人生本番は還暦から!自転車を友として人生を楽しみ味わい尽くすことに挑戦。このblogはその記録。
[3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12]
 半年も経とうかというこの時期、相変わらずスローな自転車に活を入れるには、やっぱり得意技「宣言作戦」「他力本願作戦」しかない?

 urumanさんから
20日のサイクリングの誘いがあり、渡りに船と飛びつきました。いくつかの候補からいろは島ツアーに決定。

 8時半スタートと遅かったけれど順調な走り。ふと春らしからぬ色に目が留まります。つい数週間前は青々としていた麦が黄金色!


 『麦秋』─── 好きな響きの言葉です。あざみと蝶もいいでしょ?
 11時には唐津着、唐津城の写真を1枚。


 今日のコースはこれからが本番。結構厳しい上りが続きます。夏を思わせる日射しと暑さで、何度も『ガリガリ君』のお世話になります・・。

 しかし、この景色がそんな苦労に報いてくれます!
 

 棚田のある風景の味わいも格別です。もっとも、、、棚田がある=厳しい上りがあるとなりがちですが・・。


 命の洗濯をして満足した二人。


 もう一度その絶景を目に焼き付けて帰路に、、。


 絶景効果か?自宅が近づくと共にスピードアップ!予想より早めの帰宅となりました。他力本願作戦成功で本日の走行距離137㎞。urumanさんありがとうございました。
 20日までの5月走行距離:
 自転車 540㎞ ラン 121㎞ 
(やっぱ厳しい・・。)

 27日の記事を書いた所で根気切れ、つうか、疲労感が半端じゃない!で仮眠、そして自転車の1000㎞ノルマは放棄。代わりに大濠にジョギングに出かけます。疲労感が並みじゃない。これはちとやばいかも?

 さて、28日(日)の事。これまた不思議な出会いで満ち満ちです。
 揃ったメンバーがいつもと違います。urumanさん、グレッグさん、ヒデローさん、トミさん、そして釣岳人のPEさん。豪華剛脚キャスト!

 先ずは東入部で、これから走る脊振山系をバックに記念撮影。もっとも誰が誰やらさっぱり・・。


 お次は曲淵ダムパーク、高校の遠足以来かな?
 年輪を感じさせるダム。新しいばかりが価値ではない!


 今日はダム湖も味方してくれた!この写真ご覧あれ!


 合成写真ではありませんぞ!一切加工無し。

 ここで最恐ローディーハンターlucky-pineさん出現!
 更に全員の闘争本能アップ!私はアップアップ・・。
 三瀬峠全員登頂で、三瀬ポーズを決めて記念写真。


 軽快に走るメンバー。


 しかし、私一人はマイペースを貫きます。(-.-;)y-゜゜

 三瀬峠〜東脊振の二林道終点のループ橋!記念写真撮影に余念のないメンバーを、お気に入りのアングルで撮ってみました。


 そして、いつもの道の駅吉野ヶ里での昼食。で、またまた不思議な出会いが、、。NHK佐賀の番組取材陣との遭遇。
 番組担当アナウンサーと記念写真を一枚。自転車がらみの番組だそうで、インタビューも受けました。


 そこに偶然?登場したのが釣岳人Daiさん!
 え〜っ、これって本当に偶然?出来過ぎ君でしょっ!
 多分、Daiさん一家も番組に登場する筈です。
 もっとも、NHK佐賀でしか見られませんが、、。

 偶然の連発にいささか食傷気味のところに、、、
 一人の男性登場。『自転車のショップ教えて下さいませんか』聞けば福岡に越してきたばかりだとか。後日の連絡を約してお別れです。今日の出来事も単なる偶然、、、?

 この後はそれぞれが家庭サービス。最短コースで家路に就きます。ローディーハンターの餌食になった私一人、lucky-pineさんと板屋峠経由で帰ります。しか〜し、囚われの身でなく(^o^)、景色を味わいながらの楽しいツーリングでした。
 シャクナゲに、


 新緑のカエデ、


 そして、満開!の桜越しの背振山。


 も〜〜自然独り占め!様々な人と自然との出会いに感謝、感謝の2日間でした。\(^O^)/
 マラソン後のリハビリで昨日16日も出撃しました。切っ掛けは釣岳人さんのカエデの写真でした。緑の美しさにゾッコン!(^^)
 もっとも、最大の出撃の動機は三瀬峠ワースト記録更新の屈辱かも知れませんが・・。

 素晴らしい自然を求めてのポタリング。
 最初に撮ったのはキャベツ!?


 花に目を引かれました。町内の花壇の『葉ボタン』にそっくりだからです。そして、『菜の花』とも同じ。帰宅後調べました。
 ピンポーン!キャベツ、ブロッコリー、葉ボタン、菜の花等々、すべて同じアブラナ科に属していました。

 お次はシロツメクサとレンゲ。


 そして、お目当てのカエデ。


 曲淵のトンネル手前の写真ですが、一緒に写っている坂、一寸ばかりチャレンジ心を刺激します。次回はダム下手の広場を訪ね、ついでにこの坂を上ってみるか、、。

 三瀬峠は相変わらず低調な記録ではありましたが、前回よりは2分ばかりタイム改善。合格としておこう!(^^)

 峠を佐賀側に下り、金山林道、蛤岳林道に入ります。いいですね〜!瑞々しい緑、まだ、ムンムンとするほど密に繁っていない。木々の幹や枝との対比が素晴らし〜〜!


 そして、いつもの場所。


 あいにくの曇り空も気にならない。心が解放されます!
 それに、久し振りに立ち寄った道の駅のパン屋。女店員さんの『お久しぶりですね〜』で二林道の疲れが吹っ飛びましたね。σ(^^)いつも同じパンを買うので覚えてくれたらしい。店員さんの好みのパンでもあるそうな、、。

 因みに、筋肉の張りで苦しい二林道の走り、これを支えてくれたのはyamamenさん。yamamen流の俄タラハンターになり、タラの芽を探しながら気を紛らわして走ったのです。おかげで頸が痛くなったけど収穫6個。夕食のビールのつまみに化けてくれました。

 そして今日最後の写真はこれ。


 中央の橋脚に沿って延びる二本の杉。小河内の杉です。ここはやがてダム湖に没することになるのですが、地元の熱い要望に動かされ小河内の杉は移植されるとか。自転車仲間のグレッグさんの小河内御百度参りも続きそうです。(^^)

 まだまだ長距離を走るには心許ない状況ながら、自然満喫の一日でした。
 こんな過激なツーリングを楽しむ連中に羨望の念を覚えますが、挑戦するには余りにもハードルが高いようです。

 先日7日のさが桜マラソンの後遺症に苦しんでいます。8日・9日と階段を下りるのが難儀、整骨院通いで回復を図ります。

 10日には意を決しゆったりペースのリハビリ走。しかし、㌔7分を維持するのもアップアップ!(-.-;)y-゜゜


 自転車にいたっては、月初めの12日間ほぼゼロ状態。これはいかんでしょう! で13日、活を入れるべく久留米は鷹取山を目指し、
いざ〜〜!脚に力が入らな〜〜い!

 目的地の遥か手前、筑前町の以前から気になっていた店の前で根性売り切れ。民家そのものの『やまぼうし』に入ります。注文したのはカレー。タマネギのほのかな甘みと複雑なスパイシーさのカレー(華麗)なる味わい!一発ぞっこんでございました。(^^)


 更に、西鉄津古駅前の『るぱん』に向かいます。知る人ぞ知るパンの名店。店の主、何と御年89、年内に卒寿を迎えるそうです。味ですか?ご自身の舌でお確かめを!


 更にグルメは止まる所を知らず。14日の小城ツアー、依然として脚に力が入らない!三瀬峠の上りはワースト記録樹立。
勿論参加4名の殿を走ります。(Q_Q)↓


 こうなると目標は、目的地まで走り切ることだけ・・。
 山間の素晴らしい景色で脚を誤魔化し何とか完走。


 『滝見屋』の絶品鯉のあらいに舌鼓!この写真2人前!


 食後は小城羊羹の里、村岡屋で羊羹試食&お買い上げ!佐賀大和経由の帰路、
他メンバーと別れてマラソンでお世話になったOSさん宅へ立ち寄ります。人情いまだ廃らず。OSさん宅ではまたしてもこの上ない心遣いに恐縮するばかり、長道中と強風を言い訳にお暇します。<(_ _)>

 その後ささやかな抵抗で、他メンバーが回避した三瀬直登コースで遅れを取り戻す作戦にトライ! 鯉が天を泳ぐ川上温泉郷では、折からの強風に抗いきれず川で泳ぐ鯉に遭遇。


 強風の中の三瀬直登。根性無しのグルメツアーを貪る自分には絶好の挑戦の舞台となりました。σ(^^)

 そして、今日15日はサブ4への挑戦開始!㌔5分40秒でのPR。何とか6キロ持ちこたえました。

 と、ぬるま湯トレーニングの4月前半の記録は、
 ラ ン 4月 106㎞  累計  719㎞
 自転車 4月 237㎞  累計 2503㎞

 過激なツーリングへのチャレンジにはまだまだ!(v_v)


 3月最終日は鏡山ツーリングです。最初っからおかしな展開でした。待てど暮らせど他メンバー来たらず・・。

 イライラする内に判明、何と〜〜集合30分前だったのです。(-。-;)  たま〜にゆとりを持って行くとこの調子!ちょっとやばいかも・・。


 更におかしな展開。何年振りかのオクツヨさん参加。途中離脱ですが、出発間もない日向峠でまさに圧巻の剛脚披露!他メンバーの脚は早くもヤクルト多量蓄積の兆し・・。(^^)

 桜だけは我々の味方。日向峠の下りは快適そのもの!一人はレーダー取り締まりの罠にはまります。まさか〜〜?


 乳酸蓄積の割りには30㎞/hを超える高速巡航。鏡山もTT模様、あっという間の鏡山でした。久し振りに山頂ゆったりポタリング、ここからの眺めは飽きることがありません。
 
 
 

 この後、よせばいいのに七山・三瀬峠経由の帰路を選択。
 昼食後の小さな発見、趣ある石造りの橋と桜に引き寄せられ、しばし童心に返ります。


 我が愛車も駄々をこねてポーズを決めます?


 しか〜〜し、ゆとりはこれまででした。(v_v) 空は本曇りになり肌寒ささえ感じます。更に脚の張りは募り、おまけに上り坂が続きます。最後の癒しの場となったのが、七山『鳴神の庄』脇の桜。


 あとはひたすら上り坂との格闘技?!泣きっ面に蜂と申しましょうか〜〜、冷たい雨粒までが我々をからかいやがります!σ(`´メ∂

 最後の必殺技は、忍法『破れかぶれの術』! 残る力を振り絞っての帰宅となりました。今日のツアー、三瀬ツアーと言うべきか?息抜きの筈の鏡山ツアーや何処に?

 またしか〜し、自転車3月1114㎞ 累積2266㎞
 初の月1000㎞超え達成でハッピーエンドの3月!


カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[05/01 Cycle 86]
[05/01 鹿ちゃん]
[04/21 Cycle86]
[04/20 ヒロ]
[04/04 エロビス]
[01/02 Cycle 86]
ブログ携帯版