人生本番は還暦から!自転車を友として人生を楽しみ味わい尽くすことに挑戦。このblogはその記録。
[350] [349] [348] [347] [346] [345] [344] [343] [342] [341] [340]
 マラソン後のリハビリで昨日16日も出撃しました。切っ掛けは釣岳人さんのカエデの写真でした。緑の美しさにゾッコン!(^^)
 もっとも、最大の出撃の動機は三瀬峠ワースト記録更新の屈辱かも知れませんが・・。

 素晴らしい自然を求めてのポタリング。
 最初に撮ったのはキャベツ!?


 花に目を引かれました。町内の花壇の『葉ボタン』にそっくりだからです。そして、『菜の花』とも同じ。帰宅後調べました。
 ピンポーン!キャベツ、ブロッコリー、葉ボタン、菜の花等々、すべて同じアブラナ科に属していました。

 お次はシロツメクサとレンゲ。


 そして、お目当てのカエデ。


 曲淵のトンネル手前の写真ですが、一緒に写っている坂、一寸ばかりチャレンジ心を刺激します。次回はダム下手の広場を訪ね、ついでにこの坂を上ってみるか、、。

 三瀬峠は相変わらず低調な記録ではありましたが、前回よりは2分ばかりタイム改善。合格としておこう!(^^)

 峠を佐賀側に下り、金山林道、蛤岳林道に入ります。いいですね〜!瑞々しい緑、まだ、ムンムンとするほど密に繁っていない。木々の幹や枝との対比が素晴らし〜〜!


 そして、いつもの場所。


 あいにくの曇り空も気にならない。心が解放されます!
 それに、久し振りに立ち寄った道の駅のパン屋。女店員さんの『お久しぶりですね〜』で二林道の疲れが吹っ飛びましたね。σ(^^)いつも同じパンを買うので覚えてくれたらしい。店員さんの好みのパンでもあるそうな、、。

 因みに、筋肉の張りで苦しい二林道の走り、これを支えてくれたのはyamamenさん。yamamen流の俄タラハンターになり、タラの芽を探しながら気を紛らわして走ったのです。おかげで頸が痛くなったけど収穫6個。夕食のビールのつまみに化けてくれました。

 そして今日最後の写真はこれ。


 中央の橋脚に沿って延びる二本の杉。小河内の杉です。ここはやがてダム湖に没することになるのですが、地元の熱い要望に動かされ小河内の杉は移植されるとか。自転車仲間のグレッグさんの小河内御百度参りも続きそうです。(^^)

 まだまだ長距離を走るには心許ない状況ながら、自然満喫の一日でした。

コメント
たらハンター
タラの芽を探しながらのサイクリング良いでしょ~。なんたって疲れを感じない(笑)。
しかもお土産付き!!。
今の時期のサイクリングは気持ちよくて最高ですね~。
【2013/04/17 17:40】 NAME[yamamen] WEBLINK[] EDIT[]
縄張り荒らし
縄張り荒らしごめんなさい!(^^)
金山林道のタラは悲惨な状況かも?
ここ数年酷い採られ方してましたからね〜。
タラそのものの数が減ったような・・。

タラハントで大分誤魔化しがききましたが、まだ悲惨な走りです。
LITESPEEDがリヤカー並みに重く感じました。(-。-;)
長崎に備えて休養も大切かな?
【2013/04/17 19:14】 NAME[Cycle 86] WEBLINK[] EDIT[]
無題
こんばんは。
そうですね。カエデといえば曲渕ダム周辺!
春秋どちらとも緑紅の色を楽しませてくれますね。

新緑を満喫しながら旬のタラの芽を見つけながらサイクリング。
こんな幸せないですよ!
移り行く季節を感じながらサイクリング。
最高ですね。
【2013/04/17 20:34】 NAME[釣岳人自転車操業中] WEBLINK[URL] EDIT[]
刺激に感謝
いや〜、あのブログのカエデの写真!最高ですね。
見た途端に自分もと思いました。
しか〜し、あのカエデの写真には適いません・・。

自然の食材についても釣岳人はなかなかですね〜。
いつぞやの山葵、これまた痛く刺激を受けました。
自然は、脚と目と空気と味で丸ごと味わいたいですね。
【2013/04/17 22:17】 NAME[Cycle 86] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[05/01 Cycle 86]
[05/01 鹿ちゃん]
[04/21 Cycle86]
[04/20 ヒロ]
[04/04 エロビス]
[01/02 Cycle 86]
ブログ携帯版