人生本番は還暦から!自転車を友として人生を楽しみ味わい尽くすことに挑戦。このblogはその記録。
[11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21]
 何となく梅雨入りしそうな雰囲気ですね〜〜。今週1週間どうなる?それで決まるのかな?水不足だけは御免ですが、最近の雨は・・。

 さて、26日ARKバイキングツアーでした。門司港レトロツアーの途中で偶々見つけた店、そこをわざわざ自転車で訪ねるとは何とも酔狂なことです!


 ただし、他用あって『麦の香り』のパンを食してツアーを離脱し帰宅したまっこちさんは風流人としておきます!


 暑さでガリガリ君の世話になる回数と乳酸値だけが増えます。しかし、料理がちらついて誰もギブアップしません。

 そして、やっとARK!最初に取った料理がこの二皿。


 余りの品数に全メニュー制覇など誰も思いません。はち切れそうな腹ごなしは店前広場のスーパーカー見物。


 フェラーリ、ランボルギーニ等々の車が10数台。しか〜し、重さ当たりの値段で比較すれば我々の自転車の方が勝っている!?
(庶民のやっかみ?)

 既に午後1時をまわってますが、満腹パワーで門司港レトロまで更に自転車を走らせます。

 これが更にツキを呼び込む。先ずは巨大貨物船との遭遇!


 レトロ地区では、海上自衛隊練習艦「しまゆき」が公開されているのに行き会わせます。


    

 更に、すぐ側では海上保安庁巡視船「きくち」も公開中。


 尖閣周辺海域で過酷な任務に就き活躍する巡視船への応援気分もあるのか?多くの見学者で賑わっていました。
 自転車仲間のグレッグさんの地元だからでしょうか?まさに僕たちラッキーマンの一日でした!

 門司港から帰路に就いた時、既に午後2時をまわっていました。暑さの中、苦しい走りとなりましたが、バイキングパワーが炸裂したか?後半もペースは落ちることなく6時過ぎ帰宅!ビールで渇いた喉を潤しました。本日走行170㎞。

 しか〜し、ランではツキに見放された状況!
 2年連続出場の下関海響マラソン見事落選。受け付け開始2時間で定員オーバー!現在抽選枠にエントリー中・・。
 元々抽選制の四万十川ウルトラマラソンも当然抽選待ち。くじ運のない私には不安な待ち時間・・。

 そこで、今日抽選漏れの心配のないイベントに申し込み完了しました。『12時間ナイターリレーマラソンINグローバルアリーナ2013』にソロエントリー!100㎞走破を目標に夏の夜に熱く燃えます!
 12日の湯川山ツーリングでは晴天なのに霞んでいて遠くまで見晴らすことが出来ませんでした。


 昨16日、
相変わらず低調な自転車走行距離にいささか危機感。久々に即バイコースを走りました。ついでにこれまた久し振りに片江展望台に寄り道。
 展望台からの眺めが次の写真。


 午前中は曇り、午後になり青空もかなり広がったのに、晴れなのか曇りなのか判然としない。福岡の市街地は薄雲に包まれているかのよう。海の中道や志賀島も見えません。


 黄砂やPM2.5のせいだろうか?屋外での運動が却って健康の害になったりしないだろうか?一寸ばかり気に掛かります・・。と、一応言っておきますが言葉だけ。(自転車と)ランを楽しむのに、
いちいち気にしてられません!

 さて、15日迄の5月の記録。
 自転車 5月 333㎞ 累積 3331㎞
 ラ ン 5月  85㎞ 累積  909㎞

 自転車は相変わらず。しかしランは手応えも感じます。苦しさがつきまとうのは変わらないが、どうにもならない苦しさではなく、乗り越えるべくある苦しさと感じます。その違い?、、、は、よく分かりませんが・・。

 14日のランでは、日射しと暑さの中、弱気の虫と格闘。予定の10㎞を㌔5分30秒ペースで完走!つい1ヶ月前、㌔5分40秒維持に四苦八苦だったのが信じられません。目標は四万十!まだまだ頑張りま
〜〜す!
 今日12日は湯川山ツーリング。このところ自転車に淡泊な私には距離を稼ぐ貴重な日曜サイクリング。それに、気心知れた仲間と走る楽しさは何物にも代えがたい。

 さるテレビ番組で放送されたとか?宮地嶽神社の参道の景色を先ずは楽しんだ。


      

 湯川山への途中、お気に入りの景色の一つ、さつき松原からの海の眺めを楽しむ。青い海という言葉は正しいのか?ここへ来る度に疑問に思う。


 いよいよ湯川山にアタック開始!玄界灘に臨む波津の海岸から、標高471m の山頂を目指して上り坂と戦う。車止めの
チェーンをすり抜けて登る。
 車が通らないから落ち葉や木の枝が散らばっている。その上かなりの激坂で何度となくタイアがスリップ。冷や冷やしながらの格闘だ!
 多分この辺りの斜度の厳しさが一番か?


 頂上まであと2〜300メートル地点くらい?
 脚が痙攣する一歩手前、汗を流し、息を切らして頂上!
 そして、その苦しさの報酬がこれ!


 本日参加の4名揃って記念写真。


 酷使された自転車も絶景で機嫌を直してくれるかな?


 本日の走行距離117㎞。夏を思わせる暑さには閉口したが、素晴らしい景色、そして仲間との会話で命の洗濯をしました!一緒して頂いた皆さん!有り難うございました。空が澄み切った頃にまた是非、、、。
 さが桜マラソンの記事で、お世話になったOSさんとの劇的な出会いについて書きました。その後、完走者全員の記録が掲載された新聞を同走した maple-tutumi さんの分と合わせて2部届けていただきました。


 これほど劇的な出会いと交友がまだ待ち受けているかどうか、、。しかし、劇的ではなくとも、このところちょっといい出会いが続いています。

 思うところあって朝のあいさつ活動を始めました。27日で3週間、先に挨拶をして下さる方も増えてきました。
 小・中学生が休みのこの日、通りかかったジョガーさんとの話が膨らみます。
いつか一緒に唐津ランをと、、、更に女性ジョガーも加わり俄ラン談義。携帯番号も交換し、これからの展開が楽しみ!(^^)

 自宅へ戻る途中には、町内の方から挨拶と食べきれないほどの採り立てのサクランボを頂きました。


 これで気持ちが上向かなきゃ嘘でしょ。
 
朝から心ワクワクウキウキ〜です!

 剛脚自慢の予想される明日に備えしょうけ越へ出撃!
 このところ不調な上りでしたが、何とかアウター完登。


 気持ち良く、マリナタウンのモンベルショップへ寄り道。その帰りの室見川河口。すわ、巨大蟹出現?


 潮干狩りでした。σ(^^) それにしても凄い人出。
 気持ち良い一日に感謝、風呂を済ませビールで寛いでいると電話。近所の居酒屋の女将です。外で飲むことの少ない私ですが、何故か出かける気になりました。

 そして、今日最後の出会い。ローディー氏との遭遇。店に入って言葉を交わすやすぐに話が弾みます。自転車そして人生を語りすっかり意気投合。30分の予定が時を忘れて楽しい時間を過ごしました。いつか一緒にツーリングを楽しむことになるのかな!?(^^)
 エンジンかかってきたぞ〜っ!2日に続いて3日、仲間と八女市立花町の谷川梅園を訪ねました。

 絶好の行楽日和の下、梅園は「梅3万本」の看板通りの素晴らしい景色を堪能させてくれました。

 何と言っても青空に恵まれたのが最高だった。


 そして、山を覆い尽くすように広がる梅!


 以下4枚は是非拡大してご覧を!
 梅の花のトンネルをくぐり抜けた先の山頂はまるで夢の国の展望台。
 

 しかも、梅祭りの会場は広大な梅園のほんの一部。梅は遠く続く山も谷も埋め尽くさんばかり。梅の絨毯!梅のパッチワーク!全員が感動の光景でした。
 

 こんな景色に囲まれてずっと時を過ごしたい!
 最近テレビで何度も放送されご存知かと思いますが、是非一度は足を運んでみて下さい。決して期待を裏切りません。


 本日の走行距離138㎞。梅林に眼福を得、地鶏にグルメ気分を味わい、心身共に健康増進の充実した一日でした。


カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 3 4
6 7 9 10 11
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[05/01 Cycle 86]
[05/01 鹿ちゃん]
[04/21 Cycle86]
[04/20 ヒロ]
[04/04 エロビス]
[01/02 Cycle 86]
ブログ携帯版