人生本番は還暦から!自転車を友として人生を楽しみ味わい尽くすことに挑戦。このblogはその記録。
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
 20日日曜はTeam Cycle 86日曜サイクリングの日。

 集合場所には堤君一人、多分・・。とんでもない失敗をやらかしてしまった。呼びかけ人の自分が集合場所を間違えた。もしも、正しい集合場所で待ち惚けを食った方があればこの場にてお詫び申し上げます・・。m(_ _;)m

 出発時点から先が思いやられる状況だったが、果たしてその通りの展開になった。以前は四林道を一日で走破したものだが、今回は我が脚力の衰えを考慮して雷山林道だけを走ることにした。

 それでも、白糸の滝の先の長野峠を制覇し林道分岐点に着いた時には、我が貧脚はエンジン切れ。もっとも、脚売り切れ状態になったのは自分だけ、若い堤君は余裕の走りだ。

 おまけに、長野峠から少し下りた上の写真の林道を進んだが、これが何と道間違いのお粗末。

 更に下りて次の写真の林道が正しい道。貧脚には痛いロス。

 しか〜し、自然の癒やし力は大きい。ダラダラ坂の苦しさも軽くなる。更にこの時期にツツジ〜!? こうなるとパワー頂戴!

 言葉ではこうなるが、やっぱ脚は痛むし苦しい。
 林道の下に三瀬トンネル料金所が見えて初めてホッ!(笑)

 遠く見える脊振山と空の青でパワーアップ!

  三瀬峠まであと少し、顔晴れ!

 今回のツーリング、貧脚を思い知らされたが、同時に全コースアウター縛りで走り切ったことで希望を繋ぐことは出来た。

 三瀬の下り坂の紫陽花は自転車の女神の贈り物だったか。

 堤君とは、石窯豆腐で最後の補給をしてお別れ。今日はお付き合い、ありがとうございました! 次は小石原川ダムにでも!

 今日も佳き一日であった。
 本日の走行距離:68km
 今日25日は苦手な二林道の完走を目指す。自信は、、、無い。しか〜し、とにかく出撃! 

 降水確率0%の晴れ予報。粘れるところまで粘るのみ!

 だがしか〜し、この空の暗さはなんだろう。


 ところが、空の暗さ大して気にならない。なんたって、ご覧の通り今日の参加者3人。複数パワーを我が力に変えよう!(笑)

 最初の難関は三瀬峠。ここで足を着いてはお話にならない。汗を流し、アウター縛りの禁も解き、必死でペダルを踏み込んだ。なんとかノンストップ登頂。

 峠に到着して間もなく雨がぱらついた。おいおぃ、天気予報はどうなった〜!
 今思えば、これは峠制覇を喜ぶ我が感涙だったろうか?

 その証拠に、延々と繰り返すアップダウンは晴天下の走りになったのだ。更に、杉の伐採が進んだお陰であちこちで素晴らしい眺めに出会った。




 参加4人の記念集合写真。最年長が最も喜び爆発させ、urumanさんが同情のお付き合い。豪脚のサラブレッド本田さんと久保ちゃんは堂々余裕のポーズ。


 新緑のトンネルがヘロヘロの心と脚を癒やしてくれるが、補給食も忘れてハンガーノック状態。同走の差し入れで事なきを得たが、一人旅だったら・・。

 難コースの終点の絶景ポイントに着くや、種々諸々の情けない走りを忘れて『やったぜ〜ぃ』の会心のガッツポーズ!(笑)






 道の駅吉野ヶ里でゆっくりエネルギー補給して、東脊振トンネルを抜ければ後は下り、もう怖いもの、、、あったで〜!

 強烈な向かい風、自転車ごと煽られ車にぶつからないかと冷や冷やビクビク・・。生きた心地がしなかった。




 五ヶ山ダムの貯水量の少なさに、夏の水不足を心配する心の余裕はかろうじて残っていた。

 今日の二林道、一人なら間違いなく完走は無理だったろう。仲間の力は本当に偉大である。久保ちゃんと本田さんに乗せられ、萩の原峠越えで帰ったのだから尚更その思いが強い!

 皆さん、どうもありがとうございました。二輪道を学びました!
 本日の走行距離85km。佳き一日であった。
 今週の初日にして1月最後の日の31日、唐津高島を目指した。しかし、出だしから体が重かった。昨日ランで頑張ったからか、たった5kmなのに、全くポンコツだ。

 騙し騙しペダルを漕ぎ続けてやっとの思いで唐津城近くの渡船場に到着した。

 愛車HELIX号、主人の貧脚に不満顔?

 出港時間まで、ぼんやり辺りの景色を眺めて過ごした。

 何度となく上った鏡山だが、高島からはどんな姿が見える?


 出港を待つ中に、お礼参りに来たという人物もいた。200万円当たったそうで、その鼻息に耐えるのは一苦労。(笑)

 大人渡船料金 220円に自転車運賃 90円を払い高島へ出発。海上から眺める唐津城は気品があり美しい。

 渡船で10分、高島である。島の駅?『宝当駅』の屋根に目が引き付けられた。我が心にも当選を願う気持ちがあるようだ。


 上陸後、最初に向かったのはもちろん宝当神社。


 その後は、島からの眺めを楽しんだ。
先ずは、二丈町方面の景色。

いつもは、鏡山から高島の奥に眺める神集島。


そして、鏡山方向の眺め。遠く右側に濃く細く続くのは虹の松原。それに続く台形状の山が鏡山。


 帰りの渡船までの時間を持て余した。自転車で島を一周りするつもりだったが、周回道路は集落のすぐ外れで通行止め・・。自転車ならものの15分もあれば一周できそうだ。(涙)

 件の200万居士が海上タクシーで一人悠然と帰るのを尻目に、神社で『必当守』(ひっとうまもり)を受けた。「必当(ヒット!!)しますように」と記されていた。

 彼の御仁に遅れること30分、高島を後にした。




 唐津のコンビニで遅い補給をして、帰路に就いた。足は相変わらず重いが、必当守の力を信じてペダルを踏んだ。お守の霊験はあらたかだった!

 唐津を後に海沿いの道を走ること数分、後輪に衝撃。道路のたった一点にヒット、そして必殺、パンクである。必当必殺・・。

 道路脇でパンク修理。先を急ぐ自転車ライダーの視線が痛い。日暮れまでに帰り着くか? 一人ツーリングで、以前ならかなり焦ったであろう状況。しか〜し、超克、極自然に淡々と修理終了。自転車を走らせながら、このことが妙に嬉しかった。

 足の痛み(強い張り)と闘いながらの終盤40kmだったが、 日暮れ前に帰着、貧脚を痛感したが、同時に充実感ある一日だった。
本日の走行距離:105km
 29日チームサイクリング復活第2弾。目指すは唐津鏡山!
参加者無しと覚悟していたが、糸島からわざわざ参加いただいた!

 参加車はPiccolino号(ライダーは糸島を愛する『糸しman』)


 OZ号(ライダーは30そこそこオズの魔法使い的飛ばし屋)


HELIX号(ライダーは年齢抵抗男)


 昨日の登山の影響も加わり往路でヘトヘト状態だったが、二人の心優しき糸島人に牽かれてアウター縛り・ノンストップ登頂達成!

 山頂の絶景にしばし休憩の3車。







 眺めは最高だが、曇り空で風も強く寒いことこの上ないが、寒い素振りも見せずカメラにポーズのライダー3人。


 写真撮影後はウインドブレーカーを羽織るや一目散に下山開始!

 昼食は唐津バーガーのつもりだったが、鏡山を下りた我々は寒さに震えるばかり、合流場所の目と鼻の先のラーメン屋の看板に目は釘付け。意見まとまり即決、GO TO ラーメン!(笑)

 私が選んだのは『黒ラーメン』+半チャーハン、店の暖気と温かいラーメンですっかり生き返った。


 時折脚に痛みが走ったが、二人の糸島人の牽きと裏道また裏道を案内されいつの間にやら福岡間近。 Piccolinoさん、OZさんに固い握手で別れを告げた。また是非ご一緒しましょう!

 すべてが楽しいツーリングであった。本日の自転車107km。
  土曜正午スタート。夜を徹して歩き続ける。距離110㎞。
 制限時間28時間。

  そんなイベントに挑んだのは……ヒロさん。我々のツーリン
 グ企画に、遠く北九州から時々参加頂いてるスーパーマン!

  日頃の熱心な参加に感謝の気持ちを込めて『糸島三都110㎞
 ウォーキング』の舞台糸島へ向かった。『ヒロさんみっけ!』


  遭遇できないのでは? と思っていたが、丁度100㎞地点で
 奇跡の出会い! 19時間以上歩き続けて尚意気軒昂!   全身か
 らオーラを発散している感じ。我等がついて行くのは邪魔する
 以外の何物でもない・・。

  5分ばかり一緒させて頂いて、その後は唐津方向へハンドル
 を切った。『顔晴って下さ〜い!』

  人の顔晴る姿は伝染する。俺たちも顔晴らにゃ〜! と、自
 転車を走らせたが、景色にも顔晴りが伝染した!? 二条パー
 キングでの眺め。海は凪ぎ、どこまでも透明だった! 




  青空を衝く唐津城。


  我が自転車脚、相変わらずの貧脚だがヒロさんの挑戦に刺激
 され更に先を目指した。

  行き着いた先は、、、


  何年ぶりの訪問だろう? 湊の立神岩。


  ここも海はあくまで穏やかで透き通っていた。海水有って無
 きが如し!






  いつまでも眺めていたい気分だが、腹の虫が先を急がせる!

  はい、今日のメインディッシュ!


  ハンバーグ200gと大海老のフライ。
  メインの料理が出る前に、バイキングの副菜を大皿で2皿!
 これがまたしても悲劇の始まりになろうとは・・。

  場所は件の二条パーキング。 パンパンに膨らんだ腹で脂汗
 が流れるほど気分が悪い・・。堪らず二条パーキングで大休止
 1時間ほどを浪費・・。貧脚とどじですっかり迷惑をかけた。

  スマイリーさん、Piccolinoさん、迷惑かけました・・。
 しか〜し、本当に楽しいツーリングでした。是非またご一緒下
 さいね〜!

  そっか〜、次回はしまなみ海道ツアー! 
 バリバリ楽しみまっせ〜!

  本日の走行距離:129㎞


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 4 5 6
7 8 9 10 11 13
14 15 16 17 19 20
22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[04/21 Cycle86]
[04/20 ヒロ]
[04/04 エロビス]
[01/02 Cycle 86]
[01/02 エロビス]
[12/23 Cycle 86]
ブログ携帯版