人生本番は還暦から!自転車を友として人生を楽しみ味わい尽くすことに挑戦。このblogはその記録。
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
第61週
       先週    2月    年間累計
 ラ ン  10㎞  161㎞   272㎞
 自転車   0㎞   10㎞    10㎞

       先週    3月    年間累計
 ラ ン  15㎞   15㎞   287㎞
 自転車   0㎞    0㎞    10㎞

    
十坊山山頂にて 〜後方に浮嶽〜
 『変身の3月!』と、そう都合良く事は運ばない。特に『根が無精者』の自分のバヤイはそうである・・。

 早速苦戦中、最低の月間150km達成だけで結構、結構、大結構、顔晴〜っ! 今週3回目のワクチン接種予定で副反応だけが気になるが、発熱等なければ最低30kmは走ろう!

[600(ペース)、535(ペース)等の表記は、
    それぞれ1㎞6分00秒、5分35秒で走ること]

今週のムッサン

12日(土)
 今日、高地山〜鐘撞山の周回予定を、衆議一決叶岳から始めて『叶山系4山周回登山』に変更した。『4月並みの気温』に苦しめられたが、『何とか全員完走!』 距離8kmだが計測忘れを考慮し距離10kmとする。
叶岳山系周回登山:10km

 今日の4山のうち『鐘撞山は初登頂』だ。

 気温の急上昇に苦しみ、PM2.5だか黄砂のせいだか知らないが、霞んで眺望も今ひとつだったが、それぞれが『大きな達成感』を味わった一日だった。

11日(金)
 今朝はラン出動、ワクチン『副反応?大したことなし』だった。今日は肩が少し痛む程度。感覚的には今日も7分切り、しか〜しジャスト700。『可もなく不可もなし』だ。
上智5kmJOG:700

 筋トレに久々の『座禅30分』も実施してOK。

10日(木)
 昨日、速歩で距離稼いで正解。『人並みにワクチン副反応?』今日は気分が優れない。接種部位の痛みもあるし一日完全休足。『熱ですか?』敢えて測らない。

 それにしても、今日は暖かい。TVニュースによれば4月並みの気温らしい。悪いニュースはウクライナ情勢。良いニュースは藤井竜王のA級入り決定かね。

 9日(水)
 やったぜ〜ぃ! 『ぼやくのも悪くない』ね〜。昨日、650ペースが高い壁になっている現状を嘆いたのが功を奏したとしか思えない、今朝早速『650切り達・成!』
上智5kmJOG:646

 喜ぶほどの記録ではないが、昨日650を切るまでは承認しないと書いた手前、『自己ベスト承・認』 しか〜し、650切って正直なところホッとしたのも事実である。

 今日は放ったらかしていた『ワクチン3回目接種』を受ける。ついでにあちこち歩いて速歩で距離を稼ぐ予定。考えることがせこいんだよね〜。(笑)
市内速歩:5km (1045)

 8日(火)
 今朝も何とか出動いたしました。育ちの良いお坊ちゃんにしては珍しい!(笑)
上智5kmJOG:658

 最近の2〜3年に限れば1km7分を切るペースは速い部類だが、しか〜し、スマホに『新しい自己ベスト』と表示されると侮辱された気分だ・・。


 現在の高い壁、650ペースを切るまでは自己ベスト承認しない! 仮にも4時間切りを目指した身、『見栄ってものがあるんだよ』(笑)

 7日(月)
 朝ラン出動!
上智5kmJOG:700

 ジャスト700ペース。あと1秒だね・・。箱根駅伝で『1秒を削り出せ!』って言葉聞くけど、1秒の重み感じます。

 6日(日)
 走る際の呪文、最後の一つだけ自分に当てはまるようだ。『前向氣、強氣、やる氣、脳天氣』つまり脳天氣だね。

 起きるのはいつも通り早かったが、『精神が熟睡』だった・・。で、完全休足。埋め合わせは東京マラソン観戦。(笑) これを脳天氣と言わずなんと言う?

 しか〜し、いよいよ我がラスト東京マラソンまで後1年である。今の走力ではかなり厳しそうだが5時間切りをめざしたい。このタイム、鈴木健吾・一山麻緒夫妻の合計タイムに勝つ! 30分以上多い・・。(笑)
第46週
       先週   11月    年間累計
 ラ ン  30㎞   90㎞  1510㎞
 自転車  12㎞   12㎞  1295㎞

 先週は土曜日に翌日のウォーキング大会参加に備えて休足した以外は、5kmだが毎日走った。この程度で満足しては話にならないが、取り敢えずよしとしよう。

 今月もまた下旬になった、何かと野暮用で忙しくなる・・。忙しさを言い訳にする事態だけは避けたいものだ・・。

今月の目標
①今日は何する
②笑筋・坐禅 10呼吸
③体力維持トレ
(Air chair5分間、Lunge30回、Side steps、Squat50回)
④5分間整頓

[600(ペース)、535(ペース)等の表記は、
    それぞれ1㎞6分00秒、5分35秒で走ること]

今週のムッサン
27日(土)
 宇美町の井野山登山を楽しんだ。初めて行ったのは十年ほど前になるか? 友人に勧められ登った。当時の感動は今も忘れない。自転車で上りきった達成感。360度の景色。

 今回同行者も予想を裏切る?景観に感動してくれた。
井野山登山:4km

26日(金)
 走るのはもう暫く自粛と決めた。足指がやられそうだ。代わりはウォーキング。ウォーキングで傷めてウォーキングとはこれ如何にって感じだが、基本、足に優しいと判断した。

 1時間5km以上ペースで歩く。徐々に距離を延ばし、上りを増やすことにする。今日は第1回。油山中腹まで歩いた。
油山速歩:11km (1116)

25日(木)
 月末用務、全て終了。明日ランは厳しそうだが、ウォーキングで様子を見ることにする。いやはや、何事も奥が深い。

24日(水)
 町内会報編集・印刷終了!すべての資料の折込・仕分けまで済ませた。明日には全部完了だ。足指の状態一段と悲惨・・。情けないが今日・明日は自重しよう。

 王将戦の藤井竜王vs.永瀬王座戦を一日観戦した。永瀬王座が勝利し、藤井竜王は今年度初の連敗を喫した。

23日(火)
 奇跡! と言えるかどうか、ガチガチだった臀部はほぼ元の状態に戻った。しか〜し、右足小指が悲惨な状態。昨日も大きく腫れていたが、今日は赤黒い色で気持ち悪い。無理すれば走れそうだが、、、休足。

 町内会報の編集なんとか目処がついた。明日も休足にしてけりを付けるとしよう!

22日(月)
 普段通り起床はしたが、臀部の筋肉がガチガチ・・。脚の痛みは大したことないが、とにかく尻がガッチガチ。もちろん張りというか痛みもある。残念ながら完全休足・・。

 月末の雑務に励むことにした。

21日(日)
 朝、新幹線利用で小倉経由下関へ行った。今日は下関歴史ウォークの日。北九州のヒロさんと一緒に参加した。


  何事もやってみないとわからないもの、ヒロさんのおかげで何とか6時間内完歩は果たしたが、足指は悲惨な状態・・。この先が思いやられる。

 詳細はこちら
今からスタートです!
乞う!気持ちの声援!



博多駅を10過ぎ出発。

JRの人身事故でローカル列車スタートが2時間余りの遅れ・・。

しかし、何~とか高知到着!

憧れの坂本氏は脱藩中につきお会いできませんが、その悔しさをパワーに変えて完走への闘志を燃やしている私でございます。

明日は龍馬マラソン!

詳細報告は月曜日? どうなるのかな・・。



只今、新幹線車中。参加メンバー4人、それぞれ飲み物を楽しみながらツーリングを熱く語り合います。
走行距離約390キロ。ハプニング満載、感動満載のツアーでした。\(^O^)/
詳細報告は後日!


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 4 5 6
7 8 9 10 11 13
14 15 16 17 19 20
22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[04/21 Cycle86]
[04/20 ヒロ]
[04/04 エロビス]
[01/02 Cycle 86]
[01/02 エロビス]
[12/23 Cycle 86]
ブログ携帯版