人生本番は還暦から!自転車を友として人生を楽しみ味わい尽くすことに挑戦。このblogはその記録。
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
先週のムッサン
  ラ ン   47㎞   216㎞    216㎞
  自転車   14㎞    37㎞     37㎞

  立春が近づき、そこここに春が顔を覗かせる。

  先週は、雑務・座学はまずまずだったが、ランは乱調。三
 連休足は最悪だったかな。良い息抜きになったと思っている
 自分がいるんだが、同時に膨らむ不安に煩わされ始めている
 自分もいる・・。

  早くも第一の壁を前にした感じだ。つまり自分が試されて
 るってことだな。高がサブ4、されどサブ4。押しつぶされ
 そうな不安・重圧は寒ぶ4トン級。(笑)

  『ムッサン』書き始めて、 第二期も100週目!に突入!!
 つまり、 200週間に渡って性懲りもなく我がランについて書
 き記してきたことになる。 一体200週分の進歩したんかな?
 正直なところ、ある部分ではまあまあ進歩、ある部分ではむ
 しろ退歩。全体的には、、、大した進歩は〜ない。(涙)

  まっ、継続は力なりを信じて粘る。多分それが大切。
 一花、もう一花!

  今週の3目標:
   20km走 1回 
   TM5km520挑戦 ・TM10km540 

  [600(ペース)、535(ペース)等の表記は、それぞれ
     1㎞を6分00秒、5分35秒(のペース)で走ることを言います]

今週のムッサン
 2日(土)
  今日は走る気分が全く消え失せていた・・。なんだろね?
 この気だるさ。走らないことに抵抗感がない・・。

  夜になると、普通は後悔の気持ちが湧いてくるのだが、今
 日はそれも全くない。まっ、こんな時もあるさ。深刻に考え
 ず素直な気持ち優先だね。明日は雨の予報だが、朝の瞑想終
 わったら、即出撃! で・き・る・か・な〜〜っ?

  何しろガラスの意志だからね〜。
 それはともかく、何もしないで過ごすには一日は長い。で、
 今日も料理を楽しんだ。


  作った本人は玉ねぎ料理が気に入ったが、食べる人はアス
 パラガスがお好みだと。作るのはどちらも超簡単! 野菜そ
 のものの旨味が際立ちます。

  さ〜〜て、明日はどうなる???

  1日(金)
  1月は、目標あまり達成できないまま行かれてしまった。
 2月は逃げられないよう少しは顔晴ろう!

  で、NASへ出撃! 一気に520ペースで5kmに挑んだ!
 2kmのウォームアップに続いて5km、、、汗が飛び散る、
 フォームは崩れる、心は折れる半歩手前・・。

  しか〜し、顔晴り抜いたぜよ! 
 だが又しか〜し、次回 520連続達成なるか、な〜〜?
 T-mill 7km:520( 5km 519 max 503 )

 31日(木)
  最近には珍しく雨の一日になった。このところ体調今イチ
 で、これを幸い休足決定。冷たい雨の中走るほど逆上せでは
 ない。てか、それほど意志は固くない。(汗)

  時間にゆとりが生まれ、区役所&市役所を訪ねて、防犯対
 策について相談&情報収集。じっくり話す時間があったお陰
 で収穫あり! 来年度から具体策が講じられそうだ。

  で、気分良くなりノリノリ。で、やっちゃった〜。料理本
 衝動買い。古稀の祝いに頂いた図書カードが大活躍!

  そして休足のゆとりを活かして早速一品。


 30日(水)
  『根性なしっ!』 540で10km、またしても失敗・・。
 7kmで力尽きた。あと3kmだったのに・・。これで2回連
 続失敗ラン。
 T-mill 9km:540( 7km 540 )

  『刀折れ矢尽きた』? 『馬鹿も〜ん! 何も折れてない、
 何も尽きてない。工夫が足りんだけじゃ〜!』

  新ルール決定! 目標ペース維持できない時は、ペースを
 下げる。ペースは下げるが、目標距離を走破するまで走りは
 止めない。少しでも良いイメージを残す!

 29日(火)
  雑務に追われたな・・。時間の使い方が相変わらず下手。
 夕方になって上智に出撃。しか〜し、今日はフォームが最初
 から崩れてた。昨日のTMランの影響もあるか? まだ、基礎
 となる体力・筋力が備わってない、養われてない・・。
 上智10kmJOG:659(704→654)

  毎日頑張ってはいけない。つなぎ練とポイント練でメリハ
 リを付けること。そして、焦らず、諦めず、継続する。

 28日(月)
  歳なのかね〜? 足の違和感なくならないあるよ・・。
 ちょっと迷ったが、体感優先、距離は求めない。

  しか〜し、三連休足の後、甘えはぐっと我慢! 先週未達
 に終わった520で3kmに挑んだ。4kmウォームアップ 後、
 3kmを519で走り抜いた! 次は519で5km。やったる!
 T-mill 7km:520( 2.5km 519 0.5km max 505 )

 27日(日)
  ムッサンを読んでる方なら、今日の私の行動は簡単に想像
 がつく? 『そのと〜〜り! 大阪国際女子マラソン観戦』

  すると、足の違和感もありラン出動がジリジリ先送りされ
 る・・。またまた練習しない言い訳炸裂か〜〜っ?

 『喝!』

  自分のケツを蹴飛ばして、サンダーバーズ・アー・ゴー!
 上智10kmJ0G:647(648→646)
先週のムッサン
        先週     1月     年間累計
  ラ ン   60㎞   169㎞    169㎞
  自転車    9㎞    23㎞     23㎞


  伊万里ハーフマラソン、フォームが崩れた現状で完走でき
 たことを喜ぶべきか。2時間を切れなかったのは残念だが、
 残念な結果であれ、好ましい結果であれ、今の立ち位置を認
 識・理解することが現状を改革する第一歩だろう。

  その後、改革するために必要な対策を講じる。

  福岡マラソン2018(と伊万里ハーフ)の結果を踏まえ、
 対策として考え・心がけているのは、

 ① フォーム改善
  ストレッチ・マッサージ重視で体・関節の柔軟性を高め、
  筋トレを行って、ブレない安定した体幹を創り上げる。

 ② 持久力・スピード養成
  一日10km・一週一回の距離走の習慣化で持久力養成と
  トレッドミル走によるペース感養成・走力アップ

  対策の結果を検証する大会は福岡マラソン2019、東京マ
 ラソン2020、さが桜2020。まっ、夢物語?!(笑)

  今週の3目標:
   20km走 1回 成
   TM5km520挑戦 可・TM10km540 否
    
  [600(ペース)、535(ペース)等の表記は、それぞれ
     1㎞を6分00秒、5分35秒(のペース)で走ることを言います]

今週のムッサン
 26日(土)
  昨日に続き剪定作業、事情あってこの時期の作業となった
 が、楽ちんだった。大して枝葉が伸びてないので、軽く刈り
 そろえる感じ。たまには、こんなこともありだよネ!


  作業中は何とか雪も降らなかったが、寒さは結〜構・・。
 しばらく話に花が咲いたが、寒さの花泥棒に遭い早々に退散
 となった。(寒)

  帰宅後、雪が舞い、アラレが地面に転がった。下の写真、
 目を凝らすとアラレが糸を引いているのがわかるハズ。


  ガラス細工の心の持ち主は、なんと笑い話レベルの三連休
 足を決め込み大坂なおみ決勝戦に見入ったのであります。ま
 だまだ甘ちゃんだね・・。

 25日(金)
  今日は剪定の日。有志4人と共に剪定・清掃を行った。陽
 が当たりポカポカ天気で、話も盛り上がった。
 

  しか〜し、町内で世話している花壇のパンジーが不心得者
 に幾株も抜き取られているのには一同憤慨であった。花泥棒
 は許されると言われるそうだが、花好きの仮面をかぶった単
 なる不心得者、泥棒じゃないだろうか。

  たかが剪定、しかし、意外に疲れるものだ、足に違和感が
 あるのを幸い二連休足にした・・。

 24日(木)
  昨日の走りは根性不足もあるが、疲労もあるようだ。今日
 は葬儀参列を言い訳に、完全休足にした。

  葬儀の帰路、福岡中央警察署に立ち寄った。町内の防犯対
 策について助言を得るためだ。高齢化・少子化・人口減がト
 リプル進行する中、地域の防犯力を高めるため早めに手を打
 とうと考えた。

  外国人労働者を受け入れる法案が成立したが、国家・国の
 安全への意識が希薄な現状で、国民の安全は確保できるのだ
 ろうか? 順序が逆、憲法改正が先ではないだろうか?

  一連の韓国との摩擦?に対する、与党・野党の対応には呆
 れる思いだ。モリ・カケ問題やスキャンダル・揚げ足取りに
 はうんざりするほど熱心だが、その熱意?は我が国の将来の
 問題にこそ向けてほしいもの。

 23日(水)
  さぁ、2kmのウォームアップ完了、ペースアップするぞ!
 と、マシン操作した途端、なんと〜〜、マシン停止・・。
 モチベーション株価急落・・。

  気を取り直して、再度12km走に挑んだが、8km走ったと
 ころで自らマシンを停止した。540で6km。 もう4km走る
 根性は残ってなかった・・。『喝!』
 T-mill 8km:540( 6km 540 )

 22日(火)
  今日は町内会報編集に追われた。毎月この時期、如何に生
 活リズムを崩さないようにするか、大きな課題である。我が
 悪癖、先送り習慣を改めるってことだね。

  で、夕方上智出撃! 相変わらずの崩れたフォーム・・。
 常に不安との戦い、自分との戦いだ。こんな戦いは若い内に
 こそしたい経験、しておくべき経験だったな・・。
 上智10kmJOG:644( 646→642 )

  取り敢えず、10km粘り切って宜し!

 21日(月)
  昨日の20kmの疲れが残ってる。で、 NASのトレーニング
 で練習を終わることにした。埋め合わせに10km走る!

  つもりだった……が、つもりで終わった・・。ビルドアッ
 プで7kmから519ペースに持ち込んだまでは良かったが、粘
 りが続かなかった。 必死の思いで、 9kmまで2kmを耐える
 のが精一杯だった。何とか挑戦の形はついたが・・。
 T-mill 9km:519 ( 2km 519 )

  次回は、総距離よりも519で3kmを優先する!

 20日(日)
  朝の雨に負けた!? そして、昼から夕方と晴れの予報に
 負けた。要は、誘惑に負けた・・。(笑)

  昼過ぎると、都道府県対抗男子駅伝にガッツリ見入ってし
 まった。走りに出かける意欲、低下の一途。止める言い訳を
 探す。しか〜し、走らなかった時の嫌悪感を思い浮かべなん
 とか思いとどまった。

  いざ走り始めると、それなりに前向きになる。月を眺めな
 がら粘り強く歩を進める。帰宅は8時近くだった・・。ペー
 ス悪しフォーム悪し、しかし、粘り抜いて20km。合〜格!


 上智20kmJOG:717( 705→715→733→714)
 時間が下がり過ぎたが、気分宜し。粘り勝ちだな!
先週のムッサン
        先週     1月     年間累計
  ラ ン   67㎞   109㎞    109㎞
  自転車   12㎞    14㎞     14㎞

             再開近い福岡市美術館
  正月気分が抜けきってない? 先週は20km走が達成できな
 かった。しかし、トレッドミル走で進展あり。 530ペースで
 5kmは予定通り2回実施。今週のクリアに問題なし!?

  540で8km走も達成、TMで10km走れる見通しが立った。
 上智コースで脚力強化し、 TM走でペース感覚を掴む戦略に
 問題なさそうだ。

  やや疲労感のある現状で、14日の伊万里で2時間切りが
 できるか? これが今週最大の見ものだネ。できれば大きな
 自信。できなくて、、、今は仕方ないっか・・。(笑)

  自転車は今しばらく我慢の子・・。

  今週の3目標:
   伊万里ハーフ2時間内完走 否
   TM5km530 ・TM10km540 
    
  [600(ペース)、535(ペース)等の表記は、それぞれ
     1㎞を6分00秒、5分35秒(のペース)で走ることを言います]

今週のムッサン
 19日(土)
  早く全豪テニス、終わってもらいたいね。観戦で時間の無
 駄甚だし・・! テレビをつけなければいいって話だが、意
 志の弱いことこんにゃくの如し・・。(笑)

  しか〜し、錦織・大阪、共に勝ち上がって4回戦進出。来
 週も時間の無駄が続きそう・・。

  そんなこんなで今日も夕方になって上智出撃。しかも、体
 が重く、気も重い。楽しむコツを学ばないといけないね。少
 なくともかの春樹氏は、ランを大いに楽しんでいるらしい。

  しかし、凡人にも10km走るくらいの根性はある!
 上智10kmJOG:636( 639→632 )

 18日(金)
  夕食に豚肩ロースのハニーマスタード焼きを作った。厚切
 りのロース肉をソテーして、


  オーブンでこんがり焼いて、材料を惜しみなく使ったソー
 スをかけていただく!


  できあがりの写真も載せたいところだが、付け合わせも作
 らず見栄えしないのでやめた。次回チャレンジの折にでも。

  味は大変結構でした。現物は食べてしまったので何と書こ
 うが問題ナッシング!?(笑) 料理教室の復習をしたわけ
 だが、意外に簡単で美味しかった。

  ラン? はい、勿論いたしましたよ!
 ハツカネズミラン、つまり、トレッドミル走。距離はこれま
 でで最長の11km。540ペースで初の10kmを走った。
 T-mill 11km:540( 9.5km 540 0.5km max 530 )

  汗が飛び散ったネ・・。汗を飛ばし、ヘロヘロになって走
 ったのだが、しか〜し、ガーミン宣わく『軽い有酸素運動で
 っせ! もっと負荷かけなはれや!』

  ランとは? ランとは、耐えることと見つけたり!(笑)
 苦しかったが、終了後の達成感、さ・い・こ・う、最高!

 17日(木)
  『我が土俵人生に一片の悔いもなし』絞り出すような言葉
 が胸に迫った。贔屓力士が一人少なくなってしまった・・。

  村上春樹について、ノーベル文学賞の候補に名が挙がる作
 家であり、IQ○○の著者であること以外、殆ど知らないし興
 味もなかった。しか〜し、初めて氏の著書を購入した。理由
 はお察し下さい。

 『走ることについて語るときに僕の語ること』(笑)

  今日はテニス観戦に随分時間をかけた。自分とは特段の関
 わりがない、どころか、時間の無駄になるだけなのだが、つ
 いテレビに釘付け・・。錦織は薄氷の勝利だった。(ホッ)

  大阪の試合が終わって慌てて上智へ! まあまあだな!!
 上智10kmJOG:623(629→616)

  コンビニで甘味を買って小さくガッツポーズと思ったが、


  あたりを睥睨する福岡地方裁判所。ポーズは我慢・・。

 16日(水)
  今日も座学に取り組んだが、結果は悲惨だった・・。ラン
 に懸命になり、静的活動が疎かになってしまった。分かっち
 ゃいたんだが・・。『わかってるならやれよって話』 ですよ
 ねぇ~。

  ランはNAS練、 伊万里の疲労を考慮して8kmと距離を抑
 えた。しかし、530で5kmを走った。来週から5km 520に
 挑戦だ〜!
 T-mill 8km:530( 4.5km 530  0.5km max 521 )

 15日(火)
  今日はおとなしく、音無しの構え。GARMINはいつも通り
 練習せよと宣うが、昨夜の状態を考慮して完全休足とした。
 ランの代わりにはならないだろうが、スクワットにストレッ
 チとマッサージを十分にした。気分転換かな?

  稀勢の里、三連敗・・。二連敗時点で引退を決意すべきだ
 と思ったが、これで確定だろう。残念ではあるが、横綱とし
 て、引き際は潔くあってほしい。

 14日(月)
  伊万里ハーフマラソン、またまた失敗ランで終わった。し
 かし、年齢的にはともかく、身体的にはまだ記録向上の余地
 があることが明らかになったのは救い。(VO2 Max. 48)

  次の玉名は、なんとしても2時間切りを果たしたい。

 13日(日)
  明日は伊万里ハーフマラソン! 今年の初レースだが、あ
 くまでも練習の位置づけ。従って今日も練習して当然なんだ
 が、、、レースに臨む者としてそれは流石に・・。

  万端の準備で受け入れていただく関係者に対して失礼とい
 うものであろう。 なんたって、伊万里の参加Tシャツと完走
 タオルには毎年大満足の私なのだ!

  で、今日は完全休足で体力の回復に努め、2時間完走必達
 成、あわよくば自己大会記録更新を目指す! できるかね〜?
先週のムッサン
  2019年
        先週     1月     年間累計
  ラ ン   42㎞    42㎞     42㎞
  自転車    2㎞     2㎞      2㎞

  2018年
        先週    12月     年間累計
  ラ ン   17㎞   304㎞   2961㎞
  自転車    0㎞    52㎞   1880㎞

            〜初日の出@大濠〜
  先週で平成30年12月、なんとか月間300km走破を達成。
 振り返ると、なんとなく中途半端に終わった一年間だったか
 な? ラン・自転車・料理・登山その他いろいろ、それなり
 に楽しく取り組んだ。

  しかし、まさに『それなりに』だ。今年は最後に感涙を流
 したいもの。嬉し涙なら最高、悔し涙ならそれはそれでまた
 いい。もっとも、感涙が涸れてなければの話・・。

  今週の3目標:
   20km走1回 ・TM5km530×2 成・TM8km540
    
  [600(ペース)、535(ペース)等の表記は、それぞれ
     1㎞を6分00秒、5分35秒(のペース)で走ることを言います]

今週のムッサン
 12日(土)
  最近には珍しく朝ラン。もっとも、9時スタート。今日は
 どうしたことか、GPSのログが出鱈目。ワープまたワープ、
 こんな走りができたら、超人だね!
 上智10kmJOG:619(618→621)

  このデータはあまり当てにならないな・・。明後日の伊万
 里ハーフは練習の位置づけだが、明日は完全休足の予定。

  帰宅後、シャワーにかかり即着替え、自転車で料理教室へ
 一目散。今回受講生7人。尚か〜つ、男は我一人・・。教室
 の隅で小さくなっておこう!(笑)




  帰路、大濠公園を走った。自転車で・・。暖冬のせい?
 柳の葉が散らずに結構残ってる。こんなもんだったかね〜?


 11日(金)
  ここ数日の疲労感を考慮、ランはNAS練に絞る。その分距
 離を長めに8kmとした。 ウォームアップの後、1kmを540
 次の5kmを530ペースで顔晴る! かな?
 T-mill 8km:530( 1.5km 540 5km 530 )

  今日も汗水漬く・・。 最後の2kmはもう、、、根性だけ
 だね。しか〜し、このペースで 42km? できるんかね〜?
 一年後の目標だかんね〜! やってやろうやんか!!

  明日は久々早朝ランしたいが、目が覚めるか? レベルの
 低い心配だぜ。その後は料理教室の予定だが、、、。楽しい
 一日の予感!

 10日(木)
  今日は座学優先。集中して取り組めた。やや気負いがあっ
 て時間配分が出鱈目。ゆとり・楽しむ心が足りなかった。

  次にやったのは久々の包丁研ぎ。博多包丁の切れ味を少し
 鋭くしたかった。

  この普段と違った段取りのせいで、ランはいつも通り夕方
 になった。徐々に寒さが深まったが、なんのなんの、上智コ
 ースへ出動!

  だが、しか〜し、フォームはバラバラ、走れない・・。こ
 れは無理するなとのお告げだな。今日も5kmで終了。
 上智5kmJOG:648

  明日はなかなか好きになれないTM走だけは顔晴るぜぃ!
 その後は体調と相談だ。

  9日(水)
  昼前NASでTM走、汗ダクになったが、8kmを540で走っ
 た。体力以上に気持ちが重要だと感じる。つまり根性!
 T-mill 8km:540( 7km 540 0.5km max 530 )

  TMで疲れた感じだったが、夕方上智5kmJOGに出動!
 上智5kmJOG:638

  フォームは相変わらずだが、気持ちは負けてない! 順調
 と日記には書いておこう。何より今日も座学に取り組んだの
 は収穫! 3日連続だ。しか〜し、これで終わったら得意技
 『三日坊〜主』(笑) 明日も顔晴〜〜!

  8日(火)
  やや疲れ気味だね。GARMINデータ的には運動は足りない
 くらいのものだが、脚の各部が異議の申立・・。

  予定変更で整骨院でケアを受けた。筋肉が硬くなり体の動
 きが悪くなっているようだ。筋トレ以上にストレッチが大切
 なのかもしれない。で、、、早速ストレッチポールをネット
 でポチッ。(笑)

  肝心のラントレだが、昨日に続き上智5kmに短縮。 脚の
 訴えを優先した。
 上智5kmJOG:654

  ランの時短のお陰で、今日も座学に取り組んだ。プラマイ
 ゼロでストレスなし。良き一日也!

  7日(月)
  小・中学校始業式の日。いよいよ今年も本格始動。年中休
 日の暇人はよほど自覚して自分を律せねば自堕落な生活に陥
 ってしまいそうだ・・。

  昼前NASで530走に挑戦。5kmを530、max 516迄ペース
 アップした。汗みどろ、かなり疲労を覚えた。
 T-mill 6km:530( 4km:530 1km max 516 )

  夕方上智へ出動したが、足は重いわフォームは乱れるわで
 一周5kmで打ち止めとした。
 上智5kmJOG:701

  このところご無沙汰していた座学に、一時間ではあるが取
 り組んだのが収穫か!? 問題は習慣化できるか否か!

  6日(日)
  まだ正月気分が抜けない。時間の無駄遣いが続く。昨年の
 反省点なのだが、習い性は簡単には改まらない。

  月例デスクワークに早目に着手した点は評価できるか?
 も一つ、ランの方もまずまずだな。午後例によって上智コー
 スへ出動。

  しか〜し、体・足共に重かった。体感的には700ペース?
 気持ちも乗らない。フォームも悪いを越えて酷い・・。休足
 した方が建設的、20kmの予定を15kmで終わりにした。
 上智15kmJOG:640(640→636→646)

  3周回目、旅行の土産を届けようと我が家へ自転車を走ら
 せる堤くんに遭遇! ロクに話もできずご免なさい・・。有
 り難く使わせていただきます。
先週のムッサン
        先週    12月     年間累計
  ラ ン   58㎞   287㎞   2944㎞
  自転車   13㎞    52㎞   1880㎞

            〜初日の出@大濠〜
  先週の収穫は T-millに慣れてペース走・スピード練習に目
 処が立ったこと。年末年始休業明けには早速 530ペースから
 TM走再開だ。 

  6〜7月迄にTM5kmを510達成、欲を言えば500!

  反省点は、仕事・なすべき事をギリギリまで先送りし他に
 皺寄せが及ぶこと。先週二日間休足した原因がそれだ。何事
 かを成し遂げるには、先ずそんな自分を変えなければ!

  これが一番の難敵だネ。510走、もしかしたら500走
 でさえ、結構行けそうな気もする。しか〜し、自分を変える
 ことは簡単には・・。これから一年間が楽しみだ!

  [600(ペース)、535(ペース)等の表記は、それぞれ
     1㎞を6分00秒、5分35秒(のペース)で走ることを言います]

今週のムッサン
  5日(土)
  今日は長男が職場へ戻る日。車を手放した私に代わって長
 女が送ってくれた。次の帰省は連休?それとも盆かな?

  我が禁酒解禁は今日をもっておしまい。明日からはまた原
 則禁酒。原則ってのが良い、意志薄弱な自分には!(笑)

  夕方上智へ出動。今日はつなぎ練。距離稼ぎとラン習慣化
 が狙い。従って、、、頑張り過ぎない。2周目のみやや本気
 モード。
 上智10kmJOG:635(640→631)

  我が正月も今日でおしまい。明日からラン練習、本格スタ
 ート。顔晴るぜ〜〜!

  4日(金)
  初NASトレーニング、筋トレは 20本×3とした。 TM走は
 早速530に挑戦。6km中 4.5kmを530、0.5kmをmax521で
 走った。最後はヘロヘロ一歩手前だったかな?
 T-mill 6km:530( 4.5km:530 0.5km max 521 )

  もう3回は 530ペース走として実施し、4回目に出来れば
 520ペースに挑みたい。

  3日(木)
  箱根大学駅伝、東海大が優勝。青山学院大学の復路優勝、
 総合2位は流石。早くも来年が興味津々。

  今日も夕方迫って上智へ! 反省点は、昨日に続き今日も
 本気モードで走ったこと。ポイント練は週2回まで、その他
 はつなぎ練。練習にメリハリをつける。
 上智10kmJOG:630(628→632)

  明日は、NASでTM走4kmを530ペースで走る。MAX500
 まで行ければ万歳かな!(新春早々欲深い?)

  2日(水)
  勿論今日は箱根大学駅伝観戦。東洋大学、往路優勝。青山
 学院大学、果たして明日の逆転はあるのか? 自分が走るよ
 うになって、彼らの凄さがよりわかる気がする。

  マラソン・駅伝、人生のごく一部に過ぎないが、これと出
 会うか否かの差は大きいと思う。生きる力・人間力養成にプ
 ラスになるのは間違いない。

  夕方になり上智コースへ出撃! 走り初め、先ず10kmから
 スタート。サブ4最後の挑戦の始まりだ!
 上智10kmJOG:633(630→636)

  後半のペースダウンは頂けないが、まずまずのスタート!
 挑戦の一年スタートに相応しい。

  元旦(火)
  足の調子宜しからず。休足を兼ねてウォーキングを選択。
 大濠公園へ向かった。初日の出を拝するのが目的だ。

  生憎の曇り空で半ば諦めていたが、雲間が次第に広がって
 何とかそれらしい雰囲気を味わうことができた。




  
  初日の出を拝したあと、西公園まで足を延ばして元旦の街
 の雰囲気を味わった。




  帰路、護国神社へ。



  さて、如何なる年になるのか? 如何なる年にすることが
 できるのか?
 年始6km Walking

  これ、今年のラン距離に算入する。『散歩だろ!』って?
 はい、お散歩ですが『自分へのお年玉でんがな』

 31日(月)
  分かっちゃいたんだけど、辛いものがあるね〜。大晦日の
 賀状書き。朝の瞑想も10分に短縮・・。夕方近くまで頑張
 り書き終えて即投函。

  体調今イチだったが、月間300kmまであと少し、これで休
 足はありえない。一年最後の夕暮れも眺めたいしネ!
 走り納め7kmJOG:634






  我が帰宅を待っていたのは、女房に長男に娘夫婦。全員集
 合での年越しとなった。良き一年に感謝!

 30日(日)
  朝からひたすら賀状書き。福岡市内及び近郊宛ては明日に
 なりそう。配達は早くて4〜5日頃かな。例年のことながら
 遅い賀状。皆さん、ご容赦下さい!

  二連休足は流石に避けたい。夕方上智コースへ出動。大し
 た練習してないのに疲れが溜まっているのか最初からフォー
 ムが崩れてる・・。10km走ったことで良しとする。
 上智10kmJOG:642(648→635)

  今日は夕食作りを担当、魚介グラタンのトマトソース掛け
 と白ネギ・アスパラガスの豚バラ巻きの二品を作った。慌た
 だしさの中、写真撮り忘れたのは残念!

  女房と長男揃って美味しいと喜んでくれて満足〜〜!


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 4 5 6
7 8 9 10 11 13
14 15 16 17 19 20
22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[04/21 Cycle86]
[04/20 ヒロ]
[04/04 エロビス]
[01/02 Cycle 86]
[01/02 エロビス]
[12/23 Cycle 86]
ブログ携帯版