人生本番は還暦から!自転車を友として人生を楽しみ味わい尽くすことに挑戦。このblogはその記録。
[12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22]
 1・2月2ヶ月で自転車走行は目標のやっと半分・・。
 低調な出足に活を入れるべく、今日2日は春を探し求めて秋月を目指した。久し振りに Dandino さんと二人で眼をきょろきょろさせながら、、。

 先ずは都府楼でほどよく色づいた梅を激写!
(一枚だけ)


 しか〜し、今回は梅尽くしのツーリングだった。何処もここもウメ、うめ、梅!先日は満開の桜のハプニングもあり多少は期待していたのだが、やっぱり柳の下にドジョウ二匹はいなかった。(^^ゞ

  それにしても、よその家には立派な梅があるもんだ。

 桜にこそ出会えなかったけれど、やっぱり季節は春!
 つい先頃まで茶色の広がりだった畑が今は、、、緑一色!


 ヒバリは空高くさえずっています。嗚呼〜春だ〜っ!


 畑の畦には土筆が頭をもたげています。


 90㎞足らずのツーリングだったけれど春満喫!


 3月はどんな月になるやら、、、。
 昨日17日は年間12000㎞走破に向けて、遅々とした歩みの自転車を走らせた。仲間と3人糸島行きです。

 今回最初の感動は、青空と雲
朝陽の織りなす美。間違いなく一級の芸術作品だ!


 そして、最初に目指すは糸島峠。長い通行止め規制の解除後、初めての訪問。規制期間の
余りの長さに呆れる思いだったが、現場を見て納得。まだ、工事は継続中。ご苦労さま!
   

 寒さに震えながらのツーリング。腹が減っては戦はできぬとばかり、早めにエネルギーを補給することに・・。
 『童夢の森』であんパン・カレーパン等を味わう。皆さんの味覚を満足させ、企画者として一安心。


 その後、晴天の予報と裏腹の寒い曇り空の下、100㎞走行を追求する糸島探訪ツアーは続いた。
 行き止まり引き返すこと幾度!時には不審の眼を向けられながらも、果敢に迷走する三人組ではありました。(^^)


 酷道に自転車を押して走るハプニングも何のその、甘い梅の香りを楽しみ、初めて走る道のハラハラドキドキ?に胸をときめかせた風流人でございます。


 ツーリングの締めは、行列のできる『大地のうどん』。それぞれ、具だくさんうどん、ゴボウ天うどんで大満足。


 この内容で480円はお得です!

 しか〜し、人間の欲は留まるところを知らない!(^^) 他の客が注文した『かき揚げうどん』に眼は釘付け!
 『次回はかき揚げ!』 と固く誓った三人組でした。

 『千里の道も一歩から』
 考えること、効率的にやること、勿論大切。しかし、何より大切なのは行動すること。行動に移せること。行動しなければ何も解決しない。

 2月になってもスローな歩みですが、17日までで自転車425㎞、ラン102㎞となりました。行動する自分を目指しながら、楽しく挑戦します。
 3日は2月初めての自転車でした。今月は小の月、28日しかないけれど、1月並みの距離は走りたいところ。

 さて、自転車を始めて、自然や時の演出する美しさに敏感になった気がします。
 夜明け前の刻々と変わる空の美しさ。心が弾みます!


 いつの間にやら日が長くなってきました。

 朝早いスタートで余裕があり、普段なら見逃すものも目にとまります。霜が見せてくれた芸術作品!野草の宝石の輝きをご覧あれ!


 観世音寺では、寒気で張り詰めた静けさの中に幽玄な雰囲気が醸し出されています。


 久し振りに太宰府天満宮にも立ち寄りました。楠の巨木の繁みを見ているうちに、ふと幼稚園の遠足で迷子になったのを思い出します。あの時の心細さといったら・・。


 今回は僅か50㎞ほどのツーリングでしたが、随分心が癒された気がします。

 帰路、四王寺山には
遠く続く山並みに見入っている自分が居ました。


 春はこれからが本番!自然を味わい尽くしたいですね。

 相変わらずスローな奴!昨日27日になりやっと今年初の100㎞超サイクリング。新春第2回チームサイクリングで定番企画『遊の谷ツアー』でした。

 しかし、定番ツアーが今回は新鮮な感動の旅に!

 この日の予報は曇り後雪。先ずはその寒さが素晴らしい眺めを見せてくれます。ここは雪国かと思いそうな景色。


 更に、寒さの中身体を温めようといいペースで走行。おかげで時間にゆとりがあります。いつもは素通りの八女市街地に進路を取ると何とも懐かしい雰囲気です。


 その一角には、寺と神社が共存する無量寿院。


 梅の古木には花がちらほら。今年始めて見る梅花です。


 遊の谷では、寒さの中を訪ねたご褒美か?いつもにも増さる量の多さに全員大満足。すべてに満足・納得の旅でした。

 しか〜〜し、感動はこれだけで終わりません。観梅の下見に谷川梅園へ足を延ばしたのがこれまた大正解!


 全山これ梅の木。あちらの斜面、こちらの斜面、梅で梅尽くされ埋め尽くされています。その数30000。まさか3万本も、、、とは思いますが、満開の頃の景色を想像するだけでも嬉しくなります。

 まだほんの一部が花を咲かせているだけ。見頃は2月下旬から3月でしょう。皆さんにもお薦めします。一度だけでも行ってみませんか。


 ただし、シーズン中の渋滞に関しては覚悟が必要かな?駐車場も少なそうだし〜、この際自転車始めませんか。(^-^)

 久々の長距離で苦しい帰路となりましたが、車の通行量の少ないワープ道も開拓、時折舞う雪にも心を躍らせ楽しさ満載のツーリングでした。

 まっこちさん、スマイリーさん、ヒデローさん、楽しかったですね。またご一緒しましょう!

 カテゴリー、悩みました。『登ラン』にするか『今月のサイクリング』にするか?で、今年も昨年同様にランに傾斜しそうな予感があり、『今月のサイクリング』の数稼ぎをすることに・・。

 今日は10日、速いもので1月初旬が終わります。自転車では昨日9日のサイクリングが印象的!何と言っても春先取りですから。場所は駕与丁公園。その一角だけは春でした!
 ご覧下さい、このバラ。バラって5月頃じゃないんですか?!

 いや〜、何か得した気分になりました。

 バラ。何ともゴージャスですね。以下クリックしてご覧を。

 これは新年に相応しいツーリング。相応しくないものも・・。

 元旦の糸島ツーリングの時から気に掛かってました、、昨年レポートした糸島の松原。4日のツーリングで見た姿は〜〜〜?
 
無惨!無惨の一言。

 以前の姿を取り戻すのは何十年先でしょう?素早い対応をしていればこれほど悲惨な状況にはならなかったでしょうに!
 夥しい数の松が伐採されゴルフコースが透けて見えます。

 松原に遮られることなく道路から海が見えます。喜んでいるのはサーファーだけ?

 一時の出費を惜しんだがために取り返しのつかない惨状を招いた!!

 しかし、すべてには常に良い面・悪い面がある。何事であれ、そのことを忘れたくないものです。期待しすぎず、諦めず、淡々と自分の目標に向かいたい。

 ランには自然にそんな取り組みができる気がします。始めた歳が歳だからかな?(^^)
 今日10日のデータ是非ご覧下さい。初挑戦の9㎞ハイスピード(1㎞5分30秒ペース)走、一発クリア!

 1月10日間の記録。
 自転車 233㎞  ラン 52㎞

 年間目標 12000㎞、2000㎞へ淡々と船出です。


カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 3 4
6 7 9 10 11
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[05/01 Cycle 86]
[05/01 鹿ちゃん]
[04/21 Cycle86]
[04/20 ヒロ]
[04/04 エロビス]
[01/02 Cycle 86]
ブログ携帯版