人生本番は還暦から!自転車を友として人生を楽しみ味わい尽くすことに挑戦。このblogはその記録。
[1118] [1116] [1115] [1114] [1113] [1111] [1112] [1110] [1107] [1109] [1108]
第96週
       先週   10月    年間累計
 ラ ン    0㎞  176㎞  1397㎞
 自転車    0㎞   30㎞   128㎞

       先週   11月    年間累計
 ラ ン   40㎞   40㎞  1437㎞
 自転車    0㎞    0㎞   128㎞

   〜サルトリイバラ(柏餅の葉っぱ)の実〜
 先週のラン、敗戦処理投手の気分かな? 今一つ盛り上がらない。しかし、階段走は結構本気で取り組んだ。まだ、250段を歩き無しで一気に上れない状況だが、溺れる者は藁をも掴むの心境である。

 とにかく体(体幹)が捻れて、真っ直ぐ歩いたり走ったり出来ない、これを克服しなければマラソン完走は厳しかろう。

 その克服に向けて始めたのが階段走だ。せめて来年3月東京マラソンにはもっと希望を持って臨めるようにしたいもの。

[600(ペース)、535(ペース)等の表記は、
    それぞれ1㎞6分00秒、5分35秒で走ること]

今週のムッサン
12日(土)
 走りたい気持ちを抑えて、完全休足にした。武蔵台卒の少なくとも5人が一緒に走ってくれる。完走を目指して顔晴らないと申し訳ない。

11日(金)
 高校同窓、山崎君と大濠公園で朝練。合流前、久し振り100mインターバル走。ベストは 28.7秒の 447ペース。
大濠 100mインターバル2km:32:2(Best: 28:7ー 447)

 合流後、公園2周することにした。独りじゃないと、刺激でペースが上がる。
大濠4kmJOG:650(Best: 628)

 今後、少なくも1月末まで、月当たり、階段走10〜15回、100mインターバル10〜15回実施したい。最後のランフォーム改善取り組みだ。

10日(木)
 脚を痛める心配から朝ラン中止した。完全休足の不安から逃れようと、夕刻前、階段走に出動。
市内Walk4km:(階段走 1分35秒)

 250段初完走、しか〜し、気持ちの上で。実質、最後3〜4歩は歩き以下のへ〜ろへろ。歩きの階段上りを、今日から2回に増やした。250段を1分20秒内完走でラン2回に挑戦開始のつもり。

 9日(水)
 マラソンが迫ったこの時期に、大腿筋に痛みと張りが出た。足裏にも痛みがある・・。急遽完全休足。

 お陰で、気分宜しからず。 しかし、竜王戦観戦できたのだから、ものは考えようか? だがまたしか〜し、レース前に赤信号の光度は更に強くなった・・。

 8日(火)
 福岡マラソン前最後の10km走と決めて朝ラン出動。完走はしたけれど、相変わらずのスローペース、今更嘆かない!
上智10kmJOG:757

 夕方、坂道走に出撃。やった〜! 今月中は無理だと思った250段走達成。走ったと言うには遅いけれど、大きな一歩。しか〜し、最後の4〜5段へ〜ろへろ。
市内Walk3km:(坂道走 1分40秒)

 7日(月)
 昨日の登山の疲れだね。登山で疲れたなんて奴に、マラソン挑戦あり? って、言いたくなる我が軟弱さ・・。しかし、実際、脚に張りと痛み少々。朝ラン中止だ。

 夕方前、動物園に階段走に出動。何とか200段過ぎまで走ったけれど、息はゼーゼー、こりゃ大変だ・・。
市内Walk3km:(坂道走 1分49秒)

 6日(日)
 今日は近場低山で足休めを兼ねた登山予定だったが、またまた天山に行き先変更・・。脚の疲労抜きにはならなかったが、リフレッシュしてOK!
天山登山:8km


 福岡マラソンの健康チェック、本日より開始。お忘れなく。
尚、今日の登山詳細は後日。

コメント
福岡マラソン頑張りましょう!
いよいよ今週末ですね。
自分も久しぶのフル。と言っても医療ボランティアですが。
先週火曜日にやっとこさ30km走?やって付け焼き刃的練習です。石に齧りついても完走至上命令です。
先生は別ですが、今回はコロナ禍で調整不足な方も多いとおもうので、準備して臨みたいと思っています。
お互い頑張りましょう。
先生が東京へ続く走りができるよう、同じ空の下でもがきながら願っています。
【2022/11/08 17:25】 NAME[堤健一郎] WEBLINK[] EDIT[]
顔晴りましょう
最長16kmしか走ってません・・。
完走も厳しい状況だけど、何とか粘りたいところ。

今回はスタートも随分後方になります・・。
途中、見かけたらパワーを分けてください。
【2022/11/09 09:56】 NAME[Cycle 86] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 3 4
6 7 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[05/01 Cycle 86]
[05/01 鹿ちゃん]
[04/21 Cycle86]
[04/20 ヒロ]
[04/04 エロビス]
[01/02 Cycle 86]
ブログ携帯版