人生本番は還暦から!自転車を友として人生を楽しみ味わい尽くすことに挑戦。このblogはその記録。
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
先週 ~第72週~ (4/14〜4/20)
 
       先週    4月    年間累計
 ラ ン   26㎞   74㎞   699㎞
 自転車    0㎞    0㎞    20㎞

 

 
 亀の歩み、否、蝸牛の歩み、先週も淡々と階段WALKに取り組んだ。この程度のことで負荷を感じるとは忸怩たるものがあるが、自然が織りなすさまざまな表情を味わい楽しみながら歩いて贅沢な気もする。
 
 しかし同時に、走らないことに焦りを覚えない自分に複雑な気持ちもある。果たして福岡マラソン完走できる脚力を付けられるか?
 
 まっ、いろいろな思いをコントロールし乗り越えなきゃ、何もなすことなく終わるだろうな。顔晴りましょ〜う! 顔晴りますよ〜っ!
 
 今週も4往復5kmの階段WALK。ゆとりあれば、朝ラン1回。
 
[600(ペース)、535(ペース)等の表記は、
    それぞれ1㎞6分00秒、5分35秒で走ること]
 
今週のムッサン

  
21日(日)
 今日は今日よ、いや、休養よ。(笑)<白け鳥>
 1週間分の買い物と普段疎かになってることに時間をかけることにした。雨もこんな時には良いもんだ。今日は階段WALKも休みだ!
 
 今週も出だし快調、怪調、と書いておく。(笑)
先週 ~第71週~ (4/7〜4/13)
 
       先週    4月    年間累計
 ラ ン   21㎞   48㎞   673㎞
 自転車    0㎞    0㎞    20㎞

 

 
 先週はひたすら耐えた1週間だった。このまま筋力・脚力低下してしまうのでは・・。と、弱気の虫が鳴くばかり。ギター様様のおかげでかろうじて乗り切った感じかな。
 
 もっとも、ギターは奏でるレベルから程遠く、単に音を鳴らしてるって段階だ。とても他人に聞かせられたものではない・・。しか〜し、練習は楽しいし、時間を忘れ、運動できないストレスから解放される。
 
 ランは言うまでもなく、階段WALKもまともにできなかったが、土曜日には別府の海岸から鶴見岳山頂まで歩き抜いて一安心。我が根性、まだ捨てたもんじゃない、慌てず焦らず一歩一歩前を目指そう!
 
 今週4kmに距離短縮して階段WALK再開する。
 
[600(ペース)、535(ペース)等の表記は、
    それぞれ1㎞6分00秒、5分35秒で走ること]
 
今週のムッサン
20日(土)
 天気予報あまり宜しからず・・。夕方はどうなるか。で、一歩早め昼前に階段WALK出動! 賢明な判断だと思った。しか〜し、歩くのは約9000歩、1歩早めじゃ間に合いませんがな・・。1往復目はポツポツ、お陰で黄砂少なく志賀島も見えた。
 

 
 2往復目以後は修行、修行。雨ニモ負ケズ・・。
 終了後は、しかし、清々しい達成感が残ってOK。
階段WALK:5km  16:01
 
19日(金)
 令和6年度美化隊活動の担当割が出来上がり配付まで全て完了。年間延べ16回の活動日と担当者を決定するのだが、ここ数年間で雨天中止したことが一度も無い!! これ正に奇跡じゃなかろうか。晴れ男を自認する所以だ。(笑)
 
 今日も階段WALK出動。黄砂の状態一段と酷く、歩くペースも黄砂の中?って感じ。
 冬眠中の自転車久しぶりに整備。自転車が喜んだ?
階段WALK:5km  16:26
 
18日(木)
 今日の階段はこたえた。体も脚も重く危うくリタイアの誘惑に屈するところだった。気温も高く汗を滴らせながらのWALK・・。優しい色合いの八重桜に励まされた。
 

 
 しか〜し、展望台からの眺望は、、、黄砂の飛来が酷く能古島が薄っすら島影を感じさせるばかり・・。
 

 
 やっとの思いで歩いた4往復5kmだった。
階段WALK:5km  16:25
 
17日(水)
 今日も階段WALK出動。夏の暑さの折柄、歩き終わる頃には汗だく状態だが、コース沿いの花々が目を楽しませ、疲れを忘れさせてくれる。
階段WALK:5km  16:16
 

 

 
16日(火)
 反省した昨日の今日、当然階段WALK出動!4往復5kmを歩いた。ペースに拘らず、姿勢と着地を意識して歩く。両手を背面で合掌して歩く。背筋が幾分真っ直ぐ伸びる感じがする。転んで顔面着地しないよう気を付けよう。(笑)
階段WALK:5km  16:43
 
 『半歩の壁』中橋恒・山折哲雄を読書中、正岡子規がでてきて、恩師の熱い授業が思い出された。『病牀六尺』か『歌よみに与ふる書』を読もうかと考慮中。高校時代、もっと深く学ぶべきだった・・。
 
15日(月)
 雨の一日だった。階段WALK早速中止・・。もはや風邪の心配は無用だ。何kmでもよし、歩くべきだった。長年かけて作り上げた甘さ、簡単に克服できないね。
 
14日(日)
 朝、2階から下りながらホッとした。脚の痛みほぼ無し。階段WALK再開に支障無し。GO!
 
 しかし、石橋を叩いて渡る。いや鉄橋を叩いて渡る、かな? 逸る気持ちを抑えグッと我慢、階段WALKは1kmにした。足の重さを思うと正解だった。
階段WALK:1km  16:49
先週 ~第70週~ (3/31〜4/6)
 
       先週    3月    年間累計
 ラ ン    6㎞  187㎞   625㎞
 自転車    0㎞    0㎞    20㎞
 
       先週    4月    年間累計
 ラ ン   27㎞   27㎞   652㎞
 自転車    0㎞    0㎞    20㎞

 

 
 高が6kmのウオーキングだが、階段続きの急勾配だと脚への負担が大きいようだ。先週末、脚に痛みを感じるようになった・・。
 
 ペースへの拘りで無理をしたようだ。今後はペースは求めず、距離と脚運び・フォームを意識して実施しよう。
 
 ランをやめてかなり時間が経つがストレスは一向に感じない。歳のせいで感覚が鈍くなったのかもしれないが、それよりもギターを始めたことが気持ちのゆとりに繋がったと感じる。現役時代から、もっと色々興味・関心を持ち、趣味を持つべきだったと思う今日この頃だ。
 
 皆さん、仕事オンリー人間にならず人生を楽しんでください。
 
[600(ペース)、535(ペース)等の表記は、
    それぞれ1㎞6分00秒、5分35秒で走ること]
 
今週のムッサン
13日(土)
 べっぷ鶴見岳一気登山大会当日。6:00発新幹線で小倉へ行き、にちりん3号で別府へ。自転車・登山仲間のヒロさん、そして教え子の冨岡君と3人での参加。
 

 

 
 海抜0mの海岸から標高1375mを目指す。脚に不安を抱えての参加だったが、ヒロさん冨岡君の助けもあって、ヘロヘロのゴールになったが無事完踏・登頂を果たした。幸いゴール後は大した痛みもなく、階段WALK再開できそうだ。
べっぷ鶴見岳一気登山:11km
 

 詳細は後日
 
12日(金)
 階段歩きたいところだが、明日の鶴見岳登山完踏を優先、完全休足にした。果たしてどうなる。(汗)
 
11日(木)
 脚の痛みは残るが、鶴見岳登山に備え階段WALK実施。痛みが悪化せぬよう、急がず、頑張らず・・。
階段WALK:3km  18:08
 
10日(水)
 依然脚に痛み。歩くのもままならない・・。(汗)
 
 9日(火)
 今日も相変わらず脚に痛みあり、休足にする。
 
 8日(月)
 が〜ん・・。昨日の登山で無理をしたらしい。脚の痛みひどく完全休足にした。土曜の鶴見岳登山、完踏できるだろうか?
 
 7日(日)
 久々に近場登山。多分数ヶ月ぶり? しか〜し、昨日の痛みが残って結構ひどい。2往復登山を狙ったが、1往復半ってところ・・。
 

 春だね〜!

 展望台からの眺めに心安らぐ。

 
 上りより下りの負担が大きい。脚の痛みが募り苦労した。明日以降が心配ではあるが、久しぶりの登山で気分良し。GARMIN操作ミスで実走破距離?だが7kmとする。
可也山登山:7km
先週 ~第69週~ (3/24〜3/30)
 
       先週    3月    年間累計
 ラ ン   41㎞  181㎞   619㎞
 自転車    0㎞    0㎞    20㎞

 

 
 ランの状態、一段と低迷・・。桜満開というのに。先週遂に朝ラン中止を決心した。フォーム崩れたままで続けても、状況が好転すると思えない。この際階段WALKに絞って、体力・筋力を維持しながら、足運びとフォームの改善を狙う。
 
 ラン・マラソン挑戦に最後?の賭けになるかもしれない。5月連休明けまでは走るにしても週1回、基本的にラン封印。
 
 モチベーション維持のため、階段WALKはランの距離に加算する。今の段階で年間3000m走破の看板は下ろせまへん、悲惨すぎる!(笑)
 
 満開の桜がちょっと恨めしい我が思い也。
 
〜愚者一言〜
 岸田首相不信任
 総理と宏池会会長兼務に拘りながら、問題が起こるやあたふた派閥離脱派閥解散。変わり身の速さに唖然、保身が国の将来に優先らしい。
 安倍派処分、処分の相手が違う。『隗より始めよ』
 言葉あって行動なし。憲法改正は空手形。日本を誇りある国・誇りを持てる国にする。そんな政治家を望むのは無い物ねだりか・・。
 
[600(ペース)、535(ペース)等の表記は、
    それぞれ1㎞6分00秒、5分35秒で走ること]
 
今週のムッサン
 6日(土)
 明日は可也山登山の予定。で、今日は無理せず階段WALKは3km。しか〜し、3kmにした理由はやや深刻。実は昨日から脚の痛みがひどいのだ。ピリピリチクチク痛みが走る。可也山は密かに2往復を狙ってるので、無理しないのもあるが、やや気掛かりな状況。
階段WALK:3km  15:40
 
 今日のウォーク大幅ペースダウン。更に、ウォーク終了後痛みが強くなった・・。果たして明日の登山大丈夫だろうか?
 
 5日(金)
 階段を歩く時いろいろな花を目にする。今日はシャクナゲ発見! 天拝山のシャクナゲも咲いてるだろうか。今年は久しぶりに天拝山にも登ってみたいもんだ。
階段WALK:6km  15:19
 

 
 階段歩き、結構負荷がかかるようだ。脚に痛みを感じる。マッサージ・ストレッチに時間をかけよう。
 
 4日(木)
 今日一番のニュース。大谷移籍後初の今季第1号HR! 政治屋に失望をもらい、大谷に希望をもらう。(悲)
 

 
 今日は階段WALK実行。昨日の雨で桜が散り始めた。コース沿い所々にピンクの絨毯。日本の春だね〜!
階段WALK:6km  14:53
 
 3日(水)
 最近は少々雨が多い気がするが、今日は一時雷雨になった・・。安全第一であっさりウォーク中止。しか〜し、ギター集中でストレスなし。ただ〜し演奏に進歩なし・・。
 
 2日(火)
 桜が満開になる頃ツツジも開花し始める。階段WALKのコース沿いにもツツジが咲いていた。百花繚乱の季節だね。しか〜し、だからと言って階段WALKが楽になる訳じゃ〜、ない。今日も汗ポタポタ・・。
階段WALK:6km  14:58
 
 1日(月)
 階段WALK、実質2日目。幾分慣れた感じもするが、5往復はちと辛い・・。果たして1ヶ月続くかね〜。
階段WALK:6km  14:57
 

 
 桜があちこちで満開。開花宣言から満開宣言までの期間はおよそ1週間位だそうだが、結構開きがあるらしい。最短記録は驚異の半日(0日)! 北海道旭川で朝開花宣言が出て、午後には満開宣言が出たことがあるそうな。
 
31日(日)
 ラン低迷からの脱出を階段WALKに賭ける。そんな気持ちもあって、5往復6kmに距離を延ばした。そして、一気にその洗礼を受けた。ペース激落ち、ランに負けない汗・・。(汗)
階段WALK:6km  15:23
 

 時折強風に見舞われたが、花見を楽しむグループ複数。最後にした花見は何時だっただろう、たまには良いかな。
先週 ~第68週~ (3/17〜3/23)
 
       先週    3月    年間累計
 ラ ン   44㎞  140㎞   578㎞
 自転車    0㎞    0㎞    20㎞


 
 階段WALKを始めて、昼間に屋外で活動する時間が増えた。コロナ感染リスクを減らすため、屋外での行動を避けるようになり、半ば習慣化していたが、階段WALKを切っ掛けに元に戻すつもりだ。
 
 ギターの練習時間も確実に増えた。音が出ない、指が動かないのないないだらけ。しか〜し楽しい。何とか一年、続いてちょうだいっ!

〜愚者一言〜
 ガザ情勢、見方はいろいろだろうが、今のイスラエルの姿勢は頑迷でホロコーストを行ないつつある、としか思えない。ナチスによるホロコーストを徹底断罪したイスラエルだが、『目には目を、歯には歯を』選民には何事も許されというのか。
 原爆被害に遭って『過ちは繰返しませぬから』の日本は、、、
 
[600(ペース)、535(ペース)等の表記は、
    それぞれ1㎞6分00秒、5分35秒で走ること]
 
今週のムッサン
30日(土)
 いつも通り起床したが、膝にピリピリ痛みあり・・。朝ラン中止と決めた。体のバランス・足の筋力の向上を求め、階段WALKに比重を大きくする!
階段WALK:5km  14:57
 
 ラン休みの埋め合わせに階段WALKは4往復。
 
29日(金)
 朝空に満月?が見えた。曇りや雨の日が多かったせいだろう、久しぶり月に出会った気がする。それが満月だから運がいい。しか〜し、ランは酷かった。これも随分久しぶりで8:00ペース。匍匐前進って感じだね・・。(笑)
上智5kmJOG:8:00
 
 夕方階段WALK出動、初の4往復に挑んだ。最後はかなり脚に来た感じ。足腰が鍛えられることを期待したい。
階段WALK:5km  15:10
 
28日(木)
 曇りそして雨の一日。気温も上がらず寒かった。階段WALKは休み。朝の5km走は予定通り出動。
上智5kmJOG:7:42
 
27日(水)
 朝ラン、体感的にはかなり遅く 7:50位の感じ・・。
しか〜し、実際は久々の7:30切り! これで喜んではレベルが知れるってもんだが、、ちょっと嬉しい。
上智5kmJOG:7:24
 
 夕方近く、登山靴の履き心地を確かめるついでに階段WALK、タイムは意識してなかったが、こちらも今月のベスト。重い靴なのに意外だね。
階段WALK:3km  14:43
 
 これに気を良くして夕食を作ったが、こちらは失敗。見かけは良いが味はもう一つって感じだね。(汗)
 
26日(火)
 朝3時頃だったか雷鳴が響き、激しい雨音がした。
休足か〜、と思ったが4時過ぎには静寂が戻った。
ラッキー!! いざ出動!
上智5kmJOG:7:37
 
 夕方階段WALK3km。
階段WALK:3km  15:07
 
25日(月)
 昨日雨中の42kmを走り抜いた3人を思えば走って当然よ!
たった5kmだから。
上智5kmJOG:7:36
 
 今日も雨の一日だった。しかし、時間潰しに苦労はない。始めて三週間ほどだが俺にはギターという友がある。(笑)
 
24日(日)
 朝から雨・・。ラン中止決定。しか〜し、この雨の中我らチームMの3人、さが桜マラソン出走、そして美事4時間前後で全員完走!
 

 
 俺も頑張らにゃ〜!


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 4 5 6
7 8 9 10 11 13
14 15 16 17 19 20
22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[04/21 Cycle86]
[04/20 ヒロ]
[04/04 エロビス]
[01/02 Cycle 86]
[01/02 エロビス]
[12/23 Cycle 86]
ブログ携帯版