人生本番は還暦から!自転車を友として人生を楽しみ味わい尽くすことに挑戦。このblogはその記録。
[1111] [1112] [1110] [1107] [1109] [1108] [1106] [1105] [1104] [1103] [1102]
 10月22日土曜、朝6時半スタート。竈門神社へ向かった。今日は宝満山〜三郡山往復だ。しか〜し、我が胸は不安少々、緊張少々。心が騒ぐ・・。

 一緒するのは脚力年齢50台前後の脚自慢3人、尚か〜つ、宝満山直登でなく、愛嶽山(おだけさん)経由で登ると事前連絡。果たしてついて行けるか・・。

   〜カボチャ? ハロウィーン? ここどこさ?〜
 8時過ぎ、竈門神社で無事下山を祈り登山開始!

 愛嶽山は初めてで、健脚3人に喰らいついて殿を歩く。
標高439m、しか〜し、予報に相違して陽がさす晴天、尚か〜つ、ムシムシ暑く汗ポタポタ。おまけに、結構な勾配の上りが続く、続く。も一つおまけに、立ち止まらない、休まない・・。

 愛嶽山山頂に着いた時には、宝満山に登った気分!
 山頂には手入れの行き届いた祠があった。信心深い登山者が多いに違いない。


 祠の前の階段には驚いた。愛嶽山と同じ急勾配!
上から覗き見ると、

下から見ると、

 壁か梯子かって感じ。階段上りじゃなくボルダリング!

 愛嶽山からは、鳥越峠から行者道を経て中宮へ行ったが、この行者道がまた曲者だった。愛嶽山と同じ、、、ひたすら上り、そして、休み無し・・。心で泣いたね。

 やっと中宮に着いた時、気分は宝満山2回目登頂。尚か〜つ、我が服は、汗と涙で上下共ビッチャビチャ・・。(笑)

 流石にここで全員揃って中休憩。幸せ〜〜。

 しか〜し、この後、宝満山頂への途中、太ももが攣って我が脚力不足を痛感。マラソン完走できるかは時の運だな・・。



 宝満山で小休憩の後、三郡山へ向かう。宝満に戻るまで足が攣らないことだけを祈ったね・・。

 ひ弱な筋肉も意地を見せて顔晴った。三郡山撃破!




 山頂にはリンドウの花が咲いていた、たった一株、ひっそり、目立たず、慎ましやかに、かつ凛として。人も斯くあれ、だね。


 復路も大詰め、宝満山頂への岩壁を登る。


 宝満山またまた制覇!


 紅葉の見頃には少し早かったが、心洗われる登山だった。

 我が貧脚も最後まで顔晴り抜いてくれた。ありがとさ〜ん!

 やっぱ、自然はいいわ〜!
宝満山・三郡山往復:12km

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 3 4
6 7 9 10 11
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[05/01 Cycle 86]
[05/01 鹿ちゃん]
[04/21 Cycle86]
[04/20 ヒロ]
[04/04 エロビス]
[01/02 Cycle 86]
ブログ携帯版