMなコースを汗
にまみれながらひたすら走る。

 しか〜し、個人的にはこのコースは好きである。マゾの故
でなく途中の広葉樹の森を走り抜ける爽やかさが何とも心地
良く、心が解放される思いがする。
 

 そんな森の中で出会った野いちご。


 赤い実と黄色い実の2種を味わいました。坂に痛めつけら
れた身には甘露にも勝る味わい!

 標高700㍍前後の深い山の中で出会った可憐なガクアジ
サイの花にも目を奪われた。






 普段目にするガクアジサイより随分小振りだが、それが逆
に味わい深い風情を醸し出している。

 この後見帰りの滝で色鮮やかなハイドランジアを見るのだ
が、深山に咲くガクアジサイに比べると安っぽささえ感じて
しまった。

 ガクアジサイのある浜玉町山瀬を過ぎると下り坂の連続!


 狭小な道の脇には川が流れ、時には荒々しい流れをなし、
時には優しい流れをなし、我々は幾度となく足を止め景色を
カメラに納めた。

 激坂を下りきるとやがて伊岐佐ダム到着。


 更に坂を下ると見帰りの滝。沢山の見物客が訪れていた。


 そこら中に紫陽花が咲き誇っていたが、それほど感動を覚
えなかったのは私だけだろうか?


 『花は野で愛でるもの!』
 『本当に美しい紫陽花はこの山の奥にありますよ!』

 さて、今回最後の写真はこれ!


 遠く眺めた時は何だろう!? と、期待が膨らみます。タ
マネギの収穫風景でした。

 いろいろな景色といろいろな感動に出会った全132㎞。
最高のツーリングでした!

 しか〜し、往路で我が脚は完売売り切れ御免! uruman
さんが一緒でなけりゃ帰宅は夜になってたかな・・。
 日曜サイクリング。今日はグレッグさんが日曜出勤前の貴重な時間を割いての参加。本当にありがとうございました。


 今日の不思議な光景。板屋峠への道に入って間もなく、遠くの畑の上に白いものが広がっている。一体何だろう。何かを燃やしている様子はない。自転車を停めてしばらく眺めた。


 更に進むとお気に入りの猟師岩山の上に正に飛行機雲ができつつある! 納得の写真に自己満足。


 今日もついてる! 今度は燃え上がる紅葉に遭遇!
 『グレッグさん、火傷しないように!』 (ま〜さか〜!)


 久し振りの三瀬峠、ペースは上がらず汗が滲む・・。
 しかし、ここは山間の地。下り坂では寒さを感じます。背振ダムそばでこんな発見をしました。大型の猫じゃらしのような穂に夜露が光っています。


 ダムの湖面には周りの山の紅葉が映り込んで美事な景色!


 ここからグレッグさんは職場を目指します。わざわざ付き合って頂き本当に感謝です! 仕事が忙しそうですが、平日休みの時にでも是非誘って下さい。

 この後、脊振山頂を目指したが、愛車 HELIX は前の LINSKEY よりかなり重め・・。最初からインナーを動員してやっとの思いで辿り着きました。

 しか〜し、苦労の後には絶景がある。


 天気にも恵まれ、青い空が目に染みる!
 山頂付近一帯は既に紅葉はなく寒々としている。


 そんな寒い山頂近くに逞しくアザミが花を咲かせていた。


 風もないのに雪と舞い散る落ち葉のささやきに耳を傾け、


 地面を覆い尽くす銀杏の葉と、凛とそびえる樹に冬の訪れの近いことを感じた平和な一日でした。
 5月も今週いっぱいで終わり。今年初の自転車・ラン、ダブルでの月間目標距離走破を目指し最後の追い込み!

 25日段階で自転車787㎞、ラン146㎞走破。残るは自転車213㎞、ラン54㎞。残された日数は6日。

 26日はラン。当面の目標である3時間走に挑戦! 蒸し暑さに苦しみながらも24日振り今月2度目の3時間走達成となった。ペースの遅さには目をつぶる。取り敢えず25㎞走破! (う〜ん、確かに遅すぎる・・。)

 自転車はどうする? と思案しているとグレッグさんからサイクリングの誘い。超ラッキー即答OK。鳥栖を目指す。昨27日のお目当ては栖の宿極上バイキング!!

 汗水垂らして栖の宿到着! しか〜し、待ち受けていたのは火曜休業の掲示。空腹の我等二人、思わずその場にへたりこんだ・・。

 コンビニのミニ羊羹で空腹を誤魔化し行った先は、、、


 佐賀県庁の展望レストラン!
 中国からの迷惑な黄砂のせいで眺望悪し・・。

 空腹抱えて30㎞は走ったか? 物好きとしか言い様のない我等の行動ではありました・・。

 しかし、お気に入りのシシリアンライスは我等の激走に十分に報いてくれた。


 ヘルメットとサイクルジャージのお陰で従業員さんとはもう顔馴染み? サービスで頂いたミカンのデザートが美味しかった!

 帰りの観音峠越えと三瀬越えには鍛えられたが、マイペースのんびり125㎞のサイクリング。楽しい一日でした。

 これで今月のラン171㎞、自転車843㎞。
 さて今日はどうする?
 25日金曜日、朝のあいさつ活動が終わるや自転車に飛び乗ります! いざ出撃!

 楓の爽やかな緑のカーテンを楽しみ、


 三瀬峠を目指します。ループ橋を走れば楽だとわかっちゃいるけど旧道に拘ります。チャリダーのプライド!?


 遠く続く山並みを見下ろせる新規開拓ルートは吾が愛車もお気に入りのようだ。


 そして、窓ガラスに映るシャクナゲにツツジ! 美しい!


 もうおわかりですね。ここは先日訪ねた本立寺。グレッグさんの誘いを受けてまたまた天山へ向かいました。激坂に挑み、汗を流して辿り着いた者だけに与えられる癒しの風景!その絶景にもう首ったけです。

 今日は青空が広がり視界も今までよりは開けているようです。もしかしたら有明海が見えるかも!?
 久し振りに海に臨む展望台まで足を延ばします。


 展望台に待ち受けていたのは小城高校の生徒・保護者の驚きの声。『え〜〜っ、ここまで自転車で〜〜!』 感嘆の眼差し。一躍時の人になった気分!

 今日は天も我々に少しばかり微笑んでくれます。うっすらと有明海が写っています! わかりますか〜?


 久々の素晴らしい景色に吾が愛車もはしゃぎまくり!




 撮り納めの一枚は遠く望む脊振山地の山々。


 後ろ髪を引かれる思いで帰路に就く我々の耳にウグイスのさえずりが快く響きました。グレッグさん! 今日の我々はついてましたね。また誘って下さい!


カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
3 4 5 6 7 8
9 11 12 13 14 15
17 18 19 20 21 22
23 25 26 27 28 29
30
最新コメント
[04/29 Cycle 86]
[04/27 maple]
[04/27 Cycle 86]
[04/27 maple]
[04/26 Cycle 86]
[04/26 maple]
ブログ携帯版