人生本番は還暦から!自転車を友として人生を楽しみ味わい尽くすことに挑戦。このblogはその記録。
[1121] [1120] [1119] [1118] [1116] [1115] [1114] [1113] [1111] [1112] [1110]
第98週
       先週   11月    年間累計
 ラ ン   45㎞  119㎞  1516㎞
 自転車    0㎞   10㎞   138㎞
     
 出走26回目のフルマラソンは初の途中棄権で終わった。本命大会優先で計画的に途中離脱はあるが、完走を目指しリタイアしたのは今回が初めて・・。

 心底から悔しさが込み上げて来ないのがなんとも腹立たしい。
 レース後の打ち上げで、早々と次回の福岡マラソン再挑戦を決めたが、その後の練習に熱を感じない・・。岐路に立っているようだ、左右どちらの道を進むか。この先を篤と眺めてやろう。

 先週の練習ぶりでは道を間違えてる、、?

[600(ペース)、535(ペース)等の表記は、
    それぞれ1㎞6分00秒、5分35秒で走ること]

今週のムッサン
26日(土)
 昨日の10km走を承けLSDの予定が、10km走で疲れた? で、起床大幅遅れ・・。更に、竜王戦にチャンネルを入れたのが運の尽き。これ、いつものパターンで完全休足・・。

 竜王戦は広瀬八段が逆転勝利、藤井竜王初の第6局を指す展開。

25日(金)
 今日は東京マラソンに向けて、練習再開初日にする。で、朝ラン出動! 予定通り10km走破。ペースは問題にしない。
上智10kmJOG:813

 夕方前、南公園へ階段走に出撃。いやぁ、たかが250段、されど250段。本当に走り抜いて上り切る日が来るのかね? 
市内Walk4km:階段走 1:40 速歩 11:47

24日(木)
 朝、大濠公園へ出撃。インターバル走、100m5本から、7本に増やして実施。ペース上がらないが、何事も亀スタンス。焦らない。
100m×7 int.:best 23.7 av 25.6

 午後は餃子作りで何かした気分。ここに、午後練を入れて負荷を掛けたいが、まだ心身共準備が整ってない。

23日(水)
 昨夜の忘年会些か飲み過ぎで、起床は普段より4時間近く遅い7時過ぎ。しかし、幸いの雨天に完全休足とした。

 何もしないと言うのも何なので、今日明日で久しぶりに餃子を作ることにする。

22日(火)
 朝、大濠へ100m5本のインターバル走に出動。初めて間もないが、相変わらず20秒超。果たして1月末までに20秒切りなるか?
100m×5 int.:best 23.4 av 25.0

 脚の強張りやや強く、今週中にLSD挑戦を目標に、徐々に負荷をかけるとしよう。

21日(月)
 大会の翌日の恒例通り完全休足。ブログ編集や庭の手入れで時間を潰した。年末時間の無駄を減らすよう、少しは雑務への取り組みにも計画性を持たせたいもの。無理かな・・。

20日(日)
 マラソンに頭を占領されて、下関歴史ウォークのエントリーを失念していた。しか〜し、持つべきものは友。北九州のヒロさんが出走の段取りを付けてくれた。『ありがとうございました!』(感)

 ヒロさんと合流、30kmコースに挑戦。だがしか〜し、スタート前から脚が攣る一歩手前、歩けそうにない。弱気の虫が騒ぐ。


 その時、天の声
『福岡マラソン忘るるなかれ!』

 スタート! なんとしても完走!
 4km地点、桜山神社

 紅葉の美しさに少し気持ちが和む。

 下関市街地のコースが短くなり、7km地点の世界最小パナマ式運河の閘門を経由して彦島へ。


 歩きながらいろんなことを考える。町名表示を見て思った。『あま』と言えば『海女』を思い浮かべる。しかし、ここでは『海士』 彦島の男は女性に優しいのだろう、、。な〜んちゃって。


 老の山公園が標高が最も高く、脚が悲鳴を上げる。ヒロさんがいなければ棄権したかも・・。海岸沿いのチェックポイントで一息。


 この後、筋肉の張りと疲れで口数激減?(ヒロさんの観察)頭の中には『完歩』の字だけ。
 25km過ぎ、巌流島・関門大橋も単なる視覚の対象物。


 27km過ぎ、運河の閘門を見て思った、後門の狼仕留めたり! ゴールは近い。完歩間違いなし! 我が貧脚、何とか耐えてくれた。我が豆腐の意志も粘り抜いた。


 ヒロさん、迷惑かけましたが、お陰で完歩できました。これに懲りずまたお付き合いください。
下関歴史ウォーク30km:5:49:49

 粘り抜き、ぎりぎりキロ12分ペースも切って良しとする。

コメント
無題
下関歴史ウォーク お疲れ様でした。
スタート前からあんなに弱気な姿見たの初めてで、私もネガティブになりそうでした。
でも、さすがはスポーツマン。
後半には痛みが消えたようで、ゴールした時は昨年と変わらないペースとは本当に足が
痛かったの?
ところで今回はエントリーや彦島を出る前の
上空からの糞(これは私も)
「持ってる人は違うなー」と感心しました。
これからもお付き合いのほどよろしくお願いいたします。
【2022/11/22 19:44】 NAME[ヒロ] WEBLINK[] EDIT[]
ふ・し・ぎ
コメント有り難うございます。
行きの車中、熱心にマッサージ、それでも治らない強い張り・・。
スタート前から筋肉ピクピク。完歩無理、無理、やめようか・・。

福岡のリタイアにヒロさんの存在、どちらが欠けても完歩は無理でした。
よく完歩できたもの! と不思議でなりません。
まだ脹脛の張り・痛みは酷いけど、今週末には普通の練習に戻します。

カラス?ハト?の糞は、際どかった。命中してたら憤慨、いや糞害もの!
鳥のドローン攻撃は想定外の事態でした。(笑)

来年3月東京マラソンが終われば春、我が世の春!
平尾台登山とか、福知山登山とか、◯◯登山とか、◯◯登山、
今後とも見捨てないでお付き合いください!_(._.)_
【2022/11/23 09:56】 NAME[Cycle 86] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 3 4
6 7 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[05/01 Cycle 86]
[05/01 鹿ちゃん]
[04/21 Cycle86]
[04/20 ヒロ]
[04/04 エロビス]
[01/02 Cycle 86]
ブログ携帯版