人生本番は還暦から!自転車を友として人生を楽しみ味わい尽くすことに挑戦。このblogはその記録。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
第94週
       先週   10月    年間累計
 ラ ン  63㎞  137㎞  1358㎞
 自転車   0㎞   20㎞   118㎞


     〜三郡山のリンドウ〜
 金印マラソンで脚力・走力の衰えを思い知らされた・・。

 今更って気もするが、南公園の階段走を始めることにした。続くかが最大の問題だ。階段以外は歩きだがランの距離に加える。

 先週は、金印マラソンショックで尻に火が付いたか、結構ランを顔晴った。しか〜し、土曜の三郡山登山中、まさかの脚痙攣。金印に続くショック・・。

 事ここに至っては、福岡マラソン完歩狙いの粘りあるのみ。そして、4ヶ月猶予ある東京マラソン完走! 画餅、、、かな・・。

[600(ペース)、535(ペース)等の表記は、
    それぞれ1㎞6分00秒、5分35秒で走ること]

今週のムッサン
29日(土)
 福岡マラソンは近付くが、一向に気持ちは盛り上がらない。そこで強制療法第二弾、今回は加布里の先、一貴山まで電車移動。


 驛から3〜4分も歩くと一面の畑。今日もピーカン・・。


 スタート直後から苦しい走り。福岡マラソンは赤信号。

   〜コスモス畑と糸島富士の見える景色〜
 唯一の収穫は、拾六町の下り坂でのハプニングだが、1km700を切るペースで走れたことか?
一貴山13kmJOG:723

28日(金)
 今日は休足・・。代わりに公園除草。
 卒寿にして公園除草奉仕をしている方がいる。少なくとも20〜30年になるらしい! 負担軽減になればと『スキッジャー』購入。

 一緒に試してみた。とても喜んでいただいた! 使い勝手最高! 腰への負担が格段に軽くなり、作業効率大幅アップ。お薦めします。

27日(木)
 昨日のランの疲労が残ってる・・。無理せず南公園坂道走。今日は200段手前から歩き。階段走、なかなか手強い。
市内Walk5km:坂道走(1分50秒)

26日(水)
 やる気の無さ、意志の弱さを乗り越える方法は唯一つ、強制療法。昼前、地下鉄利用で、加布里へ行き、そこからランで帰宅。退路を断つ戦略だね。

   〜加布里駅から歩いて3〜4分の景色〜
 さぁ、我が家まで、レッツゴー!

 写真の通りのピーカン、暑さとの戦い! 拾六町ICが神か仏のように感じられたね。


 しか〜し、脚力・気力の限界。16km地点小田部でラン終了。
加布里16kmJOG:728


 その後、5kmを1時間内ペース(12:00)で歩いた。
市内5kmWalk:1136

25日(火)
 今日も何じゃかんじゃで休足。金印マラソンと三郡山登山のブログアップ、が唯一まともな活動?

24日(月)
 昨日は活動翌日に脚に張りが出るとはまだ若い! と思う余裕があった。しかし、今朝も張りが残り2日連続休足・・。 

23日(日)
 今朝、福岡マラソン前、最初で最後の3時間走の予定だった。
しか〜し、昨日の登山の疲れか、寝るも寝たり、睡眠時間9時間超! 朝まで途中一度も起きなかった。

 よほど疲れていたのだろう、久々の熟睡にもかかわらず眠気が取れない。おまけに脚の筋肉に強い張り・・。あっさり3時間走は諦めて、水曜迄に実施とする。

 今日は雑務処理で時間活用じゃ。
第93週
       先週   10月    年間累計
 ラ ン  40㎞   74㎞  1295㎞
 自転車  10㎞   20㎞   118㎞


 先週は金印マラソン前という追い風もあって、まあまあの練習ができた。10月も残り半分だが、最低月間目標150km必達成!

 以前の練習を思えば、とても合格とは言えないが、苦しい言い訳ができる程度には準備できた!!? かな・・。

[600(ペース)、535(ペース)等の表記は、
    それぞれ1㎞6分00秒、5分35秒で走ること]

今週のムッサン
22日(土)
 朝7時前出発で竈門神社に集合4人。他の3名は健脚揃い、しかも、宝満山〜三郡山の往復だが、上りは愛嶽山(おだけさん)経由で少々緊張気味・・。

     〜愛嶽山山頂の祠〜
 詳しくは改めて報告するが、初挑戦の竈門神社〜愛嶽山〜中宮のいやらしいコースに、登山途中に足が攣る初体験・・。鍛えられたぜ〜ぃ。
愛嶽山+宝満・三郡:12km

21日(金)
 今朝は何とか10km走った。スタート時はまだ暗い。
市内10kmJOG:734

 夕方、動植物園で階段走。200段過ぎまで走り、その後は歩きで1分50秒。
市内Walk4km:階段走(1分50秒)

20日(木)
 昨朝とほぼ同じ準上智コース走った。昨日より改善だが・・。
準上智7kmJOG:739

19日(水)
 朝はあいさつ活動のため、10km走は厳しい。 で、準上智コースを設定した。割と平坦なルートを走り、最後に動植物園越えの上智コースを走る。第1回の今日、危うくキロ8分ペースになるところだった・・。
準上智7kmJOG:754

 午後、市内Walk3kmに出動。早速動物園脇の階段走に挑戦。返り討ちにあい、200段手前から歩き。250段のゴールまで、約1分50秒くらい。
市内Walk3km:階段走(1分50秒)

18日(火)
 朝ラン10kmの根性はなかったが、最低限の5kmを走った。雨に捕まらずラッキー。
上智5kmJOG:739

 昼過ぎまで雨・曇の天気だったが、やがて青空も現れウォーキングに出動。動植物園周辺の坂道を選んで歩いた。
市内Walk:5km

 次の写真は動物園脇の階段。息が弾んだ。
しか〜し、走って上れるよう挑戦したい。

 上から見下ろすと、、、

 走れるかな〜〜〜?(汗)

17日(月)
 昨夜は、多分6時前後就寝。そして、今朝4時頃起床・・。寝る子は育つ、ってところか? 金印マラソン疲れ、いや、気力不足により完全休足。

 雑務処理と棋王戦観戦でごまかした。棋王戦は藤井竜王が豊島九段を降してベスト4進出。

16日(日)
 金印マラソン、3回目の出走。現在の実力を思い知らされたレースだった。急激な貧脚化進行中。初めての出走は平成26年第39回大会。記録50分35秒。そして、今回の記録1時間11分03秒。

 8年で約20分の記録低下・・。原因? 原因は年齢・気力それにコロナだろうか?

 他ランナー、そして教え子に力をもらって粘ったが、それでも最低目標1時間10分切りはならなかった・・。


 しか〜し、ピーカンの悪条件下、何とか走り通し完走できたのは収穫と言えるかもしれない。

 1ヶ月後の福岡マラソンまで、完走だけを目標に顔晴ろう!

 詳細後報予定。
第92週
       先週   10月    年間累計
 ラ ン  34㎞   34㎞  1255㎞
 自転車  10㎞   10㎞   108㎞


 先週は実質10月の第1週だったが、教え子たちとのラン合同練実施だけが収穫かな? 8日土曜迄で休足既に5回、これでランが趣味とはご冗談でしょうってやつだ・・。(苦笑)

 こんな状況で16日金印マラソンを迎える訳だが、さてどうなるやら? しか〜し、マイナス思考は禁物。最悪でも合同練タイムより早い1時間10分内でのゴールを目標に、今週1週間最後の悪足掻きをするとしよう!

[600(ペース)、535(ペース)等の表記は、
    それぞれ1㎞6分00秒、5分35秒で走ること]

今週のムッサン
15日(土)
 5km走実施のつもりだったが、ちょっと色気を出し休足した。少しでも体を休め、少しでもましなタイムで金印を完走したい。

 ストレッチ等朝のルーティーンだけはじっくり時間をかけた。夕食にはパエリアを作った。きのこ三種を使い味に深みを求めたが、結果は〜? 合格だ〜ぃ! 好評でした。


14日(金)
 今日も遺憾なく距離勘のなさを発揮。平尾・薬院方向へ走ったが、走行距離7km。
市内7kmJOG:736

 明日はレース前日、完走狙いで普段通りに練習とも思うが、5kmに留める。しか〜し、10km走にも余裕のない現実は厳しい。

13日(木)
 気分転換で10kmくらいか?と思うコースを走った。距離勘ある方だと自惚れてたが、結果は8km、タイムだけでなく距離勘も凡人だね。
市内8kmJOG:721

 天気予報、ちょっと気掛かり、金印マラソン16日は雨予報・・。朝から雨なら棄権も選択肢?

12日(水)
 朝10kmのつもりが、例によって出動が遅くなり、最低限の5kmで終了。金印マラソンが迫ってもピリッとしない・・。
上智5kmJOG:724

 久し振りに購入した書、喜多川 泰著『よくがんばりました。』一気読み。自分の歩みを振り返るきっかけになるかも。

11日(火)
 危ねぇ、危ねぇ! 我がサボリ虫は常時スタンバイ完了だぁ。今朝危うく休足だったが、良心の欠片が頑張って朝ラン出動!
上智10kmJOG:720

 昨日のペースと比べると、1km当たり28秒ペースアップ。まだ伸び代あるぞ〜っ、たぶん、多分、セブン-イレブン。意味f。

10日(月)
 スポーツの日、この名称に怠け心が影を潜めた。形だけでも体を動かさないとね。
上智10kmJOG:748

 スポーツの日、数年前までは体育の日。昭和39年に開催された東京オリンピックの開会式が行われた10月10日が体育の日になった。

 昭和39(1964)年、まだ高校一年だった。オリンピックに合わせて東海道新幹線(東京〜新大阪)が営業開始。

 昔のことを思い出し、つい話が逸れた。私にも若い時代はあったのです。

 9日(日)
 先週の休足を反省した筈だが、今日早くも今月6回目の休足。
喝!
第91週
       先週    9月    年間累計
 ラ ン  47㎞  154㎞  1221㎞
 自転車  10㎞   20㎞    98㎞


 9月は楽勝で目標月間走行距離踏破のつもりだったが、自分らしくドタバタ・ギリギリの達成になった。成長がない・・。

 前回達成は5月でジャスト150km踏破。4カ月ぶりの150km超えだ。先週は10km走を4回実施したのがよかった。マラソン完走には力不足だが、金印の10km完走の目処は立った。

 10月はマラソン完走の目処をつけるため、余裕の150km走破を果たしたいものだ。


[600(ペース)、535(ペース)等の表記は、
    それぞれ1㎞6分00秒、5分35秒で走ること]

今週のムッサン
 8日(土)
 登山の予定だが、朝一で上智コース出撃。
上智5kmJOG:713


 登山は叶岳→高地山→高祖山→鐘撞山の周回コース。

 低山だが、登り下りが続いて結構負荷がかかる。ヨチヨチ歩きの我々、軽やかなトレラン連中の走りに溜息・・。(笑)



叶岳・鐘撞山周回:9km(データ一部欠落)

 7日(金)
 冷たい雨で、即休足決定。

 6日(木)
 早くも今月の休足4回目。克己心が無いね・・。事務作業を頑張って何かした気分を味わう・・。

 5日(水)
 9時から公園で剪定作業の予定だが、朝ラン出動。合同練のペースアップ効果を維持するために、顔晴らにゃ〜!
市内10kmJOG:713

 合同練超えはならなかったが、体感より速いペースでまずまずの走り。金印マラソンに向けてもう一頑張り〜!

 4日(火)
 今日は走るべきでしょう〜! しか〜し、眠気酷く走る意欲がわかなかった。なかなか成長の跡が見えてこない・・。

 3日(月)
 昨日若手の刺激を受け、ちょっと頑張ってしまった。で、今日は無理せず休足。昨日のランは、早朝以外の時間帯に走った点でも良い練習だった。

 今後、昼間のランを増やすようにしたい。

 2日(日)
 今日は金印マラソン・福岡マラソンに備えて合同練習会。
寄る年波には勝てないと弱気になって、今年の福岡マラソンを最後にしよう、と言う私を励ますため(禿増すため?)に、教え子たちが合同練習会を企画してくれた。尚か〜つ、写真のユニフォームを頂戴した!

 GREAT TEACHERには気恥ずかしさも覚えるがありがたく頂いた。レース本番で着用は当然だが、東京マラソンもこのユニフォームにパワーを貰って走るつもりだ。


 最近ペースがた落ちだが、今日は若い力に後押しされて、希望を取り戻せそうなペースで走りができた。
大濠10kmJOG:706
第90週
       先週    9月    年間累計
 ラ ン  31㎞  107㎞  1174㎞
 自転車  10㎞   10㎞    88㎞


 先週はやばかった。台風14号のせいで、3日連続の完全休足。その後珍しく粘りを発揮して、月間走行距離の踏破に望みを繋いだ!

 今月残るは30日金曜までの6日間、先週の『珍しい粘り』よ、今一度〜!って、感じだが、果たして結果や如何。

[600(ペース)、535(ペース)等の表記は、
    それぞれ1㎞6分00秒、5分35秒で走ること]

今週のムッサン
 1日(土)
 今年も、遂に10月突入! 明日は若手とのラン10km合同練。今週少し顔晴って、10km走破だけは何とかなるだろう?

 念のため、今日は完全休足日にした。

30日(金)
 あいさつ活動で知り合ったTMさんと雷山登山に出動。富士山(ふじやま)まで足を延ばした。



 2ヶ月前の訪問から季節は大きく進んだ。暑さは変わらないが、空は澄み、野の花が目を楽しませてくれた。
雷山・富士山登山:7km



 雷山大展望台、今回も絶景満喫はならなかったが、TMさんは十分満足してくれたようだ。次は紅葉の雷山登山かな?

29日(木)
 曇天だが雨はなし! 朝ラン出動! 今日は体が重く、フォームは一段と酷い・・。しか〜し、10km粘り抜くことが大切。
市内10kmJOG:733

 午後、どんな生活になるか? そろそろコロナ生活習慣終わらせたい。人間が腐ってしまいそうだ。

28日(水)
 今日は走りまっせ〜! しか〜し、雨になりそう・・。だがだが、スタート! ランの女神は非情だった。ものの10分も走らない内にアメ・あめ・雨。汗と雨で・・。だがまた、しか〜し、走破後の達成感、さ・い・こ・う!
市内10kmJOG:732

27日(火)
 朝目覚めてガックリ。_| ̄|○ 雨が降ってる。天気予報もたまには当たる。(笑)取り敢えず、朝の新ルーティーンで様子見。しか〜し、雷まで登場・・。安倍元総理国葬の日に相応しい天気かもしれない。
 『日本よ、日本人よ、世界の真ん中で咲きほこれ。』

 結局、完全休足に決めたが、落胆はない。3日連続の10km走で気持ちにゆとりがあるようだ。ゆとりの一日に大谷の試合、藤井竜王の対局がないのは少々残念。

 明日は走る。

26日(月)
 今朝も出動!朝ラン10km。体感的には昨日より更に悪い走りだったが、意外にも昨日よりかなりペース改善!
市内10kmJOG:719

 久し振りの百道浜のランは気持ち良かった。苦しい走りでゆとりはなかったが、志賀島・能古島の見える景色は、顔晴る源になったようだ。

 今日STEPでランシューズを買った。流行に逆らい薄底シューズのTARTHER JAPAN。金印・福岡・東京の勝負靴だ。

 明日は雨予報・・。休足かな?

25日(日)
 やや出動が遅いが、今朝も10kmを目指した。昨日同様、コースを時計回りに走った。ペースは昨日より悪かったが、良いじゃないか〜! 今は10kmを走り抜くのが優先だ。
市内10kmJOG:744

 しか〜し、ほんの数年前まで10kmを1時間以内で完走したのが夢のよう・・。せめて1時間10分以内で・・。


カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 3 4
6 7 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[05/01 Cycle 86]
[05/01 鹿ちゃん]
[04/21 Cycle86]
[04/20 ヒロ]
[04/04 エロビス]
[01/02 Cycle 86]
ブログ携帯版