人生本番は還暦から!自転車を友として人生を楽しみ味わい尽くすことに挑戦。このblogはその記録。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
 いよいよ吉備路マラソン!今朝4時半、自転車仲間で、教え子でもあるtutumi君の運転で福岡を出発。総社で受け付け完了後、宿泊先に駐車して、軽い刺激注入と観光を兼ねて、大原美術館と鷲羽山を訪問。
 スゴ過ぎるスポット!!
 感動の連続\(^O^)/

 しか~し、一昨日痛めた腰の筋が更に悪化。なおか~つ、膝と足首も、、(*_*) 果たして結果や如何?
 4時間半切り!挑戦あるのみ。(`へ´)
 今日、明日の詳細は後日。では、(^^)v





 7月も終わり、8月になりました。連日の猛暑、皆さん元気にお過ごしですか。

 我が家は寝室のエアコンが無く、毎晩扇風機とアイスノンの世話になっています。夜間熱中症で亡くなられた方のニュースもあったようですね。

 猛暑日なる用語、2007年生まれで同年の新語・流行語大賞でトップ10入りしたのだとか。今やすっかり定着してしまいました。節電対策と熱中症対策、この両立は厳しいものがありますが、命あっての物種。呉々も無理をなさいませんように。

 個人的な感想ですが、屋外での活動習慣があると、暑さに対してもかなりの免疫ができるようです。水分・塩分の補給などに気を付けるのは当然として・・

 31日、久し振りに油山に自転車を走らせましたが、汗がドバドバとしたたり落ち、かなり体力を消耗しました。片江展望台からの空。間違いなく夏の空ですね。

 29日の平尾台ツーリングが大きく貢献して、
7月の自転車 1006㎞ 年間 6694㎞
7月のラ ン  134㎞ 年間  946㎞ となりました。

 何とか数字の上では格好が付いたとはいえ、相変わらず自らに優しい、妥協の人間ではあります。
 『8月こそは過激に頑張るぞ〜〜!』と、あすなろ物語から抜けられない私です。檜になる日は来るのかな?とは言わぬが花?

 自転車が趣味で平日暇がある方、暇ができた方、是非ツーリングにお供させて下さい。
 29日の四季彩ロードは本当に最高でした!おおよそのルートはこちらをご覧下さい。『筑後大石』と『うきは』の駅周辺で迷いに迷って走った道は再現不可能!悪しからず。(^-^)

 昨日30日は今月の帳尻を合わせる最後のチャンス!しかし、前日の感動の代償は小さくはありませんでした。ランの距離を稼ぐべく、重い脚で家を出ましたが、足が言うことを聞きません。僅か2キロ走って、敢え無くギブアップ!…>_<…

 6月の自転車 1016㎞  累計 5688㎞
 6月のラ ン   92㎞  累計  812㎞

と、なりました。何とか自転車の目標1000㎞走行は達成しましたが、ランは100㎞に達しませんでした。しかも、月一の唐津ランにも挑戦することなく終わったのは、本当に残念です。
 今回、宣言作戦も功を奏しませんでしたが、陰ながら応援頂いた皆さまに感謝です!!

 

 7月はサイクルマラソン阿蘇望の月です。自分を甘やかさず、言い訳をせず、自転車は勿論のこと、ランもきっちり目標達成します。今回の写真は、今日1日、米の山で撮ったものです。


 計画停電の実施に関するはがきが届きました。暑くじめじめした夏、そして節電の夏です。皆さん、体調を損なわれませぬように、呉々もご自愛下さい。

 
 
 いよいよ私にとり年間最大の自転車イベント───ツール・ド・国東──の時が来ました。明日3日です。
日の出 (熊本〜八代)
 
 目標は5時間半切り。スタートからゴールまでトータルの時間です。昼食を含む休憩や補給時間等総て含みます。仮に、休みなしでも160㎞÷5.5時間=29㎞/h で走らねばなりません。
武蔵寺の藤(筑紫野市)
 
 果たしてどんなタイムになるやら?
 結果の如何に関わらず、できるだけ早く報告いたします。陰ながら声援いただければ望外の幸せです。(^^)
松延池(筑前町
 
 さて、4月の我が家の家計簿公開です。自転車は、鹿児島弾丸ツアーの約320㎞の貢献大!また、ランでは月一の唐津ランと週一の油山ランが貢献して、共に月間目標達成。

 自転車 4月 1197㎞  累計 3509㎞
 ラ ン 4月  122㎞  累計  622㎞
となりました。
筑前町での発見
 
 今年の夏、気温は例年並みか、やや高めの予報。厳しい電力事情もあり、忍耐を迫られる数ヶ月となりそうです。日頃から体力の向上を心がけ、暑さを乗り切りたいものです。

 しかし、取り敢えずは連休後半が、皆さんにとっても楽しく充実したものでありますように、、。
 今年も1ヶ月が過ぎました。そろそろ新年という言葉が使えない時期になったかな?1月最後の自転車は、昨日30日の油山。久し振りの青空に誘われて走りました。青空に飢えていたに違いありません。今回の写真はこの30日のものです。

 今日31日は、先日の唐津ランでたまった疲労を抜くためにジョギング4㎞。これが1月最後のラン。昨日に続く好天の下で、大濠公園を気持ち良く走りました。

 昨年末にひいた風邪の影響でスロースタートを余儀なくされましたが、2月のマラソンにエントリーしていたおかげで緊張感が途切れず、まずまずの滑り出しとなりました。また、先日の唐津ランはまがりなりにも45㎞を走り切ったことで、今後苦しい場面に遭遇した時、心の支えになってくれるような気がします。

 さて1月の記録。自転車が439㎞、ランが210㎞です。目標は自転車12000㎞にラン1500㎞、まだ始まったばかり。自信を持って粘り強く、そして何より、楽しく挑戦を続けます!


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 4 5 6
7 8 9 10 11 13
14 15 16 17 19 20
22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[04/21 Cycle86]
[04/20 ヒロ]
[04/04 エロビス]
[01/02 Cycle 86]
[01/02 エロビス]
[12/23 Cycle 86]
ブログ携帯版