人生本番は還暦から!自転車を友として人生を楽しみ味わい尽くすことに挑戦。このblogはその記録。
[7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17]
 元旦、初日の出を拝みにメンバー3人で糸島・白山神社へお詣りしました。




 先ずは1年間の交通安全を祈願し、 御神酒とスルメに昆布を頂きます。
 そして、あとはその時を待ちます。上空そして西には青空が広がっています! 


 しか〜〜し、東の方には雲が・・。


 まるで初日の出を隠すためにあるかの如しです。
 雲は広がりこそすれ無くなる気配はなし。諦めて家路に就きます。折角早起きしたのに、、、としばらく走ったその時、空が俄に赤く染まります!


 天は我に味方した〜〜〜!


 長垂海岸手前での出来事でした。5、6分もすると元旦の太陽は再び厚い雲の中に入ったのです!


 こいつぁ〜新年早々縁起が良いわい!
 気分よく帰宅してお屠蘇と雑煮を頂きました。

 あの〜〜、年賀状まだ1枚も書いてないんですが・・。
 やっと書き上がった賀状の原稿に加筆して皆さんへの年賀状とします。

 謹 賀 新 年
 
 皆さまには健やかに新春をお迎えのこととお慶び申し上げます。
 
 昨年は、三浦雄一郎氏のエベレスト登頂、イチロー選手の4000本安打、田中将大選手のシーズン24勝無敗の快挙等、スポーツを通じて多くの感動・勇気をもらいました。また外国との対応における政府の毅然たる姿勢には、日本人としての誇りを取り戻した思いで久々に快哉を叫びたい思いでした。日本の象徴である富士山が世界文化遺産として登録されたことも嬉しいニュースでした。
 
 個人的には、何気なく始めた朝のあいさつ活動が、人との出会いを生み、毎日の生活にリズムが生まれ、思いも寄らぬ贅沢な時間になりました。また、大晦日に滑り込みで達成という際どさでしたが自転車年間1万㎞、ラン年間2千㎞走破を果たし趣味の面でも充実した日々を送り、心身共に鍛えられた実感を味わうことが出来ました。
 
 さて、今年も目標宣言をして皆さまの叱咤激励を賜り、実行力不足を補いたいと思います。
 ① 自転車 12000㎞走破、フルマラソン 4時間内完走
 ② テント泊による自転車旅行決行
 ③ TOEIC 再挑戦開始
 ④ 朝のあいさつ活動継続
   
 本年の皆さまの益々のご健勝とご多幸を心よりお祈り申し上げます。
 日曜22日、今年最後のチームサイクリングだった。慌ただしい中4名が参加、ゆったりと走りを楽しんだ。

 先ずは『麦の香り』、まるでケーキのような極上のパンに舌鼓を打った! ここはいつ行ってもお客で溢れている。


 その後、事故なく一年間自転車を楽しませて頂いたことに感謝して宗像大社に参拝。本殿は改築中で仮本殿での参拝となった。


 そのお陰で、今まで余り目を留めたことの無かった菊の御紋のある門扉をじっくり目に焼き付けた。


 その帰路、数年前に
宮地嶽神社近くに『マルティグラス』の案内看板を見つけて以来気を引かれていた『マルティグラス』の工場に立ち寄りました。


 そしてついつい来年の十二支午の置物購入。


 小学生の頃だったか、マルティグラスが気に入った父がいろいろな器を買い揃えていました。


 親不孝で反抗ばかりの私でしたが、久し振りに懐かしく父のことを思い出しました。

 約80㎞の楽しいツーリングを終えたあとは旨〜いビールをゴクリ、とはならない、ならない!
 年間目標達成なるかどうかの瀬戸際に立たされている私、『今でしょう!』頑張るのは。

 と言う訳で一休みすると大濠へ出撃。騙し騙ししてなんとか10㎞を完走

 今年あと8日間を残して今日23日迄の記録:

 自転車 12月 465㎞ 年間累積 10016㎞
 ラ ン 12月 198㎞ 年間累積  1910㎞

 自転車は最低目標、妥協目標の年間一万㎞達成! そして本命?のランは年間目標二千㎞達成まであと90㎞・・。大掃除、買い物、餅つき、年賀状、そしてラン、、、。当たって砕けろ、8日間頑張るぞ〜〜っ!
 15日は糸島に牡蠣を食べに出撃! それにしても、先週の『竜馬』に続いてのグルメなツアー。


 集まったメンバーは5名、どうも食べるの大好き人間が多いような・・。もっとも久し振りに参加したトミさん、剛脚の更なるパワーアップのため糸島峠を下って間もなくツアー離脱。我々と別れるや脱兎の如く視界の彼方へ!

 牡蠣を食べたのは、変化を求め糸島半島入り口の加布里。いつもと違う可也山の風景を眺めてみたい気持ちも少々。


 加布里漁港に付いたのは10時頃だったが既に満員御礼状態・・! 皆さん、待たずに食べるなら9時過ぎには現地着が賢明かも。

 加布里の牡蠣立派でした!


 特大サイズを注文したが旨くてジューシー! ホタテ貝もなかなか。おっと忘れちゃならない絶品かきめし!

 顔が美味しさの証明!?


 腹を満たした後は糸島半島巡り。芥屋カントリー倶楽部側の海岸で、サーファーたちのいる景色を楽しむ。


 更に、距離を稼ぎたいという個人的な事情を伏せて? 彦山へ上った。低い山ではあるが、自転車で上るには結構な負荷である。
 しか〜し、その苦労は十分に報われる。


 この素晴らしい景色!
 またしか〜し、写真上部のガードレールまで走らなければならないと思うと・・。楽しい!?(苦しいに決まってる)


 志摩のゴルフ場では南国気分も味わえる?


 景色に満腹すると、俗人はまたまた食欲に支配される!

 下山門の『大地のうどん』へ一直線。
 見よ、このボリューム!(かき揚げうどん 480円)


 と贅沢な日曜日を満喫しましたが、今日は月の中日。年間目標の達成状況を公開して自分に活を入れるとします!

 今月の自転車  318㎞ 年間 9869㎞
 今月のラ ン  134㎞ 年間 1846㎞
 残る16日間で自転車131㎞、ラン154㎞走破を目標に楽しく過激に?頑張ります。
 日曜日、高が油山に登るので足が痛んでガックリ〜!
 しか〜し、同時にいつの間にか痛み消失で自信も少々!

 今は痛めた足のリハビリ期間なんですよね・・。で、2日も回復への歩みを確かなものにすべく出撃しました!!

 先ずは三瀬峠。今回のルールは、アウター縛り? はたまたシッティング縛り? リハビリ期間であることを考慮してシッティング縛りに決定。もちろんぎりぎりまでアウターで上ったのは当然です。


 三瀬を目的地にしたのは、リハビリはもちろんですが、来週の『竜馬』グルメツアーに備えた積雪状況の偵察であることは言うまでもありません。
 上の写真のような状況ですが、路面の積雪はなく自転車での走行に支障なし! もっとも夜間・早朝の走行は回避した方が無難です。路面凍結の恐れあり・・。

 それ以外はむしろ走りをより楽しめそうです。路肩の雪と紅葉の眺めはこの時期ならではのもの。


 峠を登り詰めても積雪は道路脇だけ。走行に支障なし、問題ナッシングです。




 さて今回の課題、シッティング縛り達成! しかも、足裏の蒲鉾板化症状も僅か。
 となれば、大濠JOGでしょう! 痛みも少なからずあって不安でしたが、予想以上に頑張りが利いて上出来の10㎞走破。回復への歩みは確実なものになった!?
 11月はさんざんな結果に終わったけれど、最後の1ヶ月は頑張らないと。足の回復のため、そして掲げた年間目標に恥じないように粘り抜かなきゃ! 追い込み掛けるのは今でしょう!

 と言う訳で、今にも雨になりそうな天気のなか日曜サイクリング集合場所へ! 誰も来ない筈と思っていたが既にスマイリーさん待機中! お待たせしました・・。

 もろもろの事情を考慮、油山ポタリングに決定。
 花畑ホーム、もうもうランド経由のコースに挑む。しか〜し、スタート間もなくまたしても痛み。足裏の筋肉中に蒲鉾板が入っている例の感じ。
 我が心は寒さの中に取り残された柿に同じ・・。


 いつもならアウター縛りで上る道をインナーでヒーヒー状態! 寒さの中精一杯の輝きを見せる紅葉で気を紛らわせながら激坂と戦う。


 市民の森を抜ける道沿いはまだまだ紅葉が楽しめる。


 このモミジは一際鮮やかな色を見せてくれた。


 雨模様の日の紅葉も趣があって良いものだ。黒く艶やかな木の幹と鮮やかな葉の色の対比が素晴らしい!


 自然には癒しの力があるに違いない。片江展望台への登坂中、ふと気が付けば足の痛みがほとんど無くなっている!!
 鮮やかな色彩を楽しんだ後の展望台からの眺めは水墨画の世界! これも紅葉に負けない魅力があります。


 雨に濡れて帰った後は福岡国際マラソンTV観戦。川内優輝感動の激走! 練習するなら『今でしょう!』 自転車走行中に痛みが軽減したこともあって、迷わず大濠出撃。調子に乗りすぎると年寄りの冷や水になりかねません。6㎞で自重しましたがまずまずのペース。前途に少しばかり光明を見出した一日でした。


カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 3 4
6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[05/01 Cycle 86]
[05/01 鹿ちゃん]
[04/21 Cycle86]
[04/20 ヒロ]
[04/04 エロビス]
[01/02 Cycle 86]
ブログ携帯版