人生本番は還暦から!自転車を友として人生を楽しみ味わい尽くすことに挑戦。このblogはその記録。
[259] [258] [257] [256] [255] [254] [253] [252] [251] [250] [249]
 5日こどもの日、こころだけは子供に返り冒険ツアーに挑戦!
 早朝5時3人の仲間と共に、阿蘇を目指します。阿蘇へは何度も行ったことがありますが、今回は自転車での往復に挑みます。

 夜明けが早くなりましたね。スタート後間もなく空は白み、6時頃太宰府付近で日の出を迎えます。長い道中への漠然とした不安を覚えながらも、まだ車の少ない道を順調に走行。夜明〜日田間は霧に包まれた景色を楽しみながら走る幸運にも恵まれます。
 

 9時前には日田市街を通過、国道212号に入ります。いよいよ阿蘇への本格的アタック開始です。途中お気に入りの松原ダム湖の景色を撮り、杖立温泉では川を埋め尽くさんばかりの鯉のぼりを撮影。この頃には長旅への不安も何処へやら、下城の滝そばまで立ち寄る余裕も。(小さな写真はクリックして下さい)
  

 それにしても、木々の新緑の色が瑞々しく目にしみます!

 阿蘇が近づくにつれ勾配は厳しさを増し、予定よりやや遅れ12時過ぎに阿蘇山を望む場所に出ました。

 早速ミルクロードに入り、今日の目的地ラピュタ・ロードへ向かいます。

 とここでサプライズ!何と仲間のurumanさん夫妻に遭遇。


 え〜〜っ!一歩先にラピュタ詣で!! 会話もそこそこに我々もラピュタへ急ぎます。

 ラピュタ・ロードの説明はしません。写真が語り手です!小さな写真はクリック拡大してご覧下さい。

 
 

  

 しばらく景色を楽しんで1時半過ぎ、やや遅くなりましたが阿蘇を後にします。帰りは菊池渓谷を通り抜け、山鹿、小栗峠、久留米を経由するコースを取ります。片道約130㎞、かなり疲れているはずなのに、最後まで30㎞/hを超える驚きの巡航スピード!まさに、帰心矢の如き走りでした。

 結局は8時頃の帰宅となりましたが、走行距離263㎞、充実度120%、達成感120%、大満足の一日でした。

コメント
この絶景に、言葉は・・
自転車が僕らにもたらすもの、勇気や希望、そして自分自身の成長。膝痛なんか、なんくるないさー(沖縄弁で)。また、いつか訪れたいですね、”ドライブイン水源”に!
【2012/05/06 17:16】 NAME[スマイリー] WEBLINK[] EDIT[]
羨ましい
僕も水源のバイキング食べたかったゾ~~~。
次回企画お待ちしております。

それと、別府輪行ツアーなんていかがでしょうか?。昼食は、ゆふいん麦酒館バイキング!!。
すいません食べることしか考えてません(笑)。
【2012/05/06 17:43】 NAME[yamamen] WEBLINK[] EDIT[]
最高のごちそうでした。
参加してよかったです。素晴らしい景色、最高でした。
途中離脱でしたが、良い経験になりました。
次回は自走に挑戦?したいですが、帰りの巡航速度が30kmオーバーとは・・・。
鍛・え・ま・す。
【2012/05/06 19:26】 NAME[マッコチ] WEBLINK[] EDIT[]
無題
こんばんは。

無事に自走で走り切られたみたいですね。
スゴイ。
それも国東の二日後に。。。
驚き。
お疲れ様でした。ゆっくり体を休めて下さい。

私も来週は大観峰へ行く予定です。帰りは日向神ダム方面から帰ってきます。
【2012/05/06 20:18】 NAME[釣岳人自転車操業中] WEBLINK[URL] EDIT[]
後半加速型?
こんばんは(^o^)
楽しかったですね
明日からの仕事に気合が入りそうです
それにしても村稀さんは、凄い!
後半の加速はまるでカールルイスのようでした
恐るべし(~_~;)
【2012/05/06 21:01】 NAME[グレッグおかぽん] WEBLINK[] EDIT[]
格好良かったです。(^_^)
秋月ポタリングで、拝見した写真が忘れられず、ロードバイク積んで行きましたが、最高でしたね。
自走で見たラピュタは、その何十倍もの感動が得られたでしょうね。いつか、エンジンと脚のパワーアップと軽量化して、挑戦したいです。(^_^;)
ラピュタの下から登ってきた女子ライダーには、驚くばかりです。⇩のURLを見て下さい。にやけた自分が恥ずかしい(^_^;)
また、86サイクルに参加します。宜しくお願いします。では\(^o^)/
【2012/05/07 06:20】 NAME[uruman] WEBLINK[URL] EDIT[]
本当に絶景!
ラピュタ・ロード、実は数回目の訪問です。
しかし、自転車で訪ねたのは、もちろん初めて。
汗して眺める阿蘇は本当に最高!!自転車には感動を高める力がある!
ドライブイン水源もよかったですね。年甲斐もなく爆食しました。σ(^^)
最後はお互い快走でしたね、スマイリーさん!
【2012/05/07 07:24】 NAME[Cycle 86] WEBLINK[] EDIT[]
次回は是非一緒に!
yamamenさん、今回は本当に残念でしたね〜。
次の機会を必ず設定しますから、楽しみにして下さい!
その時は、大観峰〜内牧〜ラピュタ・ロードクライムのコースかな?
食力もついてきたようです!(^^)
バイキング企画も充実させましょう!
【2012/05/07 07:33】 NAME[Cycle 86] WEBLINK[] EDIT[]
ダブルご馳走でした。
まっこちさん、実はラピュタから先はご馳走コースでした!
今回十分完走できたと思いますよ〜。
上りあれば下りあり、苦あれば楽あり。
自転車なんてそんなもの、人生なんてそんなもの!
お互い、また自転車道に精進しましょう。(^^)
【2012/05/07 07:42】 NAME[Cycle 86] WEBLINK[] EDIT[]
残〜念〜!鯉ツアーです。
3日と5日で430㎞かな?結構自信になりました。(^^)
阿蘇往復なんて他人事、今まではそう思っていました。
やればできるものですね〜〜!
来週の大観峰〜日向神ダムコース、是非一緒したいけど残念〜〜〜!!
ウソ、うそ、嘘の下手な私です。釣岳人ペースにはとても・・。
楽しんできて下さい。
【2012/05/07 08:00】 NAME[Cycle 86] WEBLINK[] EDIT[]
光栄です
我らがエースライダー、グレッグさんのお褒めの言葉。光栄ですσ(^^)
自分でも不思議なほどでした。もしかしたら電動アシスト?
な〜んちゃって。
一時の椿事で終わらないよう頑張りたいと思います。
これからも、みんなで一緒に楽しみましょう!
【2012/05/07 08:12】 NAME[Cycle 86] WEBLINK[] EDIT[]
まさか〜〜〜!
urumanさん、まさか〜〜っと思いましたよ。(^^)
ペダルを漕ぎ続けさえすれば、何処へでも運んでくれます!
ジャンジャン挑戦して下さい。
Team Cycle 86レギュラー入り確定ですね!
自転車を友として人生を謳歌しましょう。
【2012/05/07 08:20】 NAME[Cycle 86] WEBLINK[] EDIT[]
ラピュタへの道
こんにちは。
昨日、ラピュタへ行ってきました。
天気もよく、阿蘇の緑も色を増しており、走りなれば道でも新しい発見が多いですね。
特に音に関しては自転車だと良く聞こえます。
初ラピュタ登りと景色は感動でした。見えている間は疲れも忘れて、きれいな景色と心地よい風で時間を忘れます。
今回は往復ともに向かい風との戦いで久々にヘロヘロのツーリングでしたが、更に自転車の楽しみが増した280kmのツーリングでした。
次回は300kmオーバーを目標にします。
自転車に12時間乗るとさすがにお尻が痛いです。
【2012/05/13 10:10】 NAME[麻生] WEBLINK[] EDIT[]
凄〜いの一言!!
え〜〜っ!!ラピュタ往復〜!尚かつラピュタを上った!!
人生丸かじり、凄い行動力ですね。ただただ感心、脱帽です。
おそらく、逆風と闘いながらの一人旅ですね!?
私の走りは妥協ばかり、挑戦精神に欠けていると思わされます。
是非一度ご一緒したいですね!付いて行けないかもしれませんが、、。
しかし、その前に私もラピュタ往復に再挑戦します!(^^)
素晴らしい刺激にこころから感謝します。m(__)m
【2012/05/14 08:50】 NAME[Cycle 86] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 4 5 6
7 8 9 10 11 13
14 15 16 17 19 20
22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[04/21 Cycle86]
[04/20 ヒロ]
[04/04 エロビス]
[01/02 Cycle 86]
[01/02 エロビス]
[12/23 Cycle 86]
ブログ携帯版