人生本番は還暦から!自転車を友として人生を楽しみ味わい尽くすことに挑戦。このblogはその記録。
[374] [373] [372] [371] [370] [369] [368] [367] [366] [365] [364]
 阿蘇望最大の敵。やっぱり気温と熱中症でしょう!
 で、10日は阿蘇望対策第2弾──高温対策。

 スタートは10時過ぎ。既に30℃を超えてる感じ。
 空は恨めしいほどに夏色。しかし、今回に関してはこれこそ絶好の天気!


 スタート直後33℃だったサイコンの温度計は、唐津近くでは39℃。焼けた路面を吹く風を吸って喉も熱い!


 今日のツーリング、獲得標高は気にしない。目的は暑さの中をひたすら耐えて走ること・・。唐津から先は七山を抜け三瀬峠経由で帰宅。


 途中心がけたのは十分な水分補給。人の2〜3倍汗かきの私には大問題。自宅から携行した、蜂蜜と『またいちの塩』を溶かした水、これはなかなかよかった。普段飲むアクエリアスよりも身体に優しい感じ。もう一度試してみよう!


 七山からの上りで、
サイコンの40℃標示に心が折れかけたが、ペットボトル飲料の補給もいつもより多くしたお陰だろうか、それほど疲労感は酷くなかった。

 三瀬の物産販売所『さと山』で見た雲は日射しを受けて眩かったが、走り抜いた満足感が大きく、暑苦しさよりも心地よさを覚えた。
 (さと山のソフトクリームの効果も大? 350円と高いがとても美味しい!)

 
 熱中症・日射病対策に、
タオル地の布で首筋に直射日光が当たらないようにしたが、これも水分補給と同じく有効だったと思う。本日のコース

 ここ数日熱射病による救急搬送のニュースが絶えません。皆さんも十分ご注意下さい。そして、何か効果的な対策があれば教えて下さい。

コメント
夏ですね。
自転車にランニングに熱中症のcycle86師匠も、水分補給はまめに取られて下さい。
(^_^)
釈迦に説法ですが、、、(^_^;)
しかし、眩いばかりの夏の青空に白い雲 ですね。(^_^)
【2013/07/11 21:50】 NAME[uruman] WEBLINK[] EDIT[]
雲よりも・・。
さと山から見た雲にも強烈な印象を受けましたが・・。

実は、ソフトクリームの美味さの方が印象に残っています!
一度食べてみて下さい。私はブルーベリー味を食べました。
とにかく滑らかな舌触り、ボリュームも結構ありお薦めします。

夏のイベントで犠牲者が出た事故を身近に経験しました。
水分補給、首筋の保護の大切さは身に染みて感じています。
暑いのに汗をかかないのは危険信号でもあるそうです。

お互い、健康第一で自転車ライフを楽しみましょう!
【2013/07/11 22:38】 NAME[Cycle 86] WEBLINK[] EDIT[]
無題
こんにちは。

熱中症予防。
飲む!しか無いですよね。
暑い時間帯は走らない。
なぁ~んて訳にもいかないので休憩を頻繁に取りながら走る。
って休憩が多いのは夏に限りませんが(笑)

自転車は1人でひと気の無い所を走ることが多いのでパタンと倒れないようにムリせず楽しみましょう。
【2013/07/12 15:01】 NAME[PE] WEBLINK[URL] EDIT[]
ご心配に感謝!
チームで走る時には気を遣いますよね。
みんなで話をしながら走るのも大事なのでしょうね。
会話の応答から異常に気が付くこともあるかも知れませんしね。

頑張り過ぎない?って言われても難しいですよね。
頑張ることと、頑張り過ぎることの区別なんて・・。
分かりませんよね。

気分が悪い時など、勇気ある撤退を恐れない!
やり遂げることに拘らない。自然体が良いのかな?

お互い、事故に十分気を付けて趣味を楽しみましょう!!!
【2013/07/13 03:04】 NAME[Cycle 86] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 21 23
24 25 26 28 29 30
31
最新コメント
[01/02 Cycle 86]
[01/02 エロビス]
[12/23 Cycle 86]
[12/21 堤健一郎]
[11/16 Cycle 86]
[11/15 ヒロ]
ブログ携帯版