人生本番は還暦から!自転車を友として人生を楽しみ味わい尽くすことに挑戦。このblogはその記録。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
第89週
       先週    9月    年間累計
 ラ ン  43㎞   76㎞  1143㎞
 自転車   0㎞    0㎞    78㎞


 先週は気分転換も兼ねて、コースを変えたのが功を奏して、距離だけは若干稼いだ。課題はまだ多いが前進の切っ掛けにしたいものである。

 月間走行距離達成はまたしても厳しい状況だが、最善を尽くして金印マラソン完走に望みをつなごう!

[600(ペース)、535(ペース)等の表記は、
    それぞれ1㎞6分00秒、5分35秒で走ること]

今週のムッサン
24日(土)
 今日こそは!今日こそは! で、やっと、やっとこさで10km粘り抜いた。まさに老体に鞭打って、10km走破。ペースなんかどうでも良い。時間なんかどうでも良い。気持ちを何とか切らさなかったことを素直に喜ぶ!
市内10kmJOG:738

 今日は苦しい投球だったが、大谷が14勝して更に気分宜し!

23日(金)
 墓掃除前に朝ラン出動。やや体が重く脚が動かなかった。今日こそはと臨んだが、10km走破は先送り・・。
市内7kmJOG:738

 今日一番の楽しみは藤井竜王と羽生九段の対局だ。少々迷うがやっぱり藤井竜王を応援かな。そして、藤井竜王勝利。指定席の勝率8割に復帰。凄〜い!
 
22日(木)
 剪定作業を優先、朝ランは5kmのお決まりコース。
上智5kmJOG:734


 緑道剪定は5人で作業。台風の雨の影響か、雑草が繁り大変だったが、最高齢90歳の高齢軍団は物ともせず、予定時間内に打ち上げまで終了。ちょっと感動!?

 蛇足ながら、最も若いメンバーは21歳。熱心で積極的な参加姿勢には感心し、逞しさを覚える。

21日(水)
 朝の新ルーティーンをちゃちゃっと済ませ、気が変わる前にラン出動。今日は10kmと意気込んだが、距離感の欠陥で9km止まり。まっ、10kmに目処がついて良しとする。
市内9kmJOG:731

 帰宅後、急ぎ準備して緑道剪定作業。汗を流して気分良し!


20日(火)
 台風一過、拍子抜けして朝ラン今日も中止・・。しか〜し、これを台風のせいにするのは狡い、狡すぎる。責任転嫁。

 台風一過で一番ありがたいのは、夜の気温低下。昨夜は寒さで目覚めたほどだった。今夜は毛布を準備することになりそう。

19日(月)
 避難したが、拍子抜けするほど台風を感じない。鹿児島・宮崎等ではかなり被害があった様だが・・。

 台風通過後2〜3時間経って強い雨風に見舞われたが、大山鳴動して鼠一匹か? しか〜し、今後は鼠一匹では済まなくなる?

18日(日)
 朝ラン中止して、人生初の台風からの避難行動。台風14号、中心気圧が若干上がりそうだが、果たしてどうなる?
第88週
       先週    9月    年間累計
 ラ ン  23㎞   33㎞  1100㎞
 自転車   0㎞    0㎞    78㎞




 9月になっても気持ちがピリッとしない。全く以て根性があるのやら・・。自分との付き合いにはほとほと苦労するぜ。

 しか〜し、台風11号を凌いだと思えば台風12号。地球規模で異常な気象状況が頻発するが、天の加護を祈るばかり。所詮、自然には勝てないってことだね。

[600(ペース)、535(ペース)等の表記は、
    それぞれ1㎞6分00秒、5分35秒で走ること]

今週のムッサン
17日(土)
 早朝の台風情報、中心気圧910hpaで避難と決めた。しかし、先ずは登山。(笑)
今回は初参加3人含む5人で体慣らしに飯盛山登山。
飯盛登山:8km



 嵐の前の静けさ、曇り空で一時雨がぱらついたが風はない。
しか〜し、猛烈な蒸し暑さは、汗かき人間の最も苦手とする最悪環境・・。凄まじい汗に周りは呆れ顔。

16日(金)
 珍しく失敗を繰り返さない朝。室見川方向へ出撃。言葉の勢いとは裏腹、走りに勢いはない・・。
市内8kmJOG:729

 今日残る目標は厳選、午後何かしら体を動かす活動!

15日(木)
 新ルーティーン、しか〜し、出動遅く久し振りに上智コース。
上智5kmJOG:722

 今日は数独(ナンプレ)にはまってしまった。何をするともなく一日を過ごした。たまにはいっか〜! と、天の声『いつもじゃんか〜』(笑)

14日(水)
 今朝も朝のルーティーン変更。早めのラン出動優先。ルーティーン変更を固定して新ルーティーンにした方がいいかも?
市内7kmJOG:720

 10km走はまだ残念ながら厳しい感じ・・。

13日(火)
 流石に昨日の休足には我慢ならなかった。ラン優先で朝のルーティーンを変更、5時前スタート。10km無理だったが8km。
市内8kmJOG:751

 しか〜し、たった8kmでクタクタ。あいさつ活動中止・・。

12日(月)
 スマホ病により完全休足・・。(汗)

 A級順位戦、藤井竜王勝利。次の対局で勝利すれば、今季通算勝率は指定席の8割。怪物!!

11日(日)
 朝ラン、今日も上智コース回避。何とか10kmと思ったが、実行するだけの充実感はない・・。しか〜し、昨日より1km前進。
市内7kmJOG:758

 その後、買い物とMLB観戦。大谷12勝も5回で降板。規定投球回数到達なるか?
第87週
       先週    8月    年間累計
 ラ ン  19㎞  142㎞  1067㎞
 自転車  12㎞   22㎞    78㎞

       先週    9月    年間累計
 ラ ン  10㎞   10㎞  1077㎞
 自転車   0㎞    0㎞    78㎞

      〜屹立する屏風岩〜
 最後の最後で気が抜ける。これ先週と同じ反省の弁。8月は月間150km走破は固いと思ったが・・。

 ついでに、9月の抱負も先週と同じ。今月は10月16日金印マラソン10km完走を目標にもう少し顔晴る。(苦笑)

[600(ペース)、535(ペース)等の表記は、
    それぞれ1㎞6分00秒、5分35秒で走ること]

今週のムッサン
10日(土)
 上智コースに嫌気が差して気持ち任せで走った。歩いた。と言うのが正確な表現。全てに負けて6km止まり・・。しかし、時々コースを変えるのも気分転換になって良い。
市内6kmJOG:800

 9日(金)
 昨日の失敗に懲りてラン出動。
上智5kmJOG:732 陸軍墓地1km:1619

 8日(木)
 完全休足・・。公園剪定作業で罪滅ぼし?

 7日(水)
 上智5kmJOG:736 陸軍墓地1km:1624

 6日(火)
 いやいや〜助かりました。台風11号、福岡から離れたコースになりあまり酷い風じゃ〜なかった。朝ラン流石に自粛したが、その気になれば・・。

 これ幸いにMLB観戦と王位戦第5局観戦。どちらも主役が輝いた。大谷31号、32号。藤井勝利で王位防衛。どちらも怪物!

 5日(月)
 台風11号の勢力・進路がいよいよ心配される状況。風雨の影響が強くなるのは今夕から明日午前中。今朝は予定通りラン実施、5km走ったが体重くペース最悪・・。
上智5kmJOG:811

 4日(日)
 眠気が酷く体が動かなかった・・。休足に決定。ラッキーなことに、今日は大谷が投打二刀流で出場。野球観戦を決め込んだ。

 気迫の投球で8回を1失点で投げ抜いた。12勝こそ逃したけれど、SUGOI!
第86週
       先週    8月    年間累計
 ラ ン  22㎞  123㎞  1048㎞
 自転車   5㎞   10㎞    66㎞



 最後の最後で気が抜ける・・。病気だね。しか〜し、夏バテの予防に少しは効果あるかも。(笑)笑ってごまかす為五郎。

 9月は10月16日の金印マラソン10km完走を目標にもう少し顔晴りたい。

 汝、10km完走できずにマラソンを語るなかれ!(笑)

[600(ペース)、535(ペース)等の表記は、
    それぞれ1㎞6分00秒、5分35秒で走ること]

今週のムッサン
 3日(土)
 今朝も運良く雨降らず。鬼の居ぬ間に朝ラン出撃。
上智5kmJOG:732

 2日(金)
 台風の影響を心配したが、朝ランセーフ。
上智5kmJOG:720

 南下してた台風11号、予報通り停滞しその後北上開始。

 日本一周仲間小副川さんより電話。十数年前、我々が奇跡の遭遇をした襟裳岬近くの宿を探したそう。宿は残念ながら既になく、女将の仙庭さんは引っ越された由。十年一昔だよな・・。

 もう一度冒険旅行してみたいような・・。

 1日(木)
 9月のスタートは完全休足。体調不良もあり無理はしない。
10月金印マラソンに向けてぼちぼち気持ちを盛り上げたい。明日は黙って走る!

 大谷逆転・決勝の30号ホームラン。

31日(水)
 今朝も朝ラン5kmと階段上り下り1km。
上智5kmJOG:725 陸軍墓地1km:1652

 大谷、3戦連続第30号ホームランならず。明日に期待しよう。

30日(火)
 朝ラン5km走る。おまけに階段上り下り1km。階段は1段上りと2段上りを交互に実施。
上智5kmJOG:716 陸軍墓地1km:1745

29日(月)
 小・中学校始業式の日。あいさつ活動再開。
 自転車ポタリング7km

28日(日)
 英彦山登山:7km


 詳細はこちら
第85週
       先週    8月    年間累計
 ラ ン  37㎞  101㎞  1026㎞
 自転車   5㎞    5㎞    61㎞



 先週は朝ランを続けたことが一番の成果。今は猛どう暑うもない熱帯世界の住民、この程度のことも成果となる。明け方前の強雨を相手の善戦だから、自分くらいは褒めてやろう。いわゆる自画自賛、地が爺さんだから手前味噌、ご寛容くだされ。(笑)

 今週の顔晴り次第では150km走破何とかなる、かも。熱中症とコロナに用心しながらもう一踏ん張りじゃ〜。

[600(ペース)、535(ペース)等の表記は、
    それぞれ1㎞6分00秒、5分35秒で走ること]

今週のムッサン
27日(土)
 今日は朝5km、その後公園の除草作業に汗を流した。
上智5kmJOG:714

26日(金)
 昨日に続いて完全休足・・。夜明け前の暗さに耐えられる心がほしいもんだ。

25日(木)
 朝、出動準備はできた。しか〜し、眠い。二度寝の誘惑に勝てなかった・・。月末、目標の行方微妙なこの時に!(怒)

 精神衛生上の配慮?で公園美化に汗を流す。明日はランで汗、と行きたいものだ。

24日(水)
 朝ラン出動。目標は最低の5km。汝自身を知れ、と言う、できれば10km等と余計なことでエネルギーを浪費しない。
上智5kmJOG:749 陸軍墓地1km:1942

 一日中曇天、時々雨。珍しくエアコン稼働時間短かし。しかし、間違いなく30℃は超えてる筈。それを涼しいと感じる怖さ。

23日(火)
 休足日明け、ここで10kmと行きたいところだが、思いだけで終わり。体力・気力は赤錆に包まれている・・。階段上り下り追加がささやかな抵抗?
上智5kmJOG:807 陸軍墓地1km:1920

 日本一周仲間小副川さんより電話、茨城?岩手?から。今回は車での日本一周だそうな! もちろんきままな自由日程の旅。俺もやれ5km、やれ10kmと低レベルで燻ってはおれんぞ!!

22日(月)
 ランパン・ランシャツ玄関前!そして、いつもの悪い癖・・。休足選択。昨日で10日連続ラン実施したことを思い出した。今日続けると休足のタイミングを逃しそうで・・。(笑)

 明日から再度10連続を目指そう!

21日(日)
 夜間の雨の降り様は凄かった! 叩き付ける雨、闇夜を照らし出す稲妻、轟く雷鳴。最近の天気は手加減を知らない。

 しか〜し、可愛いところもある。ラン出動時間が迫ると不思議と大人しくなる。そんなことが、もう何日か続く。八大竜王にも情けはある。

 今朝も無事出撃して10日連続ラン実施!
上智5kmJOG:801


カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 3 4
6 7 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[05/01 Cycle 86]
[05/01 鹿ちゃん]
[04/21 Cycle86]
[04/20 ヒロ]
[04/04 エロビス]
[01/02 Cycle 86]
ブログ携帯版