人生本番は還暦から!自転車を友として人生を楽しみ味わい尽くすことに挑戦。このblogはその記録。
[860] [861] [859] [858] [857] [856] [855] [854] [853] [852] [851]
先週のムッサン
  2019年
        先週     1月     年間累計
  ラ ン   42㎞    42㎞     42㎞
  自転車    2㎞     2㎞      2㎞

  2018年
        先週    12月     年間累計
  ラ ン   17㎞   304㎞   2961㎞
  自転車    0㎞    52㎞   1880㎞

            〜初日の出@大濠〜
  先週で平成30年12月、なんとか月間300km走破を達成。
 振り返ると、なんとなく中途半端に終わった一年間だったか
 な? ラン・自転車・料理・登山その他いろいろ、それなり
 に楽しく取り組んだ。

  しかし、まさに『それなりに』だ。今年は最後に感涙を流
 したいもの。嬉し涙なら最高、悔し涙ならそれはそれでまた
 いい。もっとも、感涙が涸れてなければの話・・。

  今週の3目標:
   20km走1回 ・TM5km530×2 成・TM8km540
    
  [600(ペース)、535(ペース)等の表記は、それぞれ
     1㎞を6分00秒、5分35秒(のペース)で走ることを言います]

今週のムッサン
 12日(土)
  最近には珍しく朝ラン。もっとも、9時スタート。今日は
 どうしたことか、GPSのログが出鱈目。ワープまたワープ、
 こんな走りができたら、超人だね!
 上智10kmJOG:619(618→621)

  このデータはあまり当てにならないな・・。明後日の伊万
 里ハーフは練習の位置づけだが、明日は完全休足の予定。

  帰宅後、シャワーにかかり即着替え、自転車で料理教室へ
 一目散。今回受講生7人。尚か〜つ、男は我一人・・。教室
 の隅で小さくなっておこう!(笑)




  帰路、大濠公園を走った。自転車で・・。暖冬のせい?
 柳の葉が散らずに結構残ってる。こんなもんだったかね〜?


 11日(金)
  ここ数日の疲労感を考慮、ランはNAS練に絞る。その分距
 離を長めに8kmとした。 ウォームアップの後、1kmを540
 次の5kmを530ペースで顔晴る! かな?
 T-mill 8km:530( 1.5km 540 5km 530 )

  今日も汗水漬く・・。 最後の2kmはもう、、、根性だけ
 だね。しか〜し、このペースで 42km? できるんかね〜?
 一年後の目標だかんね〜! やってやろうやんか!!

  明日は久々早朝ランしたいが、目が覚めるか? レベルの
 低い心配だぜ。その後は料理教室の予定だが、、、。楽しい
 一日の予感!

 10日(木)
  今日は座学優先。集中して取り組めた。やや気負いがあっ
 て時間配分が出鱈目。ゆとり・楽しむ心が足りなかった。

  次にやったのは久々の包丁研ぎ。博多包丁の切れ味を少し
 鋭くしたかった。

  この普段と違った段取りのせいで、ランはいつも通り夕方
 になった。徐々に寒さが深まったが、なんのなんの、上智コ
 ースへ出動!

  だが、しか〜し、フォームはバラバラ、走れない・・。こ
 れは無理するなとのお告げだな。今日も5kmで終了。
 上智5kmJOG:648

  明日はなかなか好きになれないTM走だけは顔晴るぜぃ!
 その後は体調と相談だ。

  9日(水)
  昼前NASでTM走、汗ダクになったが、8kmを540で走っ
 た。体力以上に気持ちが重要だと感じる。つまり根性!
 T-mill 8km:540( 7km 540 0.5km max 530 )

  TMで疲れた感じだったが、夕方上智5kmJOGに出動!
 上智5kmJOG:638

  フォームは相変わらずだが、気持ちは負けてない! 順調
 と日記には書いておこう。何より今日も座学に取り組んだの
 は収穫! 3日連続だ。しか〜し、これで終わったら得意技
 『三日坊〜主』(笑) 明日も顔晴〜〜!

  8日(火)
  やや疲れ気味だね。GARMINデータ的には運動は足りない
 くらいのものだが、脚の各部が異議の申立・・。

  予定変更で整骨院でケアを受けた。筋肉が硬くなり体の動
 きが悪くなっているようだ。筋トレ以上にストレッチが大切
 なのかもしれない。で、、、早速ストレッチポールをネット
 でポチッ。(笑)

  肝心のラントレだが、昨日に続き上智5kmに短縮。 脚の
 訴えを優先した。
 上智5kmJOG:654

  ランの時短のお陰で、今日も座学に取り組んだ。プラマイ
 ゼロでストレスなし。良き一日也!

  7日(月)
  小・中学校始業式の日。いよいよ今年も本格始動。年中休
 日の暇人はよほど自覚して自分を律せねば自堕落な生活に陥
 ってしまいそうだ・・。

  昼前NASで530走に挑戦。5kmを530、max 516迄ペース
 アップした。汗みどろ、かなり疲労を覚えた。
 T-mill 6km:530( 4km:530 1km max 516 )

  夕方上智へ出動したが、足は重いわフォームは乱れるわで
 一周5kmで打ち止めとした。
 上智5kmJOG:701

  このところご無沙汰していた座学に、一時間ではあるが取
 り組んだのが収穫か!? 問題は習慣化できるか否か!

  6日(日)
  まだ正月気分が抜けない。時間の無駄遣いが続く。昨年の
 反省点なのだが、習い性は簡単には改まらない。

  月例デスクワークに早目に着手した点は評価できるか?
 も一つ、ランの方もまずまずだな。午後例によって上智コー
 スへ出動。

  しか〜し、体・足共に重かった。体感的には700ペース?
 気持ちも乗らない。フォームも悪いを越えて酷い・・。休足
 した方が建設的、20kmの予定を15kmで終わりにした。
 上智15kmJOG:640(640→636→646)

  3周回目、旅行の土産を届けようと我が家へ自転車を走ら
 せる堤くんに遭遇! ロクに話もできずご免なさい・・。有
 り難く使わせていただきます。

コメント
まさか
先生がいらっしゃるのに、ポストに投函するだけじゃ失礼かな?突然ピンポンも失礼かな〜〜なんて思っていたら………まさかの遭遇でした。笑笑

今度プチ新年会で、フォーを食べに行きましょう!

村上海賊は先生のルーツというお話をされていたのを思い出してでした。
クリアファイルは町内会報をされているから良いかなぁと思いました。

多分先生も村上海賊博物館はスルーされていたのでは?なかなか面白い施設でした。まだ中に入ったことないのでしたら、次回のしまなみ海道には是非!
【2019/01/07 07:57】 NAME[堤 健一郎] WEBLINK[] EDIT[]
ご先祖様には
昨日はわざわざ有難うございました。
ホントまさかでしたね〜!
疲れ果てた姿を目撃されたのは無念だったかも・・。

博物館は何度か訪ねました。
博物館からの眺めも素晴らしいし、なんたってご先祖様の博物館ですから。

ベトナム料理店は基本食事をする店です。
ジムでトレーニングした後の健康補給食の店だと思ってます。
新年会にはやっぱ酒が合いますね〜。

今年一年楽しみです!
【2019/01/07 10:00】 NAME[Cycle 86] WEBLINK[] EDIT[]
そうですよね〜〜
やっぱり行かれてましたか〜〜
僕は今までスルーでしたし、今回一人だったので、今治から最初の2島は外周回りました。あの激坂と神社には行ったことがないので。いずれ行ってみたいなぁと思っています。
帰りの電車でプチ新年会も兼ねて、若杉↔︎宝満山やりますか?
【2019/01/07 11:39】 NAME[堤 健一郎] WEBLINK[] EDIT[]
連絡します
三郡往復縦走については、先約があります・・。
朝のあいさつ活動で知り合ったジョガーです。

実施時期は、伊万里ハーフマラソン(14日)後の日曜日。
1月か2月中に実施が私の腹積もりです。

日にちが確定したら連絡します。
都合がつかない場合、さが桜マラソン(3/24)後に一緒しましょう!

ついでながら、激坂は絶対にアタックすべきです!
景色もしまなみ海道でも指折りの絶景。
神社も一度は是非!
【2019/01/08 09:29】 NAME[Cycle 86] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[05/01 Cycle 86]
[05/01 鹿ちゃん]
[04/21 Cycle86]
[04/20 ヒロ]
[04/04 エロビス]
[01/02 Cycle 86]
ブログ携帯版