人生本番は還暦から!自転車を友として人生を楽しみ味わい尽くすことに挑戦。このblogはその記録。
[370] [369] [368] [367] [366] [365] [364] [363] [362] [361] [360]
 25日、帰宅直前でパンク。27日パンク修理の後、月間1000㎞走行達成へ最後の抵抗。最低100㎞走行を目標に出発!

 出発30分後。再びパ〜ンク・・。
 意気消沈。25㎞で終了。ラン・自転車共に月間目標達成諦め気味だが、粘りだけは忘れない。

 28日、ラン打ち止めは油山ラン20㎞。メロメロ・・。

 そして今日29日は自転車。佐世保往復で目標達成に望みをつなぐ選択肢もあるが、天山県立自然公園ツアーを選択。

 大正解!! ただ一言、
『最高!』
 本日のコース。古湯を通り抜け天山を目指すのは前回と同じ。ひたすら続く上り坂を走り、今回は天山閣への案内板に従って再度登坂に挑む。


 かなり厳しい上り坂が続くが、苦あれば絶景あり!
 天山ダムと周囲の景色に疲れも吹き飛ぶ。


 ふと振り返ると脊振の山々が連なっている。


 前方には天山山頂が手の届きそうな所に。


 次の写真の右端、唐津湾も見える。(写真では無理かな?)


 眼下には天山ダム、その奥には脊振の山並み。


 山の斜面が急峻なため、厳木方面だろうか?周辺の景色がまるで箱庭のように間近に見える。




 更に道を進むと目に入ってくる眺めがこれ!


 有明海です。
 この眺めを絶景と言わずして何という!


 感動、そしてまた感動のツーリングでした。
 来月21日の天山ツアー、ご期待下さい!ただし、厳しい上り坂への覚悟もお忘れなく・・。
 自転車は無理の方、車も通行可です。是非とも自分の目で味わって下さい。

コメント
無題
こんばんは。
天山周辺いいですよねぇ。
古湯側からもいいですが、厳木側からも登ってみる価値ありですよ。
数年前に
三瀬~天山周回~佐賀~坂本
で、撃沈した記憶があります。
三瀬付近から天山周辺までは車も少ないし景色もいいし最高ですよね。
でも坂ばかりですが・・・
暑さが増してくるとかなり辛いルートですよね。
でも入道雲と青空と山の稜線が見たくなったら頑張ってみようかと思っています。
【2013/06/30 22:08】 NAME[pe] WEBLINK[URL] EDIT[]
無題
おはようございます!
天山周回路の景色、唯々感動でした。
脊振の林道の絶景は、木立の切れ目などで時折出会う景色。
に対して、天山は常に惜しげもなく披露してくれる絶景!!
まさに、天然の絵巻物!シャッターチャンスだらけ!

peさんは筋金入りの野外活動家!何処でも知っている感じですね。
厳木ルート、非常〜〜に辛い予感ですが、いつか挑んでみます。
peさんのルート、最後の坂本が極めつけですね。私は遠慮しておきます・・。
peさんには、今回コースの逆走など如何ですか?!
私は、200%拒絶ですが・・。

【2013/07/01 10:53】 NAME[Cycle 86] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 21 23
24 25 26 28 29 30
31
最新コメント
[01/02 Cycle 86]
[01/02 エロビス]
[12/23 Cycle 86]
[12/21 堤健一郎]
[11/16 Cycle 86]
[11/15 ヒロ]
ブログ携帯版