人生本番は還暦から!自転車を友として人生を楽しみ味わい尽くすことに挑戦。このblogはその記録。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]



 この最初の写真で今日の総てが分かる!?
 押し寄せる白浪! この白浪はなんだ〜〜? お答えします。強風が吹き荒んでいると言うことです・・。


 更に問題もう一つ! 久し振りLEM0NDさんの参加!?


 何故問題かって? お答えします。とんでもない韋駄天なのです、彼は・・。強烈な向かい風の中を30㎞/hを超える速さで鬼の牽引!

 斯くして26日は、私には正に地獄の唐津ツアーに!
 しかし、晴天に恵まれた鏡山山頂からの景色に疲れも吹き飛ぶ思い!!


 姫島・糸島方向もくっきりと眺められます。


 高島方向も勿論バッチリ! PM2.5も今日は影響無しかな!? 強風のお陰かしら、、、。


 好事魔多し! 良いことばかりは続かぬもの・・。鏡山山頂をポタリング中にパ〜〜ンク! これが悪魔の序曲であったとは・・。


 帰路は再び向かい風。しかも超強烈!! 平地で立ち漕ぎしても進まな〜〜〜い・・。しかも、ここで何と〜っurumanさん渾身の鬼牽き炸裂〜〜〜!!

 有り得ない! 初心者企画のみ参加など。urumanさん、健脚者コース出走資格超超認定いたします・・。

 と、何ともハードな一日を過ごした私でござります。
 まだまだ修行が足りないな・・! と、痛感させられた荒行でした。
 このところランでは足の痛み回復の兆し。
 昨日8日は、自転車で様子を見ることにします。行き先は佐賀の『竜馬』。


 本来なら近場と言って良いコース。しか〜し、三瀬峠越えと帰りの観音峠越えを考慮すれば、今の私には結構なチャレンジコースです。


 集合したのは4名。(参加者の少ないこの頃にしては多い・・。)
 三瀬への途中寄ったのは曲淵ダム。久し振りの青空、かつ無風状態。湖面に景色が映り込む私お気に入りの風景を楽しみます!


 ここまでの走りから、今日のテーマは全コースアウター縛りに決定! 足を痛めてから随分久し振りのインナー封印、敢えて重いギア比での走行に挑みます。

 足の裏の痛みは僅か、苦しいながらも何とか三瀬越えで竜馬着。皆さん何故『竜馬』?という雰囲気でした。実は私も初めての訪問。グルメな
以前の同僚からの推薦で一発勝負!と相成った次第。

 開店前
次々と客の車・車、、、! これは行けるかも?みんなの期待が高まります。

 充実のランチメニュー!


 珍しく全員一致! 竜馬ランチコース。

 先ずは前菜4種。汗臭い我々に似合わぬ品の良さ!


 更に4種。右手前春巻きの一品が私的には最高だった。


 そしてメインのハンバーグ様!!! 最高、大満足の味。
 
 食後はデザートとコーヒー。


 全員満足、久々のホームラン!?
 密かにランチメニュー全制覇を誓った私です。
 マッコチさん、urumanさん、スマイリーさん! 絶対にまた行きますよ〜〜!

 我々の心、そして料理と同じく清々しい青空! 前方に望むは苦手な観音峠が待ち受ける脊振山系。しか〜し、心腹満たされた我々に、最早立ち塞がる敵などありはしない!


 苦しみながらも楽しく全コースアウター制覇! 年末まで自転車一万㎞・ラン二千㎞を目指して突っ走るのみ!
 相変わらず脚、特に右足首と足裏の痛みが取れません。普通に歩いても痛みがあり、階段を下りるのは更に辛い感じです。しばらくは休養と思うものの、気が早いというかせっかちというか、じっとしていられません。

 昨日17日、長崎は福島へツーリングをしました。いろは島や鷹島の眺望が素晴らしいと件の女性トライアスリートに薦められた場所です。

 途中、二丈パーキングの景色。


 風で波が高くサーファーには好天気かな? しかし、自転車乗りには風向き次第。行きは追い風傾向でしたが、帰りは随分苦しめられました・・。
 
 唐津から北波多経由のルートを走ったが、予想に反してフラットで快適に走ることができた。山を縫って走るとやがて伊万里湾の景色が楽しめる。


 間もなく福島大橋を渡って島内に入ったところにある観光案内板。


 時間がないのと、脚の痛みが強くなったため島内一周は断念して蛙鼻公園を目指した。その展望台からのいろは島の眺め。桜の春か夏の景色が最高かな?


 対岸佐賀県側の中央左側に見える白い建物は、いろは島展望台下にある国民宿舎。

 ほぼ同じ場所から撮ったパノラマ写真。


 脚の回復を待たずせっかちに訪れたせいで、鷹島と鷹島大橋のある風景を楽しむことができず残念・・。

 しかし、せっかちは人間に限ったものではない、、?
蛙鼻公園で出会った気の早い奴!(笑)


 秋と冬を一気に飛び越えて春の桜に出会いました!

 帰路徐々に痛みが強まり思うようにペダルが漕げない、なおかつ結構な向かい風の連続・・。鈍亀ペースの走りで、苦痛さえ感じるツーリングとなりましたが、そんな気持ちを癒してくれた秋の空!


 夕陽に輝く雲かすかに見える虹色の雲! このお陰でもう一頑張りできました。一頑張りの後はどうしたって・・? 昭和の懐メロを次々と思い出し口ずさみながら頑張りましたよ〜!(笑)

 ついでながら、今日18日は大濠公園でジョギング!? はい、僅か1㎞で止めました・・。
 この景色お気に入り! 紅葉の時期にはどんな眺めになるんでしょ? 中央部やや右が有田方向? 伊万里は国見山からの眺望です。


 これが伊万里市街地を望む段々畑のある風景。


 伊万里と有田の間に広がるのがこの眺め。


 そして、最後は有田方向を望む景色。


 幾重にも連なる山並みが最高! 秋の雲とグラデーションをなす山並み、どちらが主役なのかな?


 次の写真中央部、二つの山並みが交差した辺りに白く見える部分が分かるでしょうか? その先には別の山並みが薄く広がっている。この白い部分、多分大村湾です!


 最後は、有田方向を中心部に据えて撮った写真。


 空と大地、どちらの景色も負けてません!

 紅葉の季節、天山にすべきか、国見にすべきか?
 それが問題だ!

 7日、トライアスリート姐御幸っちゃんの伊是名トライアスロンに備えての練習にお付き合い。久し振りに上った国見山からの景色です。彼女の自転車は更に進化を遂げていました! そろそろTeam Cycle 86の日曜サイクリングに参加しませんか? 熟輪女の皆さん全員歓迎です! 唐津方面の企画の時に是非検討下さい!
 4日は2林道を目指しました。先日の50㎞移動の後遺症で、自転車を漕ぐとあちこちの筋が痛む。それに、大腿部には乳酸が蓄積しているのか脚が重い・・。100㎞超が目標だが、、、無理は禁物。

 で、こんな秋の景色を探し求めて走りました。

              〜脊振神社前にて〜
 しか〜し、まだほとんど紅葉は見られません・・。

 秋を一番感じたのは青空に浮かぶ雲!


 夏の空の青と違って深く透明感があり繊細だ!


 雲は芸術家!

 しかし、今回とんでもない秋?にも出会いました。蜂、首筋にグサリ! 竹串が刺さったような痛み。切られたような感じ・・。
 那珂川町でのハプニング、余りの痛さにコンビニへ、しかし、消毒薬等ありません。で、最後の手段? カップ焼酎を購入。傷口に塗り、遂にはカップごと押し当てました。気持ち楽になったような、、? 今も腫れてしこりになってますが、生きてます!(^^)

 雲以外の秋、、、ススキかな? ススキがあるだけで見慣れた景色が別物になってしまう! 阿蘇や九重でススキの海原を見たいものだ!


 我が愛車も景色に酔い痴れていた!?


 ついでながら、金山林道は11月末まではコースから外した方が無難です。「全面通行止め」の道を通り抜けるのは私の得意技? しかし、今回ばかりは無理でした。道路は伐採された杉の木で完全に遮断されています。


 完全なFall負け! やむなく引き返して下の道を走りました・・。探していたFall(秋)の代わりに吉田沙保里選手にFallされた気分・・。(-.-;)y-゜゜

 Discover Fall は今後2ヶ月の課題にします。素晴らしい秋の景色をお届けできるかな?


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 4 5 6
7 8 9 10 11 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[04/04 エロビス]
[01/02 Cycle 86]
[01/02 エロビス]
[12/23 Cycle 86]
[12/21 堤健一郎]
[11/16 Cycle 86]
ブログ携帯版