人生本番は還暦から!自転車を友として人生を楽しみ味わい尽くすことに挑戦。このblogはその記録。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]
第84週
       先週    8月    年間累計
 ラ ン  29㎞   64㎞   989㎞
 自転車   0㎞    0㎞    56㎞





 夜エアコン使わない派である。扇風機は使うが、熱帯夜続きで眠り浅く夏バテ気味だね・・。3時半前後の起床だが、その時点で室温30℃前後。これでラン出動は意志薄弱人間には大試練・・。

 ランパン・ランシャツ姿で玄関を出た直後、何を血迷ってか踵を返す。アン信ジラブルな行動。認知症症状ではあるまいが。(笑)

 先週ランもう一顔晴りだった〜って、いつもの科白。(笑)

[600(ペース)、535(ペース)等の表記は、
    それぞれ1㎞6分00秒、5分35秒で走ること]

今週のムッサン
20日(土)
 今朝も5kmだけは走った。鶏が時を作って安心する、のに似ているか・・。今日は一味加えて、階段の上り下りを1km、希望は2kmだが豆腐心じゃ顔晴りが利かない。(笑)
上智5kmJOG:820 陸軍墓地1km:2012

 気がつけば今日で連続9日朝ラン出動。雨降り稲妻光る中を走った日も、、、蟻の穴から堤よ崩れよ。明日もう一日忘れず走ろう!

19日(金)
 今日は晴天。ここ数日結構な量の雨が降り、貯水池の心配は無用だろう。朝の気温はやや低目だったが、それは朝だけの幸せな時間・・。
上智5kmJOG:724

 公園美化活動実施、雨のせいでかなりの荒れよう。普段以上に入念作業。娘の薦めで海堂尊著「チーム・バチスタの栄光」を読み始めた。本日上巻読了。時間潰しには持って来い。

18日(木)
 朝3時、4時、ちょっと心配になるほど本格的な雨・・。正直なところ焦った。しか〜し、5時過ぎ出発の時屋根からの反響が落ち着いた。ラッキー、朝ラン5kmだったが、その間一滴の雨も降らなかった。その後は晴れ、これまたラッキー!
上智5kmJOG:728

 ラッキーは大谷にも影響? 本日4安打1HRの活躍、それでもエンジェルズは相変わらず真夏の冬眠・・。

17日(水)
 起きてみれば雨、と言うより雨音で目覚めた。久し振り本格的な雨。その雨を衝いてラン出動! 濡れますわな、しか〜し気分や宜し。やったぜ〜ぃ、って感じ。
上智5kmJOG:724

 今日も午後は活動自粛かな・・。

16日(火)
 毎朝綱渡りって感じだ・・。誘惑っちゅ〜か、条件反射っちゅ〜か、ついスマホに手が伸びる。甘えの気持ちをギリギリ封印して朝ラン出動!
上智5kmJOG:732

 午後屋外活動のつもりが、にわか雨で中止。散らかり気味の身の回りの整理をした。

15日(月)
 何とか朝ラン出動。危うかった、出動前にスマホを起動したのが拙かった。スマホ利用、ルール決めて時間浪費しないように気をつけねば。麻薬みたいなものか? テレビも同じだね。
上智5kmJOG:733

14日(日)
 遅くてもいい、10km走りたい。と、心に思っていたが暑さに降参だ〜。6km地点で歩きに切り替えた・・。
上智6kmJOG:804

 今のペースでは月150km走るのは厳しい。朝ラン5kmは仕方ないが、昼時間活用で登山か速歩で距離を踏みたいものだ。
第83週
       先週    7月    年間累計
 ラ ン  10㎞  118㎞   925㎞
 自転車   6㎞    6㎞    56㎞

       先週    8月    年間累計
 ラ ン  35㎞   35㎞   960㎞
 自転車   0㎞    0㎞    56㎞



 猛暑が当たり前になってしまった。子供の頃は32〜33℃をすごく暑いと感じたが、それをちょっと涼しいと感じる異常事態の昨今。朝3時、4時に室温30℃が続く有様・・。

 なかなか走れない状況が続くが、必ずしも意志の弱さが原因でもあるまい。今月は月間150km走破を最大目標とする。もちろん登山や速歩等含めた年相応の目標であることは言うまでもない。

[600(ペース)、535(ペース)等の表記は、
    それぞれ1㎞6分00秒、5分35秒で走ること]

今週のムッサン
13日(土)
 気持ちは完全に休足モードだった。しか〜し、不思議なことに玄関外に立っている自分がいた。
上智5kmJOG:741

 午後は昨日に続いて剪定作業。今日もプール飛び込み状態でずぶ濡れになったが、気にしない。昼間の活動は良い睡眠に繋がるようだ。

12日(金)
 朝ラン出動後、暑さが厳しくなる前に墓参り。午後、昼間の活動の一環で庭木の剪定、汗で服が体に張り付いた・・。
上智5kmJOG:738

 長男より帰省自粛の連絡。コロナ感染の爆発的拡大で気を遣ったようだ。親としては寂しいが、気遣いに感謝すべきだろう。

11日(木)
 疲労感強く朝ラン断念・・。疲労の蓄積で夏バテ気味か。二度寝して体を休めた。

10日(水)
 朝ラン出動。今朝の室温30.3℃だった。いい加減にしろ〜!
上智5kmJOG:727

 5km走ったことを言い訳に、MLB観戦に集中。投打二刀流で先発登板。今季10勝で二桁勝利、二桁本塁打達成。打者としては25号本塁打で通算118号。

 9日(火)
 登山の疲れが残っている感じだったが朝ラン5km出撃! 汗水漬くになりながらも完走。少しでも良い、続けることに意義あり。と、自己満足。
上智5kmJOG:722

 8日(月)
 昨日の完全休足で元気回復、朝一番で町内のラン友と雷山登山に出かけた。今日の最大の敵は言わずと知れた猛暑。

 大粒の汗でびしょびしょだったが、健気に咲く山野草に元気をもらって登った。



 しか〜し、雷山から井原山への縦走路に入るやアブに刺されまくり・・。10回は刺された!? たまらず引き返しを決断。アブ沢山で、アブナイ思い。

 縦走路がにわか雨で濡れていたせいだろうか、雷山に戻ると嘘のようにアブは姿を消した。

 下山は大展望台経由。前回は見晴らしが利かなかったが、今日はまずまずの眺望を得られた。次の写真、拡大すると左端の姫島の先、雲の下に壱岐の島が横たわっているのが見える。

雷山登山:9km

 7日(日)
 最近暑さのせいで睡眠が浅い気がするが、昨夜はあまりの暑さに気持ちが悪くなり目が覚めた。熱中症対策に冷たいお茶を飲み事なきを得たが朝の活動中止。体力回復に努めた。
第82週
       先週    7月    年間累計
 ラ ン  25㎞  108㎞   915㎞
 自転車   6㎞    6㎞    56㎞


 先々週の奇跡、予想通り残念ながら2週連続とはならなかった。成長がないなぁ・・。8月はちょっとは、、。

 福岡マラソンまであと106日。東京マラソンまで201日。

[600(ペース)、535(ペース)等の表記は、
    それぞれ1㎞6分00秒、5分35秒で走ること]

今週のムッサン
 6日(土)
 朝ラン出動。今日も暑さに負けて7km打ち止め。志賀島金印マラソン10km出走決定だが、完走できるんかね〜〜。(汗)
上智7kmJOG:739

 5日(金)
 5日連続活動達成で今日は完全休足。完全フリーにした。起床時間もフリーで何と〜っ、睡眠時間9時間30分超! ここ数年の最長睡眠記録!?

 これには大谷も呆れて、23号、24号!

 4日(木)
 今回の小目標5日連続活動は果たしたが10km走は2回止まり。暑さを言い訳にサボリ・断念。
上智5kmJOG:741

 大谷10勝ならず。連続二桁奪三振も途切れた。大きな期待の中で大変だ。今年は何とか10勝は達成してほしい。

 3日(水)
 朝っぱらから暑すぎる・・。朝ラン出動、しかし、2周目に入って間もなく気持ちで負けたね。あ・る・き・・。
上智8kmJOG:838(736)

 午後、何か一つ屋外で体を動かそう。

 2日(火)
 諸般の事情により1周5kmで朝ラン打ち切り。エアコンを切ってたら気分が悪くなり、慌ててエアコンつけ水分補給。

 全く暑いにも程があると言いたいが、程がないのが近ごろの天気の実態だ・・。皆さん、熱中症にご用心!
上智5kmJOG:740

 1日(月)
 7月が終わり今日から8月。7月も6月に続いてランの目標未達成で終わった。しかし、7月31日に10km走を久々走って気分は悪くない。この吉兆は大切にしたい。

 朝4時前にして我が家の室温は30℃超え・・。しか〜し、今朝も出撃。2周回目は歩きの誘惑との闘いだったが勝利!
上智10kmJOG:739(736→743)

 午後の時間活用ができれば言うことなしだが、、欲張らない。昨日・今日は出来すぎと自覚しよう!(笑)

31日(日)
 奇跡と言うのは情けないが、しか〜し、現時点では奇跡・・。やっと朝ランで上智コース2周回10km走破!  走破より歩破?と言うべきペースだが、まだ10kmは速歩できると確認したぜ。(笑)
上智10kmJOG:801(757→805)

  このところバッティングやや不調?の大谷が第22号3ラン! 祝砲だ〜、ありがと〜う。
第81週
       先週    7月    年間累計
 ラ ン  41㎞   83㎞   890㎞
 自転車   0㎞    0㎞    50㎞

   井原山頂より脊振山方向を望む
 先週はやっとまともに近い活動実施。5kmランまたは登山を9日間続けることができた。奇跡だぜ〜。(笑)

 なかなか続かないのが我が個性、ここで油断せず6〜7月のスランプからの完全脱出を目指したいもんだ。

 来週からはコロナと猛暑の8月になるのだろうが、運動で体力を養い乗り切りたいもの。

[600(ペース)、535(ペース)等の表記は、
    それぞれ1㎞6分00秒、5分35秒で走ること]

今週のムッサン
30日(土)
 昨日ちょっと頑張ったツケか? ずど〜〜んと体が重い・・。一瞬迷ったが、いつも通り即休足決定。二度寝した。

 夏バテの可能性もある・・。解消法は栄養補給。家庭の買い物ついでに、夕食栄養補給に焼き肉用食材お買い上げ。(笑)今夜は喰うぜ〜ぃ!

29日(金)
 上智コース2周回に挑んだが返り討ちにあった・・。暑さで気分が悪くなった。2周回目途中でコース変更短縮。
上智9kmJOG:810(805)

 久し振りに区役所へ出かけ、ついでに買い物。珍しく自転車で出かけ6km走ったが、やけにペダルが重く感じられた・・。

28日(木)
 朝ランやっとこさ出撃。
上智5kmJOG:737

27日(水)
 朝ラン出動しましたぜ。たった5kmだけどねぇ・・。
上智5kmJOG:708

 『今日は何する』を再開し、行動計画を立てることで幾分か生活のリズムが戻ってきた感じ。顔晴ろ〜っ!

26日(火)
 今日も我が心の妥協力に負けた。朝ラン中止でごわす・・。我が最強の敵、それが我が心だね。

25日(月)
 今朝目覚めたのは5時過ぎ・・。昨日10日連続活動の目標を達成、今日の完全休足は予定通り。

 しか〜し、5時起きはそれが理由ではない。2日続きの登山で疲労を溜めたようだ。おかげで朝食後に二度寝・・。さ〜て、油断せず明日から活動再開となるか?

24日(日)
 昨日に続いて登山。今日は高校の先輩と二人で英彦山に登った。やや遠いが朝6時出発、ゆとりで行程をこなすことができた。
英彦山登山:6km


  しか〜し、ゆとりは時間に限ってのもの、心のなかでは冷や冷やもの。その訳は後日の報告にて。
第80週
       先週    7月    年間累計
 ラ ン  20㎞   42㎞   849㎞
 自転車   0㎞    0㎞    50㎞


 仲間が北海道幌尻岳に遠征する中、一人福岡でお留守番・・。気分が盛り上がる筈もない。遠征組は全員無事登頂達成。写真も届いて祝福の気持ちを返信したが、一人蚊帳の外で残念な思いもある。

 幌尻岳に登るチャンスはもう二度と巡ってこないだろうが、今後は限りあるチャンスを逃さぬよう、心・気持ちの感度を磨いておこう。

[600(ペース)、535(ペース)等の表記は、
    それぞれ1㎞6分00秒、5分35秒で走ること]

今週のムッサン
23日(土)
 今日は朝ラン一休み。代わりに井原山登山に出かけた。オオキツネノカミソリ開花の様子を確かめたかった。

 夏の暑さ凌ぎには沢のせせらぎに耳を傾けるのが一番!

 滝の飛沫を顔に受ければ最高だぜ!(アンノ滝)

 しか〜し、それでも暑いのは暑い。
 やっとの思いで井原山制覇!

 山頂近くにオニユリ。

 オニユリも良いが、オオキツネノカミソリの大群落最高だね!

 井原山登山:11km

22日(金)
 昨日王位戦第3局観戦。藤井王位が連勝、対戦成績2勝1敗となった。棋聖戦同様初戦敗戦の後は連勝で防衛を果たしそうな気がする。異次元の強さを獲得しつつあるようだ。

 こちらは『低次元』な走力で今朝も5kmに四苦八苦・・。
上智5kmJOG:737

 午後は登山か庭仕事か、とにかく外で体を動かしたい。
 
21日(木)
 珍事と言うべきか?今朝も5km走って7日連続の朝ラン出動。タイム・ペースを考えると単純に喜べないが、最低限の根性はまだ残っているらしい。何とか身中のサボリ虫を騙してあと3日顔晴りたいもの。
上智5kmJOG:717

 しか〜し、またまたコロナ感染者が激増ですね・・。15万人超え。おまけに今日は猛暑? 机に向かってるだけだが暑い。明日は気分転換に山登りでもするか?

 皆さん、健康第一で顔晴りましょう!

20日(水)
 久々晴天の朝。夕方から天気が崩れる予報だが、晴れの間にいつもより何か一つ多く活動したいが・・。
上智5kmJOG:714

19日(火)
 戻り梅雨で結構強い雨が降ったが、朝ラン際どくセーフ!水たまりを縫って走った。
上智5kmJOG:713

 昨日幌尻岳登山組、無事幌尻登頂果たし全員無事帰宅。写真はありがたいが、のがしたチャンスの大きさも感じる。

     奥新冠ダム 〜幌尻湖〜
 機会があれば、いつの日か。

18日(月)
 朝ラン出動。5km走って満足しても始まらないが、ゼロよりましと言い聞かせよう・・。
上智5kmJOG:713
 
17日(日)
 朝ランの後は棋聖戦第4局を観戦。藤井棋聖が三連覇達成!
上智5kmJOG:714


カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 3 4
6 7 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[05/01 Cycle 86]
[05/01 鹿ちゃん]
[04/21 Cycle86]
[04/20 ヒロ]
[04/04 エロビス]
[01/02 Cycle 86]
ブログ携帯版