人生本番は還暦から!自転車を友として人生を楽しみ味わい尽くすことに挑戦。このblogはその記録。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]


 いきなりですが上の写真はだまし絵ならぬだまし写真。一体どこがだましなのかおわかりですか? 答はこの記事の最後をご覧下さい。因みにこれは曲渕貯水池での一コマです。

 14日、鯉に恋い焦がれたグレッグさん、Riccoさん、そして私の3人で佐賀の小城を目指します。最高の晴天、東入部の田園地帯は彼岸花が咲き誇り稲穂が頭を垂れています。


 どこに行っても澄み切った青空に白い秋の雲。嘉瀬川ダムでも秋の景色に心が和みます。


 嘉瀬川ダムから古湯温泉は長い下りで快適そのものだが、古湯を過ぎて間もなく県道44号へ突入する。小城へ抜ける峠越えのこのルート、それなりの勾配の坂がダラダラと続き些か苦手・・。そのことをこぼすと、『自分で決めたルートでしょ〜!』の声。『いや〜、ごもっとも・・。』

 しか〜し、辛さがあり苦手意識があってこそ、達成感もあり、絶景との出会いもある。


 この道も例外ではない。峠の先には小城市域を見晴らす景色。佐賀平野と、その先の経ヶ岳・多良岳の山並みの間にはうっすらと有明海!

 10時半、やや早めの目的地到着。その時間のゆとりが清水の滝との初対面の機会を演出してくれた。


 鯉ツアーは今回で3〜4回目だが、清水の滝との出会いはこれが初めて。


 勢いよく落ちて来る滝のしぶきを受けながらシャッターを切った!

 そして最後は本命!
 小城に行ったら先ずは清水の滝見や! 次に本命、滝見屋の鯉や!


 と、楽しくおいしいツーリングだったのだけど、上りの度に我が貧脚を思い知るツーリングでもありましたよ・・。

 さて最後に冒頭のクイズの答の写真。


 これがだましのない写真。つまり、青く広がる空こそはダム湖に映った虚像なのです。湖に吸い込まれないようご用心あれ!!
 5月も今週いっぱいで終わり。今年初の自転車・ラン、ダブルでの月間目標距離走破を目指し最後の追い込み!

 25日段階で自転車787㎞、ラン146㎞走破。残るは自転車213㎞、ラン54㎞。残された日数は6日。

 26日はラン。当面の目標である3時間走に挑戦! 蒸し暑さに苦しみながらも24日振り今月2度目の3時間走達成となった。ペースの遅さには目をつぶる。取り敢えず25㎞走破! (う〜ん、確かに遅すぎる・・。)

 自転車はどうする? と思案しているとグレッグさんからサイクリングの誘い。超ラッキー即答OK。鳥栖を目指す。昨27日のお目当ては栖の宿極上バイキング!!

 汗水垂らして栖の宿到着! しか〜し、待ち受けていたのは火曜休業の掲示。空腹の我等二人、思わずその場にへたりこんだ・・。

 コンビニのミニ羊羹で空腹を誤魔化し行った先は、、、


 佐賀県庁の展望レストラン!
 中国からの迷惑な黄砂のせいで眺望悪し・・。

 空腹抱えて30㎞は走ったか? 物好きとしか言い様のない我等の行動ではありました・・。

 しかし、お気に入りのシシリアンライスは我等の激走に十分に報いてくれた。


 ヘルメットとサイクルジャージのお陰で従業員さんとはもう顔馴染み? サービスで頂いたミカンのデザートが美味しかった!

 帰りの観音峠越えと三瀬越えには鍛えられたが、マイペースのんびり125㎞のサイクリング。楽しい一日でした。

 これで今月のラン171㎞、自転車843㎞。
 さて今日はどうする?
 25日金曜日、朝のあいさつ活動が終わるや自転車に飛び乗ります! いざ出撃!

 楓の爽やかな緑のカーテンを楽しみ、


 三瀬峠を目指します。ループ橋を走れば楽だとわかっちゃいるけど旧道に拘ります。チャリダーのプライド!?


 遠く続く山並みを見下ろせる新規開拓ルートは吾が愛車もお気に入りのようだ。


 そして、窓ガラスに映るシャクナゲにツツジ! 美しい!


 もうおわかりですね。ここは先日訪ねた本立寺。グレッグさんの誘いを受けてまたまた天山へ向かいました。激坂に挑み、汗を流して辿り着いた者だけに与えられる癒しの風景!その絶景にもう首ったけです。

 今日は青空が広がり視界も今までよりは開けているようです。もしかしたら有明海が見えるかも!?
 久し振りに海に臨む展望台まで足を延ばします。


 展望台に待ち受けていたのは小城高校の生徒・保護者の驚きの声。『え〜〜っ、ここまで自転車で〜〜!』 感嘆の眼差し。一躍時の人になった気分!

 今日は天も我々に少しばかり微笑んでくれます。うっすらと有明海が写っています! わかりますか〜?


 久々の素晴らしい景色に吾が愛車もはしゃぎまくり!




 撮り納めの一枚は遠く望む脊振山地の山々。


 後ろ髪を引かれる思いで帰路に就く我々の耳にウグイスのさえずりが快く響きました。グレッグさん! 今日の我々はついてましたね。また誘って下さい!


 これ三瀬峠の道端の草です。時は19日午前9時過ぎ。峠の上は肌寒ささえ感じます。これは夜露?

 国東Aコース出場のurumanさん、雨に祟られ続きの日曜で練習儘ならず焦り気味・・? 模擬国東練のお誘いがありました。自転車ご無沙汰デーの私には渡りに舟。それに高感度自転車イベントアンテナを張り巡らしているマッコチさんも加わり三人で絶景天山を目指します。

 今日初めての道も多くワクワク・ドキドキ。総てが新鮮!嘉瀬川ダム湖に架かる橋からの眺めもなかなかです。


 林道からの遠くの眺めも一つ一つが感動!


 写真撮影に余念がありません。


 延々と続く坂を上った先には目的地天山の姿!


 天山登り口にある日蓮宗本立寺。


 境内にはシャクナゲが咲き誇っています。


 見頃は4、5日先あたりかな? 境内には他にも水仙や桜の花も咲いていました。黄色の花は山吹でしょうか・・?


 坂・坂・坂の連続攻撃に果敢に立ち向かうurumanさん。この直後道路に倒れ込んだのは内緒です・・。


 遠くに聳えていた天山も今やすぐ目の前!


 もうここまで来ればこちらの勝ち! 今までの疲れも吹っ飛びます。シャッターそしてまたシャッター!!


 あいにくの霞か雲かが邪魔をして絶景に浸ることは叶いませんでしたが、そこは我等が心眼で補正。我が世の春を謳歌した三人組でした!


 マッコチさん、urumanさん、また近いうちに絶景と激坂を楽しみましょうね!
 先月大牟田で輪行袋に収まった愛車、昨日8日にやっと輪行袋からお出ましです・・。遂に隔週ライダー?

 さて日曜サイクリング、いよいよ断末魔の叫びを上げる時も近い?『風邪引きました・・』『仕事です・・』『寝過ごしました・・』 で、一人大人しくスタート!

 と、かっけーバイクに乗った御仁に追い抜かれます。
 三瀬峠への坂を走っているとその御仁がトライアスリート仲間と二人になって再び私の前へ・・。


 ブブカな日??? ご存知でしょうか? 『鳥人』と呼ばれた男。今ニュースな国ウクライナのアスリート、棒高跳び世界記録を35回更新した人物。今日はそんな鳥人、いや超人と出会った日でした。

 さてトライアスリートのお二人、共に私よりお若く、ダンシングを交えながら軽快に走られます。三瀬旧道入り口で一休み。少し話をさせて頂きましたが、三瀬から唐津へ抜け更に伊万里へ足を延ばすとのこと!! 峠前で振り切られましたが、お二人の攻撃的な走りにもっと頑張らなければと大いに刺激を受けました。またお会いすることがありましたらよろしく!


 お二人と別れた後、コンビニで休憩していると佐賀方向からチャリダー到着。このチャリダーがまた凄い!
   

 この自転車クロモリのピスト。かつ52×18・・!

 『どちらから?』
 『長崎を朝4時に出ました』 (この時9時過ぎ)
 『観音峠をこの自転車で?』
 『はい、カート場まで何とかノンストップで・・』

 何とか!?じゃないでしょ〜〜。あの長い坂を重いクロモリの52×18で・・。・・!  有り得ないでしょう! 人として、、、。

 21才の大学生だそうですが、、、、え〜っ? 福岡まで行って今日中に自走で長崎へ!! もうコメントする言葉を私は知りません・・。就職決定祈ってます! ブブカさん!


 超人たちにすっかり毒気を抜かれた私ですが、回復力は速い! 『竜馬』が近付くにつれ元気満々!
 寒いだろうと開店前から店内に入れて頂きましたが、店内にはオーナーの娘さん?の素晴らしい書が掛けてある。


 しか〜し、メインは食事! 今日はメニューにない注文をさせて頂きました。黒毛和牛ハンバーグ・佐賀牛すじカレーランチ。(本来は別メニュー)


 更に加えて佐賀牛ステーキ半人前・・。我が儘な注文を快く受けて頂きました。とろける牛すじ! 口の中で融けるように広がる佐賀牛のステーキな旨味!

 斯くして一人ツーリング満喫、刺激満載の一日でした。


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 4 5 6
7 8 9 10 11 13
14 15 16 17 19 20
22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[04/21 Cycle86]
[04/20 ヒロ]
[04/04 エロビス]
[01/02 Cycle 86]
[01/02 エロビス]
[12/23 Cycle 86]
ブログ携帯版