人生本番は還暦から!自転車を友として人生を楽しみ味わい尽くすことに挑戦。このblogはその記録。
[859] [858] [857] [856] [855] [854] [853] [852] [851] [850] [849]
先週のムッサン
        先週    12月     年間累計
  ラ ン   60㎞   229㎞   2886㎞
  自転車   15㎞    39㎞   1878㎞

            〜六本松の夜景〜
  NASトレッドミルでのランは5km 600達成。 ハツカネズ
 ミ運動にもなんとか慣れた感じだ。

  今週は540、出来れば 530で走れるところまで行きたい。
 そして、来年前半には520で走れるようにする。来年後半は
 510か500が目標だね。 これ即ち捕らぬ狸の皮算用・・。

  しか〜し、今週は一年最後の週。ランも顔晴らにゃならな
 いが、年越し準備に力を入れるべきだろう。なすべきことを
 確実にこなして行く力こそ大事だな。

  『当たり前のことを当たり前にやる静かな勇気』無いんだ
 な〜! 私にゃこれが・・。ぼちぼち顔晴るさ。

  [600(ペース)、535(ペース)等の表記は、それぞれ
     1㎞を6分00秒、5分35秒(のペース)で走ることを言います]

今週のムッサン
 29日(土)
  年賀状、11月早々に購入してたんだけど、、、ギリギリ
 まで放って置くのが我が特技・・。今日やっと賀状書きに着
 手。この手際の悪さは天下一品! 国宝級!

  しか〜し、娘の助太刀のお蔭もあって原稿作成は何とか完
 了! だが又しか〜し、ランの時間確保できず休足・・。相
 変わらずの甘ちゃん振りを発揮してしまった。

  まっ、良っか〜! と、限りない甘ちゃん・・。
 ラン、明日は顔晴〜っ、いや、頑張〜るでござ〜る!!?

 28日(金)
  NASでのトレーニング終了後、大庭鍛冶工場を訪ねた。唯
 一の土俵鍬製作所、大相撲を陰で支えている工場だ。


  土俵鍬の他に作っているものの一つが『博多包丁』


  しかし、看板に偽りなし。紛れもなく、ここは店ではなく
 工場である。入り口を入った脇には窯が鎮座している!


  福岡に育って博多包丁を持ってないなんて許されないでし
 ょう! 即買上げ! 無骨なルックスは好みの分かれるとこ
 ろだろうか。参考までに値段は15000円でした。買い物客が
 結構多くて驚きました。包丁の軽さもちょっと驚き。


  さて、肝心のラン。今日は久しぶりに朝走った。上智コー
 ス2周回。後半まずまずのペース。もうひと顔晴り!
 上智10kmJOG:631(640→621)

  昼過ぎNASへ出陣。目指すは530ペース。結果は達成!!
 T-mill 6km:530(2km:540 3km:530 max 513)

  NASでのトレーニング、年内は今日で終わり。新年は530
 以上で4kmから始めよう! 

 27日(木)
  今日は20km走るつもりだったんだが、、、 晴天時には
 この時期、他にやることがあるんだね・・。

  剪定鋏を手に頑張りました。もっとも写真を撮りながらの
 作業で気持ちがこもらない。


  この新葉は何だろう? 赤い葉に緑の葉、ワックスで磨き
 上げたような艶やかさ。まるで宝石の輝き。同じ木の葉とは
 アン信ジラブル!

  ワックスと言えば、蝋梅が花を咲かせていた。


  しか〜し、休足は宜しくない。気分的に宜しくない・・。
 明日は先ずはNAS! 他にもNASこといっぱいあるが、時間
 をなんとかうまく使おう。(できるかな・・。)
 
 26日(水)
  昼近くになってNASへ出動。目指すは4km540。これ即ち
 540ペース走達成。 で、達成できた。最後の1kmは0.5kmを
 530、その後、521までペースアップして終わった。
 T-mill 6km:540(4km:540 1km:max 521)

  夕刻、上智コースへ出撃! 足への負荷を考慮し久しぶり
 に反時計回りに走った。ペースアップを期待したが、捕らぬ
 狸の……でした・・。しか〜し、気持ちよく走れてグー!
 上智5kmJOG:635

  明後日、今年最後のNAS利用予定。 出来れば3km530に
 挑んでみたい。

 25日(火)
  2日連続の晴天、気持ちスッキリ。しかし、ランに向けて
 の体調・心調は今イチ。20km走は中止!

  代わりに、NASでのT-mill走、ハツカネズミランを選択。
 しばらくは気持ち・精神の鍛錬優先と考えてはいるが、ペー
 ス・スピードを意識した練習も無視できないので・・。

  今日挑んだのは540ペース走。2kmウォームアップで600
 までペースアップ、次の3.5kmを540、残り0.5kmは530
 とし最後は527で終了した。
 T-mill 6km:540(3.5km:540 0.5:max 527)

  因みに、 GARMINのログをリンクさせたが、精度に問題
 があり、走行距離等、トレッドミルのデータを添えた。

  しか〜し、このペースでフォーム崩れて汗ダラでは先が思
 いやられるぜ・・。(冷汗)

 24日(月)
  町内会報印刷・配布準備、すべて完了! しか〜し、毎月
 のこのドタバタコメディー、 まったくもって工夫も進歩もあ
 りゃしない・・。

  真面目なだけでは息が詰まる。夕方になって上智出撃!
 しかし、デスクワークで精根を使い果たしたか、全くペース
 が上がらない。フォームも最悪・・。こんな時、大事なのは
 粘り、粘りだけ、粘りあるのみ。粘ー ギブアップ!(笑)

  帰宅時間は30分以上遅くなったが、 15km粘り抜いたこと
 を評価しよう!
 R上智15km:722(735→727→704)

 23日(日)
  一日机にかじりついた・・。苦手なデスクワークもやっと
 一段落だ。時間不足で20kmの予定が、10kmで打ち止め。

  雨ニモマケズ10kmでオッケー! TV小説あまちゃん。
 R上智10km:659(712→647)

コメント
愛車が
久しぶりに往年の名車がちらっと写っていますね〜〜!
憧れだったなぁ……。
その後も常に先頭を突っ走ってきました、チタンにカーボンにチタン!

心肺機能の強化に自転車も是非お願いします(^人^)
【2018/12/30 20:49】 NAME[堤 健一郎] WEBLINK[] EDIT[]
忘れ物
先日しまなみ海道に行って村上海賊の村上水軍博物館に行って、キーホルダーとクリアファイルを先生に買ってきたのを渡すのを忘れていました。今度お待ちしますね!
【2018/12/31 09:44】 NAME[堤 健一郎] WEBLINK[] EDIT[]
自転車もまだ
自転車もまだ続けるつもりですよ!
チーム活動はあと1〜2年かな?
しか〜し、自転車そのものはまだまだ体の動く限り、生きてる限り!(笑)

まだ構想段階ですが、10連休に九州一周をやろうかと思ってます。
参加しやすいように、随時参加、随時離脱とする予定です。

来年は是非一緒しましょう!
【2018/12/31 12:50】 NAME[Cycle 86] WEBLINK[] EDIT[]
忘れ物は・・
忘れ物は、、、いけませんネ!(笑)

楽しみにしています。
ただし、わざわざ持参には及びません。
今度、ランか自転車一緒する時の楽しみにしておきます。

いつもお心遣い、有難うございます。
【2018/12/31 15:25】 NAME[Cycle 86] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[05/01 Cycle 86]
[05/01 鹿ちゃん]
[04/21 Cycle86]
[04/20 ヒロ]
[04/04 エロビス]
[01/02 Cycle 86]
ブログ携帯版