人生本番は還暦から!自転車を友として人生を楽しみ味わい尽くすことに挑戦。このblogはその記録。
[1] [2] [3] [4]
 三郡縦走の予定を朝ラン×4の20㎞で誤魔化した今日、
後に残るのは、、、?


 『Hima、ひま、暇』です・・。

 暇に任せて時間を潰す中ふと気付いた。『決算報告』をし
ていない! しかも、3月以来4ヶ月放置したまま・・。

 理由は分かる気がする。自転車の余りに悲惨な走りだ!
 しか〜し、必要なのは良いも悪いもしっかり受け止め直視
する勇気・・!

 で、現状を確認すべく1年のこれまでの決算報告。報告の
相手? そりゃ何たってかんたって自分自身でしょ!

       自 転 車         ラ   ン
    月間距離  累積距離  月間距離   累積距離
 1月  488㎞    488㎞    304㎞       304㎞
 2月 
   97㎞    585㎞    252㎞     556㎞
 3月  190㎞    775㎞    314㎞     870㎞
 4月  204㎞    979㎞    272㎞
    1142㎞
 5月  351㎞    1330㎞    254㎞    
1396㎞
 6月  180㎞    1510㎞    280㎞
    1676㎞
 7月    67㎞    1577㎞    230㎞     1906㎞

 自転車の目標達成率は16%、ランは63%、かな?
目標達成の成否は年末を待つまでもないようだ。(冷汗)

 残り5ヶ月、如何に過ごさん?

 3月もう1日あるのに決算報告。『どういうこと?』
勘の鋭い方なら分かるはず。小郡ハーフで2時間切り、一刻も早くその後の経過報告したいんだと。

 サブ4への展望開けたビッグチャンス!!


 だったら良いんですが・・。実はタイトル通りなんです。今最大のピンチにあります。

 ここぞチャンスとばかり、小郡以降28日迄に走った距離94㎞! 翌朝29日階段がまともに降りられない。歩くだけで足裏に痛みがある。氷で冷やし湿布をする。ピ〜ンチ!勿論完全休足・・。

 今日30日、朝一番で整骨院! 予想通り疲労の蓄積が原因らしい。『私の技術を注ぎ込みます!』と心強い言葉。入念な施術を受け更にテーピングでガッチリと患部をガードしてもらった。

 最低明日までは完全休足、そして施術も受けます。まさに絶体絶命のピンチ・・。


 しか〜し、全く悲観してません。むしろチャンスだと考えてます。レース前に初めてまともに休養し疲労を抜く機会が得られるのだから!

 これまでは常に疲労をためたまま、足・腰に違和感を抱えたまま、スタートラインに立ったのです。しかし、今回は十分休足してレースに臨めます。

 更に、サブ4達成が不首尾に終わった場合に備え、『ゴールドコーストマラソン』挑戦の許しを得たのです。


 チャンスとピンチはコインの裏と表。チャンスはピンチであり、ピンチはチャンスである。どちらにするも心次第。今の状況を楽しみながら『さが桜』に向け心身の準備をしたいと思います。

 さて、最後に肝心な決算報告。

 3月のラ ン  314㎞ 累積走行距離  870㎞
 3月の自転車  190㎞ 累積走行距離  775㎞

 明朝、階段を降りる脚の軽やかなることを願いつつ、、。

 円安が続きますね。少なくとも海外通販のメリットはなくなった気もします。そしてもう一つ、我がラン・自転車生活が致命的な直撃弾を受けました・・。

 特に自転車の惨状は目を覆うばかり。何と〜〜〜! 2月の走行距離97㎞・・。・・。 唖然、憮然、茫然。

 追い打ちをかけたのが円安に伴う物価上昇。食費切り詰め(笑)→体力低下→走力減退の最悪循環。その結果2月の走行距離は目標を48㎞も割り込む252㎞。我がスポーツ生活の牙城が脅かされ始めました・・。

 そうじゃ吉備路マラソンで42㎞を上積み。余裕で目標達成、のつもりがマラソンの後遺症で完全休足2日。連日の整骨院通いで徐々にランを再開したものの、28日迄の6日間で僅か42㎞・・。

 こりゃちと話が湿っぽい。ここは一つ春の気を注入! 今日3月1日撮りたての写真で如何?


 桜です! 小笹団地公民館そばにある桜。種類は知りませんがかなりの早咲き。もう1週間もすれば満開!?


 そうじゃ吉備路マラソンから1週間、しか〜しサブ4成らぬ悔しさの炎は
メラメラ燃えてます。そして自分の言い訳が何より許せない。


 言い訳は 己の心 食い尽くす

 30㎞過ぎの己の『心』の弱さを痛感。で、誓いました。『さが桜マラソン』のゴールテープを切るまで断酒。例外は飲み会の場合のみ! 守れなければ『さが桜』棄権!!
 皆さ〜ん、『
み会』にお誘いを!(笑) これ本気、本音で〜す・・。


 さて、3月の目標。ラン月間350㎞。小郡ロードレースハーフ1時間50分。自転車は目標なしが目標?!

 最後に改めて2月の決算報告。
 今月 の ラ ン 252㎞  年間累計 556㎞
 今月の自転車  97㎞  年間累計 585㎞



    三郡縦走(若杉〜宝満)全景は撮れない 〜井野山より〜
 2015年も2月になりました。この時季それでなくても時が経つのは速いけれど、最近は歳のせい?で一段と・・。

 腰を痛めて迎えた新年だったが、さて1月の活動は?
 第1週はほとんど走れず、2週目が終わったところでやっと練習本格化の始まり。

 スローなスタートとなったが、町内会向けに起ち上げた早朝ランに小学生と母親が参加するようになったのは嬉しい誤算?

 自転車仲間でもあるイノッチさんにも時々参加頂いている。

 基本『一人で練習』の我がラン生活だが、最多で7名が参加するまでになった! 自転車同様チーム結成も夢じゃない?!

 そんな状況のランで今月一番の走りは、27日の即ランコースでのビルドアップ走だ! 朝練は、同じコースを1周だがベストペース531(1㎞5分31秒ペース)。

 ところが、27日はコースを15㎞3周するビルドアップ走で最初の5㎞559、次の5㎞547、最終5㎞を523ペースで走破!(目標:600→548→530)

 1月は大濠ビルドアップ走も30㎞を超える長距離走もできなかったが、何とかスタート台に立つことは出来たようだ。

 2月は22日今年最初のレース、そうじゃ吉備路マラソン。まだ4時間切りを宣言出来る段階ではないが、玉砕覚悟の530で走る予定。

 自転車は今年も苦労しそうだが楽しく顔晴りたい!

 決算報告書:

 今月のラ ン 304㎞
 今月の自転車 488㎞
 何事もぎりぎりにならないとやらない、追い詰められないとやらない。いつもの欠点丸出しで今年も師走を走ってます・・。

 武蔵台高校三期生との3年連続の楽しい忘年会!


 今年最後の長距離?自転車ツーリングとなったとんでもハプニングの鏡山ツアー!(貴重品一式紛失事件・・。)




 総て雑事に追われ記事にできずに終わりました・・。

 取り敢えず、今日のところは一年間の決算報告でお茶を濁すとします。

 自転車:今月340㎞ 年間 5759㎞
 ここ10年間で最も少ない年間走行距離。これを評する言葉が有る筈もなし・・。

 ラ ン:今月255㎞ 年間 3150㎞
 年間走破目標である2000㎞は楽々クリアしたが、最大の目標であったサブ4達成は来年へ痛恨の繰り越し。

 尚かつ小学生との早朝ランで負けまいと無理をしたのが、12月を例年通りの『師走』にした最大の要因かも知れない。

 自分の最速ペースを大きく上回るスピードで走って腰を痛めたのだ・・。今月楽々300㎞走破達成の見込みだったが、結局は最後の1週間で目標を放棄する事態になった。

 しか〜し、嘆かない、嘆かない! 高いハードルを自らに掲げられることに感謝! 失敗しても再挑戦する自分がいることに感謝! 失敗何するものぞ!

 御託は聞き流して下さい。今後の行動だけ見て下さい!?


カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[01/02 Cycle 86]
[01/02 エロビス]
[12/23 Cycle 86]
[12/21 堤健一郎]
[11/16 Cycle 86]
[11/15 ヒロ]
ブログ携帯版