人生本番は還暦から!自転車を友として人生を楽しみ味わい尽くすことに挑戦。このblogはその記録。
[396] [395] [394] [393] [392] [391] [390] [389] [388] [387] [386]
 八幡岳挑戦第2回! 11日朝8時半スタート。厳しい残暑に見舞われました・・。

 前回は展望台までしか気持ちが続きませんでした。今回はそのリベンジ。麓の蕨野から山頂までをアウター縛りのノンストップ登頂が目標。こちらが鏡山からのルート

 蕨野の集落に入ると、八幡岳が目の前に聳えます。


 五百羅漢手前の蕨野棚田直売所前が、本格的な上りが始まるスタート地点。スタートして約2㎞地点が前回紹介した棚田の展望台、そして約5㎞地点が八幡岳登山道の入り口。
 入り口手前には大きな池が広がり、八幡岳がその姿を映しています。


 暑さのせいもあってかなり体力消耗。車の登山道入り口からの最後の2.5㎞ には泣かされました。棚田直売所から山頂までの印象は、久留米鷹取山の平原公園からの上りに似ている。鷹取山の方がずっと勾配がきついとは思いますが、暑さとの相乗効果で立ちごけ寸前・・。

 しかし、その報酬は鷹取山にも負けません。
 先ずは玄海方面の眺め。


  

 そして、天山方面の眺め。


  

 最後は佐賀方面の眺め。


 ここは棚田銀座! 中央部にある棚田にも心引かれます。

 何とかノンストップ登頂を果たして、さぁ〜下山となってガックリ! 何と、私が上ったのは八幡岳展望台、すぐ西側が山頂!
 恐らく数十メートル? しかし、その数十メートルを上る気力はもう残っていませんでした・・。

 山頂制覇は次回の楽しみに取っておくことにします。往復145㎞のツーリングでした。

コメント
お疲れ様でした‼
残暑厳しい日にわざわざ…?
いえいえ。笑
お天気に恵まれて、素晴らしい絶景ですね。自分は先日、写真の池のちょい手前で遭難しちゃいました!笑

あの激坂をアウターでノンストップで登れるなんて神々しいデス(๑✧◡✧๑)


自分はまだまだ修行が足らないです!コソ練に励んどきます( ´ ▽ ` )ノ
【2013/09/13 01:36】 NAME[さてぽ] WEBLINK[] EDIT[]
ヘロヘロでした(×_×)
絶景と教えてもらって以来、絶対行くぞ〜!(笑)
2度目で上り切りました。展望台の方ですが・・。

感動の景色を楽しみましたが、上り以上に帰りが大変。
残暑と・登坂の疲労で、大袈裟に言えば意識朦朧状態!?
道路真っ直ぐ走るのがやっとこさ、、、、(v_v)
苦しい走りでしたが、素晴らしい景色に堪能しました。

浅い自転車歴で池まで上るとは流石トライアスリートですね!
まだ山頂が残ってま〜す・・。都合がつけばよ・ろ・し・く。
【2013/09/13 11:09】 NAME[Cycle 86] WEBLINK[] EDIT[]
あああっ!
仕事中、偶然TVを目にすると村稀さん等サイクリスト仲間さんが!
三瀬峠でご飯食べてらっしゃいました〜。
ゆっくり見れなかったので、今度お話し聞かせて下さ〜い!
【2013/09/13 20:21】 NAME[さてぽ] WEBLINK[] EDIT[]
えええっ!
『えええっ!今頃!』 それ以外言葉がありません。
写真データ確認しましたが、4月28日のことですよ〜〜〜〜!
完全に記憶の外でした!

NHK佐賀の男性アナウンサー、三瀬でなく東脊振では?
トンネル下の吉野ヶ里道の駅で確かにそんなことが、、、。
出演料もらってなかったな〜〜!(笑)

追伸 よかったらhttp://ycycle86.blog.shinobi.jp/Date/201304/1.html
のブログ記事をご覧下さい。
【2013/09/13 20:45】 NAME[Cycle 86] WEBLINK[] EDIT[]
精力的に
走られてますね~!
もう、鹿児島指宿ツアーは楽勝ですね!

私は21日に出発予定です。
どうなることやら・・・(汗)
【2013/09/13 21:56】 NAME[mido] WEBLINK[URL] EDIT[]
ご同輩! ですよね?
midoさん、こんばんは!
midoさんも、鹿児島行きでしたね。
全く問題なしですよ。私は一日半で走破予定ですが、
midoさんの体力・気力があれば、休憩時間込みで一日で結構なおつりが来ます!
レース的な走りではなく、景色を楽しむ気持ちでどうぞ!(笑)
お互い『無事帰宅』を合い言葉に楽しみましょう。
【2013/09/13 22:31】 NAME[Cycle 86] WEBLINK[] EDIT[]
無題
おはようございます!
鷹取山入口の勾配!?
それも2.5キロも!?
蒸し暑かったでしょうしかなりシンドかったでしょうね。
それでもアウターにこだわって走るとは。
困った御仁ですねぇ(笑)
私も村稀さんを真似てもう少しアクティビティに過ごさなければ。。。
【2013/09/15 07:52】 NAME[PE] WEBLINK[URL] EDIT[]
時速4㎞?
PEさん、こんにちは!
鷹取山に似てるのは間違いないです。
しかし、勾配は鷹取山に軍配が上がりますね!

いくらアウターに拘っても、時速4㎞ではね〜〜・・。
歩いた方が速いかも。、、、。
ついでながら、PEさんが今以上にアクティブになったら・・。
きっと家庭争議の元になりますよ。(笑)
【2013/09/15 15:54】 NAME[Cycle 86] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 4 5 6
7 8 9 10 11 13
14 15 16 17 19 20
22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[04/21 Cycle86]
[04/20 ヒロ]
[04/04 エロビス]
[01/02 Cycle 86]
[01/02 エロビス]
[12/23 Cycle 86]
ブログ携帯版